4月27日から始まったゴールデンウィークの10連休。長期間の休みとなるが、24時間365日営業のコンビニは無事に乗り切れるのだろうか。

弁護士ドットコムニュースでは、LINE@を通じて、オーナーたちにGWの状況を聞いた。多くのオーナーから「人手が足りない」「連休中は売上が減るのできつい」といった声があがった。

シフト埋まってもドタキャンが心配

北海道オーナー(50代)は、「観光立地なので、普段よりもシフトを厚くしないといけない。連休の人手の確保は、綱渡りのようなもので、いつもヒヤヒヤです」と心情を打ち明ける。今回も数週間前から入念にシフトを調整してきたという。

保育園に子供を預けているパートさんは休まざる得ない。 学生バイトも親の計画で休みを取る人がいる」

時給はあげないものの、クオカードを渡すなどして、シフトに入ってもらいやすくするという。

一方、東海地方オーナー(40代)は、時給を上げた。しかし、「主婦バイトさんは、家族で出かけるので休みになることが多いです」といい、シフト調整に苦戦したという。

この店では、県外から自身の両親を呼び、手伝ってもらっている。「長期連休後でいいから店休日がほしい」。

岐阜県オーナー(60代)は何とかシフトの調整にこぎつけた。しかし、心配は尽きないようだ。

アルバイトは気まぐれ過ぎて、あまり当てにできない。仕事に来るかと思っていると、連絡もないまま休んで、いつも大変な思いをしています。 彼らは休んでもオーナー夫婦が来るからいいと思っているので、罪悪感はほとんどありません」

この店では、時給を上げたり、スタッフの都合に応じてシフトを組んだり、できる限り、働きやすい環境づくりに努めているという。それでも、裏切られることは珍しくない。

「24時間営業という慢性的な人手不足のために、少しでも来て欲しいという私たちの気持ちの足元を見られているように感じる」

売上減少でも24時間「時短申請」も本部の回答なし

福岡のオフィス街のコンビニオーナー(40代)は、「従業員を集めるのは特に大変ではなかった」と話す。出勤できない主婦に代わって、入ってくれる人が見つかったという。

ただし、人が足りている背景には、平日に比べてスタッフを絞れることも関係している。休日のオフィス街は客そのものがかなり少なくなるからだ。「売上は下がるので長期的な休暇は嬉しくない」ともこぼす。

人が集まらず、オーナーが長時間労働になることもある。

「来てくれるお客様もいるので客商売としては仕方がありませんが…。世間が長期休みに入ると工場街、オフィス街は人件費を払っているだけになります。大赤字。夜はやっている意味はありません」(静岡県、50代)

バイトの休みも多く、このオーナーは連日15時間ほど働くことになるという。

神奈川県オーナー(50代)も帰省するスタッフが多く、人手不足に悩まされているという。一方で、コンビニ用のスタッフ派遣を使うとコストがかさみ、赤字になってしまう。結果として、「連休中は2〜3時間しか寝れないと思う」。長期休みはいつもこうだという。

「正月は36時間起きていました。自転車で帰るときフラフラ運転で職質され、事情を説明したら警官が哀れんでいました。とってもくやしかった。オーナーは労働者ですよ」

こうした中、GWの一部でも時短営業ができないかと望むオーナーがいる。しかし、本部の対応について、都内のオーナー(50代)は次のように語る。

「去年は『契約解除になる』と言われ、相談にすら乗ってもらえませんでした。今年でさえ、本部としての対応は一切無し。 毎年、GWは売上が急減するため、利益確保、労働基準法順守のためにも時短の必要性を強く感じます」

連休中、釣り銭なくなったらどうしよう?

このほか、多くのオーナーに共通するのが、釣り銭(貨幣・紙幣の不足)の悩みだった。連休中、銀行が開いていないためだ。

「自動釣り銭機になったので、釣り銭を切らすとレジが稼働しなくなるので本当に心配です」(北海道

用意する釣り銭の金額は店によりけり。50万円のところもあれば、200万円というところもあった。いずれにしても、銀行などに数回通って用意するのだという。これだけでも大変だ。

こうした状況から、本部に対する恨み言も出ている。千葉県オーナー(40代)は「普段から何も協力してくれない本部の経営相談員が、長期休暇を取っているのを見ると恨めしくなる」。

福島県オーナー(50代)は「本部も釣銭や予備スタッフを準備するなどしてほしい」と訴えた。

弁護士ドットコムニュース

コンビニ店主、不安だらけの10連休 人手不足も時短却下、釣り銭切れの心配も


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

本部の意向なんか無視して全国で一斉に時短すればいいんじゃないかな


時給3000円払えば間違いなく人が確保できるのだから3万円払ってでも睡眠時間を10時間確保すべきだ。


本部の人を人とは思わないやり方は絶対に許せない。


カラダをぶっ壊したら余計な出費になるよ?


いつも行ってるコンビニがインドとか外国人じゃなく初めて見るが手馴れてるおじさんだったなあ。店主かな?


同じコンビニ店が近くに2軒以上ある地域は日中と夜に分けて営業すれば人手不足はある程度解消できる。ウチの周りなんて徒歩5分圏内に同じコンビニが6軒もあるぞ


まぁそれでも本部に従ってる時点で相応の事情があるんだろうし、部外者が気楽に時短すればいいとも言えませんわな


高速のSA店舗はこの時期は夜中も忙しいから2人体制でも回らない


自販機のラインナップを充実させてコンビニに頼らなくてもいいようにしていくしかないと思う。カップ麺とかお菓子なら既に自販機で売ってるところもあるし。


文句があるなら、決めた安倍内閣に言えよ。


もう24時間やるメリットが無いからやってみたらどう?


こういう時こそコンビニを利用するの辞めればいい。休日なんてコンビニ要らないのを証明しろ。


働き手一斉に減るのに店舗の混み具合やサービスの需要跳ね上がるからバランス悪いどころじゃないよ。そりゃ王様100人の相手を奴隷一人がするのは無理でしょう?


クオカードよりも、現金だろ!臨時ボーナスとか


こっちじゃ「嫌ならやめろ系」コメ湧かないんですね。安心しました。今回のは会社側も大慌てで、GW前中後影響を受けない職種はまずないのではないでしょうか?不安を感じてしまうのは日本の働く人間の性なのかなぁ。インフラ系が大混乱になり大事故が、なんて悲劇のGWとかならないことを祈ります(動画見た)。みなさん、いろんな意味で、この10日間、ご安全にいきましょう!


バイトに罪悪感とかナメてんのか、正社員雇えや


時給あげたりとか、クオカードとかで手当渡してるとかやってるコンビニなんて知ってるだけでも1〜2件しかなかったんだが?大半は時給も手当もあげずにいれようとしてるオーナーや経営者(会社が運営してる所)ばっかりだわ。普段よりもGWの方がやばい客入りなのに『いつも以上に奴隷頼むな』とかそんなので誰が入るのかって話よ。


書き入れ時って給与とは別に一封包むのが習慣だったんだけどいつから廃れたんだ?


なるほど。俺がやってたクソローソンの豚店長は休みの代わりを自分で探させたり一月・二週間前にその日休みますっつったのガチ無視でシフト入れてたからこの人かなりいい人だな。


現金の輸送コストとか両替コストって案外でかいからな。さっさとキャッシュレスなれば良いんだけど。


まあ、頑張って働いてくれよ


DWJ>コンビニオーナーを「嫌だから」で辞めたら法外な違約金ふっかけられて路頭に迷うハメになるからね……


アルバイトは気まぐれ過ぎて、あまり当てにできない・仕事に来るかと思っていると連絡もないまま休む・彼らは休んでもオーナー夫婦が来るからいいと思っているので、罪悪感はほとんど無い  ゆとりやさとりの世代は頭が欠落してるのか?


スーパーのパートだって割増するんだ、クオカードとかせこい事やらずに出すもの出せば人なんて来るわ。安い時給で働せようとするからサボるやつかカタコトの外人位しかこないだけじゃないの


何が問題かって上も下も問題だらけで板ばさみのコンビニオーナー絶対*システムなんじゃないの?バイトに給与ちゃんと出せないから手綱を握れないし、抜本的問題点を上申しても一切聞かない本部だしコンビニオーナー闇過ぎで草も生えない


出かける時は弁当と水筒持参で


>AOJIRU 板挟みになっているオーナーもいるだろうが、最低賃金で何させても当たり前だと思ってるオーナーの方が圧倒的に多い。今までは最低賃金でもそれなりの仕事量だったから文句出てなかったが、数年前に比べて仕事は3〜5倍以上になって仕事量に対し給料が見合ってない上に最低賃金で働かせれば人なんか寄り付かなくなって当たり前なんだわ。


FC店からの時短要求は蹴っといて直営店では時短実験を始めるとかいうすんごいコンビニチェーンがあるそうですよ