ファミリーマートは、「Tポイント」専用カードファミマTカード」の店頭発行を5月31日で終了します。7月に電子マネーファミペイ」を導入するのに先立つものですが、手持ちのTカードは引き続き利用可能です。

【その他の画像】

 店頭端末「Famiポート」での情報登録も終了しますが、「Tサイト」からの情報登録は利用できます。また、「ファミマTカードVisaデビットキャッシュカード)」の新規申し込みも5月20日で終了します。「ファミマTカードクレジットカード)」の新規発行は引き続き受け付けます。

 ファミリーマートポイントサービスとしてTポイントを採用していますが、11月から「dポイント」(NTTドコモ)と「楽天スーパーポイント」(楽天ペイメント)も導入します。これに合わせ、保有していたTポイント運営会社の株式もカルチュア・コンビニエンス・クラブCCCグループに売却しています。

 7月に導入する「ファミペイ」では、独自電子マネーによる決済機能付きスマートフォンアプリポイントサービス連携機能を搭載。利用しているポイントサービスを連携させることで、1つのバーコード提示で支払いからポイント取得まで行えるようになるとのことです。

ファミマWebサイトの告知


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

Tカードは情報渡されるからなあ


もろもろを統一しろ


まじでカードごちゃごちゃしすぎ。カラオケとかの店はまじでその店ごとにカードつくらせたり、買い物だってその店ごとに作らせたり。電子マネーとかも複数あったり。それ、トランプですか?ってくらいカード多いわ。なんとかしてくれ。まじで。


まーーーーーーーーーーーた独自電子マネーか!バカなのーーーーーーー???


統一しないで増やす一方って*じゃないか、人手不足なのは自分達の頭が悪くて金に汚いからだと気づけよ。新規には覚えること多すぎて難易度高すぎ。支払い手段は大まかでも10種を超え、それぞれ支払える物も違って、併用の可不可の把握もって・・・完璧に覚えてる人ってどれくらいいるのさ。


キャッシュレス社会とかいうのは、店ごとに何とかpayとかあって、それぞれのアプリを全部スマホに入れさせられる世界なのか・・・


やっぱ現金が一番かさばらねぇわ


うちのTポイントカード、スリーエフ製なんだわ…作った店舗がローソンに吸収されて、作った処では使えなくなってるんだわ(ローソンはポンタ)


本当に噂通りのことしてきたな


もう日本銀行券しか使いたくない。


うちのTポイントカードはBOOKOFF製なのよ。Tポイントの導入企業も減ったし、もう何の意味もないwww


「ウチはTポイント提携企業だからTポイントカード持ってれば例外なくお得に買い物できるけど、ヨソの提携企業で作ったTポイントカードだと値引き率下がるからウチの企業で作ったTポイントカード作った方がよりお得になる。でもヨソの提携企業をよりお得に使いたいならそこの企業で別にTポイントカード作って」←このチグハグさ止めろ。結局使う会社ごとに作れってことじゃねーか。


Suicaで


ローソン派の自分には関係ない。


もう現金とクレジットカードでいいんじゃないかな


コンビニ店員が大変そう


どうせGMOあたりがシステムを作って各社に売ってるから乱立してるんだろうなぁ…


まぁ過渡期だからだろうけど、お得さアピールばかりで便利さは現金とは比較にならないほど酷い。淘汰が始まるのも時間の問題だろうな(自分なりに色々な電子マネー使ってみて思った事


使われない額は、経営側の利益、経済停滞の一因 どっち


とりあえずコンビニ業界でポイントカードを統一してほしい。めんどい(´・ω・`)


独自決済システム乱立しすぎまあ過渡期だししょうがないのかなキャッシュレス推進したいなら1万円札の発行やめて国が発行すりゃいいのに


交通系電子マネーで十分ですよ


各業界でカードが統一できないのはしょうがないけど、各社間でポイント移行くらいできるようにしてくれやがれおながいします何にもしませんから!


現金 クレジットカード 西瓜


後はどのタイミングでファミマがTポイントから離脱するかだね。


セブンもセブンペイ始めるし流れじゃの


やっぱ最低でもキャッシュレスには100年くらいかかりそうだな。とは思うけど、携帯電話普及からインターネット普及、タブレットPCの登場にスマホの登場と、最近の技術進化速度わけわからんからな。20年くらいあれば乱立した規格が整理されて停電対策とかもされて、キャッシュレス化するのかな。それならクレジット形式じゃなくてデビット形式にしないと破産者続出するだろうけど


情報共有しない各社共同のポイントカードなんで存在しない


ファミマアプリは新商品の情報程度しかなくてクーポン項目があっても1回も使われた形跡がない。結局Tポイントアプリだけでいいということになる。そしてそのTポイントもヤフー以外では使えなくなりオワコン。そしてヤフーの電子マネーはペイペイなので既にねじれ状態。もう詰んでいるんだよな


いい加減キャッシュレスはSuicaで統一しろや、日常的に電車乗る人ならまず持ってるし


ファミマTカード会員だけ20円引きとかいうの本当にいらなかったからよかった。事実上非カード会員に20円値上げしてるのと同じだし。しかもTカードではだめでファミTでないといけないという謎仕様。


Tカードでは、顧客の情報がファミマに行かないからな。そら当然独自のポイントカードに移行するわな。そもそも顧客のニーズを知るためのカードなのに、データを渡してくれないのなら続ける理由が皆無だ。


電子マネー払いに抵抗ない人はPAYPAYとかLINEPAY、共通で使えることを重視してる人はSUICA、クレカで払える店ではクレカ派はクレカ、現金主義者は現金使ってるんだけど今から流行らすことができるとでも思っているのかね?


Tカード作るのを一回断ったが為に、毎回聞かれるたびに「今作ると損した気分になるから意地でも作らないで今に至る」ってネタをしてたかまいたちに、是非この事ネタにして続きの漫才作って欲しい。