立憲民主党枝野幸男代表がラジオ番組内の中で与党の対応について、「堂々と審議拒否をしている。登校拒否みたいだ」と発言したことに怒りの声が広がっている。

 発端は同氏のラジオ番組での発言。衆参両院予算委員会の集中審議開催に応じない与党について、「堂々と審議拒否をしている。登校拒否みたいだ」などと批判し、「二度と野党に審議拒否と言ってほしくない」と語った。

 同氏は与党の対応を揶揄するために、そのような言葉を用いたのだと思われるが、一部ネットユーザーが激怒。「登校拒否はイジメから逃げる正当な手段。それを揶揄に使うとは何事だ」「『私たちは未来に生きる世代のため、社会全体ですべての子供の育ちを支援します』なんて言いながら、実際は登校拒否をする子供を差別の目で見ていた」などと批判が殺到する。

 このような声を受けた同氏は、この発言をTwitter上で批判したネットユーザーに対しリプライで、「不登校の背景には本人や保護者の責に返すことのできない事情がある」「不登校の問題についてネガティブに受け取られる表現だったなと思います。お詫びして訂正します」と謝罪した。

 しかし、ネットユーザーの怒りは収まらず、「野党だって18連休の審議拒否をしただろ」「自分たちの行動を忘れたのか」と批判が。また、立憲民主党は桜田義孝前五輪相の失言問題を厳しく批判し、議員辞職を迫っていただけに、「桜田前五輪相の失言は厳しく批判して辞めろと言ったのに、自分は訂正して終わりなの?」「Twitterで謝罪しただけ済ませるつもり?」「野党だと失言が許される社会っておかしくない?」などの不満の声が噴出する。

 さらに、テレビメディアの殆どが「スルー」していることについても、「自民党と立憲民主党で反応が違うのはおかしい」「結局失言を叩いて倒閣を狙っているだけ」と不満を口にするネットユーザーが多かった。日本維新の会・足立康史衆議院議員もこの件について、「不適切だから辞任しろ」とTwitterコメントしている。

 一方、立憲民主党支持者は「誰でも失言はある」「枝野さんはすぐに謝って訂正した。ここが偉い。桜田前五輪相や安倍総理大臣とは全然違う」と庇った。桜田前五輪相には、厳しい批判を浴びせていたはずなのだが…。

 桜田前五輪相の失言問題では、厳しく批判したうえ執拗に辞任を迫った立憲民主党。自分たちに降って湧いた失言問題をこのままスルーし無かったことするのか、桜田前五輪相に迫ったような責任の取り方を見せるのか。有権者はその動向を注視している。

記事内の引用について
枝野幸男議員の公式ツイッター
https://twitter.com/edanoyukio0531

足立康史議員の公式ツイッター
https://twitter.com/adachiyasushi

文 神代恭介

枝野幸男議員の公式ツイッターより https://twitter.com/edanoyukio0531


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

審議拒否で18連休登校拒否した立憲民主が、それ言っちゃうのかね。


平成最大のおま言う案件


一方は曲がりなりにも責任を取って一方は責任を取らずに逃げる、だから支持されないんだよな


まっ(、てき)とうな政治


つまりあれだろ?自分らが与党を虐めてると自覚してて、審議拒否は仕方の無いことだってことだろ?与党の審議拒否の原因は自分たちにある、と。


パヨクの皆さん、安倍が辞めてないから枝野は辞めなくて良いなんていってて最早草も生えない。安倍やめろって言うのはパヨクだけじゃん。正直このぐらいの失言どうでも良いけど、今後枝野辞めなかったよね?って隙が増えるし、今まで*の一つ覚えで辞めろって言い続けたツケを払って。


発言する前に、自身にも当てはまらないか少しは考えなよ。まあそんなこと言うと何も言えなくなるだろうけどね。


枝野氏はマスコミに忖度されているので悪ですねw 議員辞職まだですか?


などと、学級崩壊中の民主党が言っております。


大メディア様は報道しない自由を行使。自民党政治家の失言は大仰に騒ぎ立てるのに


枝野代表は*に与える優しさの一欠片だけでも子どもたちに向けるべきではないでしょうか。


なお官房長官には「イチイチコメントは控える」とあっさりスルーされた模様www


審議拒否で仕事さぼってた連中が言えたことじゃないし、失言だって認めたならいつも自分が言ってるように辞めるのが筋ってもんじゃないのかい?


ここで野党支持者の皆様がよく言っていることを「謝って済む問題ではない。議員辞職しろ」


マスコミは総スルーしてるな


いつものことだな他人に厳しく自分に甘い


枝野さんはTwitterで喚いてないで、国会で説明責任を果たしたらどうでしょうか?


↑そうだなw そのためにも、与党は衆参両院予算委員会の集中審議を開催すればいいなw(開催拒んでいるのは与党だがw


失言=議員辞職でいいなら、桜田はおろか、安倍も麻生も、もちろん枝野も、全員議員辞職だなw それはそれで面白いがw


いつも失言で議員辞職を迫っているのは野党の方ですよ?ですので、言い出しっぺの野党は口だけでなく実際に実施して見せよというだけの話です。与党の失言は議員辞職ものだが、自分(他野党)の失言はTwitterで適当に謝罪すればなかった事になるなんてダ*タもいいところでしょうに。


桜田大臣は失言の内容的にしょうがなかったけど、塚田議員は単なる言葉狩りなんだから辞める必要なかったんだがな、マスゴミや野党を調子に乗らせただけだった。


正直失言の質も量も野党の方がやばい


書いてある立憲民主党支持者の庇い文句、ここまで酷いの早々ないだろ。すぐ謝って偉いねって幼稚園児かよw


まず、それ仕事になってねえだろって。与野党どっちがやったからとかじゃなくて根本的に職務放棄してるだろって話。税金から安定収入と活動費貰ってて、胸はってやって良い事じゃないだろ?恥ずかしくねえのか代表面して。


失言なんて鬼の首を取ったようにスクープするのに、今回のは忖度してやってないのか


ズルい大人ですね。


訳の分からん理屈つけて審議拒否しまくってる連中に言われたくねぇなぁ


これが噂のブーメラン芸か、これでR-1にでも出てみたら?議員よりも向いてるかもね。


謝って訂正しても18連休の審議拒否した事実は消えない。


悪いと思うなら切腹しろよ。


辞任まだかい?


与党の失態や失言で事ある度に責任だの辞任だの言う連中が、いざ自分がやらかした時はノラリクラリと逃げるからな。だからミンスはドン底の空白時代も含めて決して支持されないし、マスゴミを味方に付けてまでして安倍政権を批判しても鼻で笑われる。まぁ辞任しようがしまいが別に興味ないけど、狂ッポーだけは何とかしとけ。アイツを放っておくと、お前等自任とかじゃ済まないからな?


いつも頭にブーメラン刺さってんのな


他人に厳しく、自分に甘い。駄目な大人の見本だな


一応擁護を試してみるか…。私は今だったら大問題になるような虐めに耐えて登校拒否だけはしなかった、枝野サンの年代ならそういう感覚の筈。今立憲民主を叩いて与党擁護してる連中はそれどころか毎日ビンタが飛んでくる「美しい戦前(但し明治中盤以降)」に戻りたい人達だよね?


謝ったことを「偉いね」と褒められるのは小学校低学年までだろ。


結局桜田や塚田のことを言えない野党でした、と。こいつらが万が一また政権を取っても失言と失態のオンパレードだろうな。


福島原発事故を悪化させた件と合わせてさっさと日本から消えろ


個人的にはおよそ人間ならば理解できないような常軌を逸した失言でなければ辞任する必要は無いし、一々ちょっとした失言で辞任してたら議員が存在しなくなると思うけど、彼らはそのちょっとした失言でもその度に「辞任しろ」と与党に言ってるわけだから辞任するべきだよなあ


言いたいことは一つだけ。テメーが決めたルールは守れ。以上。


ブーメランだけうまくなってるな