5月5日に琉球新聞Webにて報じられ、話題となった10歳のユーチューバー「少年革命家 ゆたぼん」。
さまざまな著名人が応援したり意見を述べたりしているが、5月8日には精神科医のメンタルドクターSidowさんが「不登校」について動画で意見を述べて大変話題となった。

参考記事:「少年革命家YouTuberゆたぼん君に言いたいこと 」メンタルドクターSidowさんがアップした動画に賛同集まる
https://getnews.jp/archives/2152550[リンク]

9日には、ユーチューバー弁護士の藤吉修崇さんが『Twitter』にて


生き方としては否定しないけど、親はリアルに逮捕される可能性あります。
動画で解説してます。

ツイート

少年革命家ゆたぼん(不登校ユーチューバー)の親は違法!?弁護士の解説
https://www.youtube.com/watch?v=-6aRJRByX1g

という動画をアップした。憲法や学校教育法について解説、過去の逮捕例なども挙げて「ゆたぼんの親も逮捕される可能性がある」「このままユーチューブを続けることに対しては、弁護士として非常に危機感を覚える」と指摘。「親として法律に違反しているという自覚は持っていただきたい」と結んでいた。

また、10日には『琉球朝日放送』が

10歳のユーチューバーゆたぼん〝不登校〟で叫ぶ
https://www.qab.co.jp/news/20190510114927.html

という記事を掲載。こちらの映像にはゆたぼんの両親も登場しており、ネット上にはさまざまな意見が書き込まれているようである。

※画像は『Twitter』より

―― 表現する人、つくる人応援メディアガジェット通信(GetNews)』
「少年革命家ゆたぼん 親は逮捕の可能性アリ!」藤吉修崇弁護士が『YouTube』で解説


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

https://www.cyzowoman.com/2011/11/post_4575_1.html 「確かに児童自らが欠席を選択しているのであれば、罰則等が発生するということはありません。ただ、例えば保護者が仕事を強制しているということが明らかとなれば、市町村の教育委員会を通じて督促が行われるケースはあります」(文部科学省)


ゆたぼんの場合は自分の意志で登校しない選択をしているので、親の就学義務不履行にはなりません。もし警察がゆたぼんの親を逮捕したら不当逮捕です。


確かにゆたぼん氏の不登校の意志が確実なものであればその通りなのですが、その両親が強制或いは扇動するような「子供が教育を受ける機会を消滅させる」ような事実があれば逮捕は妥当でしょうね。まあ私は無関係で詳しい内部事情については知らないのでこれ以上は何も口出ししません。


重大な理由無く不登校させ続けているので義務教育違反として、保護者で父親の中村幸也さんが学校教育法違反になる可能性があります。文科省や沖縄県や沖縄県教育委員会や沖縄県警や九州管区警察局等に時間がある方は苦情・情報提供するといいと思います。


ピザリック>で、ゆたぽんとやらが勉強してるの誰が見たの? ああ、学校じゃなく別環境での勉学な。 これ確認できないと親逮捕な。


まぁ逮捕されたらされたで、それをネタにしてアレな活動をしそうではある。


親に変なことを吹き込まれてその後の人生を棒にふりかねないことを理解していない、利用されているだけのこの子供がかわいそうでならない。子供は親を選べないからなぁ……。


宿題が嫌だって言う不登校の理由に正当性がないからアウトなんだよなぁ。


批判にしろ擁護にしろ、いろんな人があの子の騒動に首突っ込んでるけど、それ自体があの子の炎上商法に貢献していることにならないかな?放置プレイでの自然消滅を計るのが一番のような気がしてきたよ。


本人が不登校を選んだんだから他人がどうこう言う事ではない。ただ、小さいうちから学校行かずYOUTUBERをずっとやっていったら10年後、20年後どうなってるか?そんな実験的観点から気になる


こういう時のために沖縄に引っ越したんじゃないのあそこは無法地帯の治外法権だからな


今後も同じようなケースがでることは十分考えられる。私は、未成年に対して動画収益を与えるyoutubeに大きな責任があると考える。もしyoutube側に誠意が見られないなら、日本を守るためにも、このような企業に重い課税と罰則を科すべきだ。


これ社会問題にしてるから、法的解釈の角度によって如何様にも罰するだろう。国益を損なう活動を容認する社会ではないからな。


この件が発端で未成年のユーチューバー・又は未成年が主体の動画の収益は支払いいたしません。とかグーグルが規約改正したら笑う


今更親を逮捕して無理に学校行かせようが、このままyoutuberでやらせようが破滅の未来しか待ってないんだからもう放っておけよ。


もし逮捕されればそれは不当逮捕です。


別にそれが社会問題の中心人物なら、その不当は正当な理由を付けて逮捕されるよ。別な理由をつけるのがポイントな


ユーチューバー小学生に乗っかるユーチューバー弁護士。


このガキの記事になると必ずピザが擁護に出てくるのな.


親は子供がやりたいことやって何が悪いって思ってそう。別に顔晒してやってるんだからええんでないの。後々後悔するのは本人だし。一生ネットの晒しものにするって決意をしたのは親なんだから。俺らはそれを見てクスクス笑ってりゃええねん。


違法ではないのに違法だと嘘をつく嘘つきがいたらそれは違うと指摘しないわけにはいきません。


琉球新聞と琉球アカピーが持ち上げている時点で、しょうもないプロパガンダということだけは分かりやすいなw


沖縄はもう日本じゃないからな。中国にくれてやるのもそろそろ現実的に視野に入れるべきかも知れん。


実在法律の穴をついているだけでゆたぼん坊主は、不登校の理由に宿題を上げた時点で正当性が無いこと、それを親がYouTubeに発信させていることが問題である。今件に関すれば、両親に罪を問えないかもしれないが、ただのグレーゾーンに突っ込んだだけ。世論はその正統性は異なとする。本当の苦しんでいるご家族は飯の種にされて、さぞ悔しかろう。


子供の好きな事を伸ばしてあげるのは、素晴らしい事ですが、嫌いや苦手なことをやらせない事は子供の成長を妨害させてることではないでしょうか?本来なら嫌いや苦手を無くす事、あるいは向き合い方を教えてあげるのが親だと思うのだけれど、それらをしないで不登校させているのであれば子供から勉強の機会を奪っていることになると思います。


ゲスト<宿題は学習指導要領に含まれていません。


フジータ<限られた時間を生きているのだから、嫌なことをやらせることは好きなことをする時間を奪うということです。食べられる量が限られているのだから、嫌いなものを食べさせるということは、その分好きなものを食べられなくするということです。もちろん子供が野菜嫌いで病気になりそうなら、食べやすくする工夫をしたうえで食べなさいと言うべきでしょうけど。


学習指導要領〉だからなに?学力の習熟にプラスアルファを与えただけだろ。逆に宿題は、法で規制されているものなのか?それが、正当な理由になると思っているのなら、何故支持されない。


勿論、学校で問題があり通えない子供もいますし、大人でも解決できない事があるので上に書いた事が全てにおいて正しいとは思いません。結局は人それぞれですね。


社会としては、将来の労働力が社会不適合者になるのを阻止せにゃならん。法律で縛るレベルでね。


ゲスト<法律の強要罪は教師が生徒に宿題を強要する場合にも法律上は適用されます。


ピザリックさん 野菜の例えはその通りです。それが、言いたかったのです。簡潔に説明してもらいありがとう御座います。 要するに親は子供が病気にならないように野菜も適度に食べさせてさえいてくれれば私は問題無いと思います。


まぁ、小学校程度の学力(体力)を身につけない代わりの現在の脚光だと本人が理解してれば良いんじゃないの?


ゆたぼんの偽アカウントが本物引退させようとしてるの草


rs<私の高校時代、農業高校の数学は九九からのスタートでした。公立中学はその程度です。もちろん学校によって差はあるでしょうが。


ピザ>で、この少年革命家とやらの勉学状況確認したか? 少なくとも漢字が読めて文章が理解できる頭がないと法律もまともに守れない人間になるぞ? そんな人間を義務を守らない事で意図的に作り出そうとしてる親は間違いなく合法的に逮捕なんだが。


金鯖缶<俺の高校時代、九九が言えなかった農業高校の生徒の出身中学の教師とその親を逮捕するか?


逮捕された事例だせよ。宿題を強制されたので学校いけませーん!てか、誰がそんなやつ支持するんですかね。ああ、ピザリックが支持してるわ。だとしても、その程度で世論の支持はされねーわ


つまり、その高校は余りに学力低すぎた人間が集まっていたので九九から学習しなければならなかっただけ。学習指導要領のなかに高校から九九を教える事は明記されてますか?ピザリック


本来弁護士は不当逮捕を指摘すべきなので逮捕されたから違法って言ってるのが気に入らない。


その農業高校が、すでに小中で勉学疎かにした負け犬の受け皿なのに、なんでそこを一般扱いすんねん。自分の居た場所こそが異常だと気付けや。


ゲスト<中学に行けば最低限の読み書きそろばんができ、行かなければそれが身に着かないってのが幻想だってのは認めるか?


まーくん<公立中学がクソだから、本体農業を志す人間が行く農業高校が学力の低い人間の受け皿にされてしまったとは考えないのか?


俺の高校時代の農業高校の話で、俺がその農業高校に通ってたわけではない。


逮捕の可能性アリって言うだけで逮捕されてないんだから黙って見とけばいいのでは?ボブは訝しんだ。それにどうせ治外法権沖縄のみならず全国どこの教育委員会もほとんど仕事しないんだから督促すらされないでしょ。ストーカー被害で死傷者が出ないと動かない警察と同じであそこも大きな事件が無い限り重い腰を上げないからな。それよりもtubeに集団通報からの凍結のがありそう。


個々人の学習能力次第だろ。人間は金太郎飴じゃねーんだよ。できる人間もいれば、出来ない人間もいる。それをカバーするために高校からは受験があんだろ?お前の学力にあった高校入れたじゃねーか。学校以外に学ぶ事を否定しないが、それは各家庭においてって100回位言わなかった?ピザリック


はやてん<https://www.sankei.com/west/news/170118/wst1701180038-n1.html 大阪府警がアイドルの親を不当に書類送検したケースがある。クソ警察にとってはぼったくりバーよりも重罪らしい。


ゲスト<では、ゆたぼんの学力から親が勉強させてるかどうかは判断できませんよね?そもそも学校に行ってない子供に親が勉強を教えないと法律違反になるって言ってる人がいるけどそのソースはどこで見れるんだろうね?


知るか!俺の主張は各家庭において勝手にやってろだ!それを、YouTubeにわざわざ社会混乱を招く放送を垂れ流すのも気にくわんし、お前の子供に不登校選択権の話も気にくわん。


ゆたぼんが望むのに、親が勉強を教えなかったなら、就学義務不履行になるのかもしれない。


ゲスト<今現在、多くの子供たちが実質的に不当に登校を強要されているのだから、その子供たちを救うために声を上げるのはとても立派だと思う。


不当に強要された根拠はなんだ?あと大量に質問来てるからお前も答えろよ?俺は答えてるぞ。別記事だがちゃんとしろよピザリック。


ゲスト<当たり前のように学校に行けという圧力をかけられている。


ピザ>農業高校に関して。 過去に農業高校が学力低かった事実はあっても「低学力であっても農業は出来る」『状況』だっただけだし、今じゃ逆に「科学知識が理解出来る頭じゃないと農業分野に進出出来ない」。


金鯖缶<農業高校に問題があるって話じゃなくて、公立中学が*だって話だぞ。


それを嫌がっている子供の数は?お前の沢山居るだろうって想像以外の答えをくれよ。お前が押し付けられたと感じたから言ってるの?今日は、雨だから行きたくない!って、これを容認する社会を作りたいんだろピザリック。


ピザ:~親が勉強を教えなかったなら、就学義務不履行になるのかもしれない。>ほぼ同時刻に連投されてる内容で自己否定してて草。


ゲスト<学校に行きたくないと思ったことがありますか?というアンケートの結果と不登校児の割合を調べてみろ。


金鯖缶<ゆたぼんが望むなら。だよ。


ピザリックは非表示推奨。相手するだけ無駄。


893なんでしょ?余罪のほうが多いんじゃね?


それは強制の証明にはならんだろ。不登校児は学校いってないじゃねーか。あと公的アンケート以外は使えねえよ。あと行きたくないと思ったこと位99%の人間はあるに決まってんだろ。我が儘の範疇の行きたくないってのは、社会にでても腐るほどあるだろ。ピザリック


あとお前、人には答えさせておいて返事してない記事あるだろ。お前のそういう所がニコニューで支持されない原因だぞ。早くいってこい。


>本人が不登校を選んだんだから他人がどうこう言う事ではない。→そもそもこの子が選んだのか、父親が選んだのかが分からないところが問題なんだよなぁ・・・。


ピザリックは反社会的な思想家かだから普通の人とは話が合わないし、普段から犯罪者の肩を持つ発言ばかりだから相手するだけ無駄。


良い悪いとか以前に、こういうガキは少ないから物珍しくていいが、増えて来たらホンマ国が滅ぶな。受け皿や何かを習得するなら良いけど、そんなの稀だろうし。


勉強嫌いな革命家気取りって末はポルポトだな


ゲスト<学校に行きたくないと思った子供のほとんどが不登校になってないのなら、それは登校を強制されてるってことだ。


AKASAKA<犯罪警察官や犯罪上級国民、いじめ(犯罪)等の犯罪を批判しまくってきた俺に対してそれはないだろ。


今までのピザリック氏の擁護見てるとどう見ても「ありとあらゆる部分に国家不介入の状況を作りたい」という「国家権力のガン否定」という思想しか見えてこない。この少年革命家の文言の端々に明らかに「親の思想の強制による部分が大きい」ことをわざと無視しているとしか思えない。よほど沖縄での活動家の実態が彼らにとって都合の悪い代物であることを喧伝してるようなもの。


もきち<子供が何を言っても親の思想ってことにされれば子供の声を誰もまともに受け止めなくなる


虐待へは国家が徹底的に介入すべきだけど、この件は登校の強制という虐待から子供を救うためのものだ。


子供に子役をさせてブランド物のバッグを買ってる親が逮捕されず、ゆたぼんの父親が逮捕されるなら、この国に未来はない。


可哀そう、としか。低評価ばっかりでも、親は「低評価している奴は*」って子供を洗脳するわけでしょ。世間と乖離した感覚を植え付けてる。虐待と同じだよこんなの。


「現在の教育制度がおかしい」というのも話題ずらし。今回の話題でおかしいのは、この配信者である子供の「不登校の理由」があまりにも個人のわがままでしかないことと、内容の端々からうかがえる「親の思想の影響があまりに強すぎる」ことであって、そこ以外から賛同者を募ろうとすれば肝心な部分がぼやけたままゴネ得が通るだけでそれは将来の子供のためには決してならないのでは?


もきち<教師が宿題を強制するのは法律上は強要罪だし、そもそも指導要領に宿題はない。教師が宿題によって放課後の生徒の行動を制約するのは人権侵害ではないのか?という問題点もある。


まず児童が「人格形成もまだできておらず、責任能力においても親に依存する部分が大きい存在」であることを無視しないでほしい。あなたは「学校制度がおかしい」ことにしてこの件における賛同者を募りたいらしいが、上記の状況で「今現在の子供のわがまま(それも至極個人的なもの)」をゴネ得で通したらその子供は将来あらゆる状況で何もできない大人にしかならないよ。


もきち<宿題が嫌だと言うのはわがままだという考え方が、自分が受けた洗脳だとは思わないの?


>公立中学がクソだから、本来農業を志す人間が行く農業高校が学力の低い人間の受け皿にされてしまったとは考えないのか? 私の親戚が千葉で農業高校の教員やってるけど、九九から教える高校なんかじゃねーよ。普通科の公立高校だって低偏差値のゴミ溜めがあって、農業だろうが商業だろうが関係なく、お前の通った学校が底辺だって言ってんだ。


逮捕された方が面白そうだから逮捕されてほしい。自分のせいで逮捕されたっていう状況になってほしい。おまわりさんがんばって。


ゆたぼんは今のうちにまともな弁護士を顧問弁護士として雇った方がいいな。もう雇ってるかな?


まーくん<公立中学に行けば最低限の読み書きそろばんが身に着くならどの高校も九九なんか教えなくていい。ちなみにその農業高校に俺が通ってたわけではない。


そんなに強制が嫌なら評価制にすれば。強制はしないけど宿題やったら評価を上げるで。格差社会が子供にまで広がるだろうけどな。


>ピザリック だから、その農業高校が他の記事で言われている”受け皿”なんだろって言ってんだよ。日本語分かんねーのか、お前は。


革命家なんて名乗ってる奴にまともな奴なんかいない。まあこいつは革命以前の問題で、不登校児の代弁者でもなく、いじめ被害者の代弁者でもなく、ただ我儘いってるだけなんだけど


子役や、一家で芸能を頑張ってる子の中には学業と両立してる子もいるんじゃないですかね。で、ネットアイドルやYouTuberはどうなんでしょうね


読み物としては面白かった。


まあ1回痛い目にでも遭えば二度と動画なんて上げる気なくなるだろ


まーくん<中学まで強制したうえで学校がちゃんと勉強を習得させられなかったツケを農業高校に押し付けたんだよ。農業高校は本来は農業を志す生徒が行くところで、屑中学の犠牲者の受け皿ではない。


まーくん<ゆたぼんの件で言われてる受け皿は、小中学校に行く以外の選択肢である受け皿だ。


「宿題をやらないことがわがままだ」と大人に洗脳されたままでいる人間がいますね。


義務教育は「子供にとっては権利」なんだけど、「同時に親にとっては義務」なんだよね。結果「親が逮捕されるリスクがあり」ゆえに「子供にとっても義務なってる」という矛盾なw


これがアカい洗脳の結果か


家で宿題やりたくない。という思考が生まれたとき、学校に居残って宿題を済ませるということを思いつかない時点で、残業は小学校低学年の時に済ませておくものだと思っていたがどうやらこのサイトではそうではないようだ。


そういう意味で話題になったのかと思ったのだけれど?


先に済ませておくものを済ませておいたにもかかわらず、チートだのさぼりだの言ってるやつは頭おかしい。


ピザって文字が並びすぎてて腹減ってきた。


天邪鬼<ぼくの顔を食べなよ~


またピザの連コメで大草原


学校に行きたくないと思った子供のほとんどが不登校になってないのなら〉ピザリック理論だな、雨が降ったから学校行きたくない子供が不登校になるのか?今日一日行きたくないのか、二度と行きたくないのかを一色くたにしてる時点で、お前の考えの甘さの証明にはなったよ。