2019年3月に開幕し、日本各地で熱戦が繰り広げられるプロ野球ナントレースセ・リーグは王者、広島カープスタートダッシュに失敗し、パ・リーグでは昨年最下位だった楽天が快調な滑り出しを見せている。まさに筋書きのないドラマ、これぞプロ野球の醍醐味であろう。

チームとも15試合以上を消化しているが、4月18日に開催された「オリックス日ハム戦」では、もしかしたら歴史に刻まれるかもしれない珍プレー(好プレー?)が飛び出した。それは「1-2塁間真っ二つのサードゴロ」……。繰り返す「1-2塁間真っ二つのサードゴロ」である。

・特殊な守備シフト

ただ打って、ただ投げる。プロ野球の世界はそれだけで成功できるほど甘っちょろくはない。対戦選手のクセや傾向を分析し、データを駆使して相手に勝つデータ分析だけの専門チームを編成することも、現代のプロ野球界では珍しいことではない。

分析の結果、はじき出されたデータは、配給やバッティングに活かされる。そして シフト もそのうちの1つだ。シフトとは特殊な守備体形のことで、バントシフトゲッツーシフトがその代表例だが「オリックス日ハム戦」で飛び出したシフトはかなり特殊だった。

バッターはオリックスの若き大砲、吉田正。左打ちで引っ張る傾向が強い吉田正に対し、日ハム三塁手の横尾が1-2塁間のやや後方へ。つまり、サードを空っぽにして1-2塁間に3人の内野手を配置したのだ。

そしてこれがズバリ的中! 本来なら1-2塁間真っ二つのクリーンヒットになるハズの打球は横尾のミットへ。記録はサードゴロとなった。ここまで極端な守備シフトは滅多になく、またハマる例も少ないので今回のプレーは歴史的な珍プレー日ハム側からすると好プレーになるかもしれない。

とにもかくにも、今回のプレーで身体能力だけがプロ野球の見所ではないということはおわかりいただけたのではなかろうか? すべては勝利のために。熱戦が繰り広げられるプロ野球ナントレースから目が離せない。

参照元:Twitter @PacificleagueTV
執筆:P.K.サンジュン

関連ツイートはこちら

【歴史的】「1-2塁間真っ二つのサードゴロ」がこちらです


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

打球が捕られた位置じゃなくて、捕った野手のポジションの名前がつくのね。 これは中々の珍記録w


AHRAならセンターの選手を1、2塁間において、センターヒット打たれてたやっぱりガッフェは名将、はっきりわかんだね。


ガッフェは名将だからなぁ・・・


ハンカチ王子を甘や*名将


ぎゅーっと寄ってセカンドが守ってるわけじゃなくて、サードがそのままあの位置に移動してるのか。なんやそれ・・・


王貞治の外野まで飛んだショートフライみたいなもんか。


1、2累間なのにサードゴロ、これもうわかんねぇなぁ


これは名采配


ここ2,3年のメジャーリーグではよく見る印象


つまり風に乗ってスススーとセンター付近まで飛んでったボールを追いかけたキャッチャーが取った場合キャッチャーフライになるのね?


ポジションによるのかなるほどなー


「センター前キャッチャーゴロがファール」というバグを生み出したダメジャーの新たなバグかと思った


え、かつて王シフト発動中にセンターポジションのショートフライがあったでしょ、なにが歴史的やねん。変則シフトでの珍記録の話するなら過去の引用もしろよ。それとも不勉強のまま書いたんかね


極端な守備シフトはピッチャーに勇気を与えるって哲学者が言ってたゾ


こういった奇策は、もし失敗すればアホ監督と罵られる吉田正尚ほどの好打者に通常のシフトを崩されたところでたいした批判はなかっただろうそれでもあえて極端な戦術を採用し、しかも成功させた栗山監督はやはり凡百の監督とは違うと実感する


野球詳しくないんだけども。普段右に思いっきり飛ばせる人が、多少弱くてもいいから左に飛ぶように打つ、ていうのはそんなに難しいの?


おめーはどうせそこにしか球飛ばんやろ?と決め付けられて、実際そこに飛ばしてしまったんだから打者も相当悔しいだろうな


てゆーかシフトを外すように打つとリズムが崩れて長期的に不調に陥るってリスクもあるからな、後はバッター側のプライドもある「そこまでするなら正面から突破してやるわい」的な


宇宙の法則が乱れる!


メジャーだともう全体の三割がこういう守備シフトしてるってさ 流行ってるから


さすが名将ガッフェや


>Sui 前例がある=歴史的ではない、とはならない。その先例も裏を返せば、『そこまで遡る必要があるくらい稀有な歴史的事象』である証明にしかならない。


遊撃手ならどこを守っても名前的にそれっぽいが、三塁を守らずに一二塁間を守る三塁手なんて・・・


ん?これ最近メジャーではよくあることなんですが。あ、当方全然野球知りません。


歴史的とか大げさな見出しつけられるかどうか、事前に調べてからつけようよ……


初めから外野フェンスの上に居てもいいのよ


王シフトは、がら空きの所にバントすれば確実に出塁できるけどファンが見たい野球じゃないと王が考えたから有効だった。吉田もそれかな


>睡眠の重要性 出来る人は出来ると思う・・・からそこまで難しいものではないと思う。