ピアスQueserasera/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

恋人に求める条件は人それぞれ。中には、思わぬポイントが不満で仕方ないという人も。

女性向け掲示板ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。

 

■彼氏の名前を好きになれない理由は……

彼氏の名前が古臭く、ダサいことに悩んでいるという投稿者の女性。彼女によると、彼氏は「昭和戦時中みたいな名前」なんだとか。

また、名字も好みではないそうで「結婚したときを考えると憂鬱です」と綴る。

 

■友達も名前をあざ笑う

さらに、そのことを友達に言ったところ「何才と付き合ってるの? 政治家?」「坊主で野球好きそう笑」など、からかわれるように言われたことを告白。

そして、「大好きな彼の名前認められない、心が広くない自分」に対して、自己嫌悪していることを明かしたのだった。


■「失礼すぎる」「人として最低」

この投稿に対し、他のネットユーザーからは「失礼すぎる」「人として最低」など、厳しい声が相次ぐことに。

「失礼すぎる」

 

とりあえず主は最低だね」

 

「人として最低だな。彼氏可哀想」

 

「名前を否定されるとかなりツライね。友達の彼氏の名前にケチつける友達も最悪だな」

 

「よほどのキラキラネームでもないのに人の名前を馬鹿にするなんて人としてどうかと思う」

 

「その程度ってことなんだから結婚なんて考えずに気軽にお付き合いを楽しめばいいんじゃないですか」

 

■「名字も好みじゃない」に批判も

また、名字が好みでははないということに関しても、「なら最初から付き合わなきゃいいのに」「名字にまで文句を言うなら別れたほうがいいよ。ご家族にも失礼だし」などの声が寄せられることに。

彼氏だけでなく、その家族に対しても失礼だと感じたようだ。

 

■「名字で結婚を躊躇」は意外と多め?

批判の声が多く寄せられた今回のトピック。しかし、「名字で結婚をためらう」というのは、多数派ではないものの、一定の人が経験した感情のよう。

しらべぇ編集部が以前、20代~60代の女性677人を対象に調査したところ、全体の4.9%が「名字のせいで結婚をためらったことがある」と回答していたのだ。

sirabee0813namae

「名字も名前も好きになれない」ともし恋人に伝えられたら……想像するだけで悲しい話だが、はたして投稿者は今後どうしていくべきなのだろうか。

・合わせて読みたい→藤田ニコル、谷間全開で外食 「ヤバい」「日本だったら…」と悶々の声

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2015年7月24日2015年7月27日
対象:全国20代~60代の女性計677名(有効回答数)

彼氏の名前を好きになれない女性 その主張に「失礼すぎる」「人として最低」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

昭和戦時中の名前を想起するとはこの彼女、年齢80代後半に違いない


今のDQNネームよりいいだろが。さらに名字に至っては本人にはどうしようもないことなのにこいつ正気か


苗字は気になるでしょ。合わなくて恥をかくのは妻だし。


こういう奴がキラキラネームつけるんだろうな


彼氏の名前より、この女の人間性のほうが、よっぽど憂鬱で嫌悪だわ。女はクソだなww


彼氏「彼女の性格も好きになれない、結婚したときを考えると憂鬱です」


友達が「加藤」「田中」「山田」になるとき「嫌だ嫌だ」って泣かれたことあるwww


インスタ蝿もそうだが、女ってのは見栄ばかり気にする生き物なんだな。


こいつ自身だけでなくこいつを諌める友達が周りにいない時点でこいつらのお里が知れるという、まぁほんとうにこいつらが実在していたとしたらだけど。


>昭和戦時中みたいな名前  俺の同僚は戦国時代みたいな名前やぞ


一応、自己嫌悪とは言ってんだから真正面から殴るのもなw 掲示板で相談されても答えようがない話ではあるがw


いいんじゃないかな 結婚しなくて


記事に書いてあることは確かにその通りで失礼なことなんだけど、これがキラキラネームやDQNネーム(とレッテルを張られる名前)になると何故か*にするのがスタンダードみたいになる人の如何に多いことよ。


人柄 趣味 名前 親族 全てひっくるめて受け入れられなきゃどのみち続かない 所詮他人だもの


男だって、トメとかヨネとかクマとかいう名前の彼女は嫌じゃないのか?


中華の易姓革命かよ。人を支配する第一歩は名前を奪うコトって宮崎駿が「千と千尋の神隠し」で言ってた。物語でも千尋から尋を奪った。


嫌だと思った時点でもう未来はないと思うんだが。結婚のことまで考える執着がすごいな…。


別れろ。こんな女、彼氏が気の毒だ。


理由は無いけど感覚として嫌なのはわかる。相性が悪いのかもね。


苗字は理解できる。武家とか名家出身には、重要。GHQに土地も財産も接収されて唯一残ってるアイデンティティ。農民出には解るまい。ま、そういう理由ではなさそうだけど


結婚してもなりたくない苗字ランキング。1位「山田」2位「鼻毛」3位「毒島(ぶすじま)」4位「肥満」5位「弁木(べんき)」6位「馬場」7位「岡馬(おかま)」8位「御手洗(みたらい)」9位「牛*」10位「駄斉」以下、二股、花水、男成、玉木など。子供のこと考えたら無理ないわ。


ちゃんとした理由があれば名前は変更出来るよ。


こういう女は逆に自分の名前を*にされたらキレるんだろう?


こういう女が自分の子供にあんな*みたいな名前付けるんやろうな・・・


失礼とは思うが感情の問題だからね・・・どうしても無理なら別れた方がいい。あと友人とも別れた方がいいよ最低すぎる


え、苗字じゃなくて名前? (価値観が)わからないわ...


柴咲コウ、石原さとみ、優香、梨花、石田純一、伊東美咲、石坂浩二なんかの本名はすごい。名前大事。


お母さんが結婚したらこの名字になるよって言われてそれは嫌だなと思ったことはある。


苦手な自分の父親と同じ名前だと付き合わなかったと思う。


気になってみてきたら「〇〇お」という名前らしいが・・・マスオさんに喧嘩売ってんのか。


真理ちゃんが織田さんと付き合っててもそれいえんの?


正男なら笑うw


恥を知れ


まあ名字は情状酌量の余地がある。例えばこの女性が「しょう子」さんで、相手の男性が「あさはら」さんだったら、躊躇う気持ちも分かるし


なんで貴女と結婚する必要なんかあるんですか(正論)


オマンもダチもクズときたか


苗字が嫌だって、それ付き合う前から分かってた話だよね。それが結婚考える段になって嫌だって知らんがな。(´・ω・`)


あんたの名前何よ?


なんだろ 田吾作とか?


私の考えた最高の名前を付けた物と添い遂げればいいじゃん。他人をくだらないエゴに巻き込むなって。


安定のしらべぇ


結婚したら、おまたかおるになってしまうので困るとかいう記事を期待してた


結婚したら「大場 加奈子」だったり「左 まき子」になる。だったら諦めても仕方ないだろうな


彼氏の苗字は「万石」だろうな。女の名前は「才子」


気に入らない というのが気に入らない・・例えば マキさんが 原さんと結婚するとか まりさんが水田さんと一緒になる とかの ほのぼのした笑い話じゃ無い・・意味も無く莫迦にする友人の毒に染まってる 人生考え直すなら今だ


他人の名前を*にするなんて最低、但しキラキラネームは除く。みたいなのはダ*タの自覚あるんだろうか


苗字との組み合わせで恥ずかしく思う名前なら仕方ないかなとは思うけど……


鬼瓦権造でなければなんでもいいや


こういう女はなんにでも難癖つけるクズ女だと思うから逆に別れたほうがいい


彼氏も同じこと思ってるよ


自分のセンスできゃわいい名前つけた動物でも好きなだけ飼って幸せに暮らせば? って思ったけどペットが不幸になったらかわいそうだから、適当に勝手に恋愛?してくれてる方がいいかも。


苗字に関してはアイデンティティでもあるし何ともいえない。だが名前にケチつけるのはちょっと・・・


「しらべぇ」


しらべぇ+ガールズちゃんねる=読むと時間を損する


なんだ?投稿者の名前が「夢」で相手が「井伊直弼」かなんかなのか?


いつか、ふりがな書かないと読めないような名前ばっかりになる時代が来るんだろうか。勘弁してくれ・・・。


結婚したってどうせ都度々そういう思いするだろうし結婚しない方がいいだろう。どこかで不満が爆発して相手の名前を貶すような喧嘩をしたりしたら尊厳にかかわる問題だと思うし


本人も自己嫌悪してて、そのことで彼氏に面と向かって何か言ったわけじゃないみたいだし別にいいんじゃない?彼氏自体は大好きって言ってるし。人それぞれ許容出来ない部分、出来る部分って違うでしょうよ。


確かに、コメントにもあるように、結婚して名字が変わった場合に変になるのを気にしているとかだったらまだわかるが、そういうニュアンスで言ってるわけじゃなさそうなのがな。


昭和世代がキラキラネームが受け入れられない様に、その世代が昭和の名前を受け入れられないだけだろうね。


>>結婚してもなりたくない苗字ランキング。1位「山田」  他はまぁ分かるんだが山田はなぜ…?


その後ラインにて 友達A「あいつ五月蠅いから話合わせてやってるけど何様だろうね」 友達B「クズ過ぎてウケる」 友達C「もうあいつブロックしない?w」 みたいなやり取りありそう


その昔、とある人が言ってた。金さんとだけは結婚出来ない。私の名前が玉子だからって。


子供につけたキラキラネームを批難されてる人が、今まで有った普通の名前を「シワシワネーム」っていって対抗しようとしてたな。


「あの」ガルちゃんに名前が古臭いとかいう悩みで投稿してる時点でもうお察し。満貫どころか役満


古風な名前が嫌だ、という理由だから女性側が叩かれてるけど、キラキラネームが嫌だという理由だったら彼氏彼女共に同情されていたのかな


>一応、自己嫌悪とは言ってんだからこれ自己嫌悪していますアピールだからな、自分が悪いと分かってるって予防線張ってるだけ。


これからは女活躍の時代だからどんどん紹介して(晒して)くれ。


恋人の苗字が嫌なら婿に入れればいいじゃんね。名前が嫌なら呼ばなきゃいい。そもそも付き合わなきゃいいよ。基本相手がどんな名前でも良いけど、父親と同じ名前はちょっと嫌かも(笑)


こういうばかまん○がキラキラネーム(嘲笑)とかつけるんだろなw


とうとう名前まで男に求めるのか… 女の価値観が分からん


逆にどういう名前だったら良いんだろうな。木村拓也とか大谷翔平だったら良かったのか


じゃあ好みの苗字名前だったらキモヲタ*ハゲデブ金無し職無しでもいいんだな??????


女と一括りにする短絡的思考の多いこと。女性を容姿で批判してカッコいいと思っている○貞と一緒。木村、木下、金田、これらには一生縁遠くていいだろ。日本人であれば何でもいいと思うが・・・察し


本当に名前にケチつけるのが悪いと分かってるなら態々そんな投稿するか?頭悪いのかこの女。彼氏が可哀想だ。こういうことをする奴がいるせいで女自体を*にする*男も調子に乗るし結果まともな男女に迷惑掛かるんだよな


昭和戦時中ってもう普通の名前しかなくないか?


わからんでもないが、名前って基本自分で選べないから・・・キラキラネーム世代になると共感多そう


戦中ってーと、「忠」とか入ってたのかな? てっきり彼氏の名前が「伊藤 誠」だった、みたいなアレかと思ったけど。


じゃあネットなんかで吐露ってないで、彼氏のご両親にはっきり言って来いよ『あなた方の息子さんの名前が気に入らないです』『あなた方の苗字も気に入らないので、嫁いだ人の気がしれません』とな


名字変わって有名人と同じになって嫌とかならわかる。病院とかで恥ずかしいとかいうしな。


友達も同類なのね


男を苗字や名前で値踏みするなんて普通のこと。こんなのがいいとか悪いとか誰でも話すし、アンケもいっぱいある。これで怒る人がいるほうが驚きだわ。女に夢見すぎw


結婚することで「水田まり」とか「大葉かなこ」とかにならない限り文句言う筋合いないと思うよ。そんな*にするほど嫌ならば縁がなかったとして結婚しなければいいだけの話では


毒島さんはガチで可哀想だわ。女の子なら特に。


そんなに叩かれるような事だろうか・・・俺は少なからず共感したが。彼氏に責任は一切無いが、「格好良い名前が良い」なんて誰でも感じる当たり前の感性だろう。ゲームでキャラの名前決めるのに1時間かかった記憶とか無い?


明治安田生命のランキングや名前研究科の井藤伸比古氏の研究を参考にした限りでは、明治中期頃から「(現代的な)ベタな名前」が「◯◯郎(3文字)」と並びだして、明治末期には既に今の「ベタな名前」のほうが逆転・多数派化してるな。戦中(≒昭和初期)ともなれば「当時のベタな名前」は令和元年の現代でも別に風変わりではないと思われるが、どこの世界線の戦中・昭和の話だ?


逆に名前以外嫌なところがないなんてラッキーなことだよでも彼のためには分かれてあげた方がいいじゃない


ユーミンが松任谷正隆と結婚した理由は「苗字が綺麗だから」って言ってる。山村美沙も、娘の紅葉が結婚するときあれこれ注文付けて、川がつく紅葉に合う人を選んだ。女のほうが言葉に敏感なせいもあるだろうけど、苗字や名前を並べた時の相性は当たり前に重要。


好き嫌いはとりあえず良いとしてもそこまで嫌ならなんで付き合ったん? 彼氏さんもそのご家族も気の毒でならないしすぐに別れて欲しいとは思うよ、そんなロクでもない友人しか作れなかった奴に次の相手が見つかるかどうかは怪しいもんだがな


夫婦別姓でいいんじゃないかなって思うけどそんな簡単な話じゃないのかね?


夫婦別姓は法律上認められてないが、女性側に合わせることは可能なので相談してみるべきやね


こんな嘘だかホントだか分からん記事に一々反応する気になれん。どうでもいい。


彼女の苗字が珍しいから結婚して婿入りしたって話をどっかで聞いた


確かに名字は結婚したら自分の名字になるから困る気持ちはわかる。ランキング上位の名字になった日にはアイデンティティが崩壊しそう…。選択的夫婦別姓なら誰も困らないだろうにね。


トンイ>子供が困る


名前変更なんて自由自在にすべきだと思うがな


江戸時代みたいな名前流行らそうぜ


ここのコメで名字と名前の勘違いしてる人多くない?


創作等をしてると、好みの名前というのはどうしても出てくるし嫌いな名前の響きや漢字というのもわかってくるので、ただの人の好みの話に記事にまでしてコメント欄で総叩きにするほど騒ぐ話でもない


ネットの特定層がなんでも敵を作りたがってる 昭和は~平成は~などから、古くはゆとりが~老害が~などなど。名前の件でも、自分の意に沿わない意見は全て敵にする人が少数ながらいる。なんでも極論で自主規制するまでがんじがらめにするより、許容ができる人間性を作る生き方したほうが幸せにつながるんじゃないかと、個人的には思うけどなあ