かったるい……

新年度がスタートしたかと思えば、もうゴールデンウィーク(以下:GW)突入である。今年社会人デビューをしたばかりの若い方々には、まずゆっくりと休んでもらいたいと思う次第だ。

ただし、中には休養なんてさせる気がない、ブラックな職場もあるようだ。今回は、せっかくのGWをムダに過ごすことがほぼ確定した新卒社員の嘆きを紹介したい。(文:松本ミゾレ)


「大学の友達と遊ぶつもりだったのに」「辞めたい。パワハラのオンパレードだし」


先日、おーぷん2ちゃんねる「【悲報】新卒ワイ、10連休のうち6日、社内イベントに強制的参加させられる」なるスレッドが立った。スレ主はこの春から社会人になったばかり。そんな彼に待ち受けていたGWの予定が酷かった。

27日には大して仲良くもない会社の面々とバーベキュー。29日から5月1日までは社員旅行。さらに3日は飲み会と、全く気が休まることのないスケジュールをこなさなくてはならないというのだ。

「休みの日に上司に気使わなアカンとかもう仕事やん」との愚痴を漏らしているが、本当にそのとおりだと思う。一体全体、平成も終わるというのに、いつまでこんな馬鹿げたレクリエーションを連休にぶち込む会社は根絶されないんだろう。

普通に考えて、新卒の若い子を社長や専務や上司のいる飲みだのバーベキューだの旅行だのに参加させても、居心地が悪いと思うに至るはず。それなのにこの会社は、そんなこと一切考慮せずに、強制参加しろとのお達しを下している。新入りが断れないのをいいことに……。

スレ主の恨み節は「大学の友人と遊ぶつもりだったのに」や「辞めたい」「パワハラのオンパレードだし」など枚挙に暇がない。新卒からすれば「なんでよく知らないおっさんたちとあちこち駆けずり回らないといけないんだ」って話である。


「ワイ新人も今月土曜日全部潰れたわ 来月も何個か潰れるし泣ける」

僕はこれまで、こういう話題に散々同じような主張をしてきた。「会社のレクリエーションで絆は生まれないし、しょうもない」である。今回のケースだってそうだ。連休中にバカみたいに会社の予定をガンガン入れて、それで若い人が懐くはずがないのである。スレッドにも、

「ワイ新人も今月土曜日全部潰れたわ 来月も何個か潰れるし泣けるわ」
バーベキュー一度参加させられたことあるけど、貴重な休み潰して参加費何千円も払ってまで上司にヘーコラして誰かが連れてきた子供の面倒見てたら遊んでないで働けと怒られ、あんな虚しくなることなかなかないわ」

という体験談が寄せられている。

スレ主のような子は世間に山ほどいる。それが普通なのだ。なのに、会社のレクリエーションを連休に組むなんてこと自体が無神経。GWの長い休み、実家に帰省しようとしている人もいるだろうに、こんなにしょうもないクリエーションが入るとそれもできなくなる。これじゃあ会社にしか居場所のない人間を作るためだけの連休になってしまうではないか。

スレッドには「そもそも目的が分からない」という声もあったが、全くその通りだ。こんな旧時代的なノリのまかり通る会社で、長く働こうと思う若者なんているものか。制約だらけの社員旅行やバーベキューなんて、強制参加させられた人員の恨みしか買わない。この「当たり前」に、企業側は気付くべきである。




(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

こういう時こそ無茶ぶりを振られたときに勇気をもって断る練習と思って有効活用したほうがよいのではないのでしょうか?


アットホーム(笑)な会社に入るとホントロクなことがねーな


そろそろこの手の記事飽きてきた。ついでにワシには釣りの才能は無い。あえて反応してくれた方に、うれしくて反応返ししすぎた。でだが、昭和の「社員は家族!」「骨をうずめるつもりです!」みたいなノリを今の時代にやるのは悪手。和を貴ぶのは良いけど、それは個ありきなのだから、休暇は個であるために休ませてやってくれ。会社じゃどうあがいても群になるんだからさ。


キャリコネ去年もGWにこんな記事書いてなかった?


一番かわいそうなのは、新入社員とお偉いさんに挟まれた、イベントを準備する人たち。自分たちも参加したくないのに新入社員に参加のお願いしなくちゃいけない(;_;)


もうみんな独立しなよ... 他人に振り回される事がなくて、ストレスが溜まらないですよ


これな、日本が疲れた原因 「強制連行と会社行事」 ようは経営陣と上司のおっさんらが気持ちよくなりたいだけのために 若い人の貴重な時間が潰されてきた。でもおっさんらは「社会勉強させてやっている」んだからいいのだといって新人若者にこうして酷いことを平気で強いる。自分達も若い時同じことされたからって他人にしていい理由になるわけない。小学生レベルの道徳も忘れた大人


だって契約書にないこと強いられ、舐められても犬から卒業できない人ですもの、道徳なり常識が普及してしまったが故の奴隷化。何があっても*ば諸共くらいの空気感出してみたら?事なかれ主義の大多数はビビッて退くと思うけど


もう企業側は従業員に対し、新年会や忘年会、社員旅行等福利厚生を無くして報酬だけの契約にしたらええ、従業員も企業もお互いに信頼関係なぞ構築出来ない情勢まで劣化した。


そうそう、なんかこうして会社以外とは疎遠になってくんだよな


キャリコネは転職サイトなので転職者を増やそうと誇張や嘘の記事も平気で書きます


社員旅行とか基本的に*イベだから。その分の金を連休直前にミニボーナスとでも言ってばらまいたほうが好感度上がるゾ。


放っといたら放っといたで孤立する奴いるし、放っといても良好な人間関係構築できる奴ばかりなら手間要らずなんだけどねえ。


残業禁止・休日出勤禁止、じゃあ休日にイベントという名の業務を入れようて魂胆


業務命令じゃないなら断れるようにならなきゃな。人月や工数で働いている人は特に。


断ればいい。それでどうこうなるようなら大外れの会社なんだから辞めるべき、ではなく、すぐにでも辞めなければならないだろう


強制参加ならそれもう業務なんじゃ……お給料請求して良いんじゃないかな。それか労基署に密告するか。


まだ学生気分が抜けていないのは仕方ない。これから我慢することを学んでほしい。


社員と仲良くなることも出来ない自己中な会社が増えた結果か・・・ 会社が社員を守ろうとしてくれるのならこんな不満も持ちにくかったろうにね。今じゃ真っ先に社員を切り捨てて会社を守ろうとする様なクソブラックばかりになってるからなぁ。  今どきの老人どもは・・・


休日にある社内イベントとか社員旅行がある場合、会社から時間的拘束を受けることになるから業務とみなすとかなんとか聞いた気がするけど、実際はどうなんだろう?


文句があるなら、10連休に決めた安倍内閣に言えよ。


コスト削減と宣いながら、イベントを減らさず社員の給料を減らしそうな会社ね


せめて奢ってやればいいのに何故か割り勘で酒飲んで暴れてる奴の分を負担する ただの罰ゲームでは?


会社が事実上強制的に参加する行事作ってるなら最早仕事だし給料だす案件では?


逆に10日間も休んでる会社大丈夫かよ?ってなるわ


意地でも労働者に休みを与えないスタイル。


こういうの断ったら断ったで上司に顔覚えられ狙い撃ちされるんだよな 名前を呼ばれ優先的に仕事押し付けられ何度も「お前名前なんだっけ?」と言われる


強制飲み会とかも酷いけど……社員旅行は部下にとってわりと高い確率で超激烈マジクソイベントと言う事を気付いてほしいよね。上司と部下のコミュニケーション促進??なる訳ないだろ。それで休みが削られようものなら、退職の原因の1つにもなりうる。さらに辛いのが中間管理職の方々。出来る限り不満を押さえつつ来てもらわないといけない、心がすり減る。


飲み会なんてバックレればいいのよ、バックレちゃえば(前の職場で歓送迎会バックレた人


別にブラック企業の肩を持つわけじゃないけど、初めての長期休みだからこそ親睦イベント尽くしなんでしょ。今後数十年と付き合うことになる仲間に、仕事でわからないこととか聞いて、スキルアップすればいいやん。


参加費無料で圧倒的バーベキューを用意せぇや!


上手く断れないような要領悪いやつはどうせ社畜になるしかないから行っとけば?


アットホームな会社ってことは残業時間長すぎて家に帰れない。=会社にいる時間が長くなる 家つまりはアットホームな会社って風潮は*笑う


サビ残おつかれさん。


本来こういうのはやりたいものが集まる任意参加であるべきなんだよ。任意といいつつ強制みたいなのは業績が悪化する。


ブラック企業だと、もう新人研修の期間は終了なのか?


これは国が「仕事」として認めないのが悪い。新人にとっても上司にとってもこれは「仕事」なんだよ。新人は業務でのやり取りをしやすくするために周囲に顔を知ってもらう為に参加する。上司は新人それぞれに対するコミュニケーションの取り方を考える機会だからね。嫌だなと思うのは何も新人だけではないのだ。というか、上司なんて家族も居るだろうし家族サービスしたいんじゃ…


上司や同僚にすら気を遣えないヤツがお客に気を遣えるとは思えないからそれなりの待遇にしてやるといいよ


夜のかくし芸とかカラオケ大会が無ければ社員旅行に参加しても良いかな。ただ、連休全てが潰されるのは自分も嫌だわ


確かに平気で連休に飲み会ぶち込んでくるのも質悪いけど、自分の職場、飲み会は忘年会だけで歓送迎会すらされないつまらないところもあるぞ


こんなの「入社前から旅行の計画立ててて今更キャンセルできません」でぶっちすりゃいいじゃん その場合多少金かかってもお土産だけは通販で買って配れよ