タレントの蒼井そらさん(35)がブログで出産に関して寄せられた「意見」に苦言を呈した。

蒼井さんは2019年5月1日に双子の男児を帝王切開で出産。その様子は「蒼井そら出産当日アジア同時生中継」(AbemaTV)で放送されていた。

「誰とも比べられないのが出産」

出産後もブログを通じて帝王切開後の自身の様子について詳しくつづっていた蒼井さんだが、16日に投稿したエントリーの中で、

「【帝王切開術後】のブログに関して少し指摘があったので」

と前置きし、

「妊娠、出産て本当に個人差があります。【つわり】もそうだけど体調の悪さや
回復の良し悪し妊娠時期のトラブルも全部が人それぞれ。人それぞれというか1妊娠に対してそれぞれだって」
「同じ人の妊娠でも違うって聞くよ。誰とも比べられないのが出産」

と、帝王切開にせよ自然分娩にせよ、出産の体験は人それぞれであることを明かした。

さらに蒼井さんは産後について、

「気合いでどうにかなるもんじゃないし産前も産後も心が病みがちだし旦那さんには絶対に労(いたわ)って欲しいよね」

と世の夫たちに呼びかけつつ、

「【帝王切開】はお腹痛めずに産んだからラクとか言ってる人まだいるの?てゆうか、お腹切ってて痛めてないってどういう意味よ(笑)」

といまだ一部で根強い風潮に苦言。自身は入院もなく、術後も順調に回復したというものの、

「ツラくない時期なんてなかったよ」
「全く痛く無いわけじゃないからね」

といい、最後には

「ま、とにかく私が書いていることは一個人の体験であって妊娠、出産の当たり前ではないことを分かっていただければなと」

と結んでいた。

蒼井そらさんのブログに投稿された写真


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

誰に言われたのか知らないけど、帝王切開してないマウントとかあるんですね。


自然分娩マウントほんと草


自然分娩マウントとか、何故か日本は根強いんだよなぁ。海外じゃいかに痛まずに産むかってのが重視されるのに。


どんな奇形児になった?数千回の避妊*を楽しんで金に替えて来たんだから、今さら「お母さんツラ」するなんて、女性団体様は捨て置けないよなあ? それとも日本の女性団体は、公明党女性部だから、テレビ朝日の運営するAbemaTVに口答え出来ないのかなあ?


パンダは楽な出産(母親の身体のでかさの割に赤ちゃんがものすごく小さい)だからダメ母かな?w子供にとっては自然分娩か帝王切開かは重要ではない、どう育てられるかの方がずっと大事ですよ。


うちの母は帝王切開2回やってる(というか1回やるとそれ以降は確定)けど、いろいろあって最初は壮絶って言ってたな。2回目は気持ち的に楽だったそう。なんにしろ腹切ってまで産んでくれたことには感謝してるよ。


普通に考えりゃ帝王切開=開腹手術なのに、どうして楽な出産なんて思えるんだろうね。


子供からすれば、産み方なんてどうでもいい。どんな母親かってのが重要ですよ。どんな母親か、が大事。大事なことなので二度言いました。


こういう時にマウント取ろうとする奴は「帝王切開で産んだ」って点ばっかり見てるけど、その前に自然分娩で産もうと頑張って、それがだめで医者が腹の上に跨って押して、それでもだめで吸引に切り替えて、それでもだめで最終的に帝王切開にせざるを得なかった人だっているんですよ?それでも「帝王切開は楽だ」って言えるの?


自然分娩マウント


切腹「ギロチンは甘え」 くらいに不毛な争い


生まる手段すら差別する思考そのものが情けなく愚かしい…。


帝王切開を4回もすると切るところが無くなって妊娠出産がドクターストップされるんやで…。どこが楽やねん。偉大な実話。


同意としか、そりゃーだれとも比べられるようなもんじゃないだろ


感想もいかんのかい、しち面倒くさい


アホな少数意見に構うとこっちまでおかしくなるから、シャクにさわるけどほっとけ。


自然分娩が偉い云々ってまだあるんだねぇ…何でこんなに根深いのか


他人の分娩の方法をマウント取りの口実にする母親からは産まれたくないもんだな


そんなに楽だと思うなら腹切って産んでどうぞ


まぁ、自然分娩のほうが良いと勧める事と、帝王切開をした後の母親に対してそれではお腹を痛めた事にはならないと伝える事は全く意味が違う事なのは間違い無い。前者はアリだが後者はナイ。


愛情持って生んで育てて子供が幸せに生きりゃどーでもいい話だな。自称自然分娩した母親さん、あなたの子供は全うに育ち、社会に出ても恥ずかしくない大人に育ちましたか?


帝王切開が腹を痛めた事にならないのだったら、全身麻酔で痛みを感じる事も無いようなオペを経験した人間は大して苦しい経験をした事にならんって事になる罠。


彼女にとってはそうなんだねってだけの話じゃないかなぁ腹に刃を入れるなんてとんでもない決してあり得ない、人間は独力で出産できるようにできてんだからその方がいいに決まってるって人はいるだろうし麻酔してる間に全部がすむなら痛くないし腹割かれるったって前例はいくらでもあるからどってことない、そっちのほうが絶対イイに決まってるって人もいるだろう


上から4番めのコメの気持ち悪さと言ったら。AV女優に親でも*れたのか?w


自然分娩マウントからの流れるようなAV女優マウント。俺でなけりゃ見逃しちゃうね


出産は命懸けだからね…


AV女優で一度も抜いたことのない人だけが彼女に石を投げなさい、って聖書にも書いてあっただろ(適当)


楽なんて言うやつおるの?w楽でデメリットなけりゃみんなやるでしょw


>>baronなんか出産の痛みを経験せずに開腹して楽して生んだって一部で言われてるらしいよそこからの麻酔して楽して生んだお前と違って出産の痛みを知ってる強い私マウントがあるらしい


出産の様子を放送て・・・。そっとしといてやれよ


腹掻っ捌いてるのに痛くないってどんな理屈だよ。内臓に達するほどの傷をつけてるんだから、痛いに決まってるじゃろ。切ったところが裂けやすくなるから、次の妊娠からはリスクもあるしな。


帝王切開にしろ無痛分娩にしろメリットばかり強調されてリスクが認知されてないっておかしくない?ちなみに帝王切開で切るのはお腹じゃなくて局部だからな?


帝王切開は、一度の出産で二度切る。1つは下腹の表面を。2つ目は子宮を。 痛くないわきゃねーべ。


いつからAV女優の事をタレントって呼ぶ様になったんだ?


AbemaTVの都合で帝王切開になったの?


自然分娩ドヤvs帝王切開ドヤ の構図の謎適材適所でいいのでは?


これは日本全国の切腹して*だ亡霊たちが蘇ってマウント取って来る案件