いきなりだが絶望しかない。誰だよそんなにいらねーって言ってたヤツ。今日がゴールデンウィーク最終日って……そんなの信じられるわけないだろうが! あああああああああ!! 殺せ、いっそのこと殺せェェェェェェエエエエ!

さて、皆さんGWはどうでした? どこかに行きましたか? もしかしたらちょうど今、帰りの電車の中かもしれませんね。実は私(あひるねこ)も連休中にちょいと出かけまして、帰りはグリーン車に乗ってきたんですよ。いや~ラクチンだったなぁ。グリーン車最高! ただまあ、心臓は止まりかけましたがね。

・どっちに乗る?

追加料金を支払って乗車するグリーン車。大人の贅沢って感じがして なんか好きだ。ところで、在来線グリーン車は車両が2階建てになっていることが多いが、あなたは1階席と2階席ならどちら側を選ぶだろうか?

私はというと、断然2階派である。その方が景色をより広く見渡せるし、解放感もある。逆に1階は窮屈なイメージがあるため、できることなら2階側に乗りたいというのが正直なところだ。あと1階よりも2階の方が、「よっしゃグリーン来た!」感が強いと思われる。

・初の1階席へ

しかし、車内が混み合うGW中はそんなことも言っていられない。まずは何をおいても席に座る! もっとも優先すべき最重要ミッションはこれなのだ。そのためなら、かつて慣れ親しんだ同胞(2階席)さえ簡単に切り捨てよう。……そうやって心を鬼にした結果、私は生まれて初めてグリーン車の1階席に乗ることに。

と言っても、実際に乗ってしまえばそこまで変わったことはない。座席の構造だってほぼ同じだ。さあ、あとは目的地までゆっくり過ごすか……と、スマホ片手にウトウトしかけたのも束の間。途中の停車駅で、私の目はバッチリと覚めてしまった。な、何だこの……

駅のホームの光景は……!

・初めての景色

想像してみてほしい。グリーン車の1階席へは普通、車両の中にある階段を下りて乗り込む。つまり、客席はホームより下側の位置にくるのだ。そこから窓を眺めるとどうなる? そう、まるで自分が線路に降りて、ホームを見上げているような形になるのである!

うわ、すっげーーーーー! こんな画(え)初めて見るぞ!! もちろん線路に降りた経験なんて一度もないので、自分の目線より上に駅員や他の乗客、自販機ゴミ箱があるという非日常的な景色が、新鮮なことこの上ない! これは2階席じゃ味わえないな。

・軽率だった

職業病というヤツだろうか? 普段から私は、何か見慣れぬモノに出くわすとスマホで写真を撮る癖がある。後々記事のネタになるかもしれないからだ。この時も、1階席から見るホームの光景をカメラに収めようと、身を乗り出してスマホを構えていた。

しかし。

次の瞬間、私は即座に自らの行動を悔いることになる。なぜならそこへ、あまりにも絶妙なタイミングスカートを履いた女子が現れたからだ。さらに言うなら、これは気のせいかもしれないが、カメラ越しに目が合った……ような気がしたのである。

・終了

あ、ヤベーなこれ。周囲は静寂に包まれた……いや、私が世界から切り離されたのか? 心拍数が不穏なリズムを刻んでいるのを感じる。極限まで圧縮された時間の中、かつてない集中によりフル回転した私の脳が導き出した答えは、スカート内の盗撮を試みたおっさんが御用でした。本当にありがとうございました。

神に誓って何もしていないし何も見てもいないが……万が一の場合、御用になったという記事は当サイトの誰が執筆するのだろう? そんな考えが頭をよぎる。編集長による謝罪文が掲載される未来もワンチャンあるでこれ。

・“無” へ

そういった気はさらさら無かったとはいえ、言い逃れができないような状況でもある。シートに深く、そして静かにもたれ掛かった私は、何となく呼吸を止めた状態で電車の発車を待った。前を見たまま急に石化したこの男を、隣の乗客はさぞかし奇妙に思ったことだろう。

結論から言うとその後、恐れた事態は何も起きなかった。きっとホーム上でグリーン車の1階席を気にする人自体、自分も含め少ないんだろうな。だが、中には不届きな者もいるはず。女性は特に気を付けた方がいいぞ。まあその場合、私はここにいなかったかもしれないが。

・2階席最高!

1階席で見たあのどこか不思議な光景は、非日常感があってとても面白かった。しかし今後は、再び2階席に戻るつもりだ。一度は浮気したものの、私の居場所はやはり2階なのである! 2階席最高!! とまあ、私はこんな連休でしたが、皆さんはいかがでしたでしょうか?

執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

画像をもっと見る

【ガチ】初めてグリーン車の「1階席」に乗ったら心臓が止まりかけた話


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

写真を撮らなければよかったんじゃないですかね(正論)


今日も日本は平和である


ニコニコ動画はこんな記事にもお金を払っているのかい?


電車の一階席に座った経験だけでこれほどの文章をつくるとは、天才か


点字ブロックより内側に立っていたならパンツ見れます!


ロケットニュース24ってネタ無いの?まあネットから拾ってきてコピペするよりはマシだけど・・・


こちとら*の○ンツみえて*だが?


本当に心臓止まっちゃえばよかったのに。


そろそろあひるねこクビにして


若い女性は2階建て車両の脇をミニスカートで歩くなんてことはしてくれない.(体験談)


出オチの部分だけ読んだ。


小学生並みの感想。


クスリでもやってんじゃないんだろうかってぐらい感受性豊かだねぇ


心臓がとまったと思ってみたら止まりかけたか


…20年前に帰りの電車で真向かいに座ったお嬢さん(たぶん同年代)のパンツが丸見えだったことなら在るが…


G車は4号車5号車の境にある平屋部分が乗り心地がいい。


*みたいな対立煽りや他記事転載やまとめただけの*記事より自分で体験した物を書いてるので些細な物事でも立派にジャーナリストの記事と呼べる物だろ


すごく昔に修学旅行かなんかで乗った電車ってグリーン席だったのかな~って記事をみて思いました。


コラムどころか個人ブログにも劣るチラシ裏。無料でなければ松明片手に焼きに行ってたでソウラヘ


もっとローアングルの写真ない??


マネして盗撮ごっこするわサンクス


でも実際、目線が低いというだけでいつもの駅が妙に新鮮な風景に見える。結構おススメ


スカート丈が膝丈まであれば、見えないんだがな。


>【ガチ】心臓が止まりかけた話  …心筋梗塞とかペースメーカーの誤作動でも起きたのかと思えば、ずいぶんと大げさな話だw


お前二階派かよお!?


MAX系に乗ってれば普通の景色なんだよね


グリーン車が快適なのは同意するけど、何これ日記?


こいつ等はグリーン車ごときで小学生並に騒いでいるが東北・北海道新幹線&北陸新幹線のグランクラスに乗った時点で救急搬送されるかもな。


2階建てグリーン車の1階席は乗ってからは寝るもんだよ!


なお議員はタダである


エスカレーターで写真を撮る人も気を付けて。李下に冠を正さず。


こういうバカは「李下に冠を正さず」という故事成語を知っておいた方がいい。


みんな知ってる


紛らわしい事はしない方が身のためよね、珍しさからの行動ってのは解るけど グリーン車じゃないけど別料金なしの京阪特急のダブルデッカーも良いぞ


えっなにこれ記事なん?


ただのおっさんの感想日記を読んでしまったニコニコ民の方へ。お悔やみ申し上げます。


どっかの底辺ブロガーの記事だよねこれ?


お前の心臓\550で止まるのか。地鶏のハツでももう少し高いぞ?


携帯にカメラ付いてから「何でもすぐに写真(動画)に撮る」って奴しか居なくて草。事故現場ですら通報の前に皆揃って記念撮影してるし


この前のソースがSNSな記事と違って実体験を記事にするのは良い事だな、口調や見出しと内容がずれまくってて正直うざいけども


見たいよね線路の下ってロマンがある パンツもロマンがある


クソみたいな内容だったが、それだけの事象でこの文量を書ける力は評価する


日記だけどちょっと面白かったから起訴は取り下げる


パンチラ画像も貼らずに記事書きとな?


まあ夏とかはミニスカ多いから俺もそれ目当てでグリーン車の下段のることはあるな。思った以上に見えるからなアレ


あそこでカメラ構えたら終わりだと思った方がええわ


しかしニコニコのチンパンジーはどんな記事も批判対象みたいだな すぐ『こんなんで金もらってんのか』とか僻んじゃうの人生に余裕なさすぎるだろ


【悲報】またまとめサイトみたいな記事


えっあっ...はい...(感想すら浮かばない顔)


あんたが思ってるほど女があんたに対してパンツの中見た見てないでモメたりこだわったりしてない。ただ、あんたがふわふわタイムのままホームの端から足を滑らせて線路におちたとき原因はパンツを見たから と同業者からそういわれるだろうがね。


昭和…平成…令和…だんだと幼稚かしてる……ホントは、嘆かわしい…(;;)小学校の新聞だよ……(^^;)


しょうもない政治の煽り記事や滅亡予言書かれるよりは10倍面白い。内容はさておき、たった一瞬の出来事でここまで文字を書き起こせるのはすごいと思った(小並感)


1階席はスカートの中が見えるとかは50年ほど前に聞いたな。近鉄ビスタカーで。


ひと言いいかな?あ ほ か


2階席は揺れの幅が大きく感じられるから、乗り物酔いしやすい人は注意。


最初からブラインドを降ろしてスマホを使わなければ回避できるよ。寝る為にグリーン車を選ぶ俺はいつも1階でブラインド降ろしきってる。


今頃、2階建て電車の1階席の事を書くとは、新幹線、特に東海道・山陽新幹線から2階建て車両が消えた理由がこれだよ。新幹線100系型・グランドひかりがあったけれど、1階席は一人用個室と2人用個室か10名ほどの普通指定席が設定されていた。あの時代はカメラも高価でフィルムだったから1階車内からホーム撮る奴なんて良かっただけ、でも一部の女性から苦情はあったはず。


心臓というか人生が終わるところだったな