「仕事ができるだけじゃダメなのよ」――。派遣先の女性の正社員からこう言われてショックを受けた女性派遣社員の投稿が炎上ぎみになっている。

職場の雑談にも応じない契約社員の仕事一途の姿勢が、人間関係を大事に思う正社員から嫌われたのだが、ネット上では「正社員が正しい」という声が圧倒的だ。契約社員はどういう働き方を心がけたらよいか、専門家に聞いた。

暇な職場で正社員の雑談に加わらないと......

話題になっているのは、女性向けサイト「発言小町」(2019年4月22日付)に載った「『仕事ができるだけじゃダメなのよ』と言われました」というタイトルの投稿だ。

投稿者は、アラフィフの女性派遣社員。派遣先の女性正社員にこう言われ、「なぜこんな悲しいことを言われなければならないのかと、悶々としています」と悩みを綴っている。

派遣先は小さな支店で、古くて、お世辞にもキレイとはいえない会社。ただ、時給がよかったので決めたという。仕事は簡単。一緒に働いている正社員の女性も「仕事がない時は勉強していてもいいですよ」などと言い、上司とよく雑談をしている。のんびりした職場らしい。

「私は仲間に加わりません。いろいろな表や資料を一生懸命作り、仕事をやりやすくしています。お茶出しは、仕事の一つとして言われていたのでやりますが、仕事外のゴミ捨てやトイレ掃除、片付けは正社員の女性がやります」

ところが、契約内容の仕事をきっちりとこなしているのに、正社員女性が「人数が少ない支店なんだから、仕事だけしていたら更新してもらえないよ」と言うのだった。「それを決めるのは、上司であってあなたではない」と言い返すと、彼女はため息をついて「そうかもしれないけど、あなたと2人きりでいる時間がつらい」と衝撃のひと言をもらしたのだ。

「会社ですよ? 仕事をしに来ているのに、なぜこんなことを言われるの? 私のほうがつらい」と投稿者は結んでいる。

仕事はそこそこでも一緒に働いて楽しい人がいい

この投稿に対する反応は、投稿者への同情や共感はほとんどなく、「正社員のいうとおり。仕事ができるだけではダメ!」という猛批判ばかりだった。

「派遣だし、会社だし、仕事ができればいいじゃない、という意見もわかるけど、雑談で培う人間関係が仕事を円滑にする。仕事はそこそこでいいから一緒に働いてイラっとしない楽しい人のほうがいい、という正社員の気持ち、わかるなあ。上司が『正社員がそういうなら、派遣はいくらでも交換可能』と更新してくれなくなるよ」

「雑用も仕事のうち。あなたもゴミを捨てたりトイレを使ったりするのだから、派遣も正社員も関係なく、みんなでゴミ捨てもトイレ掃除もやるのが当たり前でしょ。なぜ正社員だけにやらせて平気なのか、神経を疑います」

「私も何度か転職しましたが、採用された時に『他にスキルのある方がいたが、一緒に働きたいと思ったのはあなたです』と言われたことが何回かあります。とても嬉しかった。今からでも遅くないので、あなたが休みの日は、なんだかさみしいなと思ってもらえるような関係になってください」

などと、仕事オンリーではなく、人間関係を大切にしたほうがよいという意見が圧倒的だった。

派遣社員がすべきことは「自分の力をアピール」ではない

また、派遣社員は「出過ぎるべきではない」という意見も多かった。

「あなたは心得違いをしています。派遣社員がすべきことは、自分の力をアピールすることではありません。派遣先の指示に従うこと。いろいろな表や資料を作って仕事をやりやすくしているというけど、それは会社から指示された仕事? 指示されていないのなら給料泥棒です。大事なのは、派遣先の人々が望むか望まないか。派遣先の正社員が『多少の雑談をしてほしい』『余計な仕事できますアピールは、疲れるからしないで』と望んでいるのなら、それがあなたのすべき仕事です」

「私の職場にもあなたのような人がいました。自分なりの工夫(?)なのか、別に頼んでもないことをやって、仕事ができる風にしていました。人の話も聞かないし、仕事しているから関係ないでしょって雰囲気を出していましたが、結局は契約更新なしとなりましたよ」

「いろいろな会社がある。例えば、毎日100個の製品を作れば十分な会社で、毎日200個作れるよう業務を効率化したら、どうでしょう。喜ばれるとは限りません。しかも『私のやり方なら200個作れるのに、みんなやる気あるの?』的な態度だったら総スカンでしょう。あなたは、経営再建中の会社へコストカッターとして派遣されたわけではありませんよ」

また、派遣社員は仕事の能力よりもむしろ、職場の人間に好かれた方が契約更新のチャンスが高いというアドバイスさえあった。

「とある施設に、非常勤として1年契約された私、A子、B子。私とA子はバリバリできるタイプではなく、PC操作も遅い。戦力になれない代わりに、雑用は積極的にやりました。B子は、得意のPC作業から離れず、雑用はしませんでした。元々あったフォーマットも、『こっちのほうが使いやすい』と変えていました。1年後の更新時、私はもう1年継続、A子は関連施設を紹介されました。B子は再契約されませんでした。私はもちろん、今年から入った非常勤の人と雑用もしています」

日本の企業文化では派遣の仕事観が空回りしがち

J-CASTニュース会社ウォッチ編集部では、女性の働き方に詳しい、主婦に特化した就労支援サービスを展開するビースタイルの調査機関「しゅふJOB総研」の川上敬太郎所長に、「仕事ができるだけじゃダメ?論争」の意見を求めた。

――今回の投稿騒ぎを読み、率直にどのような感想を持ちましたか? また、何が問題になっているのでしょうか。

川上敬太郎さん「投稿者は、真剣に悩んで相談していると感じました。一番の問題は、何を『仕事』だと考えているかという認識のズレではないかと思います。派遣という働き方は、典型的な職務型です。いつからいつまでの期間に、どんな業務に携わるかを限定し、その業務を遂行するための労働を提供する契約を結びます。

しかし、日本の企業文化は職能型と言われるものです。主な担当職務はあるものの業務範囲を厳密に限定せず、会社の意図を汲んで臨機応変に対応できる能力が重視されます。投稿者は、とても派遣社員的な仕事観を持っています。それは決して悪いことでも間違いでもありませんが、日本企業の中で派遣社員として働く場合は、日本的企業文化の特性にも配慮しておかないとうまく機能しないことが多々あります」

――確かに投稿者は、「契約社員として、契約内容の仕事はきっちりとこなしている。参考になる表や資料もしっかり作っている」という強い自負を持っています。契約社員の働き方として、どこが問題なのでしょうか。

川上さん「仮に、担当業務を完ぺきにこなしていたとしても、もし本人に起因する別の理由で、周囲に対して一緒に働きたくないという感情を与えてしまっているとしたら、やはり問題だと思います。会社はチーム全体で最大の成果を出すために『仕事』をする場所です。周囲と仲良く親密になる必要まではありませんが、周囲に悪感情を抱かせない程度の最低限のコミュニケーションは、求められている『仕事』の一環ではないかと考えます。

それは、チームの一員としての『務め』と言い換えてもよいでしょう。務めの範囲は、会社のカラーによって異なるもので、派遣社員としてどんな派遣先でも高い評価を受ける人は、会社ごとのカラーの違いに瞬時に適応して、うまく務めも果たしている人です。

投稿者が派遣先で今後も働きたいのなら、周囲に悪感情を抱かせないことも仕事のうちと考えて、コミュニケーションの改善に取り組むことをオススメします。一方で、職場の雰囲気が自分の仕事観に合わず、納得できないのであれば、別の派遣先に移るといいでしょう」

派遣には「自分らしさを貫きたい」というスタンスが多い

――回答の中には、バリバリできるタイプではないが雑用をこなした人が再契約され、バリバリやったが雑用をしなかった人は再契約されなかった例が紹介されています。また、「郷に入れば郷に従うべきだ」という声も多数ありました。契約社員の働き方として、「自分らしく仕事で成果を出せばいい」という生き方は間違っているのでしょうか。

川上さん「いいえ。むしろ、派遣という働き方を望む人は、『自分らしさを貫きたい』というスタンスをお持ちのケースが多いと思います。一般に正社員のほうが、雇用が安定する一方で、自分の希望よりも会社の都合を優先しなければならない傾向があります。従事する業務内容や勤務時間、勤務期間、勤務場所といった条件を自分の希望に合わせて働くことができるのは、派遣社員として働くメリットそのものです。

今回のケースのもう一つの問題点は、派遣元のフォローアップが足りないことです。派遣元は、会社のカラーの違いまで読み取った上で、適した人材をマッチングする必要があります。投稿者が悩む背景に、マッチングの不十分さがある気がします。投稿者の仕事に対するスタンスと、派遣先のカラーの違いを事前に察知できていれば、他の人にするか、投稿者に仕事を紹介する際に、適切なアドバイスをしていたはずです。

本来、今回のようなケースは派遣元が投稿者の相談に乗りながら二人三脚で乗り越えてほしいと思います。職場の悩みを一人で抱え込むのではなく、派遣元に相談できる協力者がいる点も派遣社員として働くメリットの一つなのですから」

(福田和郎)

職場の雑談も仕事のうち?(写真はイメージ)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

労力に見合う給与を出してくれたら考えると言えば、向こうは黙りそう()


正社員でも派遣でも関係なく、みんな仲良く人間が一番ウザくない?あいつらは、それが正義だと信じて人に押し付けてくるからね。


契約外のことするとなにかあったとき良くないよ


場所により環境が異なるのは当たり前なんで、大人だったらちゃんと適応してくださいとしか。


それならそれでその職場とは合わなかったっていう事で契約期間満了時にやめたらいいじゃん。無理やりしがみつく必要性がない。


そこでの契約、目標達成なりしたら次の職場行くだけだしな


派遣が、指示されてもないことを勝手にやるのはNG。それで仮に取引先と問題が起こったりしたら、相手に頭下げて、なぜそんなトラブルが起きのかを調べるのは現地の社員たちの仕事。良かれと思ってやってるのかもしれないが、間接的に余計な仕事増やしてると思ったほうがいい。ただ、派遣なんだから、更新されなくてもいいやと思うなら、無理に人間関係作る必要もないのは確か。


無理やりみんなで仲良くをする必要はないが、組織の中に入った仕事をするのであれば、ある程度コミュニケーションを円滑にするのもビジネススキルの一つじゃないかな。


近い将来AIが進化したら真っ先に切られるのはこういう社員(派遣社員)やで。今のうち金貯めとけば。


本人が一生懸命やったって言ってる部分が、他の人にしてみれば大して重要じゃないし意味もなかったってことでしょう。自分がプラスと思ってた部分は全くプラスになっておらず、コミュ力などのマイナスはきっちりマイナスになってたってことじゃないかと。


一緒にいたくないと思われたらそりゃダメだ。仕事できるできない以前の問題。極端な話、一人で10人分の仕事できても風呂入らず髪も爪もぼさぼさで不潔極まりないなら誰も雇ってくれない


派遣法では、契約で定めた業務以外の仕事を命じてはいけない、勤務内容の変更は派遣先・派遣元・派遣社員の3者合意が必須なので文句があるなら上司→社長経由で派遣元に話を通せ。その程度もせずに平社員が何様のつもりだウゼエ。


派遣の仕事は、契約内容の履行、時間内のアウトプットに+αを加えるのが仕事なのは確か。派遣という仕事柄、嫌な上司にあたる確率も高いし、要求も高い。評価するのは平社員じゃなく、上司の仕事だし、ある程度仕事が終わったら契約終了も派遣の仕事のうちでしょ。


契約を守らないことが問題視される一方で、契約以上の事をするのが当たり前とも考えられる不思議。程度問題ではあるんだろうけど、それが行き過ぎた結果がブラック企業の蔓延かもしれない、くらいの意識は持っといて欲しいもんだけどもなぁ


日本は正社員と派遣社員しの区別ができないので、派遣社員は浮いてしまう。正社員たちと同じように振舞えと言うのなら、正社員にするだけで収まる。派遣社員は会社からの要望を熟す仕事だけをするために採用されているという事を他の正社員たちは理解しないと。だから、正社員と派遣社員とで報酬・待遇の格差ある。この日本では正社員と派遣社員が混ざって仕事するには早すぎた。


平社員が更新の是非を判断してる時点でお察しな職場やね。


まあ、この件に限らず「事の詳細」が綿密に問題の判断に関わってきそうな案件で、表面的な情報と思い込みだけで即断するのは危険だ、ってのが一番大事な所だと思うけども。


まあコミュニケーションはとれたほうが人生楽しくはなるんだろうけどそれでも苦手なものは苦手なんだよ・・・・どう話していいのかもわからんし


必要最低限のおしゃべりに付き合ってあげる程度の余裕もないなら、合わない職場なんでしょうね。忙*れるような仕事量なさそうな雰囲気だし。


「私のペースで」とか「みんなで仲良く」がしたくないなら、それが許される会社に入るか起業したら?としか言えない。お互いを尊重して敬意を持って接するなんて押し付けでも何でもなく、業務遂行にあたって同じ方向を向くのは基本中の基本だもの。


それもう、正社員。更新しなければ元請けクソ。


ここのアホ共の今後の為に言ってあげると、コミュニケーション取れない奴は自分のミスを申告しないからクソなんだぞ


まー、正社員は福利厚生とかバイイカラネー、派遣社員てボーナス貰えるの??同じ仕事同じ仕事量をしていて賃金に格差があるからじゃナイカナー?


非正規だったとしてもだ、共に仕事をする上で必要な方なら、つまらないことで叩くなよ。会社を運用するのが社員の役目だろ。どうしても駄目なら雇い直して、ま〜た一から教育し直すんだな。


お喋りをする業務で募集をかけたら?


いい会社なら頑張ろうと思えるが基本的に派遣社員を雇う企業に優良なんてありはしない。


こどもをえがおにしてくうめしはうまいか?(笑)


この正社員はコミュニケーション能力のこと言っているのだろう。それも大事だけど、くだらない雑談で皆仲良くができる人よりきちんと仕事する人の方を俺は評価すべきだと思うけどね。ただその観点でいくとこの派遣の人はトイレ掃除片付けゴミ捨ても手伝うべきだね。「本当に仕事ができる人」ならね。


ドラマの見過ぎかな?w「業務外のゴミ捨て、トイレ掃除は一切やりません!」とか現実でやったらダメなやつよ?「資格持ってないから出来ない」とは別だからさ…。


↑「トイレ掃除片付けゴミ捨ても手伝うべき」これは契約外では?あと、「仕事ができるだけじゃダメ」って言われているという事は、周りには仕事は十分出来ていると判断されているという事で誇って良いと思う。一緒にいて辛いのは、仕事に集中出来てないのと僻みみたいなものと無視して良いかとw


そもそも対人だめなら仕事ができるとは言えないんじゃないか?一人で黙々とする以外。


コミュ力の関係で業務上支障が出てたかどうかだな。コミュ障で問題起こす奴もいるし、逆に単に気に入らないって理由で仕事邪魔するクズもいる。片方の言い分だけ聞いても判断できない。


女は相変わらず面倒くさいな


二人でいるのがつらいなら、一人で勉強したらいいんじゃないですかね。雑談で時間つぶすよりははるかに有効な使い方ですが?


待遇が異なるのに正社員側のルールを押しつけるかのような発言。それは会社側の認識不足です。契約に準じた働き方をするのは当然。彼女は仕事に対するプロとしての自覚として言ったのでしょう。時給が良かったからそこで働くことを決めたと言っている位だし。最初からその会社で収まる気もない。条件が叶えば余所へ行くでしょう。寧ろのんびりした会社はこのご時世大丈夫か?と問いたい。


俺もコミュニケーション苦手だけど、自分が話ができる内容の時は少しは付き合うし、それ以外の時はただ聞き役に徹してるだけで職場の人間関係なんて円滑にできるよ。所詮、ただの職場だけでの人間関係。表面だけで楽しめればそれでいいのよ。自分も相手も。


職場の人とコミュニケーションとるのも仕事の内さね。大抵の仕事は職場の他の人と連携しながらやるもんだし、業務時間中でお互いに空いた時間なら雑談に応じるくらいしたほう良い。派遣の投稿者が何処を目指してるかしらんけど、一人で完結できる仕事なんてそうそう無いからね。


よほど素行に問題でもない限り、仕事が出来る人材を多少のわがまま程度で切るような余裕のある会社なんて今の日本にそうはない。現場レベルが気に入らない人間はあの手この手で自主的な退職に追い込んでくるだろうから気を付けろ。


中卒でも前科持ちじゃ無い限り働けば受け入れられるのにどんな環境よ


これたぶん上司がヒラを叱らないといけない案件だと思う


余裕なく「決めるのは上司であなたではない」って返す時点で、コミュ障としか…業務はしてるから文句ないだろってのは、言い換えれば、業務以外のことはちょっとした雑談と*ら一切やりたくないってことだし、間違いなくそういう態度が周りに漏れてるから、一緒にいてつらいって言われたんだろう。


まあ派遣社員は「派遣元会社との契約」を守ればよいよ その代わり派遣先会社と派遣元会社との間の話にはそもそも意見を言える立場ではない たとえチェンジと言われたとしても


派遣は、『自分らしさを〜がなどとふざけたことを書いてるが「女性の正社員」とやらの方がよほど自分の好き嫌いという自己表現をしている。正社員なら自己表現が許され、派遣は自己表現をするなとでも言うのか?


いや、うちは仕事できる人を優先してるけど? 「アットホームな会社」はガチで地雷だからやめとけよ。


この正社員の人も文句をいう相手が違うっていうのがFA 気を利かせて本人に直にいったんだろうけど 本来は自分の上司にいって会社対会社で話を通し、派遣元会社から掃除をするようにと指示を出すべきだね


契約に基づいて要求された業務を完遂することがすべてで、それ以上のことをしてはいけない。もっとも、受託する側にも「指示されてないが良かれと思ってやったことについて契約先から怒られた。あいつ頭おかしい。」と意味不明なこと言うおじさんもいる。契約ということを理解してない人は多いよね。


円滑なコミュニケーションを取れることも仕事の能力の内だろ


どちらかが絶対に正しいとかが無い問題だと思った


仕事の能力の内でもあるけど こと派遣社員については「監督責任および指揮権限は派遣元会社」にあり、社員が勝手に進めた仕事は普通「越権行為」とみなされます だから契約以上に何かをしてほしいときは必ず会社を通さないとダメですよ


なので再度繰り返しますが 派遣先の正社員が派遣社員に契約外の雑務をしてほしいときは「必ず上司を通し、会社対会社で依頼をすること」これ鉄則だからね


俺が派遣だった時は契約内容に雑用も含まれてたし入社時の説明でも「掃除やごみ捨ては正社員も派遣社員もみんな一緒にやるからね」と言われてたから仕事の一部と認識して疑問持たずにやってたけど、この人は契約内容にもないしおそらく事前説明もなかったんだろ?なんで勝手に正社員同様に動けって期待してんのよ。やってほしいなら最初から明確にしとけばいいだけなのに。


逆に派遣社員が派遣先の正社員より待遇が悪いと「派遣先」に文句言うケースがあるけどこれも文句言う先は本来「派遣元の上司」で 会社同士で話し合ってダメなら派遣先を変えるか諦めるのが筋


>クゥルルさん  恐らくですが、書き込みを見る限り『業務委託』と『派遣契約』を勘違いしているかと思います。 『業務委託』は『そちらの会社にて、この業務をしてください』というものです。あなたの言う派遣はこちらに該当します。 『派遣契約』は『そちらの社員を貸してください』というものに該当します。 これについては契約範囲を大き*れない限り派遣先が指示を行えます。


派遣先社員による、派遣社員へのパワハラ案件なんだけど派遣先の上司はこの正社員を指導しないとまずいことになるよね。 特に派遣社員に対して『契約解除をほのめ*発言』というのは、これそこそこ大きい会社がやってたらニュースになってもおかしくないからね。 『○○株式会社が派遣社員に対して契約解除をちらつかせ、常習的に契約外の業務を強要していた』とかもう株価やばいわ


若い子にならこういう忠告もいいとは思うけどアラフィフの女性に言ってもしょうがないので空気悪くするだけだよ…よっぽど腹に据えかねたのかな


外資系は、仕事できるだけで良いぞ。日系は外資より金出さないくせに要求は多い。


態度が悪いとか、不潔とかそういう論外なのはおいといて。 仕事ができることが派遣社員の大前提だと思いますけどね。 その役割をしてもらう為に来ているのであって、それができないなら意味がない。 資料作成などについては本人と派遣先で波長が合ってたかどうかによるので一概には言えないけどね。 何にせよ、この正社員は正社員採用されたけど仕事ができないダメ人材の気配が凄い


まぁ正社員じゃなくて一緒に仕事してる仲間だからこその苦言なんだろうね。どっちの言い分もわかるのがつらい


まぁ一般事務派遣なんて元から標準化されたり臨時的な仕事だから、コミュニケーションに難があってチームマネジメントに悪影響とか出そうなら使わない。代わりはいくらでもいるし。


メモ。


経営者からすると雑談するために金は払っていないんだが?休息中にも雑談等のコミュニケーションしないなら問題があると思うが、だからって仕事できる人間の正当な評価が回ってこないのは、最悪だよ


これは日本の悪習。アメリカみたいに「ビジネスの仲間は友達じゃないんだから、仕事さえできれば、人間関係が合うとか合わないとか、どうでもいい」と断言するほうがずっと理解できる。移民が増えたらこんなくだらないこと言う人も減ると思うけどね。


良く言えば女性らしい。正直に言えばアホだな。ツライって言われて困るなら最初から合わせればいいし、自分が正しいと言いたいならツライままにしとけ。同じ職場の赤の他人が辛くて何か困るのかよ?


派遣元のやつらなんて、売り込むことしか考えてないゾ。フォローなんてするわけない。


いかにも村社会日本の悪しき様が出てる好例だよな、文字道理の村八分。・・・・出る杭は打たれる、それが日本て国。10人並みでない奴は自然と、その他大勢9人から排他されるんだ。10人に一人の割合でしかない一人っ子なんざ、その他大勢9人の生贄そのもの。俺を含む世の多くの一人っ子達みんなさ(苦笑


バリバリ働く意識高い系がいっぱいいる会社だったら問題なかった。要は相性よ


職場の雰囲気とこの投稿者女性がただ単に合ってないだけでしょ正社員の人は別におかしな事は言ってないし投稿者の反論の言い方がイラつく


要するに、コミュ障はイジメられる。学校と同じだな。


派遣社員は業務やってるだけでしょ。「人数が少ない支店なんだから、仕事だけしていたら更新してもらえないよ」の意味がわからない。のんびりしてキレイな職場でもないって、正社員が雑談やめて、キレイにしろよってなるけどな。正社員がその仕事すらできてないのが問題なんだろ


誰がキレイでもない職場で、雑談できるかっての。正社員の勝手な判断で、派遣にアレコレ言うべきでもない。各々の評価は、まず上司に報告すべき。上司は上司で、お前ら正社員は長く会社に居付いたせいで、客観的に職場が見れないのか? って言うべき所だよ


派遣に頼らなきゃいけない状況で仕事出来る人間をわざわざ逃がす理由がわからん 何?雑談しないと*の? 雑談してる暇あんなら手を動かせ 脳のリソースを話題探しじゃなく効率的な動作の追求に費やせ 雑談がどうしてもしたいなら休憩時間にしたいやつだけ集まって好きなだけしてろ それでも納得できないなら契約にコミュニケーションを取りましょうとでも盛り込んでおけ


派遣なんだから派遣らしく(契約内容の仕事中心に)働いて何が悪い、だよねぇ。正社員雇うように上に言いなさいよ。


仕事の出来不出来で判断されないとか最高だな


大きな製造業の現場では勤務時間内は私語禁止で 休憩中も適当に「そうなんですか」「初めてしりましたー」の繰り返し(人の悪口に頷く訳にいかないからな・・)小さな職場は交流を求められたので「すごい」「今迄考えた事も無かったですー」とか言ってた・・求められる儘に・・それが大人


こういう指示してくるやつは「他人に指示してる私かっこいい~」と自己陶酔してるやつだからなwww明日には指示がコロコロ変わるwだから無視しとけw


うーん・・・自分はこの派遣社員さん側の人間だなぁ。ただ、軋轢を生みかねない突っぱねるような言い方をこの記事通り言ったのだったら問題かな。不穏な空気になるような言い方はよくない。


昔なんて、先に入っている派遣社員が新人の中途正社員の育成するのだから、ある企業では正社員と派遣会社の区別すら判っていないのも原因。できる会社はいくら新人でも正社員を上で派遣社員は下として区別させる。今の日本のオフィスの形体自体まちがっている。個人個人区切り壁作って仕事内容見れなくしろ、出来ない正社員になると無駄なおしゃべりばかりする。


契約外の仕事を求めるのはNG。ただゴミ捨てくらい自分でやれやと・・・これくらいやってもバチはあたらんやろって範囲すらやらないと言い張ってヘイト買うんじゃ更新切れてもしょうがなくね?と思う。


会社は学校の仲良しグループじゃねえんだよw


まあ正直な話、「派遣は一部サービス業の面もある」からなぁ…いくら仕事が出来たとしても、ある程度のサービスが出来なければ、派遣としては優秀とは言えないと思う。


仕事上のコミュニケーションを取れと言ってるなら解るけど、私生活レベルの話を振られても仕事の邪魔にしかならない。雑談できる余裕なんて派遣にはないんだよ。


この企業がかなり古臭い慣習で運営されているか、この派遣社員の態度が自分では気づけてないだけで相当ひどい(私の知る派遣社員はすれ違っても目も合わさないし挨拶もしない)か。正社員側の意見がないと何も議論できない無意味なやり取り。


でもこれに過度に乗っかってくる正社員が多いのも事実。元々差別される為に生まれた職業でもあるし、あまりに酷い様なら派遣会社に言うのも一つの手だとも思う。後、個人的な経験則から言うと、「ヒマな部署ほどコミュ能力を求められる傾向が強い」と思う。


正社員さんにこんなこと言われたのですが、契約に影響しますけどやるべきですか?程度の爆弾は投下しても許されるよ。


こなす仕事量にもよるけどねえ。正社員の数倍レベルで仕事こなしてるのなら「あなたが自分の分の仕事をいくらかでもこなしてくれれば、そういうことやる余裕も出るんですけどねえ。」と嫌味の一つでも言ってりゃ一発で黙るよ。


業務外の馴れ合いで絆し合わないと仕事が捗らないって恥ずかしくないんですか。互いの距離感を尊重し合える人こそ「出来る人」だと思います。


一緒にいて不快なやつと仕事するくらいならひとりでやった方がマシだと言う気持ちはわかる


派遣会社(派遣社員)にとって派遣先(正社員)は客だからなぁ。派遣会社の規則にもよるが、大抵は派遣社員が派遣先正社員と仲良くお喋りなんて関係は望んでないと察せられる内容さね


そりゃ周囲がそいつに気を使っても全体がプラスになる程に圧倒的な成果を出せるなら仕事ができるだけでいいよ。できて当たり前レベルなら他の人でも良いんだし、それなら全体に好影響を与える人に切り替えるよ。


雑談で興味の無い話で盛り上がっていても話の輪に入っていくのは苦行。やる事やって適当にしていたら「使えないヤツ」なんて言われるから立場も問題...


契約外の仕事は絶対にしてはいけない。雑用も仕事のうちというなら、そういう契約を結ぶべきだ。これは正社員の上司と派遣元の営業が話し合う案件で当事者同士がどうこうするのは間違いでしょ。


で、仕事のできる人間が外資に流れてなあなあでダラダラ仕事して喋って時間つぶしてるのが国内企業に増えていく、と


「正社員の気持ちのいいイエスマンの会話をしろ」ってことでしょう。雑談に乗っても全部イェスじゃないとこの正社員はキレるとおもうよ。まーこれは神経を使うこと。潤滑油(正社員のサンドバック)がほしいだけ。しかも業務外の雑務をさせたがってる。奴隷でしょうこんなの。


派遣社員のくせに仕事にしか興味ないとかいうくっそ矛盾した生き物仕事に情熱もってんなら正社員になってどうぞ


>わわわわ 「派遣社員のくせ」にっていってる時点で「お前は奴隷だ」「階級が違う」というふざけた感情が蔓延するんだよ。仕事の対価としてお金をもらうという契約をしてるだけだよ。正社員と同じ土俵にあがってほしくば、正社員にしろってことだ。それ以上望むな。それにその正社員が契約してるわけじゃない。その会社は正社員のものではない。社長や株主のものだ。


「派遣のくせに」と思っているやつがその派遣を「生意気」と思って、気に入らないと「(仕事ができても)派遣を交代させたくて上司にあいつは仕事が出来ないから変えて」とうそぶっこむ人もいるからね「わざとミスさせることもあるよ」


コメントしてる奴にコミュ障多すぎで草


実際、派遣社員なんて奴隷だろ。奴隷がいやならちゃんと正社員目指せよ。正社員にもなれない能力でイキんなよ。


場所によっては「派遣は言われたことだけやれ 気を利*とか考えるな」「正社員・アルバイトが嫌がるから休憩室分けます」「正社員・アルバイトのミスはあるあるで流すけど派遣の同じミスは怒鳴り散らす・床に正座させる」と、「派遣はノルマをこなすだけの部品」としか見てないところもあるからなあ もっとひどいと社員ですらそういう扱いされてるが


>ホトトギス 正論いわれてるからってコミュ障と煽るやつ。そう言って給料以上のことをさせたがってるんだね、本当のコミュ障なら家に引きこもってるよ。やるべきことは「笑顔で契約の範囲内のしごとをこなすだけ」「その社員のホステスじゃねーんだよ」