女(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分がいじめられているとき、見て見ぬふりをする周囲の人々に不信感を抱いたことはないだろうか。このことについて、女性向け匿名掲示板ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。

 

■同僚からのまさかの告白

投稿者は、職場いじめがきっかけでうつになり休職した女性。職場復帰したものの、人間関係のトラブルから元の職場に戻ることは難しいと判断され、新しい配属先に異動することになった。

トラブルから逃れたことで平和な日々を送っていたのだが、ある日、いじめがあった元職場の同僚から愛の告白されてしまう。

 

■いじめていた人たちとの仲が良さそうだったのに…

その人は同じ島、同じ担当で、投稿者がいじめられていたことも知っている人物。いじめていた人たちとも仲が良かったようで、いじめが始まってからは投稿者とも関わりがなかったよう。投稿者は、むしろその人からも嫌われていたと感じていたため、告白されたことに驚いてしまったという。

いじめが解決した途端の告白に疑いの目を向ける投稿者は、「皆さんなら信用できますか?」と意見を求めた。


■好きならどうしていじめを無視した?

投稿を受け、ユーザーからは「信用できない」と怒りの声が相次いだ。彼が投稿者を好きという気持ちがありながらいじめを無視していたことは、やはり信用できないと判断する人が多いようだ。

「私は絶対に無理! 知らんぷりするような人は信用できない」

 

「巻き込まれたくないから見て見ぬふりをする気持ちはわからなくはない。けど好きな人の場合は別。好きな人が嫌を思いをしているのなら力になってあげたいと思うのが普通」

 

「都合良すぎでしょ 好きだった人を助けないって信じられないんだけど情が薄すぎる」

 

「全く信用できない いじめが始まったら声かけなくなったとかそんな人と付き合えるわけがない 立場上かばうのが難しかったとしても、陰からでも声かけるなり何なりとどうしてフォローしなかったのかと思うわ」

 

■職場いじめを経験したことがある人は…

しらべぇ編集部が、全国の20代〜60代の会社員経験者899名に「職場いじめ」について調査したところ、4人に1人が「いじめを経験した」と回答。けっして他人事ではない割合だ。

告白した彼が本当に投稿者のことが好きであれば、なぜいじめられていたときに手を差し伸べなかったのか。そして、心を病むまで深刻だったいじめの後になぜ告白に成功すると思ったのか。謎ばかりが残るが…。

・合わせて読みたい→「職場のお菓子配り」でのイジメに悩む女性 「幼稚で最悪」と同情が相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年3月24日2017年3月26日
対象:全国20代~60代の会社員経験者899名(有効回答数)

職場いじめで休職した女性 復帰後にいじめ傍観者の男が告げた「まさかの一言」に絶句


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

親でさえ子供へのいじめを放置する冷たい世の中。


【一同驚愕】文字動画で使わせて頂きます


「女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている」  はい終了


>愛の告白されてしまう  いやそっちかよw もっと「君が休んでる間に、いじめてた奴らがひどいことを周りに触れ回ってた」って系統の鬱展開かと思ったわ


それとこれとは話が別で終了


しらべぇとガールズちゃんねる。ゴミと*のコラボ。この時点で読む価値無し


心が弱ってる奴なら簡単に一発ヤレるとでも思ったんだろ


女は被害妄想強いからちょっとしたことでもいじめだとかいうからねガールズちゃんねるとか書き込んでる時点でまともじゃないことは確かだ*最も、丸々全部嘘松である可能性も捨てきれないけどね


モラハラ男の典型的リアクションが観測できます、ニコニコニュースは。


内容見る前に「しらべぇ」な時点でこっちまで飛んで案の定で草


なぜ、チラシの裏の話を記事にしてるの?


例えそんだけの仕打ち受けたなら「信用できますか?」とか人に聞いて判断任せるわけねーだろ。創作記事はもっと上手く書こうな。


気持ち悪すぎるぞ。結婚して嫁姑問題になったら同じことされるだけやん


イジメの時のことを聞けばいいじゃん。んで色々言うだろうけど、全部引き出して振ろう。あ、録音しとくの忘れずに。


おいおいww こっちはこっちでボーイズちゃんねるなんだから民度は同じだぞww 正義ぶるなよw


イジメられた人間が、イジメた人間と仲の良い人間を信用する訳ないでしょ。質問する事自体がおかしい。しらべぇはガールズちゃんねるの嘘松記事を載せるな。


気持ち悪くて読み切れない、20文字以内にまとめろ


え!?好きな人がイジメられてるのを無視して傍観してたって事!?頭おかしいだろ?。こんなんじゃ、付き合っても何かあった時、己の身の可愛さに平気で女を捨ててくやろ?。*レベル。


くだらない話だなと思ったらしらべぇ&ガールズちゃんねるか.納得.


とんでもない事実が発覚したのかと思ったら能天気な告白かよ ただそれは信用できませんねって同意してもらいたいだけじゃねぇか 実際信用できんが


嘘松くさいな。


読む価値ないってコメントしてるやつら~^^この記事にコメントしてることは記事も見てるってこと~^^


>TAUMA   こいつも学校でイジメられてそう。犯罪者だし


好きな人が虐められてても見ぬふりする人間を信頼できるか?、できるわけないじゃん。仮に結婚して子供が生まれて、その子が学校で虐められたとしても、親として助けない人間って事だぞ


クズですね、その男。


後輩Aがいじめられてたんだが病気で長期入院したんだ。そこで「いじめが原因で自殺未遂した」とデマ流したら退院後はいじめなくなり少し優しくされるようになったな。


下心あるのは確定的ですね。


女性主導のいじめに男が介入するのは難しいからな。男主導でもやばいのは通報以外に手立てがない。


職場でいじめとか随分とヒマなんだな。こちとら忙しくてンなコトしてる場合じゃねぇよ、中高生かよ


日和見菌みたいな奴だな。


好きな相手ですらいじめられている時に知らんふりするなら、愛情冷めた時にはどんな仕打ちされるかわからんな。人間として信用できない相手は決して恋愛対象にしてはいけない。


タイトルだけでガールズちゃんねるがソースと分かって草


ここ1,2週間くらいで更新されたマンガに全く同じネタがあったゾあっちは学校だったが


状況的に、その男がいじめの糸引いてて、弱ったところで声をかけるって筋書きもありえるからなぁ


すごーい!しらべぇとガールズちゃんねるの大便コラボなんだね!


>ふぶ  「この記事にコメントしてることは記事も見てるってこと」←それってただのあなたの「主観」と「感想」ですよね? それとも、読む価値ないってコメントした人がこの記事を見てるっていう明確な証拠やデータはあるんですかね? 無いのだとしたら、あなたの言ってることはただの妄想どまりですね。カスさん。


>ふぶ  わざわざ記事見なくても、「しらべぇ」や「ガールズちゃんねる」の文字あるいはコメの文章からでも記事の大体の内容は察することができるからね。結局、「この記事にコメントしてることは記事も見てるってこと」というのは何の根拠もデータも無い、ただのお前の妄想ということです


>ふぶ  どうですかカスさん? ^^ 反論できるものなら反論してみてくださいよ。カスさん ^^


告白した男も信用できますかとか迷いがある女も訳がわからない。考える余地なく信用できるわけがない。即ひっぱたいててもおかしくないレベルで信用なんかないだろ


そもそも、いじめを受けた会社に勤め続けようと思ったのが凄いな。無理だわ。


ジャンケンで負けた奴アイツに告白なwwwwってヤツじゃないの


虐められる奴に原因があるとか言ってた奴、ざまあねえなあ、他人を出汁にして態度に出さざるを得ない、口出しせざるを得ない、その性格、治さないと何処行っても一緒だよ。


いじめられてた状況からしたら優しい言葉とか告白とかされたら揺らぐものなんかね?弱ってる女に甘い言葉囁いて都合のいい女にしようってところだろうけど。くだらね


いじめは良くない事。ただイジメられたと主張する側だけの意見だけで悪者にはできないかな。主観で幅が広すぎるし、自分の都合のいい解釈や自分を棚上げしている事もあるから片方だけでは判断できないし、しない方がいい。


小保方さんは自分の言葉で言ってほしいです。ミンナガーとか言う奴ほど信用できない。


つーか、どっかで見たユーザー名だと思ったら、コメ欄にいるTAUMAってやつ、動画の無断転載や違法アップロードしてる犯罪者じゃん。こんなガイジしか味方がいないのもしらべぇか。憐れだな。


えれぇ抽象的だなそこまで表現力あるならなんでもできんじゃないの悩んでるフリしちゃってw


いじめの内容も分からないのに男がおかしいかなんて分からなくない?周囲の人から見たらいじめに見えないなんてよくある事だよ。これだけの情報で男を非難できる奴の方がよっぽど怖いよ。男視点で考えたらこれもいじめと言えるんじゃないかな。


告白って愛の告白のほうかよ


なんか自称評論家とかいうキモイの湧いてんよ・・・あ、記事?創作じゃね?


罰ゲームかいじめさせて助けるはずが休まれたって感じだろう


好きだというのは信じればいい。 信じた上で「助けなかったお前が嫌い」という結論に至ればいいだけ。 こんなの難しく考えるようなことじゃない。


会社に「生活を人質」に盗られてるサラリーマンが、わざわざ波風に巻き込まれに行くわけがない。他人に無条件の何かを要求するのは図々しいとは考えないのかね


仕事ができる人間は、他人をイジメていられるほどヒマじゃない。無能が集まる職場など、さっさと辞めてしまいなされ!


好きな人がいじめられてたけど止められなかった…までなら100万歩譲ってあるとしようでもその後しれっと告白する神経が分からんよく受け入れてもらえると思ったな!?


ぶんなぐっちゃいそう


いじめするようなゴミはさっさと処分すべき。存在すること自体が罪だろ


普通に考えていじめグループ内の夕食を賭けたゲームだよ。誘いを受けるか断られるかで勝敗を決める。


会社に勤められる年齢にもなってまだ虐めをやってんのかよ。半笑いになるわ。俺の中2以下や→自分の意志でいけないことと考えて止めたもんな。まだやってる奴らが下っ端に見えた。