「日本のひきこもり問題を考えるとき、その根底にひとつの社会的圧力があると感じます」と語るマッカリー氏
「日本のひきこもり問題を考えるとき、その根底にひとつの社会的圧力があると感じます」と語るマッカリー氏

3月に内閣府が初めて行なった「中高年のひきこもり」に関する調査で、40~64歳のひきこもりが全国で推計61万3千人と、15~39歳のひきこもり(推計54万1千人)を、大きく上回っていることが明らかになった。かつては「若者の問題」と思われていたひきこもり高齢化、長期化しつつあるのだ。いよいよ始まった令和の時代に、この問題は改善されるのか? それとも、より深刻化するのか? 

「週プレ外国人記者クラブ」第140回は、「孤独問題担当大臣」のポストがあるイギリス出身で、ガーディアン」紙の東京特派員、ジャスティン・マッカリー氏に話を聞いた――。

***

──内閣府の調査で「40代以上のひきこもり」が急増していることが明らかになりました。マッカリーさんはこの結果をどのように受け止めましたか?

マッカリー 中高年を対象とした、政府によるひきこもりの実態調査は今回が初めてだったわけですが、正直、結果自体には驚いていません。僕は長年、日本のひきこもり問題について取材してきましたし、かつては若かったひきこもりの人たちがそのまま年を取れば、中高年のひきこもりが増えていくことは当然だからです。

──それに加えて、平成の約30年間では企業のリストラも多く、非正規雇用も増加していますから、当然、中高年になって新たにひきこもりに陥る人も増えていそうです。

マッカリー そう思います。今回の調査結果はある程度予想できていたことで、それ自体に大きな驚きはないのですが......僕自身も40代ですから、彼らと同世代。「自分と同世代の人たちが大量にひきこもっている」と考えると、やはり複雑な気持ちになりますね。特に40代のひきこもりについては、バブル崩壊直後の「就職氷河期時代」に社会人になった、いわゆる「ロスジェネ」の人たちですから、これは「ロスジェネ世代の中高年化問題」と見ることもできそうです。

──イギリスでは昨年、「孤独問題担当大臣」という役職が新設され、国内の孤独者対策に力を入れていると聞きました。

マッカリー これは社会的孤独者への対策に力を注いでいた労働党政治家で、2016年、EU離脱を問う国民投票期間中に暗殺された、故ジョー・コックス下院議員の遺志を継ぐ形で設けられたポストです。

イギリスでも社会的孤独者の増加は大きな社会問題となっていて、テリーザ・メイ政権が孤独担当大臣を任命後、昨年10月に「孤独者対策」を発表。問題解決のため、各省庁が横断的に対処すること、小中学校などの教育で孤独の問題についての理解を深めること、社会的孤独者を救済するための地域ボランティア制度などの試験的な取り組みを行なうことなどを提言しました。ただ、独居高齢者の増加など非常に多岐にわたる問題を対象にしているので、必ずしも日本のひきこもり問題と重なるわけではありません。

近年、イギリスの孤独者問題で議論になっているのは、SNSなど、インターネット上でしか社会と繋がりを持てない人たちの問題です。ネット上のコミュニティでは、自分と同じような興味や意見を持つ人たちとだけ繋がりやすく、その結果、多様な考え方を受け入れられない人たちが増えている気がします。

日本のひきこもり問題を考えるとき、その根底にひとつの社会的圧力があると感じます。それは、多くの人たちが「普通」だと考えている生き方のモデルに縛られているということです。例えば、学校を卒業して、企業やお店に就職して、安定した収入を得て......「一般的な人生」を歩むべきだというプレッシャーがあり、そのルートから外れることに強い恐怖心がある。そして、そこから「脱落した」と思い込んだ人たちが、絶望感から「社会との繋がりを断ち切ってしまう」というケースが多いということです。

もちろんイギリスにだって、そうしたプレッシャーがないわけではありませんが、日本ほどではありません。日本社会は同調圧力が強い上に、そもそも「普通」というイメージの許容範囲が狭いという特徴もあるように思います。

少し前のことですが、会社の入社式に臨む新入社員の服装や髪型が、80年代の日本以上に現在は「画一化している」という記事を読んで驚きました。日本社会の持つ同調圧力は経済が停滞する中で、むしろ強まりつつあるようにすら感じます。

──日本のひきこもり問題で、今後、心配されることはなんでしょう?

マッカリー 既に難題となっている「急激な高齢化」と「中高年ひきこもり」の組み合わせがもたらす深刻な影響です。たとえば40代のひきこもりの場合、その親はおそらく70代前後の「ベビーブーマー世代」が中心だと思います。

この世代は経済的にも比較的恵まれている人たちが多く、そうした親世代の下で引きこもり続けてきた人たちが、今や40代以上の中年になろうとしているわけですが、今から10年後には「50代の引きこもりが80代の高齢者を介護する」という未来が待っている。そして、その後に日本社会を待っているのは、経済的にも自立できず、家族もいない「ひきこもり貧困孤独老人」の急増ではないでしょうか。

──そんな時代の中で、自らがひきこもりに陥らないためには、どうしたらいいのでしょうか? また、自分たちの周囲でひきこもっている人に、再び社会との繋がりを取り戻させるためには何が必要でしょう?

マッカリー 難しい質問ですね。これは広範な社会問題であり、個人が責められるべきではありません。本人の意思や能力とは関係なく、自分たちが信じていた「普通の道」から仕方なく外れざるを得ない状況も増えているわけです。そこで絶望したり、自分を責めたりしてはいけないと思いますが、それが簡単なことではないというのもよくわかります

また、僕自分もそうですが、みんな日々の生活で精いっぱいという部分があるので、周りにひきこもってしまった人や、ひきこもりそうな人がいても、声をかける余裕がなかったり、なんとなく「余計なおせっかいかもしれない」と遠慮して、声をかけることをためらったり......ということもあるかもしれません。

しかし、ひきこもっている人も、その周りにいる人たちも、まず大事なのは「自己責任という思い込み」から脱却すること。その呪縛からほんの一歩でも外に踏み出すことでしか、状況は変わらないと思います。

ジャスティン・マッカリー 
ロンドン大学東洋アフリカ研究学院で修士号を取得し、1992年に来日。英紙『ガーディアン』『オブザーバー』の日本・韓国特派員を務めるほか、テレビラジオ番組でも活躍

取材・文/川喜田 研

「日本のひきこもり問題を考えるとき、その根底にひとつの社会的圧力があると感じます」と語るマッカリー氏


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

町じゅうNシステムと監視カメラとスパイだらけです。必ずやつらがどこかで見張っています。タクシー運転手に化けたり、バス運転手に化けたり、駅員に化けたりしています。昔から床屋はスパイといわれてます。


ニコ生でも平日昼間から長時間配信してる放送を見てるのはこういう中高年の引きこもりが大半だと思う


面白い(?)時代に、時間的に手遅れな人が外に出てもつまらないからね。


ひきこもりが問題であれば、交流をしなきゃいけない。でもそこで就労や他人との交流までぶっ飛ぶから解決しなくなる。


本人と家族がどんなに嫌でも、家族の中で心の中を打ち明けあい、お互いに頼り頼られる関係を構築しないと話にならない。


こいつらのせいで日本終わるな。腹立たしいにもほどがある。


家族っていう小さなコロニーでリハビリできて、初めて外の人と関係が構築できる。それをやらなかったのは本人とご家族の責任だから、いきなり外部に夢見て投げ捨てちゃダメ。


人手不足なのに何故か存在を認められない氷河期世代


ひきこもりの他にも、外国に逃げ出している生産人口帯の方たちも大勢います。正直、日本は沈没すると思うけど、そうしたのは日本の企業と政府なので自己責任かと・・・。


こんな現状がある一方で、人手不足を理由に入管法を改正し、外国人の就労について特定技能1号2号を加えたんだよなあ。


強制的にコンビニバイトさせればいいのに。企業も国もひきのいる家族もみんなハッピーになれる。


引きこもってる奴の数十%はちょっとした問題を解決したら働ける人々のはずだから、政府は引きこもりを人手に変えるための政策を真面目に考えたらいいと思う。


43歳*ニート、引きこもり歴20年だが、親が*だらためらいなく生活保護を頼る。日本人なら当然の権利。


外人なのに物凄く的確に状況を理解しているな。でも具体策は何もないわけだが・・・


まあ今の人手不足後継者不足の惨状は当時新卒ペーペーで選別される側に居た氷河期の所為でなく、当時選ぶ側、将来見据えて動く立場で保身に走り氷河期作って活用してこなかったルーピーバブル世代の老害役人や経営者様であろう。そもそも労働人口の1%に満たない氷河期ヒキニートに国が潰されるってなら3500万越えてる年寄りや214万居る生ぽを先にどうに*べきでしょ。


躊躇いなく生活保護云々だけど、男なら役所で門前払いがオチじゃないの?


*だろこの記者。「自らがひきこもりに陥らないためには」「自分たちの周囲でひきこもっている人に、再び社会との繋がりを取り戻させるためには」じゃなくて、ひきこもりが増えたのは日本の異常な同調圧力、「普通」というイメージの許容範囲が狭いことが原因だってマッカリーも言ってるんだからその考え方を改善すれば変わるだけの話だろ。


この記事の取材した人みたいに*みたいな聞き方する日本人がいるからマッカリーって人も最後の方変な答え方になるし、世の中の状況が変わらずおかしな方向になってくんだよ。記者みたいな頭の悪い固定概念の人が多いのが日本の悪いところそれがある限り状況は一向に変わらない


みんなの大好きな、日本人の自己責任。じゃ、俺生活保護貰って帰るから


40超えて自分に責任持てない輩を甘や*なハゲ。


引きこもれるだけの財力があれば問題はないんじゃね?貧乏な家庭は引きこもる余裕すらないぞ


そうかやはりネット黎明期からの引きニート共は社会復帰出来てなかったのか、親は先に*もんを社会人経験皆無で爺になってどうすんだ、まさか国の保護を期待してるんじゃないだろな?


上の人間が蒔いた自業自得問題を下の世代ゆとりから下の世代に責任転換して自分達の保身を何よりも優先してやるべきことを先送りにしてきた今の老人達こそ元凶なのは誰の目にも明らか 今や誰でも簡単に情報を探る術を得られるからこそ上のいいように下の世代が動かなくなっただから上は殺気になって情報操作をしたいが下の世代も負けずと行動してるんだよ


無理に引っ張り出して労働されても嫌なんですけど。自分の職場にそんな無能が来てみたと考えなよ。イライラMAXだよ。だったら生活保護でも受けて大人しくしていて欲しい。


いかなる社会状勢であってもいつの時代でも、無職の引き籠りはそいつ自身がクソでしかなく、それを容認して扶養してる頭のおかしい輩が多いってのが問題なんだよな。  尚、当の本人共は…手前が怠惰なだけなのに世の中のせいだ~とか吼えるだけで、挙句に生活保護は国民の権利だ~とか声高にぬ*厚顔無恥な輩までいる始末……ダメダコリャ


引きこもりニートに価値はないってことを本人にちゃんと認めさせないと。だいたいいい年してバイト1つもできないなんて、どう考えても人として終わってる。 労働ってやってみたら案外楽しかったりするぞ。


生活保護の受給資格に納税の義務をどれだけ果たしたかを入れるべき。働かざる者食うべからず。当然だよね。文句言う奴は労働を誰もしないでどうやって国家が成り立つのかをレポートしてみろ。


ヤクザ半グレがおてんとうさまの下を堂々と歩いていて、おとなしそうな市民が警官の点数稼ぎのターゲットにされている社会ではひきこもりが増えて当然。


人手って単なる頭数じゃ無くて役に立つ人材って事でしょ。そういう意味で人手は確かに不足してると思うよ。


周りにどんな人間がいたかは重要だからな。入った職場で周りがクソだったら、辞めるか、我慢した末に爆発して傷害事件でも起こすか、*かだ。転職先にまたクソなのがいて転職繰り返しても、そのうち今度は続かないやつだと思われて採用されなくなる。そしたら*か引きこもるかしかない。社会全体の問題なのを個人の問題にすり替えようとしてるバカが多くて解決しないのもよくわかるわ


>人手って単なる頭数じゃ無くて役に立つ人材 無いものねだりばかりして活用する方法を考えない「できない病」の典型ですね。


一番増殖して調整させるべき対象物だしなぁ... 正直30歳未満で国を運営出来る生産能力と各個人の能力を育てることが出来れば彼らに明るい未来を作れるんだが 国債とか地方債は銀行が持ってるんだろ? そこに預けている世代は? それを*ば借金はチャラじゃね? リセットボタンかなぁ~ もう1つの健全な案があるがそれは年上が慢心と圧迫を消滅させなければならねぇ


これ他人事じゃないんだよね~。自分もいつそうなるかわからないから。独身なのできっと孤独死はするが、せめて処分費用だけは国庫に返せるよう貯蓄頑張ります。


いい加減高度経済成長期のパラノイアから脱して方向転換すべき。また坂の上の雲のパラノイアと同じ結末を迎えていいのか。もう遅いのかもしれないが上にいる世代は未来を背負う世代に対して責任を負うべきだし、きちんと考えるべき


日本社会は、自らに蔓延し増長する「自己責任」と「潔癖(完璧)主義」が自身をより狭隘な社会にして破綻に突き進ませるって分かってないのかなぁ。分かってないんだろうなぁ。


刑務所から出てきた人を雇う社会奉仕的な仕事をしてる人も居るから、そういう感じでやってたらいいのでは?あまり多くはないのかもしれんが。あと在宅でも出来る仕事を創出するとか。


国民の三大義務違反の厳罰化は嫌そうだな。


マッカリー氏が言及した「日本の異常な同調圧力」「『普通』というイメージの許容範囲が狭い」「多くの人たちが『普通』だと考えている生き方のモデルに縛られている社会的圧力がある」という*でも分かる根本的な原因を解決しようとせず、こうしてくだらない取材をしたり意味の無い内容のニュース記事を書いてばかりいる...


こんな状況じゃ記事で言及されてる「問題」が解決して変わるとは到底思えない


簡単そうにいうけど、ずっと警鐘を鳴らしてた人もいるのに認知することを怠りケアしてこなかった社会が上から目線で何か言えた義理かいなと


日本人は、労働者としてみれば、平均的にかなり優秀。それでも生かせないのなら、単に自業自得というしかない。「自己責任」という言葉を、日本社会にそっくりそのままお返ししたい。


引きこもり出来てる時点で家がある程度裕福だよな。ほんとに困窮してたら引きこもりなんてさせてもらえないんだが…


放っておけ。本音では助けたいとも思わんだろう?臭いものに蓋、得意だろう?


同調圧力はおそらく治らない。これは国の問題ではなく国民そのものの問題で、治しようがないというのが正解かな。それに他者への不寛容と潔癖さが加わって、自ら生きにくい社会にしているのがこの国なのかもな


貧富の差の解決策が添えられていたら全世界が納得する完璧な記事だった


マッカリーさんの一味違う分析に舌を巻いた


安楽死はよ


舐めんな、オリオン座+(好きな人の体温を感じながら)=死にたい理解者しる?偽善者が 15㎏痩せて発言しろ 無理なら引きこもれ その場合は発言力はまったくない 


1924年まで時間を巻き戻そう。納税者は選挙権あり。または限界集落へ集団疎開させましょう。


働けるのに生保もらうの?ずいぶん太い神経してるよなぁ。あれだけ不正受給叩いてたのにね。働かざるもの食うべからずって知ってる?


「社会のお荷物に金を出せるわけないじゃん」


「納税の義務を果たしてくれませんか?権利はそれからですよ」


43歳*ニート引きこもり歴20年だが、親が*だら生活保護を頼る。日本人なら当然の権利だし、働きたくない人間を無理に働かせるのは文明国ではない


往々にして破綻した家族そのものが外界への認知を歪ませる病巣だったりするから、生家との和解の代わりに家族や社会関係を結びなおす外部施設ってのは有効なように思う。毒親や機能不全家族ってそういうものだ*。


子供に「将来の夢は何?」と聞くことが、ニートや引きこもりの大量生産に一役買った。親の仕事は子を巣立たせること、子の仕事は巣立つこと。子供には「将来どんな仕事をして自立したい?」と聞いてあげて下さい。


最近、なんで外人に解る事が、その場にいる日本の専門家とか政治家に分からんのだろうねと社会問題の記事見るたびに思うわ。


>「ひきこもり貧困孤独老人」 構わんだろ好きにさせとけ。人手が減ったら減ったで社会も変わっていくからいいんだよ。無理に外人入れる必要はない。働きたい外人は来ればいい


憲法では、勤労の義務より基本的人権(個人の尊厳、生存権、苦役からの自由)、「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」が上に来てる(公共の福祉に反さず、濫用してはならないという条件の上なので、「犯罪迷惑行為にならず病気で働けないなどの理由があれば生保は合法」)。それを維持するため、国民は頑張れとも書いている。


日本は超少子高齢化が進んでいるけど、劣悪で働きにくいストレスの溜まる労働環境、多様な考え方を受け入れられない生きにくい社会を構成を形成し周囲を威嚇しまくる人間たちによって、自ら首を絞めてるから仕方ない。


日本語の覚束ない外国人より、日本語の微細なイントネーションまで完璧に扱える氷河期世代が使えないとか労働者の選考基準おかしくない?


生活保護受給者に対してもそうだけどこの層を一番批判してるのって恐らく直上に居る人たちだよね。労働者と非労働者の生活状況が近くなればなるほど不公平は増す訳で……今働けない人たちだけではなく働いている人たちも含めて救済することが大事なのだと思う。


効率化だのコンプライアンスだの、昔から働いてる人でも病むのが今の職場。新人どころかコミュ力も体力も落ちてる人がついていけないのは、もはや怠惰とか甘えじゃなくて必然な気がする。普通のレベルが上がりすぎた。


「貧困」の定義を拡大しすぎでしょ。引きこもってても何となく食べていけるってのは貧困とは言わないから普通。


日本は少数精鋭(笑)で弱者は淘汰すべき存在なんでしょ?2位以下だと利益が貪れないから、絶対の絶対に1位じゃなきゃ存在価値がないんでしょ?なら、現状は当然の結果じゃないの。こんなの古代スパルタでとっくに出てる結果じゃん?都合が悪くなった今ごろになって、手のひらを返すような取り繕い発現してバカじゃないの?もう手遅れなんだからさっさと国ごと逝け。往生際が悪い…


皆心中すればハッピーエンド


半数を公務員枠で雇えば半数が専業主婦になるからいいんじゃね?40ならラスト1~2回配合して仔を算出できるだろw 人口問題も公務員枠なら後の生活保護も老後もだいたい大丈夫だろ。カネがあれば人は盛る。だって本能だもの。そして共産国家に近くなっていくなw ま、最下層は中上層への不信感が半端ないから仕方ないなw


それでも、ひきこやニートになるよりはマシだろうなぁ。毎日が食っちゃ寝だけで、何ひとつ達成しない人生なんて、生きていることになんの意味もない。


でも、イギリスの孤独問題担当職の労働党政権時が日本の民主党政権時と同じ様に自国の利益を売国して地位を下げたのだよなぁ。


移民よりかは働くわ 


だからはやく安楽死をだな


私が働けないのはどう考えてもお前らが悪い


引きこもりになったのは親が甘やかしたせいと自己責任。誰かが助けてくれると思うな


>最近、なんで外人に解る事が、その場にいる日本の専門家とか政治家に分からんのだろうねと社会問題の記事見るたびに思うわ。←これはガイジン(や子供等)に本当は自分で言いたい事を言わせて「これが実情!見通す目が見抜いた本質!」っていう古くからある手をつかってるだけ。自分で言うと「あーいつものヤツか」ってバレバレだからキャラをとおして言わせてるだけ。


マトリックスの人間電池みたいなシステム誰か開発しないかな


この問題を解決した国なんて地球上に存在しないんだから放置推奨でしょ、へたに政策で救済事業おこしたら税金にむらがるハエが大量発生だぞ~


ここの家畜民を見ていれば、如何に日本人が同調圧力で己を苦しめているかわかるわwwwwwwwwさっすが、主権もない、自立心の欠如した家畜民だらけの日本w


生活保護で暮らしても、そこまで苦しまないのが問題なんだろうな。娯楽の多様化で安価な娯楽が氾濫してる。金を渡すとそれを自由に使えてしまう。個人ごとの電子マネーを作って用途を限定するとか、現物支給にしないと働くだけ損な感じになってる。ネット環境は基準ごとに制限かけるとか、ある意味で受給者の監視が必要になってくる


自己責任の考えに強いられるのは結局現代の法体系があるからというのもある。江戸時代は本人のほかに一族郎党も罰せられた。どっちのやり方が社会の安定のためによいかっていうことで結局は自分のことはすべて自分で責任を持つ現代の法律論が今は採用されているだけで、哲学的というか、真実としては、どちらが正しいかなんていえないんだけど、現代の法体系のデメリットが自己責任の縛り


そうやって同調圧力が強い社会に嫌気がさして引き篭もりになったはずなのに、今度はそいつらが逃げ込んだネット上で同調圧力社会作ってるんだから救いようが無い


まー働くの無理なら強制労働とかでええんちゃうの?効率は悪そうだが


二十歳や大卒後で引き篭もるヤツはそれまでの生活環境に問題あるんだから若いうちに自立できるよう最悪は追い出してやるのが親の責任だよ甘やかしちゃダメ


日本じゃ無理でしょ。イギリスと違って「『ゆりかごから墓場まで』とか無理(「そんなことよりオレに金くれ金」ってなるので)」だし、今は(本当は江戸時代よりさらに前の平安時代からだけど)「自己責任w」という言葉も流行ってるくらいだしさ。


他人と積極的に交わるのが好きって人の方が稀だと思うんだよ。誰だって未知のコミュニティに飛び込むのは怖いが、勇気を出して「自分から」入っていく。そして案外コミュニティは外来者にウェルカムだと気付く。ひきこもりやぼっちは自分で壁を作ってるんだよな。その壁を他人に取り払ってもらおうなんざ甘えも甚だしいし、「自己責任」だと思うよ


>>db『ゆりかごから墓場まで』は結局イギリスでも無理だったから『第三の道』に進んだ訳なんですがね。むしろ終身雇用や国民皆保険のある日本の方が遥かに『ゆりかごから墓場まで』に近い


全員戸塚ヨットスクールに送り込めばいいだろ。廃棄物処分場か再生工場か、生前葬か入学手続きか、考え方は送り込むもの次第。


>>くぁzwsx  工場とか建設とか所謂ブルーカラーは万年人手不足。でも日本は学歴社会になり下手に大卒が増えたがために「大学出たのにブルーカラーなんかやってられっかい」となった。キツい汚い危険の3Kと忌み嫌ってるしな。外人は下手な世間体よりも金を優先するため率先して働く。そんな職場なら「やる気のある」日本人も雇うと思うよ


まあ、ひきこもり中高年61万人もいて個人の自己責任はないよね。記事でも書かれてる通り社会問題。


>こいつらのせいで日本終わるな。腹立たしいにもほどがある。人のせいにするなよ。甘ったれにもほどがある。>40超えて自分に責任持てない輩を甘や*なハゲ。散々警鐘鳴らされてきたのに今まで放置してきた責任取ろうなマヌケ。甘ったれんなよヴォケ。逃げんなよカス。


>ひきこもりやぼっちは自分で壁を作ってるんだよな。その壁を他人に取り払ってもらおうなんざ甘えも甚だしいし、「自己責任」だと思うよ←いいブーメラン飛ばすねえw※戸塚ヨットスクールもブルーカラーの現場も勿論自分が率先して行くんだよな?言い訳は一切しちゃダメだよ。通じないよw


終身雇用なんて、もう成立してないじゃないか。非正規社員ばかりの時代なのに。いつ時代の話をしてるんだ?


安倍政権は、なんか上手く誤魔化してるけど。皆保険制度だって、きな臭くなってきてるってのに。本当にいつの時代の話で反論しようとしたんだ?


アメリカのほうがよっぽど貧民に厳しい気がするけどねぇ。シェルターみたいな雑魚寝施設と、期限切れの食い物を与えたりはするけど。なんであれ働いてれば、食い物と着るもの寝るところに困らないだけ、まだマシだと思うんだが、それすらも許せない「普通」の同調圧力よ。足るを知るどころか、足らないのを恥じろって文化。


日本は、国家・社会の奴隷にならなければ存在価値を認められない国だから


成人を迎えたのに税金を支払わない輩は赤紙出して強制労働させればよろし


正直何の生産性も無い訳ですから尊厳死か野垂れ*か選択させてあげれば良い。それが国の取るべきケジメだと思います。間違っても下の世代に尻拭いさせるような事はしないで下さい


ぶっちゃけ日本は一旦レール外れるとすげえ苦労するからな外れた後レッテル貼るだけで更生やらフォローがなきゃそりゃ今のような世の中になるだろうよ・・・


俺も氷河期世代だったら生活保護に頼るな。人柱じゃない、実験用モルモットだよあの世代は。


実際何をどうしたって氷河期世代のニート、引き篭もり、非正規は救われないからな。今の日本て経団連の手先かカルト宗教か売国奴しか政党が無いし。本当の意味で貧困層に味方する政党が居ない。


社会復帰を応援するような人は皆無で邪魔者扱い一辺倒。そりゃ多少やる気あっても潰れるよ。働けニート×ただし俺の職場には来るな×日本全国=現状維持に決まってる。企業も雇う気ない*。保護受給者が頑張って就職活動したとして保護抜けられた人は1%いたっけ?(就職だけなら3割くらいだっけ?) 自己責任の実態が総他者責任(=村八分)だからどうしようもない。


少なくとも老人には生活保護は支給しないで欲しい。年金があるのだから。年金を払っていなかったのなら自業自得なんだし働いて稼ぐか、しかるべき決断をして欲しい。