GW10連勤の叫び

まもなく大型連休がやってくる。旅行の計画を立てワクワクする人がいる一方で、1日も休めない人もサービス業を中心にいる。キャリコネニュース読者から寄せられたGW10連勤の人が悲痛な声を紹介する。

販売・サービス業で働く20代男性は、「祝日に休めるわきゃないんだよ」と語気を強める。10連休をカレンダー通りに休める人にとっては喜ぶ声もあがっている。しかし全業種が一斉に休めるはずがない。男性は、

「国がサービス業で働く人物に配慮した政策でもしない限り、これは永遠に変わらんわ」

と嘆いている。

「ただですら仕事と育児の両立が難しいのに、10連休でとどめを刺してくる」

観光地で製造業に従事する30代女性は「たくさんのお客さまが来店する見込みなので、休めません」とゆううつそうだ。連休には賛成だが、「10連休じゃなく、4連休+3連休が2回とか分けて欲しいです」と、休みの分散を求めている。

ホテル勤務の40代女性も、連日満室のため「休むなんてありえない」状況だ。女性が困るのは子どもの預け先だ。連休中のため保育園はお休みで、休日保育や県外にある祖父母の家に預けて働くという。

「その状況でも5月の公休が増えるわけじゃありません。国は、子どもは産め、女性は働けと言い、ただですら仕事と育児の両立が難しいのに、10連休でとどめを刺してくる」

と苛立っている。

「連休中に働くのは仕方ないけど、みんなの休みが終わった後に休みたいですよ」

販売・サービス業の30代女性は、「改元や新天皇即位は嬉しいです」としつつも、10連休には賛成しない。「サービス業、運送業、医療業にも連休が欲しいです。休める人と、よけいに忙しくなる人がいて、不公平です」と憤る。

同じく販売・サービスで働く20代女性も、「連休中にサービス業が働くのは仕方ないけど、みんなの休みが終わった後に休みたいですよ」と、不公平感を抱く。

機械修理工として働く20代男性は、元請け企業が10連休している間のカバーをするため休みがとれない。担当エリアは関東一円の都県に及びメンバーがひとりでも欠けると業務が回らない状況だ。

「元請けは10連休でいいですよね。私たち下請けに丸投げすればいいんですから」

ほかにも、

「GWなんて所詮、客が入って嬉しい経営者側の造語ですよ。使われる側の自分には苦にもなる言葉です」(20代男性、販売・サービス業)
「10連勤したところで給料が上がるわけでもないし、損した気分です」(20代女性、管理・事務職)

など、10連勤をしいられる人たちからのコメントが寄せられている。

キャリコネニュースでは引き続き「ゴールデンウィークが10連休じゃない人の叫び」を募集しています。




(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

サービス業は確かにGW中書き入れ時ではあるけどそれで喜ぶのは上の人間だけで一従業員からすれば平日よりキツい労働なだけで給料上がるわけでもなければGW後に長期休暇なんでまず有るわけもなく通常営業 休暇が欲しいと嘆けばネットではボロクソに言われ、会社は聞く耳持たない上有給なんてまともに使わせてもらえないのがサービス業の現実


休める人に言いたいのは、休めるのは誰かが働いてくれているからというのを忘れてはいけない、家でゴロゴロしてTV見たりネットしても誰かが電気を供給して働いたりサーバ管理をしてくれている人がいるからだよ。


しかし、そういう労働条件は事前に示されていたはずだが


インフラ関係も働いてるぞ(小声)


ニート最強。


でもサービス業は暇な時期は拘束時間でもぼーっと出来るでしょ。製造業なんか年中拘束時間は動き続けるよ。


労働環境に対しての不満ならまだしも、転職し放題のご時世で提示された条件に承諾して契約しておきながら不満を垂れる理由が分からないんだけど。


連休中の宅配弁当の注文があるから10連休じゃない。大口の注文をくださる企業さんも、連休休みの所とずらして休みの所とあるから、こっちは結局両方対応することに。


別の記事でもコメ欄で散々「別にいいんじゃない?」って言われてるのに、どうしても対立煽りをしなきゃ気がすまない記者に悪意を感じるわ。記者辞めろ


介護を舐めるなよクソ野郎共が!! 貴様らが家で世話したくないご老人共の世話でこちとら年中無休で働かないとだめだわ。おまけにお前らちょっとなんか粗相があったら鬼の首でもとった勢いで鬼クレーム入れやがって*が。


要は、仕事内容によるが、GW料金にして、出勤した人にボーナスだせば?


観光地のサービス業は儲かるだろうけど、それ以外つまりオフィス街や住宅街なんぞ閑古鳥が鳴いてるわ、正直休業にしても大して影響ないだろう。


少なくともGWがこんな長期になるなんて就職前に一切知らされてはいない件 転職もそりゃ高学歴エリートはし放題だろうが下の人間は転職なんて早々簡単にできる訳がないしなぁ


同社内で内勤者と現場で休めるのと休めないのがいて、休んだ奴が特休扱いで給与変わらんってんならともかく、コレは格差とちがくね?


サービス業選んでおいて休みがないって文句言うとか池沼かよ


この記事書いたやつは10連休は今年だけという事を知らんのか。


連休中働いてその後に休めないような企業が生き残れる状況やその状況を作る法律に文句言うならともかく、連休に文句言われてもな。


介護職の人なんかも休めないよね


毎年10連休だってならそれを承知で就職したんやろ?ってなるけど、今年の10連休は、国が急きょ休みを調整して出来たもんだから、不満を漏らす人がいるのはしょうがないね。 俺も長年働いているが、俺の部署は休み無しで仕事。違う部署の同期は10連休。で、基本給変わらずだもん。


IT土方になれば引く手数多だぞ(ボソッ


IT土方じゃなくてプログラマだったわ。 IT土方=プログラマのつもりでその言葉を使ってきたけど、そういう単純作業だけやる仕事もあるのね、知らんかった


「格差!格差!不公平!」 最近そう叫びすぎで意図がバレバレ 労働者にスリ寄るフリして革命、政権取った後は大粛清と言論統制で人民弾圧、コレ世界のアカ共通の手口ね


介護職でもデイサービスやリハビリ施設は休めるでしょ。ホームは諦めましょう


やめたくなりますよ仕事


正規/非正規であろうと、陛下から賜った10連休を休ませない、振り替え休日を取らせないのは非国民である!休み明けに目に物を見せてくれるわ!


どうやっても諦めるしかない業種ってのはある。それもある程度予測できる。


よその芝生は青いって。 自営ワイ、特に連休無くても苦にはなってない模様。


>T3 GWがこんな長期になるなんて就職前に一切知らされてはいない件 知らされないと分からんのか。もう一回ぐらいこういうパターンがくる可能性はあるぞ。今のうちに転職しとけ。


10連休が急に決まったから、企業側で対応が取れてないというだけのような。もし来年も10連休なら、ソコソコの対応が成されるよ。安心しとけ。


販売・サービス業とかホテル業とかみんなが休みの日に忙しいのって当然じゃんwそれがイヤなら他の業界に転職するしかないだろw


製造系の非正規は休みがあるから辛いんだけどね。給与めちゃめちゃ減るし。


元請けが休みなので下請け(ウチ)も休みです。稼働中のとこはウチも交代で稼動。でも4連休+3連休+3連休だと確かに有難いなぁ。


休日祝日出勤手当と丸々10日分までは行かなくとも時期ずらしての休み貰えれば特に文句はないわ。


結局こういった輩は元請けさせれば下請けが楽だとか言うと思うよ


働いていれば有給休暇を使って10連休は出来る。できないから文句がでる。働く人が弱すぎる。


アメリカみたいに平均転職回数11回で転職にマイナスイメージがゼロなら、転職しろと言うのが正解だけど、日本で「転職11回です」と言ってマイナスイメージないか?無いとは思わない。


アメリカ型ではなく、欧米型の有給休暇取得義務化でないと、日本のサービス業で長期休暇は無理ゲーだと思う。


サービス業で働く人が皆で協力して連休できる様にするというルートもあるけど、囚人のジレンマに陥っている日本人が実現させる可能性はゼロだと思うし。


やめたらその仕事。


10連休中に各地に旅行行く奴はサービス業の奴らに感謝しろよ


こう言う祝日配置する政治家たちを選んだのだから諦めなよ。現天皇陛下が民衆の迷惑にならないように攘夷計画建てろとのお達ししたのに。一番民衆が迷惑被る日取りにする。旅行業界・観光業界たちの圧力でこんな日取りにした。嫌だったのなら数年前からこんな配置にするなと言う運動でも起こせばしなかったよ。


自分で選んだ仕事に文句言うな。もういい大人なんだから何でも他人のせいにするんじゃない。現実と向き合え。お前は努力が足りなかったから、いい仕事につけなかった。そこから抜け出すには、今までサボってきたぶん勉強したりスキルを磨く必要がある。お前よりいい暮らししてる奴は、必ず何らかの努力をしてきてるんだよ。


スーパーで働いてたことあるけど、連休は初日と最終日こそ混むけど、間の日はめちゃヒマだったりするぞ。職種によって差があるのはしょうがないんじゃないの。


俺んとこ今週、付き合いのある連中から、連休長過ぎるから余ってる仕事あったらくれって電話四件ぐらいあったぞ。本当にそんなに休みたがってるヤツ多いか?そういうのだけ拾って大声で喚いてるだけじゃねぇのか。


ケアマネなんて仕事柄、10連休なんて恐怖以外の何者でもない(苦笑)。今日町医者の先生と世間話がてら利用者(≒患者)の話をしていたけど、10連休の人が多いけど何の仕事してるんだろうと二人して首を捻ってたワ(笑)。


別にBGMに限らないでしょ。しわ寄せは必ず弱い方に押し付けて、しかも底辺にいるのが悪いとこの上なく邪悪なドヤ顔までしてくる。


とんでもない誤字失礼 GWです(自分でもなんでBGMって間違えたのか分からない)


小売業で働いてるから、祝日働くのは別にいいです。どこ行っても混むし、高いしで平日休みの良さを世の中のたくさんの人に味わってほしいとさえ思う。ただ姪っ子や兄弟に最後にあったのが何年前だろう。みんなが集まる時にいつもいてあげられないのが、申し訳ないし、寂しいです。祖父母も次会うときはお葬式かな。転勤族ですが、何年かに一度でいいので配慮が欲しいです。


GW仕事がないとかでぐちぐちいうならカレンダー通りのとこに転職したら?


10連休の企業だって大変だから、こんなに休み入らない。連休明けの仕事がいくつも重なり締め切りも逼迫して、ただただ大変なだけ。得するのは「上流階級」の人達だけ。


>サンド なんで旅行に行くやつだけなんですかね


日本経済の守護神達が一番不遇過ぎるな。


経営者が対処する問題なのに国のせいにするのは筋違い。「国が決めたことだから」とか「ホント大変だよ」なんて言っている経営者がいたら「こんな文句に騙されていい鴨だ」なんて思ってるよ。国にしてみれば閑散とした観光地やサービス業にも金が回るような施策なのに、嬉しくないと感情で叫んでいる人の声だけをピックアップしている。


誰かに責任転嫁しないと気持ちが落ち着けられないんだろ。同情はするがそれだけだな。


いや、その仕事を自分で選んだから別に文句はねーよ。文句があるとしたら税金で給与をもらう奴等が税率上げておいて給料が上がって休みも増えてる現状だけ。公務員、議員はもっと働け。後は野党、18連休勝手にやったの忘れてねーからな。そっちの方がはるかに問題だわ


格差でも何でもないのに「格差」煽りをでっちあげるキャリコネ


何連休になろうが金がないので働いていた方がマシ。


何十年も生きてきて世の中に「平等」などというものは無いと学ばなかったのか?


休みがとりたいなら職が選べる程の学歴・資格を身につけな。大した努力もせずの能無し風情が文句をいうな、身の程をわきまえて働け!って事。


下請けですがGW休みたいから部長同意で元請けを蹴りましたよ? むしろ部長から食い気味に・・・って感じで。


休み分散してくれとは思うが、GW中出勤は別にいいんだよ。出勤してる奴らに祝日手当つけろや。忙しさの日が平日の10〜15倍近くになるのに何故給料が同じなのか…ってかいつの間にか祝日手当自体なくなってたしな


派遣の人達なんか「10連休だと日給月給の自分達の給料が無くなる」とか言う人もいるんだから、こういうGWに休みたい人達と上手い事噛み合わないもんかねぇ…


不満言うなら何でその仕事選んだのか。2000時間くらい必死に勉強すれば難関国家資格も取れる。そんな時間が無いって今まで平等に与えられた時間を無為にしてきたのだから、もし抜け出したいならどこかでツケ払わないと。


何をバカな子を言ってるんだ。文句を言うべきは行政や社会に対してではなく、自分の会社に対してだろ…。会社に対して特別手当だの増員だのを要求して環境を改善しない限り全く意味が無い。無理なら転職するしかない。行政や休めてる人らに怨嗟の声を吐いたところで「知らんがな」「こっちを巻き込むな」って反応しか得られないし、「休み中働いてる人に感謝しろ」なんてのは的外れ。


休日・祝日に仕事入るのわかってるのに、まだ続けてるんでしょ。しかも、上は喜ぶけど下が...とか言ってるけど、それが嫌なら上になるしかないから。


システム系の令和対応部隊の現在の様子が気になる


不公平なのは事実だけど僻みぶつけて休める人の足を引っ張るのだけはやめろよそういう苦労への同調圧力がブラック企業を蔓延させる


>僻みぶつけて休める人の足を引っ張るのだけはやめろ  ほんそれ。10連休やめろと言わんばかり。祝日の増加が労働環境の改善と直結するとは更々思わんが、かといって祝日増やすのを悪い事のように言うのはやめてくれよマジで。


そらね、どうせ連休なら3連休たびたびくれる方がありがたいのは事実よ? でもどうせカレンダー上の10連休なんてもう次はないレベルで稀なんだから受け入れろよ。


ちゃんと日数分の代休はくれる会社なんで高みの見物。残念ながら上級国民ではない一介の地方民だけどね。祝日決める側や社会に全く責任がないとは言わんが、休みをくれないのは概ね会社と選んだ貴方の問題でしょう。


無理な注文なら断るってことをそろそろ覚えて欲しいんだが・・・


10連休は嬉しいけど、有給休暇で好きな時に10連休したい。一斉に休むと、混むし値段高いし。まあ、今の価値観で働いてる奴らが死滅しないと無理だろうけど。(絶望)


職種や会社規模によって経営形態が違うのだから「格差」ではない。メジャーリーガーの年俸と比べて給与の格差とか言ってるレベルだよ。下請けが忙しい?いい事じゃないか。切られたらリストラや倒産だって考えられるよ?いやなら、親会社クラスに再就職すればいいじゃないか。能力があればの話だけどね。


煽るとうざがられても評価付くから注目されたら勝ちなんだろ、このコメ含めて踊らされた可愛そうな人達


10連休長すぎると文句言い10連休休めないと文句言いもう何やっても文句だらけ


これが新自由主義!資本主義!自己責任だろ!とかいうやつおらんの?


自分が連休でない事は無問題だけど、市役所の介護関連部署が10連休してくれるからその間の突発的な行政介入案件にも対応してくれない恐怖もあるし(緊急避難的措置を施したら後で市役所からケチがつく)、それ以前に介護認定業務までストップするから連休後の認定結果通知が遅れる可能性が高くて、介護現場と利用者が大混乱だ。人間含めた生き物相手の職種の10連休ってどうだろネ?


大半は儲けたいために休まないだけで、休めない訳じゃない。旅館でもお店でも休んでええんやで?10連休決めた病院だってあるんだからな。


世間や他者に対して連休の愚痴を言っても仕方がないだろ。文句があるなら休みが取れない自分の会社に言うんだな。


休めるのは一方で働いている人が居るからな訳で忘れないようにしたいでも、サービス業の休日は大体は少ないと思う


休めてる人は休めてる。じゃあ何故その格差は生まれるか。文句言ってる人は学校でも教師にクレーム付けていい点でももらってたんですかね?つまりそういうこととしか言いようがない。


サービス業や下請けなんてそんなもんだろ。欧米信者が大好きなドイツだって18時以降に社会インフラを止めるわけにいかないからみんなが休んでる間に働いてる奴は腐るほどいる。代わりの休みが貰えなかったり連休前後が大変になるのは生産性を高める努力をしていない自分の責任であって、社会や政府のせいではない。


どんな職業でも繁忙期と閑散期がありますので、サービス業とは言え6月にGW代わりの連休があったり、9月~10月にかけてお盆休みがあったりしてますけどね。それすらないというなら、それは会社の問題であって社会構造の問題ではないですがな


普通の出勤に過ぎないのであれば、休日割増料金って何で取るの? 普通の営業日なんだろ?(*´・ω・`)


こう言っちゃなんだけど、サービス業はそういう業界だってふつう入る前に分かるよね?なんで入ったの?


日祝休めない、有給取りづらい、世間が人が休みの時が書き入れ時な事自体はその職業に就く前から知っているだろうに。10連っていう長さがあれば主張ねじ込めるとでも思ったの?というより何で調整すべき自社じゃなくて国に言うの?逆恨みって知ってる?


所得再分配機能が低ければ、働かせるだけ純利益が増えるので、経営者は休みを減らし易くなります。所得再分配機能が強化されれば、働かせても一定以上からは純利益が増え辛いので、経営者が休みを増やし易くなります。休日が欲しければ、政府に所得再分配機能を強化しろと文句を言いましょう。


仕事辞めれば好きなだけ休めるゾイ…。


うちの会社は基本的に時給清算だから、連休中は無給になるので喜んでばかりはいられないんだわ。


ゴールデンウィークっていうぐらいなんだし休みじゃなくて金をくれ(*‘ω‘ *)


年間休日数決まってるのでGW開けからしばらくは土曜出勤増えて週1の休み続くので10連休いらないってのが本音です


本社は休みで現場は稼働するから現場で何かあっても本社が不在だから本社の判断いるような重大事項発生したらすげー悲惨なことになりそう。


通年より「3日休み増えただけ(今年だけ)」なのにこれだけ大騒ぎするのに働き方改革なんてできないよね。アルバイトは大変そうですが。


店員「サービス業にも祝日がないのは不公平だ」←サービス業の時点でそうなるってわからないの?で終わるんだよなぁ・・・嫌なら工業でもいきなよ


そんなコメ稼ぎあおっちゃって・・今年だけでしょ?


逆にサービス業の人が休んでいる間、働いている人間がいる だから感謝しろとは言わないよね つーか連休で休める人間も連休前後はその分前倒しだのあるからいっぱいいっぱいよ


ストライキ起こそう(提案)まぁ私は10連休キッチリ休みだけど


1億総自営業にすればいいんでないかい。会社無くしてみんなが個人事業できるような制度に変えれば好きなときにいつでも休めるやん。今存在している企業が10年後も存在してる確率は6%ってデータを総務省がホームページで公開してるらしいで。会社は無くなるのが当たり前。BtoBとBtoCはいずれなくなる。CtoCの社会へ。


なお大手メーカー系企業はもとから普段の祝日稼働する代わりにGWは連休にするので例年と替わらない模様.工場のラインはまとめて止めた方が効率いいのよね.で,連休明けにライン上の鉄板部品見るとうっすら錆が…


10連休程度でごたごちゃいうなよ、野党は18連休なんだぞ!(白目