ゴミの分別や捨てるルールは地域によって違いはあるものの、こんな風に捨てたほうが良い。みたいなマナーみたいなものは共通。しかし中々そんなのわからないものですよね。実は僕、以前ゴミ収集のアルバイトを結構長い事やっておりまして、このツイート思わず「わかる!!」となってしまったので、紹介させていただきます。


これ結構ごみ収集あるあるなんですよ。作業員はみんなゴム手袋をして、いっぺんに6~8個くらい手にもってどかどかとゴミを収集車に投げ込んでいくのです。ごみを持ってくる人は1個ないし2個くらいで持ってくるだろうし、持ち手を持つと思うんですが、特に有料袋に入れられているごみだといちいち確認せずに一気に握りこんで放り投げるので、本当にこういうの、めっちゃ深く刺さります。

他にも結構ある、気を付けて欲しい事!

1、ごみ袋にパンパンに詰めすぎて口を縛れず、ガムテープ等で止めているもの(持ちにくすぎる!)
2、ライターをひとまとめにせず、他のごみと一緒に出す(火災の原因に)
3、縛らずに捨てたり縛りが緩くて、持つとバラバラと中身が出てしまうもの。(学生街によくある。腹立つ。)
4、木の枝やバラの棘、包丁なども袋に「危険!」と書いていて欲しい。(作業員は持ち手は持たない。何個も握ってもつので怪我します)

最近は、マシンガンズ滝沢さんがツイッターでごみ清掃員の日常、という漫画をツイートしていて、それのおかげで少しずつごみの捨て方もマナーが良くなっている気もします。これが本当に、毎日収集する側にとってどれだけありがたいか。

街中がゴミだらけにならないのは毎日ごみ収集してくれる作業員さんのおかげ。少しの気遣いでお互いとても気持ちよく過ごせるんで、是非実践してみてください!

画像掲載元:いらすとや



画像が見られない場合はこちら
10人中9人が間違えている「絶対に出してはいけないゴミ」が意外過ぎる!


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

自分がゴミステーションに持ち込む際に、嫌だなと思うことをやらなければいいだけなんだけど、自分の都合しか考えずに、そういう感覚も薄れているんでしょうね。


この頃、スーパーなどでの総菜系・冷凍食品系の食材の売り方酷い、焼き鳥や串揚げが流行っているからとかで太い竹串系が多すぎる、昔は竹串でも細かったのだが。それにゴミの出し方すら親が教えないし、子供させないから、学生になって一人暮らしでのゴミ出しが酷くなる。なぜかゴミ出しを夫の仕事にさせる妻が多いのか、子供にさせればいいのに。


保護手袋とか*えのかな?ほかにもいろいろと危なそうだけど。


マナーの悪い住民は、業者だけでなくアパート・マンションの大家も困ってる。飲み残しの容器をそのまま入れた袋から液漏れしてたり、粗大ゴミなのに燃えるゴミとして出して回収されなかったり、野良猫のためなのか収集所近くに餌を盛ったトレーを置いてたり…ほんっと掃除が大変で面倒


危ないもの入れる人ほど、こういう情報を知ろうともしないし、言っても聞く耳持たない。罰則つけるくらいしないとね…


ゴミ袋に透明袋を採用しない地区があるらしい


竹ぐしか…確かに。清掃側もそういうのは収集拒否していいよ。


人の立ち場になって考えることを教えないだけでなく、自己主張が激しい現代は危険度が上がるね。


記事にライターなどが火災の原因にって書いてるけど、ガス抜きについての対応が自治体ごとに違うからややこしいよな。 ガス抜きするとアパマンになる危険性があるのでガス抜きするなって所もあれば、ゴミ収集車やゴミ集積所が火災の原因になるからガス抜きしろって所もあるし


タイトルは「出してはいけない」のくせに、内容は「出してほしくない」にしか読み取れないんだが


危険なまま出してはいけないといことでしょ()


気付かなかったよ。そうか、危ないんだな。悪かった。次から気をつけるよ。


あの突き出た竹串って足で押し込もうとしても引っ込まないよね。ゴミ置き場でたまに見るけどもう放置してる。


捨てる側だと結び目の所をもって袋の下を持つ事がないから竹串が刺さるとか考えた事もなかったな、俺も出してた側も人間だから今度から気を付ける事にしよう。


確かにゴミ出す側は気をつけないといけないなぁ・・・詰めすぎるとダンボール系のゴミの角で気づかない所が破れたりするしなぁ


逆に一番喜ぶの危険なものは謎の札束かな


言ってることは判る。けど記事のタイトル間違ってるよね?「出してはいけない」じゃないよね?「出すときには注意して対策してほしいゴミ」だよね?


234はないけど、1はやったことある。気をつけよう。


手袋したらしたで、串が手に当たっても気づかないからそのまま力いれてぶち破ってしまうんでしょ。かといってあんまり分厚くすると作業にならない*。


生ゴミを直で入れるからカラスが簡単に破って食い散らかしているわ。せめて二重にしてもらえたらな


分別してない訳じゃないんだから間違えてはいないでしょ。ただ気を使って欲しいってだけじゃないの。それでもバラのトゲとか木の枝で危険とは書かない。串は折るし、刃物や割れ物なら書いてるけど。


出すな、じゃなくて出し方を考えろって話だね。竹串が凶器か…それなら祭りの会場のゴミ回収は大変そうだな。家から出すのとは比にならないくらい大量の竹串や割り箸が入ってるし。


自治体は職員にパワードスーツを支給すべき


情けは人の為ならず。己の為なり。 思慮や慈悲のない所業が横行すれば、おそらく巡り巡って 「捨てる側の者」にも何らかのかたちで負担が及ぶでしょうね


複数に聞いたからかもしれんけど、縛った持ち手は持たずにたくさん握るって意見と、ガムテで封をすると持ちづらいって意見は噛み合ってない


注射針とかも


間違っても出してはいけなかったゴミなら知ってる。 鳩山由紀夫、菅直人という2人の総理大臣だ。


つまようじくらいならウッカリあるあるかもしれないけど、先端とがったものを袋にダイレクトに放り込むとかないわ……


*韓サンデー


自治体HPなどに『ゴミの出し方』は記載されているんだから、それを参照すれば間違いないんだけどね。 別にとんでもない事を強要してる訳でもないんだし、「郷に入っては郷に従え」って事でしょう。


最新の焼却炉に建て替えてなんでも燃やせばトラブルは、減少するんだけどな~。金を掛けないで人のモラルに任せっきりはどうかと思う。学校教育は、ダメなやつ基準なのに何故がこういう時には高い人基準になるのはおバカさんだろ。竹串は、正直多分出したことあるはすまん。


してほしくないことの3番目にある「腹立つ」が正直すぎて個人的につぼったw


欧米とかにある、ゴミ収集車からアームが伸びてゴミ箱つかんで回収するやつが普及したらいいのにね


とがったほうが短くなるように二つに折れば良いのよ これだけで事故が減る 清掃員の方だけじゃなく自分や家族が怪我をする確率も減るし


▲回収業者が一部の袋を置いて行く事で困ってるなら、こういう卑劣な回収業者に、強制的にゴミを拾わせる手段があるよ! 他のゴミ袋と固結びで縛り合わせてしまえばよい。これで置いて行けなくなる。


地球で取れた物を地球に捨てて何が悪い


去年の年末にブラウン管TV1台が収集所の前に置いてあったが当然回収されず注意書きの赤紙を貼られても回収されず最終的に不法投棄扱いで税金で処理された捨てた奴出て来いや!


移動のたびに手袋着脱しないといけないから着脱のし易いゴム手袋なんだけど、竹串やバラの棘なんかは普通に貫通してくるから厄介


袋破れそうだから2つに折ってる手に刺さるまでは考えてなかったなー


割りばしとか竹串とかはいつも広告にくるんで二つに折って捨ててるな 自分とこのゴミ袋が破れないようにの対策だったけど


もう竹串なんか要らねえんじゃねえかな、どうせ箸で外して食べるし。刺さらない竹串でも出回ればいいんだが


ごみの水分は出来る限り抜いて、袋破りそうなものはすべて新聞紙に包んで捨ててるよ。


穴も開いて大変だし串はべきべきに折ってるが、先端包んだりは確かにしてないな……でも絶対10人に9人もは間違えてないよなコレ。


あぁ・・・だから地元の金持ちが何とか手袋とかいう破れない手袋大量に寄付してたのか


一部の自治体だと収集作業員がライターとかスプレー缶とか油とか全部抜いてるんやぞ……あと、手袋しててもガラスとか竹串とか普通に手袋貫通するからな。  なのでライターとかはできれば小さい袋、ビニール袋ぐらいの透明な袋にライターだけ小分けしてあると有難いぞ。  スプレー缶もそれだけでスーパーの袋に入れてもらえると音だけでわかるし隔離も楽。  あとは蛍光灯もな


確かに竹串は考えなかった、すみません。今後は、気を付けて出します。


刃物は厳重に新聞紙とかで包んでから危険ってやってもらえたら有難かったし、ああ、あと、金銭はわざわざ保管して警察に届けなきゃいけないので捨てないでほしかったなぁ。  あとは何だったかな、結構前のバイトの話なんでよく覚えねえや


食を扱う仕事してる人はたまにごみの捨て方について怒られたって話をするよね。串を折るとか包むとか、子供の頃に気づいても良さそうなもんだが。どう考えても危ないのに


割り箸や串は口を広げた牛乳パックにぎゅうぎゅうに纏めて棄ててるわ


そりゃ竹串は肉を刺すものだからね人間の肉も刺せるよねって


竹串だけじゃなく尖っていて危ないものは保護してから捨てるようにしないとね


すまない、竹串そのまま出してたわ。言われてみれば確かに危ないな。次からちゃんと折ってから何か適当な紙で包むわ


竹串、爪楊枝は先端を潰してから捨ててる。割りばしは折らないor折ったなら先端を潰してから捨てる。収集作業員に刺さらないようにすることと、袋から飛び出させないことも考えたらわかりそうだけど。


ごめんなさい(焼き鳥大好き竹串ポイ野郎より)


これって労災じゃね?気軽にツイートしてて良いんだろうか(*´・ω・`)


スプレーメーカー「穴開けずに捨てろ」自治体「穴開けて捨てろ」


(感動)記事タイトルをyoutubeのクソ定型からパクった理由に涙が止まらない!


割りばしもそうだけど、必ず折ってから捨ててるわ。


アメリカでは一般的な、糖尿病とかの注射針系をどうして日本は自己注射させないのかの検討として、ゴミになったときに問題になるからって、大学の講義で大真面目にやってるな。竹串がヤバけりゃあ、注射針なんて絶対ヤバい。


…で、10人中9人が間違えている「絶対に出してはいけないゴミ」って何?


確かに出す側が配慮しなきゃならん事は多いと思う。けど作業員側も効率重視で安全に配慮してない行動(持ち手を持たずに危険物をまとめて持つ等)で怪我をするのを、出し手側の責任に転嫁するのは違うんじゃねぇのかね。


刺さらない竹串でも出回ればいいんだが> 盲点だったけど、意外と需要ありそうですねこれ 肉や団子刺してから先端カットして処分する仕組みにしてもいいし 自動串打ち機に組み込めると思う


…って、そういや先が尖ってない団子の串あるなそういや 今気付いたけど


こういうのをテレビのうんちくというか知識系番組でやるべきじゃないか?知っててハナタカとか明日から使えるっていうのもいいけどさ、やっぱり人助けになるものが一番大事じゃないかな


ベトコントラップに竹が使われてるんだから「竹串」が刺さるのは想像できるだろうよ。それに出し手のマナーや責任を明確にしておかないと何でもゴミ袋に入れるだろ。燃えるゴミの回収に念入りに偽装されたガスボンベ・プロパンボンベが入ってて焼却炉が破壊されたなんてしょっちゅうだろに。


ああいうのは捨て方悩むよな。数があるなら束にして纏めるなりできるけど1本だけとかどうすれば安全になるのか悩ましい。


つまようじとかも注意した方がいいんかな


竹串・つまようじ、折っててよかった


竹串 楊枝 気を付けてた 先端折ってた 押し込んで圧縮する時危ないから・・でも最近の竹串 先端切り取って平にしてあるのが多い・・工場でも工夫してる・・


柑橘系の果物の枝も棘だらけで分厚いゴム手袋でも貫通してくるよ


ちょくちょく焼き鳥買うけど竹串は気にしたことなかったな。次から気を付けます。


わかりました。気をつけます


竹串は普通先をつぶしてから捨てるだろ?


予防接種受けてるはずだし嫌気性の土の中にいる破傷風菌にそんな簡単にかからんよ。誰に教わったの?上司が言っていたの破傷風になるって?竹串が貫通する手袋して作業してんの?菌とか気にするくせに厚手のゴム手袋で作業してないの?いい加減公式からアナウンスされたわけじゃ無いTwitterとかの個人発信の情報を鵜呑みにするのやめたら?破傷風とか無駄に話盛るから胡散臭くなる


油絵書くときに使ったテレピン油や筆先クリーナーがしみ込んだ紙は水で湿らせてから出さないと自然発火するぞ!美大生はよく覚えとけよ!


容器は洗え!分別しろ!中身見える袋で出せ!とかどんだけ注文多いんだ?誰でもなれるゴミ拾いの分際で


持ちてを持たないってのも問題では?別の場所を持って損害被って文句言われても…その…困る


こういう記事を見ると、アメリカみたいに収集車がゴミ箱を持ち上げる方式のほうがいいな。作業員を危険に晒すのは本意ではない。


この記事の何処にタイトルの「10人中9人が間違えてる」概要があるんだ?


樹木の棘なんて、カワテどころか靴底すら簡単に抜けてくるからな。装備でフォローとか無理無理の無理だろう。


誰でもなれるとか上でガキがほざいてるが、能力があっても選択することを自分が許せるとは限らない事があるって知らない様だな。その覚悟が出来るやつは社会にとって有益であり、無遠慮な子供が社会に出て来る方がもっと害悪なんだよな。


neko氏>ゴム手程度で対策出来ると思ってる人は何言っても説得力無いです


こういう自治体レベルの実害被る迷惑行為(ゴミのバラまきがいい例)は見落としがちだが条例で対応出来る事もあるゾ!(実際に罰則等もアリ


普通に考えて病気云々の前に刺さったら痛いし、怪我しても作業は続けなきゃいかんのが業者だぞ。少しの気遣いも出来んでイキってるやつ恥ずかしくないの?


内容はともかく「10人中9人が間違えている」の数字はどこから出てきたんだ・・・?


竹串や木の枝をそのまま出してごめんなさい。だけどこの内容だとタイトル違うよね


清掃の人クッソ忙しい所多いみたいだし怪我させるようなものは気を付けないとアカンな


法で規制されない限りやらん


うーん確かにゴミの分別はするべきやし相手への配慮も大事やと思う。ちゃんと縛ってないとか飛び散ってハラタツやろうなぁ。よっぽどひどい出し方してる人向けに言うてるんやろうけど、やれ持ちにくいだの複数持つだの怪我するだのと収集員さん側の勝手な理由というか怠慢にも聞こえる。安全第一に作業するのも大事では?


なるほどなー、いやはや今度からなるべく気をつけるよ


いや持ち手を持てよ


持ち手を持てと言ってる方々、いちいちそんなことしてたら作業が終わりません・・・


お行儀良く持ち手もってプレス部分に投げ入れてたら手が潰れかねないよ1個ずつ入れてたら時間だってかかるし焼却場は燃やし続けるほど更に言えば余計なもんで焼却が滞るたびに金かかるもんだから早く終わらせる必要がある


税金を納めとるやろうがグダグダ抜*なとかいうバカが現れないことを祈る。


まぁすてるときちょっと気をつければ丸く収まるんだしそれでええんちゃうか?


10人中9人が間違えている…………どこがだ?


袋をちゃんと縛れてないとかは論外だけど串は少し意外ですね。 コンビニとかで串使ってるのあるじゃん? 焼き鳥とか何とか棒みたいな。 あれ食べ終わったら燃えるごみで普通に出してるけど何かした方がいいのかね? 弁当と一緒だったら弁当の箱に入れて捨ててますが。 ※汚れたプラスチックは燃えるごみとして出せる地域


自分でゴミ出ししたことある人にしかわからない話だね。


安全に作業するのも勿論大事だけど、実際に作業するのは入札で決まった委託業者だし、処分場も入場時間は限られてる。「安全に留意したのが原因で作業が終わりませんでした」では済まないのよ…あと串は半分に折るだけでも事故率下がると思う


焼き鳥の串の先端の処理はガスコンロで燃やして水にジュが楽ですよ。