4年ほど前にニトリで買ったベッドマットレスが壊れたところ、悪条件にもかかわらず神対応してもらえたーー。ニトリの手厚い対応を描いた体験漫画が「お値段以上だ」「すごい」と驚きの声を集めています。作者は、吉本ユータヌキさん。

【画像】マンガをすべて読む

 先日引っ越しをしたという吉本さん。新居へ引っ越し業者に運んでもらったベッドマットレスに、大きな謎のふくらみが発生してしまいます。触っても直らず原因不明なので、購入したニトリに連絡。数日後に来てくれた係の人は「こんなの見たことない」と驚き、ふくらみの写真を撮って本部に相談してくれることになりました。

 その場で電話で本部へ、買ったのは4年ほど前でレシートは捨ててしまったこと、引っ越しして到着したらマットレスがふくらんでいたことなど、詳しい状況を伝えます。ファスナーがないので修理は難しいだろうし、過失は自分にあるし……2週間後には諦めて買い直そうと思っていたとき、ニトリから連絡が。

 「マットレスを新品に交換させていただきます。今より価格が安い場合は返金させていただきます」――まさかの待遇に驚く吉本さん。さらに店舗で商品を選べば引き取りのときに配達してくれるといい、「大変ご迷惑をおかけしました」と謝罪までしてくれたのです。

 吉本さんは「完全にこっちが悪いのに良条件で交換してくれた」とその神対応ぶりを評するとともに、ニトリではマットレスに30年の品質保証がついていることを言い添えて体験漫画を締めるのでした。さらに保証期間もそんなに長いだと……!?

 漫画はTwitterで2万6000回以上リツイートされるなど話題に。読者からはニトリキャッチコピー「お、ねだん以上。」さながらのエピソードに「まさしくお値段以上」「むしろお値段異常」と嘆じる声や、「(自分のときも)嫌な顔一つせず丁寧に修理手配してくれました」「ソファを新品と変えてもらった……ニトリ最高」など同じような神対応を報告する声が集まっています。

 今回の場合は、数年前の購入に加えてレシートも手元にありませんでしたが、おそらく電話番号で会員情報や購入履歴を確認してくれたのだろうと吉本さん。家電でなくてもきちんと購入した製品の保証内容を確認したり、レシートも取っておくことも大切ですね。またニトリの公式サイトではマットレスの保証が受けられる条件など詳細を公開しているので、購入前に確認しておきたいところです。

画像提供:吉本ユータヌキさん

画像提供:吉本ユータヌキさん


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

保証期間すげーな、ちょっとニトリ行ってくる!


スプリング包んでたやつが破れたとかだろうから怪我されてSNSでの悪評拡散と慰謝料と某センターからの指導を将来的に受けるリスクとして考えての対応だろう。予想通りSNSで「神対応」とか言って拡散されてるし


32年連続で増収増益する企業だからな、総合的な経営力が凄まじい


原価が安いから交換してもたいしたコストじゃないんだろ.俺も今のマットレス買うときにニトリにも行ったけど,ごつごつボワンボワンしてて腰痛が悪化しそうだったから家具屋でちゃんとしたメーカーの買ったわ.高いものにも安いものにもそれなりの理由がある.


「家具である以上、転居/輸送も品質保証の対象とすべき」と言う考え方なのだろう、立派だ。


こういう口コミによる宣伝効果も考慮に入れて対応してるんだろうな。まさに損して得取れを実践しているし、誰も損をしない素晴らしい経営手腕。


うーん・・・全部読んだけどさ、この場合「完全に自分が悪いと思っている」と明言しているんだしさ、交換は断れば良かったのでは・・・?だって自分が悪いんでしょ?捻くれた考え方だとは思うけどさ、その対応に甘えっぱなしってのはなんか違う気がするんだよな


全く同じマットを最低30年は保証用に確保してるってことなのか。それもそれですごいな。


これマジ? 6年くらい前に買ったベッドの天板の釘取れて崩れたり梁が外れて天板がゆがんだりして大変なんだけど


>ヨシムネ     円高でも円安でも安定して収益を出すのは、経営者の能力だろうね。


たまたま優良店舗に当たったからでしょ。地方の店舗なんて店員の質も品管理も酷いもんだぞ


たとえ利用者が完全に自分が悪いと言っても、下手したら重大事故に繋がる。企業としては原因究明と品質改善したいだろうからむしろ引き取りたいんだろうな。今回のような予期せぬ不具合は特に。30年という長期保証も、壊れたら処分、だとどんな不具合が出たのかわからないからなんだろうな。


コレ多分、スプリングがカバーを突き抜けたってことでは?もし寝てるときにそれが発生したら腰に障害起こすレベルの案件な気がする


ニトリガー勢大量に沸いてどう見ても消耗品に難癖付ける*ワラワラが見える見える


対応自体は素晴らしいが、2週間もしたら普通買い替えてる可能性の方が高いんじゃ?たまたま作者が買ってなかったから良かったが、既に買い替えた後だったらどうする気だったんだろうか。作者が分かりやすくするために細かい部分をはしょって書いてるのかもしれんが。


4年も使っといて連絡する方がおかしい。


こういう心遣いを無暗に拡散すると、実例を盾にして便乗家がゴネるからヒッソリと評価しておけよ。


広告宣伝費換算するとマットレスの1つや2つ余裕でペイできるなw


以前ニトリでダイニングテーブルを買ったら、数年後にテーブルの脚が折れた。お値段以上の驚きをみせてもらった。引っ越し屋さん曰く「ニトリとイケアは壊れやすい。大塚家具頑丈でそうそう壊れません」とのこと。大塚家具は、家具は丈夫らしい。家族の絆は壊れちゃったのに。


在日企業アゲ広告記事か?ニトリが在と知らない時に買った衣類収納ケースは連結部の組み合わせが悪くて骨組み部分がすぐ外れるんだけど?


マットレスは10年くらい保つシロモノなので4年じゃ全然保証内だから連絡したほうがいいな。まぁ、品質的には粗大ゴミレベルやが‥‥


嘘くせえ。そもそも引っ越しで壊れたものは、引っ越し業者が補償するんだよ。


>調totono >昭和19年3月5日父・似鳥義雄と母・光子の長男として樺太に生まれる 両親は日本人みたいだが在日という証拠は?


保証期間そんなに長かったんだ。


ニトリは推せる


服:ユニクロ 家具:ニトリ その他日用品・生鮮:ドンキ 良くも悪くも、平成から令和にかけてのごく一般的な庶民の購入先だと思う。これを貶すやつはただ相手を腐したいだけのただのアホ。たまに贅沢してIKEA辺行くくらいがちょうどいい。


引っ越し業者はニトリとイケア嫌うね。イケア家具は運びませんっていう業者もいるし。ニトリでテーブル買ったときは直ぐに壊れて後悔したけど、マットレスはニトリで買ってもいいのかもね。30年保証はすごい。


椅子やベッドなど、体重を乗せる家具は良いものを買ったほうが良い。安物買うと怪我するからね。信頼の置けるメーカー品から選びましょう


ニトリは何度か不良品にあたってクレームを入れたことがあるけど、全部新品交換になった。悪い印象はない。


性格がひねくれてるから、この制度を悪用する酷い人が出てこない事を祈るばかり


→店舗の店員さんの対応もものすごいよかったです の自画像絵?に、投稿者のかわいこぶりっ子が見え透いてなんかイラッとした。


ニトリの壁掛け時計が3年で壊れて機械部分を100均のと交換しちゃった。100均のほうが長く持ってる。今度からニトリはダメ元で持っていくか


ニトリで買ったダイヤモンドコートのフライパン1年でダメになったのだけど… マットレス保証長いのいいなー