GW休めない人が国に激怒

10連休目前、どのように過ごそうか楽しみにしている人も多い。一方、ゴールデンウィークの出社が決定している人もいる。

キャリコネニュース読者に「GWが10連休じゃない人の嘆き」を募ると、「飲食に休みなんてあるの?客が必要としないなら閉めてもいいけど」(20代男性/サービス業)、「こういう質問が余計にイライラを募らせる」(30代男性/営業)など怒りの声が寄せられた。

10連休中に出社する人は、飲食店、小売店、運送、清掃の仕事、車のディーラーを始めとしたサービス関連業や、医療・介護系、インフラ系などで働く人が多い。特にサービス業界からは、

スーパーだから。365日営業だから。こっちだって人間なんだよ。少しはこっちにも恩恵に預かれるシステムにしてよ」(30代女性)
「政府は経済回したり働く環境改善したいんだろうけど裏目。かといってサービス業は安賃金、過重労働が多く、求人も人気なく中々集まらない。サービス業の人々への政策こそが必要」(30代男性)
「仕事が毎日あるサービス業なので休めない。政治人気取りの為にばらまきや休日増やすアピールするけど、忙しくなるだけだから辞めて欲しい」(40代男性)

と政府に対して、なんとかして欲しいという声が多く寄せられた。

「連休ばかり増やしてしわ寄せが来る。祝日連休増えて嬉しいのは公務員だけ」

ごみ収集に従事する40代男性は、「祝日は関係なく仕事。一応シフトで休みはもらえるが、なにかあれば動かないといけない。誰かがやらないといけない仕事とはいえ、発注者の役所が10連休というのはいかがなものか」と不満をあらわにする。

GWが休めない人の中には、公務員に怒りの矛先を向ける人も少なくない。30代女性は「連休ばかり増やしてしわ寄せが来る。祝日連休増えて嬉しいのは公務員だけ」と綴り、営業職の30代男性は、

「盆や正月もそうだったが、官公庁・他社ががっつり休んで、仕事をため込んで、連休明けに一気に出してくることが予想される。連休中に出してくれれば納期も余裕で間に合ったであろうが、GW中には手遅れになっている案件も多数含まれている」

という。「弊社はGW後の業務圧迫を最小限に減らすために会社を開けているが、10連休をがっつりとった官公庁・企業のたまり切った仕事のしりぬぐいは本当にやりたくない」と吐き捨てるように記す。

公務員ソフトウェア改元対応と大量に出るだろう婚姻届の受付のため出勤」

一方、公務員の30代女性は、市役所で使用しているソフトウェアの改元対応確認のため出勤するという。また、

「平成最後&令和初日を記念して大量に出るであろう婚姻届・出生届の受付をさばくために出勤します。連休の初日、中日、最終日に出勤するので、連休感が薄い…。それを愚痴っても『え?公務員なら休みでしょ』と理解してもらえないのも寂しいです」

という。公務員だからといって休める訳ではなく、むしろ公的機関だからこそ出勤が必要となる人もいるようだ。

キャリコネニュース編集部では引き続き「GW休めない人の声」をお待ちしております。




(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

他の人が休みの日に働くサービス業を選んだのは自分だろ。10連休で本来休める日も働かされるなら、割増賃金払うか別の日に振休とれるのが普通の会社、そうでなければブラックだ。国の問題じゃなく、働いてる会社の問題。不満があるならさっさと転職しろ


サービス業だけど皆働いてる時に休めるから結構いい、何連休も取れるわけではないが休みは取れるので俺は問題ない。


そんなに公務員が優遇されていると思うなら、なんで公務員を目指さなかったのか? その公務員たたきは八つ当たりでしかない。チョコレートもらえなくてヒステリーを起こす幼稚園児ようなマネはいい加減やめなさいな。


休み増やすのは良いんだけど発注が大変だから連休は止めろ


まぁしかし、言わんとすることはわかるだろ  会社側に、時期をずらしてお休み要求したらってとこかな


GWに休めない職種に就職しておいてキレてる人ってイミフ。振替休日が取れない場合も、それは会社のせいであって国が悪いわけじゃないし


旅行いくよね? 電車乗るよね? 買い物いくよね? 外食いくよね? 全部、そいつら休めないんだよ! むしろ通常より忙しいんだよ、大型連休だからな! そういう業種だから休日こそが稼ぎ時ってことで休めないのは仕方ないとは思うが・・・【国民全員が大型連休を満喫して大満足しているぞ!!】みたいな政府の大本営発表はそいつらのことを考えていない自分本位な発言だと自覚せよ


選んだ職業だから、不満を憶えても今のやり方に納得しろって言ってる人は、典型的なブラック体質だと思うよ。転職しろとかもよく見るけれど、そもそも違法な労働環境を何と*るのは会社側の責任で、それを個人が転職して解決しろってのは、根本的な問題を解決する気無いんでしょ?じゃあ黙っててもいいのにね。


休みに厳格な海外はGWになるとスーパーや通販すら休むから食料買い込まないと飢えるらしいが…


別に5連休とかは仕方ないなーとは思うけど、10連休だよ? 文句言うなって人は10連勤、しかも普段より忙しいのに給料増えるわけでもないのをやらせて文句言うなと?


サービス業がそーゆーものだって勤める前から分かってたろ?(呆れ


総統閣下動画でも作れ


職場の休日体制に文句があるなら社長に訴えるなり、ストライキ起こすなりしろよ。国に文句言うのはお門違い。


そうだ皆家にこもってゴロゴロしようよ。休みの前後きついんだからさ…


国じゃなくて会社に言えば?


会社に文句言え?なんで休みなんだって文句つけてくるクレーマー達にまずこっちは文句つけたいよ。サービス業がそういうのだとわかってた?10連休なんてまずないものを想定しろと?エスパーなの?


何かっつうと公務員公務員と連呼するけど、警察に消防、自衛隊も公務員だからな?文句あるなら*でも世話になるなよ!?


全部外国のマネしろと言わんけどさ、祝日減らして有給休暇消化義務化制度とか作ろうよ。祝日に全員休みにしても人が多すぎて渋滞やらで何処にも行けないんだよ


嫌なら転職しろとしか言えない


やめたら?その仕事


いやまず会社に憤れよ。国がそこで働けって決めたわけじゃねーだろ。


10連休中は年末年始の時のように時給を上げるべき。公務員は定年までの安定を求めてその職を選んだんだからそのままでいいや


10連休は取れないが代休はもらってるだろ?代休ないのはその会社が悪いんだぞ。(アルバイトは除く)自分は前サービス働いてたときは平日5連休もらって空いている旅行先で満喫してたぞ。


10連休以上に休みまくって遊びほうけてた結果がそれだろ?


ウチ9連休。彼らに同情はするけど、こういう声が届いた結果連休がなくなるなら、恨むよ。多分今後クレームいれたりする頻度が激増する。


役所とかの請負業者ならともかくサービス業の方に関しては強請るな勝ち取れとしか言いようがない 代休や割増賃金の要求を企業にせず国に文句を言うのはお門違いだろ


>有給休暇消化義務化制度不完全だが導入されたし、そしてブラック企業どう「対策」したか知らないのか?


サービス業ってそういうもんですし。


嫌なら辞めれば良いだけ。俺は10連休だが、海外みたいに全く店が何もやっていなくても大丈夫な様に10連休始まる前に買い出しやっとく、とかね。増税もだが、文句ちゃんと言ってかないと自分が一番キツくなるだけだからね


だったら政治家になって野党になればいいんだよ。10連休どころか国会をサボって18連休とかできちゃうゾ♪ でもって、マスゴミもそれを擁護してくれちゃうオマケ付き! 国民は忘れていませんよ?


俺も日曜日しか休みないのは割り切ってるけど、そういうもんじゃないの?


10連休? HAHAHA☆うちの会社は4日しかねぇよ☆ しかも飛び飛びでな☆ 休日出勤2日のおまけがついてるから実質2日だZE☆ HAHAHAHAHAHAHAHAHA☆ 日 本 く た ば れ


ここでAIロボットの登場ですよそういう未来がくるといいね


公務員は試験で誰でも平等になる機会が与えられるんだから、公務員になってないのが悪い。能力あってそれ以上の仕事してるならその分高い給料貰ってるわけだし、能力無いなら学生時代サボったのが悪い


「10連休中に出社する人」の例の中に建築業・製造業がないぞ、このクソ記者が!!(当方土日以外出勤)


連休だとどこに行っても混みまくってて対して遊べないから、平日に代休とって気楽に遊び倒したい派・・。まぁ連休なので、どこ行っても混むんで、友人とご飯食べに行く程度で、ほぼどこにも行かないで終わる予定。


>神野山氏会社の責任なのはその通り。で? 具体的にどんな対処をとったんだ? 労組でも作ったのか? 不満を言っても変わらない会社は変わらない、国に頼るなんて論外だ。自分で変えてくしかないんだよ、それができないなら転職するか黙って社畜やってるかの2択だな


ドラえもんの話に「ぐうたら感謝の日」という話があってだな…


とりあえず言いたいことは祝日作りすぎ、祝日を固めるな*!


代わりに前後が地獄だけどな。書類も締切も減る訳じゃねんだよ。別に10日も使わんし。


休日祝日に休めないので平日に10連休とは言わないがそれに準ずる休日が欲しいそれを会社に言っても無視されて敵意の目で見られるではどこに訴えればいい?経団連?自民党?要は法律で平等にすればいい


正常な思考力持ってるか実際に労働してたら職業ごとに決まってる休日に休めないのは会社が悪いか自分が奴隷根性なだけってわかるけどパヨガイジとニートにわかるわけないから国が悪いって妄想になる


バラマキされそうで怖いっす


何かに愚痴ってる内は搾取される側だぞ


怒るのは国に対してじゃなくて、その休日に対して割増給料や代休をくれない自身の会社に対してじゃないの?


欧米諸国と比較して日本は休みが取りにくい→祝日を増やそう!ってのが間違ってるよね。ここまで増やして破綻する前に気づけよ。でももう後戻りは出来ないんだろうなぁ。日本のように祝日は多くなくても銘々好きな時に長期の休みが取れるシステムを習うべきだったのに


「嫌なんだったら転職しろ」であって「選んだんだから我慢しろ」ではない。前者を実行することで労働者の待遇は上がる。


ひきこもりニートのお前らが、なんでギャーギャー騒いでいるのか謎どの立場でもないじゃん


国に文句言ってどうすんだ・・・


悔しかったら公務員になれよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


辞めるなりストライキでもして交渉しない限り、休みが増えることも賃金が増えることも人員が増えることもないぞ。だって文句言いつつも出勤してくれるなら上は何も困らないからな


コンビニの件でも思ったけど,日本の販売業サービス業休まなすぎ.昔はどんな商売でもたいてい週に1日は休んでたもんだが.ちなみにGW以外の祝日に休まない会社は日本中にゴマンとあります.祝日に工場のライン止めると効率悪いからね.


キャリコネだろうと思ったらキャリコネだった


こういった連休や盆、正月で一気に稼ぐ店も多いからね。その分はズラして連休とるから空いてる時に安く旅行できて良かったんだけど家族持ちだとダメか。


またキャリコネの煽り記事ですか。架空の労働者に文句を言わせて食うメシはうまいか?


どちらかといえば連休の問題は連休を考慮しないで納期を縮めることを要求されることじゃないかな?一ヶ月納期の仕事でもGWの時期やSWの時期は10日間縮めて仕事しなきゃならんしそんな事をしてればブラックは更に増えることになる 一日の仕事量が変わらんのなら嬉しいかもだけど全体の仕事量が変わらないのなら一日の仕事量への幅寄せがくるわけで…そんなのは有難迷惑でしかない


サービス業って人が休んでるときに働いて、人が働いてるときに休むものじゃないの?(サービス業経験者)俺はそれが嫌だったからサービス業をやめたよ。


×国 ○政府   政府は悪で良い、世界中どこでも。


国じゃなく勤めてる会社に抗議するべき案件。それが嫌なら転職すればいいだけ、アホくさ・・・


サービス業が休んではいけない法律なんてあるの?儲けたくて働いてるだけでしょ。


自分は連休あるけど長いと仕事行くの面倒になるし、どこも混んでるから上手く活用できないわ。全ての月にバランス良く配置してほしい。


日本の祝祭日を含めた休日日数って全部でだいたい120日くらいあるらしい。どれくらいかと言われると、約週休3日


お前がいる会社へ文句言えよ


休日が増えると経済効果が見込めるようで実はその逆。休日にまとまった額が出るだけで実際は働く人の負担と、その後の額が減る。


こんだけ文句が出るなら、国はサービス業を含めて強制的に休ませればいいんじゃね。


というのはおいといて、週休3日制度にするか、もしくは休日日数を法律でそれに合わせるよう、働きかけた方が良い。当然企業側は経済損失を盾にやらせんだろうけどな。特に経団連がな


未だに日本は働くことを美としている考えが強い。休みよりも労働。*でも労働。だからブラック企業なんてのが無くならないんだろ?


転職しろ。とか、そういうものだろ。とか言っているヤツは根っからのブラック体質だということに自覚しなよ


ここでGWに仕事してる人をバカにしてる人はコンビニもスーパーもバスも電車も全て利用するなよ?誰のおかげで便利な生活できてると思ってんだ?そしてGWに仕事してる人は来る客に嫌な顔するなよ?誰のおかげで稼げてると思ってんだ?要はお互い見下すなって事だ、どんな仕事でも稼いでる時点で立派なんだから今してる仕事が好きなら胸を張っていい、露骨な対立記事に踊らされるな。


根本解決にはならんが、好きなだけ叩いとけ。


嫌なら辞めろって言ってる奴らは、それで本当にみんなが辞めて連休中にどこの店も閉まってたら、今度は自分たちが文句言うんだろうが。もう少しまともなこと言え。まあそれよりも問題なのは、10連休があっても仕事があって休めない人よりも、10連休だからって休んでたら生活できない人がいるってことだと思うがな。どうせ国が介入するなら、そういう層をどうにかしろと


人それぞれだしな。


これ自分が休めないのに…って負の感情からきてる文句だから賛同できる訳ないよ。だって根本が自分が休めないことだから、公務員が仕事したって満足するわけない。転職して?


こういう時外国に倣ってストすればええねん


そもそもが誰かの利便ってのは誰かの不便によって成り立っている訳でなぁ…


>詩の字の人まあ、だから海外に合わせて当たり前にする準備も並行しなくちゃだが、出来ていないのが日本の政治のダメな所だよね。旗振りしても後は勝手にやってよ、だもん。会社経営者なら首が飛ぶだろうし、軍隊なら味方に〇されても文句言えない。けど、日本って昔から権力には従属する性質の民だから、イエローベストみたいなデモもなく平和なんだよね。爆発したらヤバいんだけど


人それぞれ都合や予定があるのに休みを国が決めるのも変な話だよな


休みが取れないなら取れるような会社や業種に転職しなさいな それが不可能で文句言ってるならともかく自分の甘えと努力不足を棚に上げてるならお察し


会社に言え定期


状況を変えさせる・変えていくのでは無く、足の引っ張り合いで底辺の平等を得ようとする美しい日本人(達)。


もう少しまともな事を言え?ほな「*バーカwww」と言ったるわ。こちとら連休シーズンにまとまった休みが欲しいからそう出来るとこに入るための努力をしたし、今も仕事が入ってこんようにそれ以上の努力をし続けとるんや。日頃から抱いとるサービス業への感謝の気持ちに対して牙を剥いてくるんやったらいくらでも*にしたるわ!*バーカwww!


国民が、休みが少ない!って言うから休日を増やして、有給は消化するように法整備をしたのに、会社都合で休めません!と言われても、政府も困るだろうね


会社辞めろ定期


辞めればとかわかってただろうとは言うが、10連休をPON☆とくれたのは会社でも社会でもなく国なのにそれをどう予期せよというのか・・・


だってほら。上司とか会社には言えないからね。国が悪いって言えばなんかそれっぽくて少し満足できるし。くらいの話でしょきっと


自分が休めないから文句を言ってるだけで、休めるなら文句は言わない。 ってことは自分の境遇に不満があるだけで連休自体には不満はないってことだよね。 そもそも休日出勤だったら手当もそれなりにもらえるし、まともな会社なら振休とか代休とかあるでしょ。 ない会社ならそもそも連休関係なく日々不満だらけなんじゃない?


サービス業で働く人は奴隷だと経営者どころか政府も思ってるだろうからな。飲食なんて毎年過労死出てんのに彼らを救おうとはしない。国に見放された人命軽視業界と呼ばれてもおかしくない、10連休中に集団ボイコットや暴動が起きても驚かんね


休めるのが当たり前だとか世の中甘く見ている奴に働く資格などない。ブラック企業とかそういったこと以前の問題。全員が休める日なんてない。そんなに働きたくないなら辞めろ。辞めてからの事は一切保証しないが。


バイトテロの原因には飲食サービス業の劣悪な環境があることを忘れてはいけないはずだ。心に余裕がある人は*じみた行動はしないからな


いやキレる前に仕事選べよ休日働いてる人がいるから休日遊べるんだよ、簡単な理屈だろ


みんなが働かなくなるとどうなるか


公務員がGW出勤するのは今回だけじゃないの?


「ぐ~たら感謝の日」


 自分の労働環境に文句いってるみなさーん、五月一日はメーデーですよー


国側は知らんけど地方公務員は休みでも役所入ってく人見かけるし外部企業の動きに合わせる部署や財務教育関連は受付だけ閉めて中で稼動してるんだろうなあ…10日分の例年処理の遅れを締めがクソ早い地銀等が絡む所で新年度の4月に前倒しでやったらアカン!これじゃ出先機関巻き込みつつ誰かが*ゥ!


『休日・祝日』を決めるのは国だが、『出勤日』を決めるのは会社だろ?文句が有るなら会社に言えよ・・・なに?休日と祝日全部消したら良いの?ブラック通り越してヤバイなその考え方は?


なんでここのコメ欄って単純な奴ばっかのコメントなの?おまえら人間ならわかるだろ、言いたくなることぐらいw


自営業だから10連休中に休みがないのは良いんだけど、取引先が休みで資材の発注が10日間もできないのは辛い。


破壊 > 同じ仕事を短い時間でやれるようになることが「労働生産性の改善」だろ。そこから目を背けて長い時間かけてダラダラ働くことを許容してきたから底辺労働者は労働生産性が低いんだよ。急に休みになったわけじゃないんだから仕事を効率化して終わるように仕事すればいいだけ。その効率化まで日本政府様に面倒見てもらわないといけないようならそれこそ本物の奴隷だよ。


国じゃなくて会社に言え