(画像は少年革命家ゆたぼん公式Twitterスクリーンショット

「学校に行きたくない子は行かなくていい」「人生は冒険だ」などのメッセージを発し、賛否両論を巻き起こしている自称「少年革命家」の不登校ユーチューバー・ゆたぼんくん。

そんな彼が28日に新作動画を自身のユーチューブチャンネルアップし、一部のネットで囁かれている「幼稚園卒」という言葉に言及した。

 

■「学校より命が大事」と熱弁

「これは俺がいっつも言ってることやねんけど、命は大切や。だって、学校と命やったら絶対に命が大切や」と切り出したゆたぼんくん。「だから死にたくなるくらいなら学校なんか行かんでいい」と続け、学校で辛い思いをしている子供たちへのメッセージを送る。

……と、ここまでは昨年12月に投稿され、彼の名を一躍有名にした動画「【ロボットになるな!】不登校の天才YouTuber『麦わらのゆたぼん』」で語っていたこととほぼ同じ。これが彼の主張の核なのだろう。

 

■「幼稚園卒」に対する反応は……

そして、続けて「学校に行ってないと幼稚園卒やと本気で思ってる人おんねんけど」と発言。自身に向けられている「幼稚園卒」という中傷について触れると、「それは違う」「だって小学校中学校は行かなくても卒業できんねん」とマジレス

そして、「いきなり勉強して、大検とって、大学に行くかもしれない」と語り、学ぶタイミング人それぞれだと強調した。


■「なぜ大検なんて知ってる?」

予想通り、賛否両論が集まっている今回の動画。その中から、「幼稚園卒」という中傷に関するコメントを拾い上げてみると……

「うちが小学生の頃は、大検って言葉知らなかったなぁ」

 

「高校? なにそれ? って感じだったなぁ」

 

「大検とか義務教育の知識とかゆたぼんは知らんはず」

 

「ゆたぼん君、10歳なのに『大検』なんて言葉どこで覚えたの?」

 

「今は高卒認定試験って言うんだよ」

 

「今の時代は大検って言わねぇよ」

 

など、彼が発した大検という言葉に、「なぜ小学生がそんなことを知っているのか」「なぜ高卒認定試験ではなく大検なのか」と、二重の違和感を覚えた様子。

 

■学歴コンプレックスを感じたことがある人は…

ちなみに、しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女555名に「学歴コンプレックス」について調査したところ、約4割が「感じたことがある」と回答する結果に。

ゆたぼん君がどこで高卒認定試験の存在を知ったのかはさておき、義務教育まわりの発言に関して言えば、想像以上にまっとうな内容だったと言えるだろう。

・合わせて読みたい→人気アニメ『あの花』がパチンコ化 まさかの内容に「攻めすぎだろ…」と騒然

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2015年6月19日2015年6月22日
対象:全国20代~60代男女555名(有効回答数)

不登校ユーチューバーゆたぼん君、ネット上の中傷「幼稚園卒」に言及 その内容は…


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

とりあえず学校行け


俺は幼稚園卒でもいい、って胸張ってれば、それなりに評価したんだけど、思いっきり○○卒って言葉を気にしてるところが、底の浅さを感じさせる。


学校に行けない子と、行かないバカな子が一緒にされそうで可哀想


コミュニケーションと教育環境が嫌で不登校の人間が大学で何ができるのかと。


いや、学校行かなくていい。学校と周りの子が迷惑、今の状態は完全にwinwin。


大検なんて今どきオッサンぐらいしか使わねえよw......あっ(察し)


今は大検とは呼ばずに、高認と呼ぶんだよなぁ。大検呼ばわりするのは、丁度ゆたぼんの父親の世代。親の操り人形なのがバレちゃったな。


>「今の時代は大検って言わねぇよ」 ←こいつのクソ親の時代がそういう呼び方だったから言わされたわけね


頭悪い父親の考えを言わされてる系ユーチューバー


あー。大検通る自信あるくらい勉強してるなら、確かに学校行かなくていいけども。ただ、君は「仕事(小学生にとっての宿題に相当)嫌だから」とかの理由で会社を退職する大人をどう思うかい?


しょうみ、旬は過ぎてる


「ゆたぼん君がどこで高卒認定試験の存在を知ったのかはさておき」さておいてんじゃねーよwあの*オヤジの入れ知恵だろ。それなら大検と高卒認定試験のズレも納得だわ。ま、この記事自体ゆたぼんを否定できないあたり、相当なヘタレが書いてるな


○○へ行ってないって言う人に○○行けっていったら逆効果なので放置してその気になるまで見守っておこう


まずバズった時点で向こうの思う壺だからそこ理解するとこから始めるか


イジメとかで自己防衛のために避難して不登校してるなら学校より命が大事というのはわかるが、勉強から逃げてるだけのクソガキがそれを言う資格はないぞ。


こんな反日左翼コロセ


最終学歴「幼稚園卒」か、良いな。少なくとも全く印象に残らない「大卒」よりはインパクトがある。


もう、相手する必要もないのでは?この子の人生だし放っておけばいいじゃない。親の入れ知恵だろうと、他にバックで何かいようと、知ったこっちゃない。


前にTV番組見たとき、同じように小学生で不登校になった子が15くらいになった時、社会に出るレベルの読書計算できなくて必死で自主勉したってのがあった。ゆたぼん君のその辺の環境は本当に大丈夫なん?


親が救いようのない*だと、その子供もまた救いようのない*だってことやな……所詮、蛙の子は蛙。


命を守るためには知識が必要なの。その知識を学ぶ場所として学校というのがあるんだけど理解できないか・・・あと幼稚園卒の学歴は何も間違ってない。そこまでの学しかないから 間違っても大人になって「人*」にはならないことを祈る 彼にはその才能がありそうだから


自分は無責任なこと好き放題言っておきながら批判的な意見は一切認めないとかただのわがままなガキだなwあと不登校の天才Youtuberとか自分で言っちゃう奴のどこが天才なのかぜひ教えてくれ


もうこいつはほっとけ。どうせ人気が無くなれば声は小さくなる。


「大検」発言よりもアンケートに違和感ありすぎるわ.


ま、いずれ基礎教養なくて死にたくなるほど惨めな思いするか、大検……もとい高認取るために死にたくなるぐらい勉強しないとダメになるだろうさ。 さぁ、誰もが何かしらで抱えたことのある「死にたい」からどこまで逃げ続けられるかな?


宿題が嫌で学校にいかない人間が、高卒認定試験のために自習できるように思えないんだけどなぁ


この件に限らず、必要な学力が足りてないなら小中学校でも留年は必要だと思う。まだ若いのに、ほんと義務教育レベルの学が無い人が多い。


子は親を映す鏡とか子を見れば親がわかるというけど、そのとおりやね。


そんなに言うなら宿題がほぼないフィンランドにでも行って就学すりゃいい。なんでわざわざ日本に留まるんだ?勝手に冒険してこいよ。


結局のところ、書き込みだけだと即座にバレてばかりだったので、今回は実在する子供の顔も晒しましたってことでOK?


腹話術の人形


子供を盾にするのは本当に卑怯よな


ゆたぼんが父親のロボットなのでは?


>「いきなり勉強して、『大検』とって、大学に行くかもしれない」と   高等学校卒業程度認定試験(高認)の認定開始年月日は2005年(平成17年)4月1日からであり、その前身は大学入学資格検定(大検)・・・あっ(察し)正 体 現 し た ね


正直に言って小学校、中学校は卒業しないと後々痛い目に遭うからぶつくさ言ってないで登校しろ義務教育期間中は賢くなるための勉強をするんじゃない、世間一般的な常識を学ぶための期間なんだから


子供にもストレス解消の如く必要以上の強い言葉で叩きつぶしてるの見ると、ネットに年齢はないなって思う 安易に子供にネットやらせるべきではない 


なんで極左勢力って子供をマスコットにして意見を代弁させんのかね。今のご時世、そんなやり方すぐバレるってのに。心が汚いというか、人間として低レベルだよね。こういうことする奴ってさ。恥を知れよ。


すっかり忘れてた頃にやってくるピザリックホイホイ


どう見ても後ろの人(多分親)の言葉を意味も分からず言ってますなwまぁ情報の裏が取れてない以上あまり決めつけたくないけど……少なくともまっとうじゃない人間がバックに付いてるのは間違いないんだよな……選択したようで選択させられてるだけの子供を利用した主張でしか無い。本当に選択できる環境で育ったらどういう選択したんだろうな……そう考えると悲しい。


大検(高卒認定)なんて宿題をずっと家でやるような物なのに…


小学校で音を上げるようなやつがまともな人間に育つとは思えない。きっとこいつ社会に出て困難に直面したらすぐ無責任に逃げるぞ。


歴史に名前が残るほどの偉人でも学校の勉強ができない、学校になじめないって話はたまに聞くけど、代わりに親が勉強を見たり、家にある蔵書は全部読破してたらしい。で、この子は学校に行かない代わりにそういうことしてるのかね?


まだ構ってたんか世間は もうほっとけよ他人なんやから


自身の過ちに気が付いたら、夜間中学から頑張ればいいさね、生暖かく見守りましょう。


宿題をするのが嫌で学校に行ってない子が、高認とれるの?


脚本は頭良くないとダメっていう好例。


子供に言わせるんなら「学校に行かなくても行ったって資格を取れる方法があるって知ってる!」とかそんなんで良かっただろうに大検…いうに事欠いて大検……小学校で勉強の仕方すら体に身に付いてない状態で、知識が前時代な親にでも教わるの?それとも家庭教師でも雇って数年遅れでマンツーマンの授業受けるつもり?どっちにしても集中力30分も保たなそうだけど。


将来国保も年金も支払わず、生活保護に逃げそう。


「だから死にたくなるくらいなら学校なんか行かんでいい」←君は宿題やらされるだけで死にたくなるのかい?


親の言葉そのまんま言ってんだろうな。哀れなやっちゃ


転生して人生2週目の可能性が…?


この先の人生ずっとYouTuberでいられればいいけど、いざ企業に就職するっていう時に学校行かずにYouTuberやってましたで周りはどう思うかな


「小学校と中学校は行かなくても卒業できんねん」通例はそうだが、それは(境遇や学校外での成長と学びを根拠とした)校長の裁量次第。自堕落で成長と学びが足りなければ留年の危険性も考えろよ。


幼卒は中傷じゃなくて事実陳列罪やで


親に操られて言ってて小学生のうちから炎上して小中学校すら行かないんじゃ、将来どんなバカな子になるか見物だ


この先ユーチューバーとしてやるとしても、小学生の時点で炎上してこの先需要あると思ってるのか。飽きられたら終わりで学力もなかったら悲惨だな


そもそもお前の不登校の理由は死にたくならないから安心せいや。宿題如きで逃げるなら*だ方がいいと思うけどね。


この国って不登校でも中卒になると思ってたけど、違うの?


10年後20年後にまだユーチューバーが人気ある保証はどこにもないからな。どんなものにも流行があって必ず流行は去るもんだ


命と学校を天秤にかけてるけど、宿題やってないだけなんだから両方取れる選択できるでしょ。いじめ云々で命のこと言ってるなら、サボってるだけの自分のことを含めたら的外れ含めなかったら学校も行ってないから説得力がない


過激発言による炎上が彼の思惑通りであったとしてそれでいくら金が入って、社会にどれくらい影響があるのかというと底が知れるレベルこういうやり口で人生逆転できるならsyamuは今頃大金持ちだろう


半グレ親のロボットくんじゃないか。


この問題についてはメンタルカウンセラーを齧ってる人が「親の行動がよく分からない」と言ってるので、親が矢面に立ってくれないと話す気にならん


頭がおかしい親元で育つとほんと不幸だな。


正味高認は四択で40点取れれば単位認定自体はされたし、学校に友達居ないなら、3年間通うよりはいいと思う。この子と同い年の時ぐらいから不登校してたけど、勉強してみたら一浪扱いで偏差値60ぐらいのとこには入れて卒業した。この子はこんだけ顔売れる度胸とエネルギーあったら、なんでもできると思う。


ゆたぽん君は好きにしたらいいと思うけど、その親が気に入らんな。俺個人から見ると、信用できん。


保護者である親が洗脳してやらせてる疑惑の方が深刻やぞ・・・


学校より命が大事って学校も行ってない人間が将来生活していけると思ってるんか?生活保護があるとか言うだろうけど、その生活保護の予算もちゃんと学校行って働いた人の金で賄ってるんだが?


『不登校児童生徒への支援』…「学校に登校する」という結果のみを目標にするのではなく,児童生徒が自らの進路を主体的に捉えて,社会的に自立することを目指す必要があること。また,児童生徒によっては,不登校の時期が休養や自分を見つめ直す等の積極的な意味を持つことがある一方で,学業の遅れや進路選択上の不利益や社会的自立へのリスクが存在することに留意すること。


上の人も言ってるけど親がなんか問題ありだよね…。ゆたぽんに潜在能力があったとしても親がつぶしていきそうで怖いわ…。


このケースの場合、学校への登校云々では無く、社会的な自立を全く目指していない事・肉体的あるいは精神的な休養や自身の見つめ直し等の積極的な意味が無い事・学業の遅れや進路選択上の不利益等のリスクのみがある事から、『親の』就学義務が果たされていないと推察される。


人殴ったり薬物使いまくってきただけの暴力でしか解決できないクソ親が裏についてんだからそりゃ言動も言わされてるのがバレバレのあほ丸出しなのは仕方ないわw


宿題をすると命を落とす少年


いつのまに命の話に


立派な大人には努力次第でなれるかもだが立派な社会人にはなれんだろうなぁ・・・毒親のメガホン代わりに使われてて正直見てられん・・・


確かに学校より命は大事だけどこの子が言う事ではないよね。いじめとかで自*そうとかそんな類の話ではない*?


大検って普通に高校入るより難しけど大丈夫なん?


なんか自分で調べた感じがしないな。親の言い訳を真に受けてるだけな気がするのがすごい気になる。あとこんなところでガタガタ取り巻きと言い合いしてるのがもっと気になる


大学なんて宿題(課題)のオンパレードだし、反ロボット君に耐えられるのかな?


この子は何処まで行っても猿回しの猿でしかないんだろうな。親に調教された親の主張を代弁するだけの拡声器でしかない


ロボットになるな、と親に言われたロボット革命少年ゆたぼんクンってことかー(鼻ほじり


ネットや漫画などで調べたら今の表現か昔の表現かなんてわからんやろ。俺も子供の頃に親の漫画を読んでいたからな


元ぼくりりがクイズ芸人「たなか」になったみたいに、元少年革命家で現在は30代でホームレス芸人で売れるかもしれん。


低学歴という自分で選んだ選択でマウント取られたりなめられたりしたくなかったら素直に大学言っとけ、ことあるごとにそれでマウント取られるだけやぞ?


自分は虐めでも命の危機でもないのに「命を守るためには学校に行かなくてもいい」なのか・・・・反論できないとイメージが悪くなるから指導が入ったんやなぁ。  まあ、そも命の危機でも学校に行けなんて意見はないから反論になってないんだけど、宣伝で反論できてる感をだすんやろな。  もしくは反論できる意見を全体の意見であるかのように演出して否定派は負けたとか騒ぐ?


この子の事なんてほっとけばいいのに。この子の親が責任をもって社会人にするってことなのだし。なんの学もなく年を取ることの危うさは、なってみないとわからない。でも父親のような学生時代を繰り返している可能性もあるしどうなのかな?見方を変えると、学校に行くのが嫌で大人になった子供はどうなるのか?という配信による実験ですね。


プロフィールに犯罪歴を書くような親だからどうしようもない


まあ、結局のところ何一つ反論できてないんだよね。  「行きたくなきゃ行かなくていい」って主張に対して「行けない理由があるなら仕方ないが行きたくないだけなら単なる逃げ」って反論があったのに、それに対しての反論が「自*るぐらいなら行かないべきって主張している、だからみんなの指摘は間違っている」だからな、それで誤魔化せると思ってるのか、誤魔化す自信があるのか


もう最近、こいつ見ても子役させようと思ったけど落ちてYoutuberに成り下がったとしか思えん


つべで配信してるから勘違いしてる人もいるかもしれないけど、こいつ要はひきこもりだからな。楽な方へ楽な方へ逃げている腑抜けのクズ。 そういえば気さくで有名なあの人も小学校中退だっけか。犯罪者と同じ経歴とかコワイワー。


あ、あと、不登校であっても学校に入学しているなら卒になるけど、小学校を中途で退学したり中学校に入学していなきゃ小卒や幼卒になるよ。  あと、小中高一環校エレベーターとかの場合でも、途中退学すると学歴にならない場合がある。  その場合なんかは幼卒になるね。  学力的には中卒相当になるんだろうけど


アンチ多いけど俺は好き。


犯罪者予備軍扱いか、最後は親に*れて終焉かな...どこかの御曹司みたいに


完全に親の操り人形になってるのが悲しいなぁ


俺もこの夏は麦わら帽子とジンベエで過ごそうかな


正直ゆたぽんなんかより犯罪者でもない人間相手(それも小学生)に軽々しく4ねとかその他暴言吐いてるここの奴らのほうがよっぽど気持ち悪い


”義務” 教育


大検だろうが高認だろうが、小学校レベルの勉強で逃げ出すような奴が受かるはずがない。そもそもツラ見れば分かる、コイツはDQNのツラだ。今後学業に目覚めることは一切無い


なんか可哀想。父親のロボットになって学校のロボットになりたくないって言ってるの


大卒だけどダメダメな奴もいれば高卒どころか中卒でも頭のいい奴は居るもんね結局は本人のやる気と勉強次第ではあるけど、ユーチューバ―やってるおこちゃまが何を言っても説得力無いように感じるよねそも学力に関係無く小学校すら行けない奴が大学に行くわけ無いじゃん