日本郵便は、同社の不在連絡を装った迷惑メールと架空Webサイトが見つかったとして注意を呼びかけている。


迷惑メールの文面は、「お客さま宛にお荷物のお届けにあがりましたが、不在のため持ち帰りました。下記よりご確認ください。http://jppost-●●●.com」というもので、URLアクセスすると日本郵便デザインを真似た偽のWebサイトに誘導される。Android端末でアクセスした場合、不正なアプリケーションダウンロードが行われ、iPhoneからアクセスした場合はApple IDとパスワードの入力を求められる。


日本郵便ショートメールによる不在連絡は行っておらず、ホームページなどのURLに「.com」は使用していないとのこと。このような偽サイトは、情報を盗み出そうとしたり、不正なアプリダウンロードさせる恐れがあるとして、アクセスしないよう呼びかけている。

偽サイトの画面


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

似たようなの俺にもきたわ。プレビューの時点でただひたすらにムカついて削除しただけで終わったわ


偽装メールはヘッダ見て豆に通報する様にはしている。


佐川急便の偽サイトとかもあったし、偽物は見分けがつかない物も多いから怖い


アマゾンの次は郵便局か。いい加減、あいつらの国からのアクセスは遮断しろよ。


何処の国かはお察しだけど、奴らの国のゲームやアプリ入れてたら個人情報なんか抜かれてるよね


つい先日に偽佐川から不在通知のショートメールが届いたところ。なんの注文もしていない時だったから即解除の判断ができたけども気味悪い。佐川も日本郵便と同じくSMSでの案内は一切していないから、みんなもガン無視しようね


郵便物の宛先には電話番号の記入欄はあってもメールアドレスの記入欄はないから、冷静に考えればおかしいと気付くものだけど、うっかりひっかかる人がいるんだろうな


詐欺師って本当にずる賢いよな


アマゾネさんをうっかり踏まない様に注文してても大抵直接見に行くわ ショートメールでこれ系って何だか気味悪いね


うちの親に来た、内容も不在配達で一緒ショートメールの時点で妖しさ大爆発だったんで確認取れと言ったら「うちでそんなの送るわけ無いから不正なんで絶対踏むな」と帰ってきた


こういう悪質なのは懲役10年以上の実刑判決にしてほしい


ラインは使ってる間抜けが、ほざいてたら笑う


先日の情報処理技術者試験の受験票不在者通知も上手く機能しなかったのは、この件が原因か?


「俺はこんなのに引っかかるような*じゃない」って慢心はダメだぞ。気をつけようくらいの心がまえでいた方が良い


メールは基本テキストで受信 HTMLベースのものは着拒でよし 荷物の確認うんぬんはメールからではなく必ず該当する企業のホームページのトップから遷移すれば間違いはない (メールは基本セキュリティリスク的には全て黒と考えればよい