皆様が当たり前のように買い物しているコンビニ。そこで働く人のことなど家の近所でない限り気にも留めないし、何を考えているかわからないだろう。筆者は少し前まで長年、複数のコンビニで働いてきた。現在でも前の店のオーナーとは仲が良いし、今でも働いている知人も多い。



 コンビニ店員だって人間だ。ときには、お客さんのなにげない言動にイラッとさせられることだってある。今回は、そんな迷惑な客に対するコンビニ店員の本音を吐露したい。



タバコの銘柄を探している最中に「早くしろ!」



 タバコを吸わない人にとってはどうでもいい話かもしれないが、現在はタバコの銘柄が多すぎる。はっきり言って、探すのが大変だ。近年は電子タバコ専用の銘柄も増えてきた。



 そんななか、店では外国人も働いているので、有名な銘柄以外は番号で伝えてもらったほうが探すのも早いし、お互いにとっていいだろう。ほとんどのお客さんは探している時も一緒に手伝ってくれるのだが、20人に一人ぐらいは最悪である。



 ボソボソと小さな声で面倒くさそうに言うのだ。銘柄や番号も聞き取りにくい。筆者の場合はベテランなので「すいません、もう一度言ってもらえないでしょうか?」と大声で聞き返したり、推測から番号や銘柄を連呼したりする。それでどうにか収まるが、若い店員の場合はそうもいかない。なぜか客がキレるのだ。



 銘柄のリピートをお願いした場合も、相手はムッとしてはっきり言わない。ていねいに「番号を言ってもらえますか?」と頼んでも罵声が返ってくることだってある。



自分で探せよ!」「早くしろよ!



 おかしいだろ。何様のつもりだろうか。



◆問いかけても無反応…人間扱いされてない?



 レジでこっちが問いかけているのに「無反応」な客はとても困る。



 店員としては「ポイントカードありますか?」などの問いを聞かないわけにはいかない。本部や店舗からの指示もあり、聞かなかった場合はお客さんからクレームが入ることもあるためだ。



 たしかに筆者自身もコンビニで買い物をする際に、忙しかったり機嫌が悪かったりすると、いちいち答えるのが面倒だなと思うこともある。ただ、人と接しているわけだから、失礼にならない程度に、最低限のことだけは答えるようにしている。そう、それでいいのだ。



 老若男女、日本人から外国人まで、複数の店舗で相手にしてきた筆者の体感値だが、白人のお客さんは“店員と客は平等”だと思っているのか、やたらと愛想がいい。



 無反応なお客さんは全体の10%ぐらいだろうか。特に10代後半から30代の女性が多い気がする。こちらが問いかけても反応がないので、音楽でも聴いているのかと思えば、そうでもない。



 こっちを機械としか思っていないような態度は、少し傷つく。



 これはコンビニで働く仲間たちも同じ意見だった。そのような失礼な客だって、なにかの仕事をしているはずだ。自分が仕事で相手から無視されたらどう感じるのか……考えてみてほしい。人としてダメではないか。



レシートを渡そうと思ったら…



 無反応な客に困ってしまうのは、問いかけの時だけではない。



 皆様はレシートはどうしているだろうか。とりあえず持って帰る人もいるだろうが、受け取ってからレシート入れに捨てるなどしているはずだ。



 店としては、レシートを渡すのは義務である。なにかあったら証拠となり、責任を取らせられる。絶対に必要がないとわかっている常連客以外は必ず渡すのだが、もしもレシートがいらないならば「いらないです」と言葉で言うなり、ジェスチャーで示せば問題ない。



 しかし、受け取ってからそのままレジに置いていく人もいれば、レシートを渡そうと手のところに持っていっても、完全に無視をする人が意外と多いことに驚く。正直なにか反応しろよ、と思う。内心、非常に気分が悪くなることだ。もちろん、ごく少数の人だが。



 無反応の極みといえば、そもそも電話で話しながらレジに来る人。これは失礼ではないか。まともな人はいったん電話を切ったり、中断してくれる。



 通話しながらだと、こちらは自動販売機みたいな気分になるし、人として認められていないような惨めな気持ちになるのだ。



◆お金やカードを投げる最悪の客



 店員たちから聞くお客さんの最悪の行動は、“カードやお金を投げつける”こと。



 長蛇の列を並んだ後でイライラしている時や、なにか接客に不満があった場合に抗議の意味を込めているのか……。そんなことをされたら誰だって侮辱されたと感じるだろう。さすがに0.1%ぐらいの割合だが、やられたほうは印象最悪だからよく覚えている。



 たとえば、もっとも酷かったのはお金をトレイに入れ、そのトレイごと投げる20代前半の女性だった。わざとやっていないのは確かだ。いつもスマホをいじりながら来店して、筆者だけではなく、他の店員にも同じことをしていた。



 さらに、一度こんなことがあった。その日は日曜で30代の夫婦がレジにきた。たくさん買い物をしたのでカゴの中の商品を取りながらスキャンしていたら、旦那がポイントカードをレジの端に置いた。



 そんなに遠くに置かれても困ってしまうが、スキャンするのに精一杯なので、終わったらカードを取ろうと思っていた。しかし彼は、すぐにカードを受け取らなかったことが気に入らなかったのか、そのカードを筆者に向けて放り投げたのだ。



 さすがにムカついた。とはいえ、店員という立場上、我慢しないといけない。ぐっと堪えていると、次の瞬間……。



「ちょっと、あなた、モノを投げるなんて人に対して失礼じゃないの。そんな最低なことをしないでよ!」



 奥さんが旦那に対して怒鳴ってくれたのだ。「だって、この店員がカードを出したのに取らないんだもん」と口答えしていたが、奥さんが常識的な人だったおかげで筆者の心は救われた。



 勘違いしてほしくないのは、筆者の経験では80%のお客さんはごく常識的な人たちだった。残り19%はちょっと微妙なグレーゾーンだが、ベテランなら対処できるレベル。人として疑ってしまうほどの迷惑客は1%程度と言えよう。



 コンビニ店員は機械ではない。ぜひ今回のエピソードを参考に、相手の身になって行動してもらえるとうれしい。<取材・文/浜カツトシ>



― シリーズ・店員が語る困ったモンスター客 ―





普段、なにげなく利用しているコンビニ。レジでの行動が、店員の心を傷つけている場合も… ※写真はイメージです(以下同)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

“店員と客は平等”ならまだいい、客の方が上だと思っている人間が一番扱いづらい。


若い兄ちゃんの店員にレシートを両手でポイっと投げられた時はムカっとした


結局ここで挙げられてるような「最悪の客」はたった一言で上客扱いされる機会を逃してるどころか自ら損をしているわけで 恩の売り方もしらないお*さんですね 


体感的に、どうみても使えない店員の割合が圧倒的に多いけどな


迷惑客1%なのはわかった。迷惑店員は何%くらい?


煙草に関しては「番号で教えて下さい」って客に言えばいい。それで文句言うような客は「出てって下さい」でOK。


コンビニは客も店員も質が低い


どういう教育してるんだろうって店員は居ても、迷惑だと思うほどの人と出会ったことはないなぁ。小さな事も許せないような狭量な客が、それを正統性として感情を発散させてる光景自体はよく見かける気がする。


「だって、この店員がカードを出したのに取らないんだもん」だwもwんw


客よりクソ本部の運営方針の方がムカつく。掃除削って商品搬入に充ててる時点でおかしいんだよ気付けよ。人足りないって言ってるのにオーナーの仕事増やすなよ、マジ*ぞ?


この国の一般人9割ぐらいただの*だと思ってたほうがいいよ。自己中心で他者依存の*。コンビニに限らずサービス業に従事するということは*を相手にする仕事だと思ってた方がいい。ただそれにしては給料が安すぎるからもうロボットAI外国人労働者に任せなさい。*に対する一番の対処方法はそもそも*と関わらないことだよ。


迷惑店員に合っても迷惑客にはあったことないって人は1ヶ月ぐらいコンビニでバイトしてみたらいいと思うよ


タバコ頼む客の8割はソフトかボックスかを言わないから困った記憶。2種類あるんだからどっちか言ってくれよ。それで違う方出したらイラついた声で文句言われるしさー


インフルエンザやノロウイルス保持者かと思ったら違った


「ポイントカードありますか?」は店の都合、クレーマー対策であって、なんで客が返答するのが当然なのか。一般客に不要な負担をかけてることには反省は無いのか?


>タバコの銘柄を探している最中に「早くしろ!」 ←そんなに早くしたいなら自販機で買え。


早くしろ!は正論。やられたことがない奴にはわからんだろう。コンビニは職業訓練所ではないし、就労支援施設でもない。


早くしろとは思うが、早く探せないのは店員の責任だろ。店員の物覚えが悪いのを客のせいにしてる時点でその店は客商売をする資格がない。さっさと店を閉めるべき。


小中学校で職業体験なんかやるより高校大学で小売りか飲食店での就労体験させたほうがいいと思う。


店員と客の関係は家族ではない。狭い店の中で迷子になるようではこの先おもいやられるな。


売らないという選択をもうけるべき。帰ってください。おゴミ様って言ってやれよ。


店員相手にイキってるザコは別に店使わんでいいぞ。お前ごとき貧乏人が一匹来なくなったところで誰一人として困らんから。


無言で財布をリーダーに載せる(なんだかわかりません)、ピーク時に交換商品を持たずに交換レシートだけ持ってくる(レジまで商品をお持ちくださいと明記されてる)、会計終了後に財布をしまうとかでもたもたする(年配の方でもない限り早く退いてほしい)、レジ並んでる間に財布用意してない(お互い急いでますよね?)など枚挙にいとまがない。


タバコ一つで早くしろとかイラつく人種は、どんだけ短気なんだよ割とガチで疑問。


あとサッカーいない状態で袋詰めしてる時に無理にお代を手渡ししてこようとする方(手がふさがっているのは見ればわかる、広げて置いてくれたほうが確認が楽)、袋ご利用か聞いたらいらない→いる(袋にいれる)→いらない(出す)→やっぱいるって遊ばれたこともある(しかも半笑いで)


お釣りを手のひらに落としてくる奴の方が多い 自動販売機じゃねえんだから落とすな


何も言わなくてもレシート下さい。受け取らない客が多いのは重々承知していますが、渡さない前提でレジ対応するのはやめて下さい。


えっとさ、この話に出てくる「無反応な客」についてなんだけど、俺的に無反応というのは「そちらの提案に応じる意思なし」「そちらの問いかけに対する答えはNO」という一種の意思表示だと思っていたし、俺もそのくらい常識だろくらいな気持ちでいつもそうしてきたけど、もしかしてダメなの?


でもおまえらそんな仕事に就いたお前が悪い!自己責任!って言うんだろ?


客商売で顔が隠れるのが気に入らないという、よく分からない理由でマスク禁止になって、後から花粉症とかカゼで仕事してたらマスクしろ!と矛盾したクレーム付けられた話を思い出す


聞き返してもモタモタしても怒られる・・・せや!コンビニでタバコの取扱止めたらええんや!喫煙者さんは頑張って自販機を探してくれ!  ところで迷惑客は逃れようがないから同情するけど迷惑店員は教育でどうにかしてくれませんかね、袋の中に商品投げ込むんですよアイツら


問いかけに対して反応しないのは失礼だと思うが?


ヤバイわよ!


店員がタバコを探す十数秒も待てない様な堪え性が無いヤツが禁煙なんて出来るわけが無いんだよなぁ


年齢確認くらいかね。未成年の疑いがあるから聞いてるわけではない、確認が必須事項だから聞いてる、常識だと思いますがね。常識がわからないやつはもう成人として認めずでいい気がします。嫌煙の原因増やすな。外国人店員に「いつも買ってるのに!」ってキレてるOLの耳元で「やかましいわ*、成人してるなら責任持てや」つったら、泣きかけてたが無駄なプライドを店員で保つなよ。


俺はノールックでたばこ取れてたけどな


クッソ迷惑な客の第一の条件は「対話がヘタ」なこと。第二の条件は「ヘタなのを人に苦労を押し付ける」こと。第三の条件は「いざとなれば勝てる」と思っていること。当然、第三の条件が一番ヤバい。授業中にテロの襲撃を想定してる先生くらいヤバい。想定そのものがおかしい。


こういうのはコンビニに限った話じゃないよ、日本人は客の方が立場が上だと勘違いしてる。無駄なおもてなし精神がこういう勘違いを起こすんだよ。


最近スーパーで自動精算機あるじゃろ。あれを導入してさ、袋詰めまでして清算は客側から出来るようにしたらどうかな。あと、タバコはレジ前で自分で取れる配置に置く。


ジェイアール西日本デイリーサービスネットで働いていたが、シャアのような動きをするおじさんがいておもしろかった(小並感)まあ、俺が仕事できるやつだったからな。SVの理不尽な要求もあったが万引きし放題でその万引きを誘導したのが真夏。あびる優(偽アカウント笑)が大げさに万引きカミングアウトして炎上してて草。やっぱパヨチンって見てるだけでおもしろい。


イヤホン客と常連面タメ口ジジィが個人的嫌だ無口客とかこういうやつらはわざと接客雑にする


「店員という立場上、我慢しないといけない。」ここがそもそもおかしいんじゃないかと思う。我慢してモノを売ってくださいって言う方針が日本の小売業をおかしくしてる。


今に無くなるからそれまで我慢だ!が、客の質は変わらないんだろうな・・・。


そういう奴はそいつの職場探し当てて直接そこに苦情言ってやればいい。そこが大企業であればあるほど効果絶大


真夏の酒井はサイコパス犯罪教唆と冤罪を地で行くFXプレイヤー(笑)


心に余裕の無い人が居るのだなと


レシート受け取らないだけならまだいいんだよ。レシートと一緒に渡そうとすると「避ける」奴とかホント何考えてんだろと思う。結果小銭がチャリンチャリン。いやお前そうなるやろ頭使えよ普通にわかるだろ。そんなに「レシート要りません」の一言を口にするのが嫌なのか。


「だって、この店員がカードを出したのに取らないんだもん」←何歳だよこいつ


ちなみに、使えない店員の方が云々言ってる人がいるが、こんなんだからそもそも「できる」人間はコンビニって職種を選ばなくなって、結果として自分たちが「使えない」と感じる人間が増えてるって事に気づいてもらえるとありがたいな。なんでもそうだが一方的に責任押し付けてたら、その因果は巡り巡って自分たちに返ってくるもんなんだから


もう客も店員もクソみたいな対応しあえばいいんじゃないですかね。客は小銭投げて渡して、店員もお釣りを投げて渡す。タバコ早く探して渡せと客が喚き、うっせぇ黙って待ってろカスと店員がキレる。それが認められる世論になればいいよもう。


この程度で最悪とかケツの穴が小さすぎるちゃうんか?w


クソ客が10%も居るのに驚きだけど、海外じゃもっと行きそう


自称「お客様」と「一般市民様」はホント迷惑


一億総自己中やぞ


永遠に許さない者は永遠に許されない。


金投げるやつは他がどうであれ最悪


アイス買ってるのに同じ袋に常温とはいえ揚げ物、てんぷら系入れるなよ(怒)べしゃべしゃになるっての!!接客態度も悪けりゃそういう常識もない店員がいるのも現実なんだよね。どっちもどっちだと思う


店員さんと柔らかい言葉で接するだけでイラつく状況は回避されると思いますが・・・礼には礼が帰ってくるものです。例外事例なんていちいち受け取るのがおかしい。感情乱すほどお互いパーソナルな存在じゃないでしょうに・・・


コミュニケーション取るつもりのない客側に問題あるのは明白。今どきのコンビニなんて外国人の店員だって増えて来てるんだから、こっちがはっきり意志を示さないと伝わんないぞ。常識的に考えてこうだろうなんて話は、昔の村社会でほとんど顔見知りの人としか交流なかった時代の古い考え。


5人に1人が怪しい客って時点で大変だなぁって思う。


客の無反応は有り得ない。はいといいえで済む「信用を得て取引する手順」をそうだと割り切らずに余計な時間を使うのは他の客にとっても迷惑以外のなにものでもない。客の立場で客に迷惑をかけるとか・・・ 嫌なら完全な自給自足でもするといい。赤の他人から形式上の信用を得る手順は必要なくなるよ?


コンビニ店員にお金を投げるように渡されて床にぶちまけたことのあるワイ、思い出し泣き。


クズクレーマーって最底辺のDQN(老若男女問わず)かそこそこポジジョンのおぢさんおばさんに多いイメージ。DQNは言わずもがなだけど、そこそこのスーツ着たおじさんおばさんがクレーマー気質なのは仕事でも自分は苦労をせずに人をアゴで使ってるからなんだろうなぁ・・・と仕事っぷりまで想像できてしまう、


ほんとクソみたいな客が増えたよな。だったらてめーら客が店員に少しでも負担を軽減するような事をすればいいんだよ。本来はそうゆうgive-and-takeな関係なんだから


ポイントカードの問いかけは毎回答えるのも面倒だし「ポイントカードありましたらどうぞ」で済ましてくれないかなって思う


コンビニには*客、*店員は必ず一定数いる。コンビニは質が悪い所と割り切ったほうが、遭遇した時にそんなストレスはたまらない。逆に毎回イライラしてるようならコンビニは利用しない、働かないほうがいいぞ?


いまだに年齢確認が気に食わない年寄りが多い、そんなに気に食わないなら自販機行け


文句を言うやつは一度働いてみ どんだけ丁寧にしてても俺が偉いんだというやつがほんとにいるから まあそれが嫌で二度とコンビニ業はつく気はないがw


友人が言っていたがメビウス、ラーク、パーラメント吸う客はモンスター率高いらしい


長きに渡る過剰接客が結果として「店側が良質なサービスを提供するのは当たり前」という勘違いも甚だしいモンスターを大量に生み出してしまった。もういっそ外国のようにチップ文化を取り入れるべきだと思う。


コンビニじゃないんだけど、近くの業務スーパー、買ったもの、自分で袋詰めしたいのに、台がなく店の人が袋詰め。パンの上に2リットルのペットボトルとか、バナナの上に冷凍食品とかありえない詰め方してくれるので、くるまにもどったら自分でいれなおす。コンビニじゃほぼそんなへまする店員さん見たことない。


聞いてこなかったから、「コレ、温めお願いします」って言ったらムッとした感じで対応する店員さんいたなぁ 多分オーナーだろうけど、そこはなるべく避けるようになった


タバコで早くしろって奴はニコチン切れてるからイラついてるんだろうけどな 客の態度が店員にも移るっていう悪循環に陥ってる場所はもう手遅れでどうにもならんから他の所に行くべし


>鈴木匡兎はもう少し人生に余裕を持てよ


理想は店員も客も気持ちよく終われることなんだよな・・・そのために互いに敬語で接するのが望ましいんだけど今の時代ですら「お客様は神様」の迷言を自分で言う客や接客態度悪い店員もいるんだ。


常連気取りで何も言わなくても特別扱いされて当然、ってやつは宇宙人かと思った


家畜に神はいないッ !!


横柄な客は同じ客側から見ても非常に不愉快な存在なので店員はもっと強く出ていいというマニュアルを整備すべき


挙がっているような行為を客としてやったこともないが・・なんでそんなんでコンビニ店員なんかしてるん。時代としてお客様は神様叩きが流行してるから作り話でも酷い客の話書いとけば釣れるってなもんでしょ。SPAだし。一方コイツラは料理の髪の毛が入ってても何も言えないヘタレばかりよ。バランスよ。


どんなお店であれ、店員に乱暴な態度で接するのって、傍から見たら小せえ人間にしか見えないんですけどね。イキがる=カッコイイ的な、アホな珍走族まがいの人間のなんと多い事か…嘆かわしい。むしろ【小さな子供やホームレスにだって丁寧な態度で接する。それが強キャラ感を醸し出すコツ…】と、昔フリーザ様が軍朝礼でおっしゃっておられたのだよ(小学生にも敬語を使う私)


こんな文句ばっかいてるからまともな店員がいなくなるって普通に考えりゃわかるだろ 文句いってる奴もコンビニなんかで働きたくないだろ?そういうことだよ


結構前だけど、自分の前にレジに行った爺さんが「儂は年上じゃぞ!半額で売らんかい!」とか怒鳴り散らして店員につまみ出されてたわ。店側もこれぐらい強気がいい。


「俺が来たらレジ来る前にタバコ用意しとけや!」って言ってたバカいたなー


「あとフランク100個ね」に対して「お時間下さい」と返したら「冗談も通じねーのか!」と怒鳴ってきた奴が未だに自分の中で嫌な奴No1。


コンビニってタバコの自販機置けないのかね?taspoいるから未成年買えないし


*みたいな客も大勢居れば、最低限の接客すら出来ない店員も居るどちらも人間だから仕方がないね。


コメ欄の現役店員数名が文法滅茶苦茶+すっげー早口で言いそうなセリフをガチギレ投下してるの申し訳無いけど草生える


日本人はマナーが良い(大嘘)


「店員という立場上、我慢しないといけない」←店側にも客を選ぶ権利があるんだから、本来は我慢する必要はなし。ただクレームに弱い企業の場合は、上からお叱りがくるかも?


>とあるさん ほんと全国の鈴木さんがかわいそう


とある島田兵に「はあ~~~~つっかえねえ奴」って言ったら記事で超火病起こしてて超面白い。


世の中「コンビニ店員なんて人として底辺なんだから、奴隷のように扱ってもいい」と本気で思ってる人間もいるんですよ、恐ろしいことに


大体、店員を「使える・使えない」で表現してる時点で、無意識に客の方が立場が上だと認識していることに気付くべき。敢えて名指ししないけど。


何かどれも人間として終わっていないか?意図してそうふるまう方が疲れない?僕だって人間が出来てるわけじゃないけど効率的に考えても煙草は番号で言った方が早いし、投げつけたりは論外でしょ……論外だよね?


そうだよ。(便乗)


煙草でのトラブルって結構多いからいっその事コンビニの前に煙草の自販機置いてやればいいんじゃないかな、電気代はかかるけどトラブルは減ると思うわ。扱える品が少なくなるってデメリットはあるがイメージが定着すればトラブルはなくなると思うわ


>鈴木匡兎 永遠に許さない者は永遠に許されない。じゃぁ、タバコ探すのが遅いのも、許してやれよ。自分だけが許されると思うなよゴミが。


アホでイキってる客でも、最低限の事(何を買うかを明示する・きちんとお金を払う)してくれたら「あーきしょかった」で終わるけど、クレーマー・ストレス発散に怒鳴りに来てる人・犯罪者はもうちょっとマシな生き甲斐探してどうぞ


コンビニでは無いですが一番困るのは「喋らないお客さん」ですね・・・。こちらはエスパーでは無いのであなたがどうしたいのか表情では判りません・・・。


商品名言われた時に指定が無ければ国産だとソフト、外国産はボックスって感じ。何でか知らんけど