22日、神戸市で21日に発生したバス暴走事件を取材する、朝日新聞カメラマンの非常識極まりない行動を収めた動画がネット上で拡散され、怒りの声が広がっている。

 問題の動画は、神戸市で発生した市バス暴走事故の現場付近で撮影されたもの。事故の影響で付近の歩道に歩行者が殺到し、市バス職員と思われる男性が拡声器を片手に「立ち止まらずに進むようご協力お願いします」「この付近で立ち止まられますと後ろの方が進めません」と呼びかけていると、「朝日新聞」の腕章をつけたカメラマンが突如脚立をセットし、事故を起こしたバスの撮影を始めたのだ。

 職員と思われる男性は「他のお客様がおられますので」「ご理解いただけないでしょうか?」と制止するが、完全に無視。少々イラ立ちながら「止めてください。もっと離れた位置から撮影してください」と呼びかけるが、朝日新聞カメラマンは「危険なものなにもないやん」「向こうからだと見えないんだよ」などという趣旨の言葉を職員に浴びせる。

 この様子に憤った職員は「移動してください。あなたがおられると他のお客様が困るんです。わかります?」と呼びかけるが、事実上無視し、シャッターを切り続ける。そして、写真を撮り終えると、カメラマンは謝罪の言葉もなく、その場をそそくさと逃げるように離れた。

 朝日新聞カメラマンによる非常識極まりない行動に憤ったネットユーザーが、この動画をアップすると、瞬く間に拡散され、批判の輪が広がる。そして、朝日新聞ウェブサイトに、そのカメラマンが撮影したものと思われる画像が撮影者の名前とともにアップされ、Twitterアカウントが発覚。ネットユーザーから激しい批判が寄せられているが、謝罪などの言葉は一切行っていない。

 批判の声は日を追うごとに高まっており、「謝罪しろ」「事故が起こったことを楽しんでいるのではないか?」「一般人に配慮して撮影するのは当然のことだろ」と怒りの声が広がっている。

 報道カメラマンとして、写真を通して事故を伝えることは重要なことだが、自分がスクープ写真を撮りたいという野心だけのために、付近を歩く人々の邪魔をした挙げ句、止まらないよう呼びかける職員を無視する行為は、不適切と言わざるを得ず、批判されても致し方ない。

 ただでさえ、慰安婦問題の誤報で日本人の信頼を失っている朝日新聞。自社のカメラマンの非常識行動も黙認となれば、信頼を失うどころか反感を持たれてしまうだろう。

画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

さすが朝日のカメラマンだ。交通局員の指示すら守らずに脚立建ててシャッター切る。だからマスゴミと言われる。熊本地震でもアナウンサーが被災地の弁当食べるし、この前、MBSの当該アナウンサーが再度熊本入りした番組放送したがよく行けたと思うよ。最初に熊本市民に謝罪しろよ。


本当に“朝日新聞カメラマン”なのか腕章だけで判断してないか?「そのカメラマンが撮影したものと思われる画像」なんか事故なんだからアップされるの当然だろうし、角度とかも合ってるのか?


やっぱり朝(鮮)日(報)か


道路交通法第五章第一節第4項第二号「何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。」「道路において、交通の妨害となるような方法で寝そべり、すわり、しやがみ、又は立ちどまつていること。」同第七号「前各号に掲げるもののほか、道路又は交通の状況により、公安委員会が、道路における交通の危険を生じさせ、又は著しく交通の妨害となるおそれがあると認めて定めた行為」


朝日の平常運転。迷惑です!


この程度で引き下がって撮らなかったら仕事なくす世界だろ。上から下まで全員クズ。考え方が常識から乖離しすぎてていくら叩いたところでなんとも思わないだろうな。逮捕してガッツリ痛い目に合わすのが一番だろうが、ちっとやそっとじゃへこたれないだろうな。ゴキブリほどしぶとい。


映りこんで肖像権が~とする方が効果的カモ?


マスゴミさんは人の心とマナーとモラルと恥と常識を持ってる人には務まらない職業だからな定期


>ネットユーザーが、この動画をアップすると、瞬く間に拡散され、批判の輪が広がる  こういった、周りが「ちゃんと見てるぞ」というのを示し続けるのは大事だと思う。いくら厚顔無恥な記者だろうと、例えばスポンサーの耳に入ればそういうルートで迷惑行為が是正されるかもしれないし


過去何度もやらかしておきながらこの始末。朝日新聞は自浄する気が毛頭ないということですね。


非常識な行動で撮影してる記者を、近くで見ていた一般市民がスマホで撮影して拡散炎上。今の世の中らしいオチだなw


残念ながら炎上しても勲章かなんかと勘違いしちゃう連中だろうから、どうしようもない


大丈夫だ。無いものは失えない


朝日の新聞社の腕章しているのに「朝日新聞と関係ない人物かも」と考えることが普通のやつがいるのか。世の中にはいろいろな考えのやつがいるのな


だから、「マスゴミ」と揶揄される。


@ogawa_satoru5の人?別人?どうなん?


死刑にするべし。


今最も飯塚幸三の事件を塗りつぶしたいのが朝日だからな、できるだけ大きい写真が欲しいんだろうよ、ケッ


朝日の腕章をして撮影しているのに、朝日のカメラマンとは限らないって。じゃあなんだよ。たまたたま朝日新聞カメラマンのコスプレをしていた奴が撮影していただけか?反日ゴミ屑新聞の朝日のコスプレをするとか、どんな罰ゲームだ。


こういうニュースってテレビではあまり報道しないよな・・・


だからバカヒやら朝(鮮)日(報)やら言われるんやでww


スクープのためなら犯罪でもなんでもやる朝日新聞かっこいいー!wwwwwwwwwwwww


朝日と言えば昔『ジャーナリスト宣言』とかいう広告出してたよな。「ジャーナリストであることを宣伝するジャーナリストなんぞ居るものかよ」と思ってみてたがあれから10年以上経つのにまだジャーナリストにはなれてないんだねw


野次馬で撮っている輩も同類だろう「カメラで撮らないで」と悲痛な叫びがあったそうだが


マスゴミ


炎上ってより反響って考えて喜んでるだろ。日本の炎上騒ぎってせいぜい持って2カ月くらいだろうし・・・


そろそろ朝日は取り潰すべきなんじゃないかね?


まぁまぁ、自分から進んで「人身御供」になると買って出たのですから・・・お望み通り「一罰百戒」の見せしめになっていただこうではありませんか。騒ぎ起こすのはこれでもう何度目か数えるのも億劫なくらいで、その上でこの言動にこの態度ですからね、「覚悟」はとうにしているでしょう。


轢かれて、どうぞ


こいつが轢かれてればよかったのに。マスコミ関係者をみるとああ、本当に*でいい人間っているんだなと実感する。


半島に帰れ


他人の不幸で飯がうまい職種だからなあ


何が笑えるって、こういう情報に触れない層は今でも新聞を有難がっているという事実


橋下が演説してる時にも朝日の記者が「俺は朝日の記者だぞ!優遇しる!」って詰め寄ってきた話あったな、絶対にあいつら特権階級だと勘違いしてる


また、羽織ヤクザか


「報道カメラマンとして、写真を通して事故を伝えることは重要なこと」←理由が分かてるじゃないか。そもそも、市バス職員の誘導にどんな権利があるの?


身代金という目目でテロリストに資金提供して情報を得るクソみたいな奴もいる。文句言われたくらいで止めるような良識のあるジャーナリストがこの日本にいるとは思えない。クソでこそジャーナリストといえるだろう。


腕章してる人物が自社に関係ない人間であれば当該する人物を探して潔白を証明するべきだと思うんですがね・・・評判を貶める行為ですよ、落ちる評判があるかは別としまして。


まともな奴らはカメラマンをどけようと数人で掴んで離すだろう警察にももちろん伝えるから


こういうマスゴミは後を絶たないよな。災害現場でも救助といった作業を邪魔してたんだよな、マスゴミ共。結構前に、いずれ無くなる職業とかいう広告が出てたけど、一番早くなくなるのは新聞記者じゃないか、と思う。マスゴミは全部もう週刊記者で良いだろ、記事の内容もゴシップみたいなもんだしさ。


>taka-ya 「報道カメラマンとして、写真を通して事故を伝えることは重要なこと」←大して重要じゃないし写真があったから何か解決したか?何も変わりないよね?>市バス職員の誘導にどんな権利があるの?←「権利」じゃなく「従う義務」ね。道路交通法第五章第一節第4項第二号と上のほうに書いてある。


鉄道カメラマンもそうだけど、とにかくカメラマンていうのは非常識な人間が多い、というイメージが広がると困る。朝日新聞は「コンプライアンス」という言葉を知らないのか?


弊社が業務を嘱託している×社の職員であり直接の雇用関係はございません!!!


タイトルだけでどこに所属してる人かわかっちゃったわ。開いたら当てっててワロタwどうせなら暴走してる車の目の前とかに飛び出てシャッター切ればいいじゃん。イイ画撮れるぜ~?たぶん。


朝日だろうなと思ったら朝日だったよ。実家が未だに朝日新聞購読してるんだがそろそろキツく言ってやろうかな


自分が撮られる側になろうとは微塵も思ってなかっただろうな。今まで自分が振りかざしてきた報道の力がどれ程恐ろしいか、身をもって味わってね。


NHKから国民を守る党の次は朝日から国民を守る党が出てくるな、うん間違いない。


マスコミは上級国民様だからあらゆるものに優先するんだよ。知らなかったのか?


上層部「うーん。昇格!」


だからよ…止まるんじゃねぇぞ…


あー、見た見た。見事なハゲだったよな、ハゲ。やっぱダメなんだよハゲは。心までハゲてるから。


「ただでさえ、慰安婦問題の誤報で日本人の信頼を失っている朝日新聞」…おいおい、その件が無ければ信頼があったかのような書き方は、さすがに図々しさが過ぎるんじゃないかね?


朝日新聞ってのは人間としての常識を持っていない人間を積極的に採用してるのか?どんな採用試験してるんだ?


そういや『K.Y.』ってのも誰だったかな。()


珊瑚に自作自演の落書きの傷つけて「日本人のモラルガー…」と嘘っぱちの記事飛ばしたアレも朝日だったよな。


人の通行の邪魔して職員の指示にも従わないって普通に道交法違反じゃないっすかねぇ。


×信頼を失う 〇最初から無い


カメラマンの名前は小川智 軽くネットで検索するだけで名前出てくるくらいに拡散されてるな。こんな奴がいるからマスゴミなんて揶揄されるんだよ恥知らず


これだけスマホが普及した時代、路上にいれば自分の愚行がネットに晒されかねないと想像できないのかねえ。


身柄さらって殺害しろ。


抗議は朝日本社ではなく、スポンサーにしようね。本社に抗議しても無駄だけど、スポンサーに抗議しまくれば効果がある