教室maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

長年問題視されながら、減ることのない学校でのイジメ問題。苦にした学生の自殺も多く、社会問題化している。事案がなかなか減らない要因の1つに、教師の「対応のまずさ」がある。

見て見ぬふり、放置するなど、教師のイジメに対する対応が問題視されるなか、ありえない事案が福島県中学校で発生した。

 

■黒板にイジメを促す書き込み

事案が発生したのは昨年10月。48歳の教師が授業中、中学3年生の男子生徒が整髪料を付けすぎていたことを咎め、注意を与える。

その後教師は、何を思ったか黒板に「○○(実名)が調子に乗っているから、みんなでイジメよう」と書く暴挙にでた。揶揄された生徒のショックは計り知れないものがあっただろう。

教師にイジメを促され、傷ついた生徒を救ったのは学校長。校舎を巡回していた際に書き込みを発見し、直ちに消すよう指導したうえ、謝罪を促した。

 

■生徒は不登校に

教師は不適切行動後、生徒に謝罪を入れる。一度は受け入れた生徒だが、その後間もなく不登校となり、1月から2月は全休。卒業式もでないまま、中学生活を終えた。

許しがたい行動の動機はなんだったのか。教育委員会の調べに対し「生徒と信頼関係があり、冗談で書いたつもりだった」などと述べているという。

事態を把握した福島県教育委員会は、この教師を減給6ヶ月の懲戒処分に。依願退職など予定はなく、今後も教師を続けていく模様だ。


■教師に怒りの声

黒板に生徒を「イジメてやろう」と書いた教師に、ネット民から怒りの声が相次いでいる。

「調子に乗っているのは明らかに教師。不愉快極まりない」

 

「教師が中学生のようなノリで生徒をイジメていることに怒りを禁じ得ない」

 

「なぜ減給で済むのか。懲戒免職が妥当だと思う」

 

「人の気持ちが全然わかってない。『冗談でした』なんてとんでもない」

 

「教師にあるまじき行為。子供を預けたくない」

 

 

■「おかしい教師」が増えている

教師の行動はイジメを助長しており、明らかに不適切なもの。人を教える資格がないといわれても致し方ない。しかし今回のような「おかしい教師」は、一定数存在しているようだ。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,348名に教師について聞いた調査では、世代が上がるごとに「おかしい教師が増えている」と感じる人の割合が増加傾向にあることがわかっている。とくに、60代の女性はなんと8割が教師に不信感を持っているのだ。

子を持つ親の世代になればなるほど、「おかしい教師が増えている」と感じる割合が高まっている様子。もちろん大方の教師は真面目に職務を全うしていると思われるが、異常行動にでる人物も少なくないのが現状だ。

不祥事を抑止する意味でも、処分を厳しくしたほうがいいように思えるのだが、福島県教育委員会は減給6ヶ月が妥当と判断した模様。この教師が再び同じような行動に出ないことを祈りたい。

・合わせて読みたい→中学生男子の下着姿を撮影した副校長 校内で起きた「わいせつな一時」に唖然

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年8月25日2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1348名(有効回答数)

黒板に生徒を名指しで「みんなでイジメよう」と書いた教師に怒りの声 処分の軽さにも批判


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

うーん…教師が悪いのは悪いのだが、「当時の状況が知りたい」ね。整髪料とは一体どんな物か、それは周りにとってどんな印象・影響を与えるかを記事は一切書いていない。まあ教師という時点でブラックな職業だから、ロクな人間ではない可能性も大いにあるけどね。しかし、だからと言って「記者の一方的な目線で見たくはない」な。現時点で結論は出せないね。


個人的には「おかしな教師は確かに増えてるが、子供の権利ばかりバカみたいに上げまくってる世間も大分おかしい」と思う。「教師がブラックなのは子供を甘やかしまくる親と世間の責任」だとも俺は思ってる。この事件はその弊害なんじゃないの?


生徒指導しようとして結果的に最悪の方法をとってしまったってことなのだろう。いやまぁルールを破られたら寄ってたかって叩く許可が下りると錯覚するのはこの国では普遍的か。原始的な法社会、つまり村社会か


学年主任ってのがいかんよ。学年主任は、この学年が荒れているかどうかを判断し、良い学年だと知れば最大限の充実したカリキュラムを組む立場の人だ。生活指導とかとは格が違う。当然1クラスの担任も兼務していたはずだ。これは生徒全体が不幸そのものだ。


この教師が論外なのは言うまでもないが世間や学校組織としてはこういうのが出てくるってことも考慮には入れとかないとダメなのかもね 人をいじめるのは許されない非道であると同時に楽しい・面白いものなんだろう そちらに流される人間はどんな立場であろうと出現すると思う


そこは「〇〇が注意しても校則を守らない」と書けば良いじゃない。いや、これもあまり良くはないけど・・・極端すぎるんだよなぁ


校長はまともな人でよかった・・・


>整髪料を付けすぎていた   今時は多少だったら良いのか……


おかしな教師が増えてるんじゃなくて、全体的におかしいやつが増えてる


教師なんて*職種になろうと思う時点で頭おかしいと思う、絶対やりたくねえわこんな仕事


仮にクラス内では問題にならなかったとしてだ。(まあなってるんだけどさ)どう考えても外に漏れたらまずい字面を校長が発見するまで黒板に残してた神経やばくない?


こういうクズ教師を排除しない周りの教師も同罪だ


48歳かよ。いい歳して何やってんの。復職したらみんなで「イジメ先生」とか呼んでやれよ


本人が冗談と言ってるんだから事情関係なく正当性の欠片も無いな。48歳だし多分これまで何人も生徒潰してきてるでしょ。


まぁやられた本人にも事情があるな。そこは本人も反省するべきところだ。ただしこのイメジが問題になってる昨今、教師の行動はあまりにも軽率すぎる


減給6ヶ月・・・(溜息


中学生のカッコつけなんてそんなもんなら可愛いもんじゃないかね。教師も教師なら他にやり方あっただろうに 昔から教師にも生徒にもおかしいのはいたけど、表ざたになりやすくなっただけで絶対数が増えてるわけじゃないと思うゾ


集団をまとめあげるには共通の敵を作るのが一番手っ取り早い方法だって話でそれを実践したんだろうな。


校長が気付かなければやられた生徒がそのまま自*たかもしれないんだし、教員免許剥奪くらいで丁度いいだろ


おかしい教師なんて昔からいたけどね。生徒*せといて全くお咎めなしとかね。


冗談で嫌がらせをして楽しんでる時点で論外。このクズ教師が晒しあげにされるのを待つばかりだ。


>月光  整髪料等の詳細は知らんが、それを「いじめをけしかける」方法で矯正しようという点のどこに擁護すべき点がある? ルール違反ならば、ルールに則った指導・処罰でなければならん。ルール外の行動をとったことで、その教師は違反生徒以下の存在に成り下がったのだよ


この歳だと懲戒の意味あるかな?


むしろまともな教師なんて数える程しかいない。彼奴ら教師という特別な職場しか経験していないのに社会を語り常識を語り、学校の中での規則が法律だと思っている節がある。情報端末の発展や社会がいじめや体罰に敏感になったことで今までの蛮行が明るみにでただけに過ぎない。


今まで真面目に勤めていた教師がある日突然「みんなでイジメましょう」などと書くわけがない。この教師は今までずっとこうして生徒たちをイジメてきた可能性が高い。今回はたまたま校長がいいタイミングで見つけてくれたから発覚しただけ。懲戒免職にすべき


まあ、実際おかしい教師は多いだろう。部活動等の超過勤務におかしいモンペやクレームの対応、多すぎる無用の事務や文科省等の調査なりの報告、これで世間からさえ異様に厳しい目で見られているんじゃ、メンタルおかしくなるのも道理ではある。


もちろん実際の状況は分からないし、生徒にも非があったのかも知れない。けど「みんなでイジメよう」なんてイジメを遊び程度に考えてる時点でこの教師がクソなことに間違いはない


思い起こすと教師なんてむしろおかしなヤツしかいなかったぞ。当時は学校という狭い社会しか知らんかったから気付かなかったが。


教師を締め付け続けても無意味で、部活を地域や民間に権限委託し、専任の学校事務員を導入、煩瑣な校則を廃して監視の労を省くなど教師の負担を軽減して授業や本来の職務に専念できる環境を作らんと、メンタルの壊れた教師に子供が害されるケースは続くだろうな


頭の中身が中学以下でも、教師になれるんだな


生徒の状況がどうであれ、教職という立場の人間が黒板に堂々と「いじめよう」って書くのはもう人間としておかしいわ


出来がよくまともな高卒を教員にするべき


増えてる?昔のほうが絶対に多いぞ。


昔からいるアカに染まった教師も何とかしろ


ことさらに教師だけを執拗に揚げ足取ったり主観による尾ひれつけたりしてdisり叩き続けるコメ連中に末恐ろしさを感じる。


おかしな教師が増えてるわけじゃなくてまともな教師が減ってるだけです。今の時代教師なんてモンペ共からどんな難癖つけられるかもわからないし怖すぎる


一番最初に見た人が〇〇を教師の名前に変えたら痛快だったかもね


そも心の痛みを知らない奴だったんだろう


あなたクビよ。


自分が直接やるんじゃなくて生徒使うのが性質悪いよな。


教師がイジメを率先してやってたり生徒に性的な接触をしたりが本当に増えたよね。セクハラ教師は自分の時代にもいたけど、今の時代は程度がもうその比じゃない。この教師がどうだかは知らんけど、外国人が地方公務員にならなれるようにした法律は無関係じゃないと思う。


サイコパスかよ


仮に信頼関係が築かれていたとしてもこんなことされたら崩れるにきまってるだろjk自分がされたらいやなことはしないって教育受けずに育ってきたのかこの教師


校長が見つけて謝罪させたまではいいとして処分が軽いってことは結局は校長も何らかの事情で日和ったってことだよね?


age-s> 同じところに墜ちてどうすんだ 行為自体が咎められる事案だよ


行為に対して減給6ヶ月をどう見るかは様々だろうけど、教員の生活でこれは相当に厳しい処置だと思うよ


校内の状況を、YOUBETUで各所固定カメラで生放送して、保護者や見てる人に通報してもらうってのはどうだろう ニコニコとかでもあとからTSで残してみるのも面白そうだ


「信頼関係」て表現もちょっと疑問で、普通に物分かりのいい教員と生徒の関係ならこういう冗談は出ないと思うんだ  互いに足元を見る、荒れた学校で自己肯定してしまう関係じゃないかなぁ


そりゃ、校内にイジメ防止の防犯カメラを設置できませんわよね~! 日教組による洗脳教育が外部に漏れちゃうから~w 


仮に生徒側がどんなにクソだったとしてもこれはダメでしょ・・・


いわゆる問題教師って、学校という空間にコンプレックス抱えて縛られたままの人が多い。歪んだ強くてニューゲーム願望のある人なんだろう。そんな精神で無関係の子どもたちのボスになったって、過ぎ去ったものは戻ってこないのに。


これも想像でしかないけど、元々腐ってるところに教員が問題行動起こしたのにかこつけて不登校になったんじゃないんだろうか  その不登校期間に件の生徒はどんな生活して、親御さんはそれをどう見てたんだろうかって視点が出てこないね


×おかしな教師が増えている ○元々いたが公にされなかっただけ


いじめが発生したとき、加害者側の人数が多いと被害者に学校から圧力がかかりもみ消される、いじめは終わらないが今後の対応は絶望的である。学校や教師とはそういうものなのでいじめられる側のことを軽んじている。だからこんなことも軽い気持ちで行われる


現実において教師と生徒の信頼関係など幻想妄想空想である。学校側がそう思いたいだけである。


学校社会は一般社会から隔絶された位置に存在している。


基本的に小・中学校の人事権は教育委員会が持ってて、校長に出来るのは意見具申くらい。日和ったとかはちょっとズレてるかな…


福島県人として恥ずかしいわぁ。結局辞めるんじゃないかなぁ。噂が広がるだろうし。いやでも生徒殴ったり鼓膜破ったりしても平気でいた教師もいたな。教師と認めたくもないが。


規則も共生も守れない奴は生きてる価値が無いからコレデヨイ


対象が自分の子供なら間違いなく潰し(社会的に封殺)に行く


sorahiko>痛快ってのは名前を書き替えられた教師が「名前を変えたの誰だ!俺は〇〇って書いたのに!!」って逆ギレ自白する展開ね


増えてるんじゃなくて情報の拡散速度が上がっただけ定期


人ひとりの人生狂わせて減給で済むんだからチョロいもんだよな


どんな理由があるにせよ、「皆でいじめよう」って事にはならんだろ。教え導く立場の教師が、”いじめ”という悪の行動を生徒に促してどうすんだ。他人を迫害し数の暴力を肯定する教師なぞ、教師ではなく洗脳家だ。


教師がおかしいのは確かだけど情報不足で判断付かないね。世紀末ヒャッハー並のモヒカン(整髪料付けすぎ)で不登校じゃなくて卒業間近だから外で遊び歩いてただけとか。情報ないと正負どっちにも想像できちゃうね。


リアルしくじり先生


学校に行かなくてすむ理由ができてラッキーな生徒だな


これでもマシな教師だと教育委員会は認めているって事でOK? 辞められたらまた人手不足で困るもんな、今の学校は。


元記事無いの?「しらべぇ」の記事って、事件の全体像を書かないで、訳のわからんアンケートに結び付けようとしてるふしが多々あるからなぁ…。


別に昔からおかしな教師はいただろ 今は情報が様々な形で素早く広く伝播するから認識する数が増えただけ


千鳥のコントで見た


状況以前の問題。いじめで*ほど苦しんでいたり、トラウマになっている人が大勢いるのに、冗談でも言っていいことではない。癌になればいいのに、と言うような表現をしてはいけないのと同じ・・・といってもこの教師には通じないだろうな。


今の45歳らへんの奴らは、学級崩壊とかそういう世代の奴らだから。ヤンキーだろうとががり勉だろうと上に媚び諂らって、自分がその地位に就いたら下をパシリにしたい願望の奴らばっかりだから。


この教師、ハゲやったんやろなぁ…(´・ω・`)


中学教師問題起こしすぎ問題


おかしい教師がまた復職できるシステムを廃止しましょう。


子供の心を平気でへし折る、頭おかしい教師は、昔からいた。


みんな目を背けているけど、サービス残業・クレーマー等で教師は今や絶賛「なりたくない公務員」だ。そこに行く人間が良い人間だと思うか?


この先生がそうやって当人や他の生徒が笑いあえながら 生徒「ざっけんなよ先生!(笑」先生「悪い悪い!でもな!これくらい言いたくなる事お前やってんだって!ルール守ってくれよ(笑」という距離感なら身内で解決できる内容だったと思う。不登校になるような距離でやっちゃいかん。先生、距離感読もう。


この教師の行為は何かの犯罪に該当するのでは?脅迫罪か侮辱罪か。


本人が嫌がっていてもそれに気づかないとか、周りがやっているから罪の意識がなくなるとか、そういう事はまぁまぁ理解はできるんだけど、これはもう明確にダメじゃん。いじめようという確固たる意志が感じられる。


生徒側にも問題があった可能性はあるにせよ、それはそれ、これはこれ。ルールを破った相手にはルール違反して良いなんて姿を率先して見せる指導者なんて人格形成に悪影響を及ぼしかねない。


整髪料をつけるか長髪気味にしないと針ねずみみたいに髪が立つ人を知っている。


「生徒と信頼関係があり、冗談で書いたつもりだった」信頼関係?そんなもん最初からある訳がない。校長は少しはマシでも下っ端の教師でまともなやつなんてただの一度もみたことがない。


学校に来ても全然授業も受けず彼女と校内デートしてたりそのうち登校すらしなくなった不良もいたな。先生にはよく叩かれてたよ。ある意味あいつも「先生から暴力を受けて不登校になった生徒」ではあったな


大学出てすぐ教師という職業に就職するので、学校という閉鎖空間から一回も出たことがない非常識人が生まれるリスクが異常に高い。一般企業に最低3年ぐらい勤めて教師になって初めて社会人を名乗れ。


調子にのってたガキが悪いね。不登校って言ってもサボってるだけだろ?なんならそのまま不登校でいろよw不登校のユチューバーのガキの様によw


何があったにせよ、教師がこんなことをするのは絶対にダメ。これで生徒を責めるようなコメしてる奴は頭がイカれてる


信頼関係があると思ってたなら、それを裏切ったことを恥じれよ。


これが聖職者、ですか。教師の世界も変わりましたね


二度と教職に就けないようにすべきだよね 


やはり学校はいらない、教師は全員*べきってわかるんだね


中学生の分際で整髪料とか付けてるようだから生徒にも非はあるというか原因作ってんだよなぁ。まぁ教師がやり過ぎなのは言うまでもないが。


勉強ができればどんな屑人間でも教師になれるからね昔イジメをしてたことを自慢してた教師がいたし


教師がこんなんじゃ、本当にイジメを受けてる生徒がいても「悪ふざけはほどほどになー」とか言ってイジメ行為を黙認するだろうなぁ


おかしくなっていった教師は何人いるんだろうね。


これは鉄条径


頭おかしい


おかしな生徒も増えてるよね


冗談でイジメという犯罪を犯せる人間は、現実とネット上にどのくらいいるんだろうね?