00

 自動で家の床をお掃除してくれるロボットルンバ」は、忙しい人にとっての強い味方だ。人間の言葉が話せたらどんなにか愛着も沸くだろう。

 日本では、挨拶や会話、関西弁が話せるお掃除ロボットココロボ」が登場し、一部ユーザーの間で愛されているが、これはそういう人に寄り添うタイプじゃない。

 掃除中、壁などにぶつかると、口汚い言葉で悪態をつくのだ。

―あわせて読みたい―

浴室で不審な物音が・・・警察に通報し、銃を構えた警官と警察犬が突入!だがその犯人の正体は!?(アメリカ)
全自動楽やし。ルンバをタクシー代わりに利用する猫の所業
ついつい擬人化したくなる。お掃除ロボットルンバが動物(ぬいぐるみ)たちを散歩させている映像
お掃除ロボット「ルンバ」にカバーをつけたら、部屋がゲーム画面みたいなことに
お掃除ロボット「ルンバ」にライトをつけてその動きを微速度撮影した映像「ROOMBACALYPSE」



悪態ルンバ改造計画


 この「悪態ルンバ」は人気ユーチューバープログラマーでもあるマイケル・リーヴスさんが改造したものだ。

 リーヴスさんの以前からSNSユーザーから「叫び声をあげるルンバを作ってほしい」というリクエストをたくさんもらっていた。

 今回、それに応えてのルンバ魔改造プロジェクトが実現され、その様子はYOUTUBEに公開された。


The Roomba That Screams When it Bumps Into Stuff

 中にはタッチセンサーや小型コンピュータ、声を出す仕掛けとしてブルートゥーススピーカーなどを設置。センサーが衝突を検知すると、ルンバから声が出る。

 肝心の声だが、最初はコンピュータで生成されたヴォーカル音を当てはめてみたが、どうにも臨場感が足りなかったため、ユーチューバー仲間に連絡し、彼らの声を録音することに。

 試行錯誤が重ねられ、ついに悪態ルンバは誕生した。

2

物にぶつかるたびにルンバからは絶叫が

 物にぶつかると痛い。その痛みをルンバが叫んだ時、さらにそれが口汚い言葉だったら、人は平常心を保てるだろうか?テスト中、ルンバが物にぶつかる度に部屋に太い絶叫が響き渡った。

 激しく罵り怒るルンバをもう少しフレンドリーにするため、リーヴスさんは知り合いの女性ユーチューバーにも協力を頼んだ。

 高音の女性の声ならば、家族仕様にも適しているかと思いきや、今度はハイトーンで罵りまくる女性の声でルンバシャウト。結果的に、かなり柄の悪いルンバとなってしまった。

ルンバをスーパーに持ち込むと、市場の反応は…?

その後、リーヴスさんは人間らしくなった革新的なルンバを試すべく、市場リサーチと称して大手ディスカウント百貨店Target(ターゲット)」へ、ルンバを持ち込んだ。

3

 数人の客からは興味を引いたものの、店側からは戸惑いの反応が…。

 それでも革新的プロジェクトには違いなく、動画を見たツイッターユーザーらからは、次のような声があがった。

・天才だ!

・自分が欲しいと思うものの中でも最高傑作だ。

・家事が大嫌いな私にどうか売ってちょーだい!

ザ・シンプソンズのホーマー・シンプソンの声を出してほしいな。

イギリスアクセントで、もう少し丁寧に「Sorry」と言うバージョンも是非開発してほしい。

・→カナダ人としては、このバージョンは必須だけどな。

・俺の性格が滲み出ているようなルンバがついに開発されたのか。いくらだ!?


 リーヴスさんは、「ロボットというよりも人間味のあるルンバ」を目的として改造を行ったわけだが、これが市場に受け入れられるにはまだまだ時間がかかりそうだ。

 残念ながら、現時点では販売には至っていない。だが罵られるのが好きな属性を持つ人も一部いるので、商機がまったくないとも言い切れない。かな?

References:guacamoley/ written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52274074.html
 

こちらもオススメ!

サブカル・アートについての記事―

見晴らしの良い大地に巨大なR2D2が立つ。スターウォーズの世界を閉じ込めたドイツの天文台
アレな生態系日常漫画「いぶかればいぶかろう」第37回:子がっこと猫たち
お金(インセンティブ)で人から創造性を引き出せるか?(アメリカ・イタリア共同研究)
醤油を注ぐと歌舞伎の隈取が浮かび上がる!「歌舞伎醤油」皿が大人気すぎて品切れ状態。再入荷受付中!
アレな生態系日常漫画「いぶかればいぶかろう」第36回:いぶり家の猫事件簿

―動画の紹介記事―

見た目も性格も完全に異なる双子姉妹。二人種誕生はどうやって起こる?(イギリス)
奪うイルカあれば拾うイルカあり。人間の持つiPad、iPhoneに対するイルカの対応
パパ猫、初めて子猫たちと会う。その顛末やいかに?頑張れパパ、明日はきっと明るい未来が待っているよ
作業小屋の道具が知らぬ間に片付けられている。この謎を探るべく監視カメラをしかけたところ、驚きの結末が!
退かぬ!媚びぬ!省みぬ!ポリシーの猫が鉄道模型のレールに鎮座。そこに列車がやってきた!さあ、どうする?
「ファッ!ふざけんな!」掃除中にぶつかると口汚い言葉で悪態を発する。お掃除ロボットルンバを魔改造しちゃった件


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ファッ!?ポッターおるやんけ!


貴乃花親方やぞ


いいよ!来いよ!


おいゴルァ!降りろ!免許持ってんのか!


野獣先輩 魔改造されたルンバ説


店の一角を占有したんだろ、物を作った発想と技術はともかく、その後の行動は法に触れないんか?大丈夫か?


もう許さねぇからなぁ!


なんだこれは…たまげたなあ


何で、*ばっかり書き込みがあるんですかねぇ?


ファッ!?


こ↑こ↓(起動音) > やりますねぇ!!(掃除開始)


語録ばっかりで草生える


掃除機にも穴はあるんだよな


不幸にも黒塗りのルンバが激突してしまう


エラー、汚い言葉を検出


屋上へ行こうぜ…久しぶりに…キレちまったよ…。


じゃあ来いよ!真ん中(の掃除に)来いよオラァ!


ゴツン! ルンバ「ファッ!? ウーン…(故障)」


お前(猫)*出たか?吸ってやるよじゃあ。


まずいですよ!


なんかルンバっぽくねぇよなぁ?


fa○kを回避しようとした結果、語録に衝突するのはやりますねぇ!


もうめちゃくちゃだよ。


TARGET…CAPTURED…BODY SENSOR…EMURATED E M U R A T E D E M U R A T E D


ポッターは草


エッチな掃除をしてください!(山田うどん)


途中まで面白かったのに、スーパーに持ち込んで撮影してたのは迷惑YouTuberと変わらないなと思った


あ、これいいな。ルパンとか銭形警部の声入れたら楽しそう。


汚い言葉だなぁ >>ふぁっ!


くさそう


ラドクリフにしかみえねぇww


あーもう滅茶苦茶だよ


きたない


愛のパゥワーをください!(電池残量10%の警告音)


窓際行って、シコれ


ふざけんな!(電子音声だけ迫真)


廃 機 確 定


イキますよ~イクイク・・・(掃除開始)ヌッ!!(ゴミを吸い込む)


野獣先輩ルンバ説


タイトルは「ク」が抜けてるのに汚い言葉のままじゃないか…たまげたなぁ


店長「こんなんじゃ商品になんないんだよ(棒読み)」


野郎!むっ*てやる!


ファッ!?何だこれはたまげたなぁ…


UNEIおしじゃあケツ出せ!


芋侍が!


コメント欄が滅茶苦茶なんだよなあお前のせいでよぉなぁ


ファッ!だけでこれかあ・・・壊れるなあ


放送禁止用語より汚い喘ぎ声を出す男


これマジ?技術に比べてやっていることがくだらなすぎるだろ…


この人ポッターじゃね?それはともかく動画観てルンバが叫んでるの見ると笑っちゃうのはどうしてだろうw


*ビにでただけで掃除ロボットに改造されてしまった男


シュー…(吸い込み音)


はぇ^~すっごい汚い…(コメントと記事の題)


素直に放送禁止用語を出すよりもよっぽどコメ欄が汚くなるとは、たまげたなぁ


ブッチッパ!


ふざけんな!(声だけ迫真)俺は今までお前のわがままを我慢してきたんだ!お前みたいな三流タレントの世話はもうごめんだ。


ヌッ! ・・・ウッ、ハァ、ハァ、ハァ、ハァ、ハァ、 ヌ゛ッ! ハァ、ハァ、ハァー・・・(電池切れ)


走行中はPSG音源でエリーゼのためにを流すと工場の中にいるみたいで嫌だと(ry


迫真性総部 掃除機と化した先輩!!!お掃除*過ごそう(小並感)


誰も指摘してないからいうけど、トプ画の吹き出し、FA・KじゃなくてFU・Kな。スペル間違ってるぞ。


なんで掃除する必要なんてあるんですか?


俺の性格が滲み出ているようなルンバがついに開発されたのか。いくらだ!?(日本・24歳・女性)


ファッ! も ふざけんな! も両方語録なのホントすごいと思った(小並感)


メディアがまとめブログみたいな見出し使ったり害悪汚染スラング使ったりほんと末期だね。