【動画はこちら】

東京都豊島区東池袋の路上で車で暴走し母子2人が犠牲となり、計12人が死傷した事故で、旧通産省工業技術院の飯塚幸三(87)が2019年5月18日に退院、警視庁目白署で任意で事情聴取を受けています。

事情聴取で飯塚はブレーキペダルを踏んだが効かなかった」と運転ミスを否定。しかし、事故後の調査では車に異常は発見されず警視庁飯塚幸三について過失致死傷の容疑での立件に向け事実関係を調べているということです。

しかし、国内の同様の事件ではほとんどの場合加害者は現行犯で逮捕されているにも関わらず、飯塚幸三が逮捕されず任意聴取が継続されているため、多くの批判が寄せられています。

当初はメディア弁護士などが逮捕されない理由は「入院しているため」「証拠隠滅や逃亡の恐れがないため」などとコメントしていました(参考サイト)。しかし、退院した今でも未だに逮捕されず任意聴取が継続されていることを疑問に思うのは当然のことと言えるでしょう。

日本では「逮捕=有罪」「容疑者=受刑者」のイメージが強く浸透していますが、警察が裁判所に逮捕状を請求する理由としては「被疑者には逃亡のおそれがある」「被疑者が証拠隠滅する可能性がある」場合とされています。今回、飯塚幸三が逮捕されないのはどちらの恐れも無いと判断されているためと思われます。有名人が交通事故を起こした場合に在宅起訴になることが多いのは、顔が知られているため逃亡の恐れがないと判断されるためです。

しかし、警察からの公式な説明が無ければ様々な憶測を生むことは必然と言えます。被害者や遺族、国民が納得できる説明が求められています。

この事故で妻子を失った男性は、2019年5月17日、事故後1ヶ月後の心境を会見で語りました。

【動画はこちら】

【池袋暴走】運転の飯塚幸三が退院するも、未だ逮捕されず批判が集まる!


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

逃げられなくなったら真っ先に証拠隠滅指示したのに「おそれはない」とか警察Fushianaって言われるのと無能って言われるのと犯人に協力的すぎるって言われるのどれがいい?


あの旦那さんを少なくとも救えや飯塚。お前は2人も*たんだぞ。分かるか?お前は人*なんだぞ。勘違いするなよ


石川達紘は元東京地検特捜部長という肩書が凄いだけで、特に顔を知られた人ではないけど在宅起訴。しかも容疑を否認している。エライヒトへの忖度がなければ普通は逮捕され、身柄事件にされている事案です。


お前はどうやっても犯罪者だからな! 警察もマスコミも同罪だ!


プリウスミサイルのパイロット 飯塚幸三(87)


批判されて当たり前の人間だろが、このままあやふやにして逃げようってあさまし過ぎる魂胆が見え見え過ぎるわ


ブレーキを踏んで止まらなかったのならさっさとメーカーを訴えろ。


同じような事故ならさっさと逮捕されて容疑者よばわりなのにこいつは逮捕もされず容疑者とも呼ばれないのか。凄いねw


救護義務を放棄し、真っ先にやったのは息子に電話して各種工作の依頼。この時点で人としてアウトだと思うんだが。


くっそどうでもいいけど日本で一番納得してないのは某ゴーンな気がする。


そりゃ同じ様な事故をやらかした人達の中でこいつだけ特別みたいな扱いとなれば批判されるのも当然でしょ。


逮捕したら48時間以内に送検か釈放か決めなくちゃならないから充分な捜査ができないというのが警察が逮捕していない理由、それに逮捕=有罪ではないからこの件で警察を批判するのは完全にお門違いなんだよなあ。まあ退院したしこれで逮捕しなかったら流石におかしいが。


↑それ「送検したくないけど釈放するとうるさいからどうしよう」って意味にしか思えないんだけど


ブレーキが効かなかったんじゃなくて、最初の事故でパニクってアクセルと踏み間違えたんでしょう? なのに車のせいにするわ、そもそも足が悪いのに運転するわ、事故後にまず救急車呼ばずに息子に電話してTwitterアカ消させるわ…何もかもがアウト案件。


まだ逮捕がどうのとか容疑者がどうの言ってる奴いるのか。不寛容社会ってやつだなまったく


幼稚園児の事故では落ち度のない直進車のドライバーでさえ逮捕されたというのに・・・。


ゴモロン>飯塚幸三に寛容になる理由なんか一つたりともない


これがまかり通れば、「車の故障だ」と言い訳すれば、人を*ても許されるということになるわけで


こういうことやってるから警察も信用されなくなるんだよなぁ・・・


age-sさん>説明が足りなかったようで申し訳ありません、今回の場合加害者が骨折で入院しており、仮に逮捕しても加害者本人への直接的な捜査が難しいので先に別の方法で捜査した方が早いからというのが理由です。でも多分ご指摘いただいたそれも警察側の判断理由になりそうなんですよね、それなら警察の怠慢になります


嘘つくなや。息子に電話とその後のアカウント等の一斉削除は何だったんだ?


他の事故で逮捕された方々は逃亡あるいは証拠隠滅の可能性があったと? その判断基準は?


さぁ擁護派の皆さん次の言い訳をどうぞ!


しかしまあ、この件で犯人を擁護するのがいるってのがね。しかもその擁護も頓珍漢なものしかないし。


俺も勲章貰ってマリカー感覚で運転してクレイジータクシーみたいに人引きまくってお咎めなしの身分になりたいわーなんたって国のお墨付きだからな。


杖ついて病弱アピしてるやつが車運転してんじゃないよ。事故後直ぐに電話できるぐらい元気なんだろ?


一ヶ月で事件の風化を目論んだが、反省の色を全く見せない登場で再燃焼させちまったな。ここからの警察とマスゴミの対応を国民は注視しとるぞ。


人を憎んで罪を憎まずみたいなことにならないようにね。まあマスコミはじめ周りの対応もまずかったところあるけど、そんなんに左右されながら普段はマスコミガー偏向ガーって言えないわな。


「証拠隠滅や逃亡の恐れがないため」⇒何かしらの事件で自首してきた人を逮捕するニュースをよく見る気がするが、この言い訳が通るなら警察は自首してきた人を逮捕できないんじゃないのでは…?わざわざ自分から警察に出向いて逃亡するアホがいるとは思えない。


過労での運転は危険運転にはいるから、足が弱ってブレーキが踏めない状態の運転も、判断能力低下状態での運転も、いずれも危険運転。


87年間も生きといて「ごめんなさい」ができないなんてとんだ愚か者だな


「顔が知られているため逃亡の恐れがない」? じゃあ凶悪犯等の指名手配写真はなんなのですか? あれ、顔が知られているのに逃げ回って、且つ未だに捕まっていない連中でしょう?


特定神様早く、息子と汚職警官達を裁いて下さいませ


これで逮捕されないって日本大丈夫か?冗談じゃなくてガチで心配だし、この国にこの先いていいのか不安。国は遺族の方の気持ちとか分かるのか?飯塚幸三も自分から逮捕されにいくだろ・・・。国民は日本の闇に気付きはじめてるなこれは。


早く逮捕しろって言ってる人、本人の話と事故の状況を照らし合わせて完全に調べが終わってからじゃないと。まあやっと退院したからここから詰めていくんだろうけどこれで最終的に逮捕されなかったらクソジジイをぶっ叩こうよ


遺伝子<調べが終わったら身柄を拘束する必要がないってことで釈放されないか?


ニュースも何故かいつの間にか「高齢者ドライバー」から「被害者が幼い」に重視する点を逸らしているな マスゴミの闇も深い


遺伝子<釈放というかそもそも逮捕されないのでは?


せめて車がハッキングされた、くらい言えよ。だいたい殺人直後にSNS削除とか完全に自分でやったこと認めてますやん


こういう暴走事故ですぐに逮捕されなかった事例ってあるの?


厳密にいえば逮捕されても政治家OBという特権で極刑はなく短い間の税金暮らしでしょう。何をもって償いとするか?長くて15年の間どうやって奉仕活動をするのかな?ほとぼり冷めるまで入院するかと思ったが意外だった。国と政界の忖度による思し召しだね。


別に説明なんかなくても普通にわかることなのにな。法律無視して感情で物事言うのは*なだけだぞ。


『ブレーキを踏んだが効かなかった』かぁ…。87歳という年齢、身体が不自由(どうせアタマも不自由だろうが)、そんなヤツの言い分と現代の国産車の信頼性とどっちを信用するかなんて子供でもわかるだろうに。私はトヨタもプリウスも嫌いだが、見え透いたウソで自分の愚行を車のせいにするこの老害はさっさと裁いて欲しい。


敢えて?話題が鎮火するの待ってるだけで逮捕する気ないでしょ上級国民様が一般国民轢いただけですし、責任能力ナシって結論になるのは既に決まってる


チノパンみたいに逃げ切るんだろうな日本の司法は中世だって言うことがこれで証明されたね擁護派はシャラップとでも言うのかなw


この人、医者に運転控えるように言われていたにも拘らず運転した挙句に事故起こしたんだろ。しかも最初の一人と接触した後にガードレールにぶつけてでも停止してればそれ以降は起こらなかったはずなのに暴走して二人も死者まで出してる、これは事故で済ますような事案でなく立派な殺人罪でいいと思うんだがなぁ……。


擁護派の言い分はどっかの国モドキを思い出すぐらいガバガバなんですが、擁護できてるつもりなんですか?


だーから足元にもドラレコ設置義務付けろって 自覚のない老害どもが言い逃れ出来ないようにさぁ


忖度裁判?裁判員制度も、金の力で裁判員に金を払って減刑に? なぜ逮捕しないのか?差別してないか警察は?


マスゴミ通して国民に媚び売る前に旦那の前で直に謝罪して自分の持ってるものすべて譲渡しろ殺人鬼


車と監視カメラの映像っていう証拠が既に警察の元にあるから証拠の隠滅しようがない、というのが逮捕しない理由だというのは分かるのだが、それならほかの同様の事故でも別に逮捕いらないし、そもそもこの規模の交通事故の証拠の隠滅はどうしようもないから逮捕がいらないのではと。 それから日本の裁判所はとりあえず逮捕状出しすぎだと思う。


ところで被害者への謝罪文では過失を認めてるのに警察では否認してることについては? なぜ主張がブレる?


どうせ起訴はするんだから別に逮捕しなくていいんじゃねぇの?それで執行猶予とかぬるい判決になったら裁判所を責めれば良い。その人に罪があるかどうかを下すのは警察の仕事じゃないし


「逃げられなくなったら真っ先に証拠隠滅指示したのに」←ネットトラブルを避ける為に削除を指示しただけで証拠隠滅なんてしていないだろ 事故には何の関係もない


「息子に電話とその後のアカウント等の一斉削除は何だったんだ?」← 日本ではいつからフェイスブックのアカウントを削除する事が違法になったんだ?アホも休み休み言え


逮捕を刑罰の一種だと勘違いしている低級愚民さんがあまりにも多過ぎる。こんな足元もおぼつかない老人を逮捕したって、捜査が進展するわけでもないってのに。むしろ逮捕したところで警察には負担になるだけで、自宅にいてもらったほうが余程いいんじゃないかと。上級国民なんて存在しないけど、低級愚民がうじゃうじゃいるって事だけは今回の事件でよくわかったわ。


ネットトラブルを避けるのが人命救助より可及的に大事な事だったのか?って話では?


強制捜査の必要がない状況で逮捕したら警察を叩くくせに何言ってんだ?


国民は絶対に追及を緩めてはいけない。何万人も殺傷したチッソの重役が誰も刑務所行になってないことを忘れるな。この国はそういう国だ。


ハブられ超人<確実に人を*た人間が逮捕されても誰も叩かないよ。


FBやらSNSの削除は違法じゃないよ、救護もせずに消え行く命を放置して自己防衛だけに走ったら殺人と変わらないと言ってるのよ?日本語わかる?


>のーかん 一応、病院の駐車場で暴走させて歩道で人轢いた老婆の件がある。けどその時も警察は退院後逮捕する方針だと発表していた。実際には入院中に自分の操作ミスを認めて取り調べ等に応じ警察に協力したので、逮捕無くそのまま起訴の形になった。加害者側の態度が全く違うのに、飯塚擁護の連中がよくこれを例に挙げてたよ。


河内のおっさん8号>事件報道の初期から言っていることだが、「運転に不適格な状態だった」証拠が発見されたら未必の故意となり危険運転致死傷または殺人での起訴が避けられなくなる。飯塚幸三の場合は杖ついてるし診察・治療の記録や処方箋などだな。SNSで日記代わりにでもそんな記述があったら逮捕・起訴「しないわけにはいかなくなる」ってことだ


手が不自由で牛丼も自分で持てないのに赤ん坊を抱いて落としてしまったらそれはわざと落としたのと同等。それと同じだよ。


自分は事故ったことも事故られたこともあるがその時点では簡易的な事情聴取されても逮捕はされないし即起訴で裁判なんぞしないぞ(刑法で処罰内容が決まってるから刑事での裁判はない)。事故起こしておいてそこから逃亡すれば話は別だけどそうじゃないなら「何の罪状で逮捕するのか」の根拠を刑法的に示せなきゃそれこそ不当逮捕案件になるよ(現行犯逮捕じゃないので逮捕状が必要)。


これを事故と呼ぶから飯塚の野郎が調子に乗る。もう事故と呼ぶのはやめようぜ。これは無差別殺傷事件だ。


収集車にぶつからなかったらそのまま逃げてるんじゃないかと思うんだけどな。 公園のやつは死人いなくても一時的とは言え逮捕したのにな。


コイツはもう一人で外を出歩けないな。顔が割れてるから一人で外を歩けば襲われる。まぁ、襲われても天罰とかざまぁwで終わりだろうけどね


>もきち あなたが逮捕されなかったのは、その場で警察呼んで、簡易的な事情聴取に応じたからでないの? 飯塚の爺さんは警察や救急へ連絡する前に、まず家族へ自分の情報をネットから隠す指示を出しているわけだし、何よりあなたの言う「事故起こしておいてそこから逃亡」をやらかして、ひき逃げ失敗の結果として止まっただけなのよ。


帰宅したら10分で自*そう


飯塚幸三という名前が歴史に刻まれてしまいましたね明らかな過失でありながら上級国民として忖度され続けた悪人としてアホみたいな忖度のせいで世論から攻撃され続けていることに何時になったら気付くのか


ここまで真相が国民全体に知れ渡って、名前や顔がネットで出回ってる時点で「詰み」だよ。日本中どこに行ったって犯罪者扱いの余生しか待っていない。糾弾を恐れて怯え暮らすならば、素直に刑務所に入って償うか、腹斬って詫びるなりして奇麗に終われば良かったのに。もう十二分生き永らえただろうし、死を恐れる年齢でもない。周りの目を想えば*方がマシな位だろうに。


むしろ警察がちゃんとすぐに逮捕して、マスコミが「容疑者」と書き、職務を全うしていればここまで叩かれなくてすんだのでは?忖度が仇になったパターンかな…


まあ俺がこの人だったら「のらりくらりで自分が*まで引っ張る」かな。87歳だし、逃げ切るのも十分可能だ


一応警察は立件に向けて動いている。まあ、こういうのは時間が掛かる。それまでは表で叩かれまくるがいいさ。風化なんてさせねえからな


動き出すまでに間を空けすぎたという巨大な問題があるんだがね。あったはずの証拠全部消されたり「紛失」してるんじゃねえの?


さすが上級国民様だ


歩いてる映像出てたけどよたよた歩いててどう見ても咄嗟にブレーキ踏めるような足取りではなかった。戻らなかったのはアクセルではなくお前の足だろう、と。


殺人犯擁護奴はどんな話題でも一定数は湧く逆張りゴキブリだから仕方ないとして勲章持っとけば2人*てもお咎め無しってのは日本中の人間が守るべきルールだと思っていたモノを真っ向から否定するもんなんだよなあ


メディアよりも先に遺族に向かって謝れや。わざと警官の手を借りて衰弱アピールしても逆効果だ


これからは事故起こしても「逃げないので逮捕しないでください」という言い分がまかり通ってしまうのか


全国に知れ渡ってるから逃亡の危険がない。というわりにこの人の顔みたことないんだが? TVだとそんなに報道されてるのかね?


いいえ全く。それどころか事件報道した途端に今まで誇らしげに顔写真と経歴乗せてた関連団体のHPからデータ消されてる


車に異常はなかったんだろ?ならもう完璧にパニクってアクセルとブレーキの踏み間違えじゃん。はよ法で裁いて


このごに及んでまーだ車のせいにしてんのか。生き恥さらしもいいところだな


あと5年くらいで人生終わりなんだから大人しく家で消化試合してろよな〜笑


ワイが事故を起こしてブレーク効かなかったと言ったら逮捕されないのか?確実に間違ってる。


電話SNS解約は証拠隠滅だ!治療履歴や処方箋からバレる!掛かり付けの医者にも削除を依頼したはずだ!  …刑事ドラマの見過ぎでフィクションと現実の区別がつかなくなったのかな?


普通は現実の後にそれを基にした創作が出来るもんやで あと2人も*て殺人犯としての扱いを受けてない時点で逆張りガイジ渾身のインボーロン連呼はまったくの無意味やぞ 実は極めて不公平な世界だったと実感したくないならそう信じてれば楽だろうけどね


事故が連発してるから理不尽や特権?に対して怒りが湧くのは理解るが、コメ欄の皆も頭を一時冷やすべきかと、情報が欠損してる報道に振り回されすぎだぞ。


車運転するのに免許証と勲章が必要ってことだろ無勲章運転する下級民は死だよ


なぜ勲章がないのに車を乗り回しているのか?それがわかりませんね いつから勲章なしで車に乗って逮捕されないって思っていたんですか?


これで上級国民って概念は無いってのは無理過ぎるよ


普通なら危険運転致死罪だぜ?しかも息子に証拠隠滅依頼させてるので、証拠隠滅罪と、もし息子が言うとおりにやったら共謀罪で、罪人が増える。


退院したらしたで息子が手をまわして引っ越しだの海外移住させるんじゃねえの?


ただ上級国民という概念に則ればより上位なはずのトヨタのせいにするというのは筋が合わないんだよな。たまたまその言葉が出てきたからマスゴミが飯塚幸三の本質を隠すために利用しているという感覚はある


こいつは人を引いた自覚が無いんだ


言い逃れできないようにドラレコつけろという意見もあるけど、どちらかというと、フライトレコーダーのような、操作ログの方が重要。


>>ma-zin  指名手配犯等の顔写真?事件を起こし「既に逃亡した奴」を世間に公開し情報提供を求める為の物だが、それがどうかしたか?逃亡の恐れが無いどころか既に逃亡してるんだが


間違えた。共謀財じゃなくて、共犯だ。それも幇助犯のほうな。くっそ、感情的になるとこうも大きな間違いをする。俺も年だな。だが、俺達はこの老害と警察、司法はまだ許したわけじゃねーって事を忘れてはいけないな。