19日、東京・東池袋で暴走する車に跳ねられ、松永莉子ちゃん(3)と母親の松永真菜さん(31)が死亡し、8人が重軽傷を負った事件。車を運転していたのは、旧通産省 工業技術院の飯塚幸三元院長(87)。飯塚氏はガードパイプに接触した後もハンドル操作をせず、アクセルを踏み続けたまま2カ所の交差点を制限速度を超える猛スピードで走り抜けていたという。

 また21日、兵庫・神戸市のJR三ノ宮駅付近で、市営バス横断歩道に突っ込み歩行者を跳ねる事故が発生。大学3年生の柳井梨緒さん(20)とアルバイトの那須勇成さん(23)が死亡、男女6人が重軽傷を負い、運転していた大野二巳雄容疑者(64)を過失運転致死の疑いで逮捕した。
 87歳と64歳という高齢者の運転で起こった事故。「警視庁交通総務課統計」によると、高齢運転者(第1当事者)の交通事故発生件数は減少傾向にあるものの、事故全体に占める高齢運転者の事故割合は増加している。また、MS&ADインターリスク総研株式会社によれば、運転に自信がある人の割合は、20代から年齢が増すほど低くなる傾向にあるが、65歳を境に再び上昇。80歳以上は72.0%が「自信アリ」と答えている。

 こうした傾向について、臨床心理士で明星大学准教授の藤井靖氏は「メタ認知能力」が関わっていると分析する。
 「自分のことを客観的にみるメタ認知能力が、だんだん落ちていくんだと思う。一方で、年齢と有能感には相関関係があって、年齢が高くなるほど『自分はなんでもできる』という感覚が増すことも指摘されている。80代となると免許自体持っている人が減り、自分は『運転できる人なんだ』と。実年齢に対し、主観的年齢を子どもの時は高く、年齢を増すほど低くみるともされている」

 75歳以上になると、免許更新の際に認知機能検査と高齢者講習が実施される。認知機能検査では、検査時の年月日や曜日、時間を記載する「時間の把握」、4種類のイラストを記憶し思い出す「手がかり再生」、白紙の解答用紙に指定した時計の文字盤を描く「時計描画」などが実施される。
 しかし、藤井氏は検査項目が不足しているとの見方を示し、「これらの質問項目は、我々が病院で認知症の疑いがある方に検査をする内容の一部。脳には遂行機能といって、物事の計画を立てたり順序立てて実行したり、複数のことに注意を払う運転に必要な能力だが、この検査ではその能力が高いのか、以前より落ちたのかはわからない。高齢者講習も基本的には指導で強制力もないので、事故を誘発する背景にはあると思う」と言及。

 では、年を重ねて有能感が増した人を家族が説得することは可能なのか。藤井氏は「関心と納得」がキーワードだとし、「本人が自分の運転能力や年齢に関心を持って、大丈夫かどうかを自己確認する。納得するにもプロセスが必要で、定年退職を控えた時にその前から心の準備をするように、運転がまだ大丈夫な時から自分に関心を持って、これから車なしでどうやって生活するかを判断する時間を持つ。高齢者には高齢者の不満はあると思うので、何歳になったら免許を取り直すなどの国の制度が備わっていくべき」だとした。
AbemaTV/『けやきヒルズ』より)▶︎防犯カメラに猛スピードで通過する車の映像
MRXJ2J/A


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

客観性の無い自信過剰が、自意識過剰の中二病のようだ。


どこからそんな自信が湧いて出てくるの?これも脳機能低下の現れかもね。


社会に生きている自覚があれば、失うものも大きいので慎重に行動する。後先考えない若い世代や定年退職で社会から離れた世代は、リスクに無頓着になり、詐欺に引っかかったり無謀な投資をする傾向があるのではないか?


自信がなくなったら一気に老け込むから分からせていかないとな


何十年も運転しているという自信があるので、自分は平気と思ってしまう。その結果少しづつ反応が劣化していても気づかないことも


「今まで運転してきた」という意味のない自負が己の身体能力の衰えを自覚させない慢心を作る。更新試験で反射神経と視覚野検査の為のタッチパネルを設置するべき例えば【スープリュームビジョン】みたいなやつな。数値化されれば自覚できるし、返納を納得する要素にもなる


これの犯人は元通産省工業技術院院長の上級国民様みたいだから、基本運転禁止の決まり事を作っても例外事項も作って、自分は例外だからで運転し続けるだけぞ


もう高齢者がの話じゃなくなったよねコレ


高齢者ドライバー全て免許返上しろとは言わないが、更新期間の見直しは必須だと思う。3年とか5年でなく、数か月単位で更新させるべき。


加齢という名のドラッグ。運転自体は、もう自動運転の普及に頼るしかない


ご老人の「事故ってない」「ずっとゴールド免許だ」と言いつつも、ボディ見てみると擦り傷が沢山ある。みたいなことも珍しくない。 それも客観的に見られず自覚がないからってことなんだろうねえ。


それでも法整備が進まないのは、高齢者の財布が開かなくなって国庫収納が立ちいかなくなるのが嫌なんだよね・・・


自信以前の問題。足が満足に動かないという本来運転をしてはいけない状態でやってる


長年の運転に自信持つのは結構だが、これだけは忘れちゃいけない…車は便利だが容易く「凶器」になる事を。


この星の人間は歳を取る程にやりたい放題だ。『バコォ!!ドグッ!!グモビチィッ!!!』最近では車で若者に乗り上げることが密かなブームになっているようだ。しかしこの国の電信柱は『ドゴンッ!!パシュ~』・・・強い。【宇宙人ショーンの調査記録】


調べたら高齢者運転の他人を*率って飲酒運転より多いじゃん 能力低下してる高齢者が大勢運転してるってことは絶対数が多い分飲酒運転より危険度が圧倒的に上 国土交通省は先進のリハビリ技術のある場所と提携して免許保持者の機能訓練義務化したほうがいい 免許合宿で高齢者講習に来てる人みたがこんな奴に免許保持させてるのかよと愕然とした記憶あるぞ


車の運転に限らず色々と傲慢だよ、あの世代は


80歳超えで車を運転するのがおかしいのに、その上運転に自信アリって、それ呆けがきて認知機能が低下してるでしょ。


聞けば聞くほど今の高齢者世代の気質が隣国人に似ていると思える。単に主観重視だけじゃない。自己優位に基づく根拠の無い自信もそう。この世代の人たちが戦中日本のために散々苦労した世代の人を愚弄する発言なんかも山ほど聞くし、下の世代をこれまたミソカスに貶すのも効く。そりゃ世代対立も深まるわけだ。


50km制限の道をひたすら30kmでトロトロ走って大渋滞を引き起こしてる車・ハザードつけたまま何キロも走ってる車・方向指示器を使わずにゆらぁ〜っと車線変更する車って、確認するとすごい確率で老人なんだよな。そういう奴らも「事故を起こしてないから自分は運転上手いんだ!!」って思ってそうで怖い。危なっかしいからみんな距離取って(避けて)運転してるだけなのにな。


トラック運送を高齢者が支えてる状況を思うとなぁ・・・メディアは高齢者は悪という方向にしたいんだろうけど、地方民としては一概に賛同できんなぁ


一時停止もしない左右確認もしない、信号確認をしない、大概高齢者である。


おれおれ詐欺とかの特殊詐欺の調査でも高齢者になればなるほど絶対騙されないって答える人が増えるらしい。そしてその手の人には警察を装った詐欺にあいやすいらしい


飯塚幸三のように地位も資産もあろう高齢者が、運転手も雇わず車を運転すること自体が、この”有能感”ゆえということなのかね。一昔前の分をわきまえた老人が少なくなっているように思えるのは、世代的なものなのだろうか?


爺て大概俯瞰的視点が致命的に欠けてるから自分が周りより経験値積んでて賢い、出来る奴だーて思い込んでるケース多いんだよね。なので周りの言うこと未熟者どもの戯言!て忠告無視し根拠不明な自信もって突っ走り事を起こす・・・正味*丸出しである。


歳をとると知識量に反して精神は幼くなっていく。定年後の老人の万能感って、幼稚園~小学校低学年くらいのガキと同じようなもんだと思うよ。まだ世の中を知らない子供と、世の中に取り残された老人。どっちも『世間知らず』で自分の状況を理解してない。こんなこと書くと衝動的に反論する老害もいるだろうけど、その衝動性こそが老化の証だからおとなしく認知症外来に行きなさい。


事故を起こしたドライバーに対して対処が甘いのがおかしい。上級国民様しか自動車に乗れなかった時代の名残だ。そして上級国民様には特に甘い。


認知機能の低下がなくても「今まで大丈夫だったから大丈夫」は経験を重ねると誰でも陥る罠。経験そのものに罠があるのでそれに対抗するには危険予知やヒヤリハットの経験を積んで更新していくしかない。


きれいごとを言っている奴らも年を取れば考えが変わるんだろうな。


うーんとりあえず、高齢者はペダルをワンペダル式に変えさせるべきだと思うよ慣れるまでは大変かもしれないけどでも踏めばとまるのは絶対いい


一番の問題は、こういう人らが家族が止めるの振り切ってでも運転した挙句の事故でもなぜか「不起訴」とかの無罪放免判決が出ているという事実


老いてなお、なんて2次元だけだからな?ふざけるなよ


この記事に沸くかわからんけど、飯塚幸三関係の記事で大暴れしてるゲストは火消し業者(たぶんピットクルー、ガーラやイー・ガーディアンもいるかも?)らしいっすよw 神戸の事故の記事には出てこないから、飯塚家が雇ったのかな?w


ナルセペダル(ワンペダル)を義務化しましょうよ


老化による判断力の低下は確実にあるってのは理解してほしい


認知みたら次は注意機能をみるでしょうが・・・。


オートマ禁止にすればいいんじゃね?


都心で老人は運転するなよ。田舎は仕方ないと思えるが。


一定以上の年齢の高齢者には、認知症テストだけでなくて、教習所の普通の教習の再度受講でハンコを貰ってくることを義務づけて個別確認しないと、無理だと思うよ。


田舎ならある程度高齢者が車乗るのも仕方ない。電車もバスもタクシーもある都心で高齢者が運転するなんてのは、ひとえに「我儘」でしょう。そんな我儘押し通す時点で、既に運転する資格を失っている。人が*んだぞ、って。


飯塚事件を年寄りドライバー全体の問題に結び付けようとしてる風潮があるみたいね。金持ちの癖にタクシー代ケチった飯塚と自家用車が無いと買い物場所にすら困る貧乏田舎老人を同じ俎上に上げるのは何か違う気がする。


暴走事故を防ぐなら、ある年齢以上はMTか、ナルセペダル搭載を義務化すると*ればいいとは思う。     田舎だと車が無いと生活に支障が出る所もあるから、一律返納は賛成できない。


しかしなんだこの記事タグ機能?「飯塚幸三」だけを意図的に表示しないの誰の工作だ?


油断ダメ絶対


うわ、タグなんて気にしてなかったけどマジじゃん… つか亡くなった被害者の名前をタグにして羅列するとかやめろや。何で加害者でなく被害者をさらし者にしてんのさ。


もしこの事件がきっかけで高齢者の運転禁止みたいなのができたらありかもと思う反面車がなくなると不便感じる人いるから難しいんだよなぁ。


対立煽り記事はもういらん。人の負の心を利益に使う人間は人間と言えるのか?


高齢者ドライバーの事故数はたしかに増えていますが、高齢者が増えているので当然です。事故率自体は下がっています。偏向報道も大概にしろ。


そもそも数がどうこうという問題じゃない。この飯塚幸三がクズで、マスゴミが全力で守ろうとしてるのが問題


個人差と危険該当者の割合、地域性も鑑みないと脊髄反射で規制をかけると思わぬ経済的損失をくらう、そういう思慮と慎重さが今の政治には無いから不用意にメディアが煽らない方が良いかも


そんなに運転に自信あるなら、国際ライセンス取ろう!それくらいの向上心と運転テクニックない状態で自信あるとか言うもんじゃないです。


俺が耄碌ジジイになる頃には完全に自動で動く車とか出来てないかなぁ。車の運転できなくなったら、買い物すらキツイわ


老害、動く障害物、殺人マシーン、老いたら人を轢き*て社会にご奉仕


警察も官僚たちも身体の事を全く無視している。脳機能の痴ほう症ばかりに目を向けるから。今の痴ほう症の診断テストあんなのを受けるぐらいなら免許返上する。歩いて公共交通機関使用するか、クロスバイク使用してデイバック背負った方が体にも良い。結構、公共交通機関使用する方がボケ防止に役立つ。歩かないから呆けるという結果もあるほど。


自信じゃなくて慣れと惰性と慢心の間違い。


老いぼれの自信ほどアテにならねぇモンねぇぞ。自覚させる方法がありゃいいんだが。


MTだとね、運転能力落ちていれば、エンスト多くなってまともに走らせれなくなってわかるんじゃないかと思うのだけど、ATはぶっちゃけ、手足さえ届けば小学生でも動*こともできるほど、危ないと思うのだけどね・・・