北方領土問題を巡る「戦争で取り戻す」という趣旨の発言が問題視され日本維新の会を除名処分となり、野党6党派による辞職勧告決議案を提出された丸山穂高衆議院議員の一連の言動が波紋を呼んでいる。

 丸山議員の発言にネット時事問題に詳しい文筆家で評論家古谷経衡氏は「憲法の平和主義を抜きにしても、北方領土の国後島を戦争で取り返すという趣旨の発言をすること自体、ちょっとでも軍事をかじったことのある人間であれば、自衛隊にそのような能力がないこと自体、誰でもわかる」と19日にAbemaTVで放送された『Abemaニュースショー』の中で苦言を呈している。

 古谷氏が続けて「自衛隊は専守防衛でこちらから攻撃を仕掛けることは出来ない。憲法や常識といった以前に、ロシアという核を持った国と戦った結果どうなるのか考えなければならない」と話すと、元長野県知事で作家の田中康夫氏は「想像力が無い」と切り捨てると「でも、今はこのレベル(の議員)がいっぱいいる」と残念がった。

 さらに田中氏は問題の音声が公開された経緯について「元々は新聞記者が北方領土の元住民の方々に、そのお気持ちを宴会の席でインタビューしていた。そこに彼が割り入ってきて『俺が喋る』となったから音声テープが公開された。丸山議員を支援する人からは今回の音声公開に『モラル違反だ』という声もあがっているが、どっちがモラルなのか」と話すと苦笑いを浮かべた。

 20日午前には決算行政監視委員会を前に報道陣の取材に応じ、辞職勧告決議案に対する受け止め方について「これまでの辞職勧告決議案を見ていますと、明らかに刑法犯や、逮捕された、起訴された案件が全部なわけで、そうした中で発言に対して出すという事は非常におかしな話で、由々しき事態だと思いますし、逆に言論府自体が自らの首を絞めかねない行為だと思います。逆に考えていただければわかるんですが、野党から今回出されましたが、与党側は多数を握っているわけで、例えばそこで野党議員の発言に対して辞職を迫るような勧告を出せるのであれば、どんどんどんどん、次から次に議員をクビにさせられることになりますので、これは言論府として由々しき事態だと思います」と持論を展開し、仮に決議案が可決されても辞職の考えはないことを強調。辞職勧告決議案の提出において「憲法の理念を逸脱する発言で度を越している」という主張がなされていることについても「全くもって憲法の理念を逸脱しているとは考えていない」と明確に否定している。

(C)AbemaTV
丸山議員の発言問題で田中康夫氏「今はこのレベル(の議員)がいっぱいいる」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

松井一郎が*なのが分かった。 はぁぁぁ??これまでの外交努力ぅぅぅぅっぅ!!?? 70年間、4島をエサに金を毟られて来ただけだろ、援助交際みたいに。ロシアがこの70年間、隣国とどんな領土戦争してたか知らねーのか? ロシアは返すつもりもないし、70年を外交努力とは思ってねーよ。 むしろ「100年200年とたかり続ける事」がロシアの外交努力だぞ


▲元島民は「自分が*前に取り戻して欲しい」と願ってるのに、時の政治家はロシアにビビッて、先送り、棚上げ、「対話で返還してもらおう」と引き伸ばして70年だ。そんな抑圧されてた島民の「本心」「本音」を引き出す為の質問に、非がある訳ない。そもそも言論弾圧。 ▲ピーピー言ってるのは、同じように竹島&尖閣を占拠してる中国韓国「の犬」のマスコミ&野党だけ。


▲ 島民達の「本心」「本音」が、「戦争してでも即刻4島を取り返して欲しい!」では困るんだよ、マスコミ&野党にとっちゃな? 日本国民全体の世論がそっちに傾き、「外交デー、対話デー、穏便ニー」から脱却されると、竹島&尖閣も「即時奪還作戦!」になっちゃうからな? 中韓の犬(マスコミ&野党)


「戦争ガー戦争ガー」って*じゃないのか? 攻撃行為だけが戦争じゃねーぞ。核武装した自衛隊と米軍で、北方領土進行の構えを見せるだけで、向こうは4島返還するんだよ。 それが「外交」「軍事力」「核武装」だ。別に額面どおり、「本当にロシアに攻め込む」必要はない。 【脅し】が必要って事だぞ。 日本が脅しのパワーを身に付けて1番困るのは、中国と韓国


▲「日米のよる北方領土奪還作戦」が現実味を帯びると、1番困るのは、竹島&尖閣を占拠してる国「中国と韓国」。だらかこいつらはピーピーと怒ってる。野党とマスコミも。


どれほど言論弾圧されてたのか、どれほど、70年間、北方領土を棚上げされてたのか。寝た子を起こすな、聖域化、「ロシアとは穏便に領土をやり取りする」で70年だ。 ロシアはこの70年、どんな【領土戦争】をしてたかお前ら知らないのか? これで「北方領土は話し合いで返還してもらえばよい」って言う方が異常


松井一郎「これまでの外交努力」 ←←← ちゃんちゃらおかしい。70年間、返還をエサにあらゆる名目で金を吸われただけだ。こんな美味しいエサをロシアが、「軍事力」「脅し」もして来ない日本にタダで返す訳ないだろ。 もし日本が軍事力で脅して来たら別だけどな。能天気でヌケヌケした日本人はタダのカモだぞ。


70年間の外交努力w 9条で軍事力抜かれた日本に、たかり続ける為のエサでしかねーわ。この70年間、ロシアが隣国とどんな領土戦争して来たか、よくよく直視しろ。外交(軍事力ナシ)の国にタダで返還した事あんのか?


ガラス張り知事室でC・Cガールズ侍らしてワイン呑んでた人がそれ言っちゃいますか…


C・Cガールズ侍らしてても、戦争しようとか言わないからOK。


断乎、反撃に転じソ連軍を粉砕せよ


終戦後、武装解除の命令を無視し攻めてくるロシア軍から北海道を守り抜いた樋口季一郎に感謝するんだな


この70年間の対ロシア外交は、援助交際に等しい。


てか本来は問題あるヤツは次の選挙で落とせばいいだけの話なのにイチイチ辞職だ何だって騒ぐの何で?若者はもっと選挙に行くべきとか意思を示すべきとか言ってる人はその意思で落選させればいい話でしょ?


>通報されるくらいに 「戦争しよう」なんて誰が言った?


北方領土を取り戻す現実的なロードマップを提示できる者だけが石を投げなさい


真実だけど正しくはないってよ


「今はこのレベルがいっぱいいる」その原因は学校で軍事を教えないからです。せめて大学の教養課程で国家防衛について選択1単位でもいいから教えるカリキュラムが欲しい。ちなみに左翼の皆さんが大好きな中国では小中高の最初の数日~1ヶ月間を軍事訓練に当て、行進から格闘、サバイバル訓練、もちろん座学もやりますよ。女子もみんなやってます