ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

【簡単に説明すると】
・元不良が東大を卒業し17社を起業
・数々の講演会に呼ばれインタビューまで掲載
・経歴が全て嘘だと告白する

塚本廉

元不良から這い上がり高専時代に死ぬ気で英語とエンジニア技術を習得。高校を卒業後に日立に入社し、東大に進学、卒業後には様々な国で起業したという偉業を成し遂げた人物、塚本廉(つかもとれん)が今いろんな意味で話題になっている。

彼はそんな偉業を成し遂げたことから青年実業家としてインターン参加者に講演会まで行ってきた。

数々のサイトにもインタビューが掲載され、「アジアを躍動する東大卒の起業家」、「破天荒な人生からアジアで躍動する青年実業家となった男が伝える」として紹介されてきた。

しかし2019年4月17日になり突如本人のツイッターに次のような投稿が。

“ご報告と謝罪
私、塚本廉は、これまで「東京大学卒業」「イスタンブール大学院所属」「17社起業」といった経歴を騙り活動してまいりましたが、前述の経歴は全て嘘のものでした。”

東大卒もイスタンブール大学院所属も17社起業も全て嘘だと言うのだ。では真実はなんだったのだろうか? その後に投稿された内容によると「本当は中卒、ニートであり事業もこれ一つありません」とのことだ。

過去には東大の卒業式に出席したりとわざわざこれだけの為に式服(アカデミックガウン)を着て撮影していた。

何故このタイミングで嘘だと告白したのか不明であるが、知っている人から指摘されたか、既に週刊誌が動いていたか……。

どちらにせよ多くの人を騙したには違いない。

塚本廉

式服

塚本廉と厚切りジェイソン







(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

中卒すら嘘っていうのがもう救いようがない。


ある意味すごいよ


世の中が平和になると、マジモンのサイコパス以外は、いずれ自分の吐いてる嘘に耐えられなくなる


自分より学歴上の人間が面白いように騙されて頭下げる様は、さぞかし楽しかったろうな。


やっぱり口先も大事なんだなってことだよ。まーそもそもどこで有名になってたか知らなかったけど。まーしかし「ショーンKからまだ何も学んでないっすね(笑)」ですね。


これはこれで才能あると思う。


...そもそも誰こいつ?


彼と話した連中は何も疑問に思わんかったんかね?どうでもいいけどさ


よく知らないけど講演会とかはしたんでしょ?並みの大卒よりよっぽど優秀じゃん


講演会に参加した奴は、中卒ニートのホラ話を聞かされてたのかw 肩書きしか見てないアホが多すぎるw


はっはっは。それなら私も嘘をついているさ!だが安心したまえ!決して諸君をだますための嘘ではない!私はそう「あらざる」ことなしているだけである!故に!誰かが騙されることも無く、私は嘘を言う事ができるのだ!なればこそ!私の発言を疑う事もまた、正しいのである!うわっはっはっはっはっは!←気にしないでください。ただのバカですから←はっはっは!そうだとも!私は(終わり


むしろ信じるやつが居たことに驚きを隠せない


カメレオンのヤザワか何か?ていうかググっても詐称ばかりでどういう人間なのか出てこない


もしかしてこの記事自体フェイクニュースなのでは…??


どうやって騙したのか(なりすましたのか)でもう一儲け出来るやん


大勢の人を騙したり、そのプレッシャーに耐える胆力とかは、ある意味才能があると言えなくもない。


商材詐欺の匂いがする


バックに893がいて足を洗う為に1人ドロを被って白状したか既に消されたかのどっちかなんだよなぁ・・・大きなバックがいないと個人じゃこんな大々的な詐欺はできんよ


これ一つ?何一つだろ


人を見極める能力が重要な時代は当の昔からすでに始まっている。今時騙される奴が悪いわ。そも冷静に考えればわかりそうな嘘だろ。


ワンパンマンのキングみたいなもんだったんじゃない?たまたま呟いたイキったツイートをたまたま困ってたイベント会社が見て講演させたらその話の評価が悪くなかったから次々に仕事させて引っ込められなくなったとか。まぁこの話も本当かどうかわかんないよな。実態の確認をしない高学歴の方々の有能さはこういう所でわかるんだね。


講演会やってるならニートでは無いのでは…? それとも講演会自体も嘘?


「こういう詐欺してたけどバレました」っていうキャラ設定でデビューした奴なんじゃない? だってこのニュース以前を誰も知らないじゃん


講演会で金貰ってたらアウトだな


嘘がバレそうになったのかな? 講演会で金取ってたなら詐欺罪が成立するのでは。


言われなくても嘘だと判る


ある程度の立場の奴が本物だと騙されて、そいつの紹介なら嘘ではないってのが連鎖したのかね?学歴なんか個人で調べることも出来ないし。ショーンKもそうだけど話術があれば高学歴のエリートは簡単に騙されるんだな、氷山の一角な気がしてきた。人は自分の信じたいものを信じるってやつだな


金吾さぁ<消されたかって、白状した本人が?


うーむ、学歴詐称は喋りとかで結構簡単にできるってことやなぁ。書面とかはともかくとして。


事のあらましなんて調べりゃ出てくる中卒も嘘じゃね?と言われてる。Fラン大学卒より中卒の方がステータスになるとか思ってるんじゃないか?とも。https://togetter.com/li/1339203


これってなんかの罪になるの?


嘘を嘘と見抜けないと(略)


本当に中卒ニートなら才能の塊だろこれw


わろたwその釣りテクの講演は聞いてみたいわw


初めてみたけど有名人なの・・・?


履歴の裏を誰も取らなかったのな …そういう仕事は拙いと嗅ぎ分けて避けてたなら凄い


他の似た経歴の誰かと混同してなければ、ラジオ番組で何度かそんな話を聞いたような気がするな TBSあたりが使ってた気がする 


一人で欺罔をやっていたのなら、それはそれで凄いことだと思うその能力を何か他のことに生かせないかな?


天才そのものでワロタ


最近無理な見栄張る人増えたなぁ・・・5人に3人はそんな感じで面倒だわ


嘘つきは泥棒の始まりって言葉通り、経歴詐称による仕事で報酬を受け取ってたら詐欺、泥棒だなwww上にもあるが安易な嘘、見栄を張る人が何故か増えた気がする


全く知らないしどうでもいいけど少ない人達でも騙せたならそれも一つの才能だろう


そっちの経歴のほうがスゴイ。見直したZE!!!


詐欺師の才能は有りそう 稀有の狂言師


なぜ本人がバラすまで気づけなかったのか? 意外とすごいんじゃない?


逆に凄い


身を賭して世間の情弱を炙り出した中卒ニート。


こういう人物に対して「ある意味凄い」などという感想を持ってはいけないただの詐欺師で犯罪者でしかないのだから


肩書きやブランドだけで判断して騙される奴って結構多いんだな


講演会で感動して泣いた人とか、いるんだろうなw


いわゆる「勉強できる*」共を盛大に釣り上げたのはむしろ評価していい


芸能人でも詐欺師の講演に騙されて出資してしまったりする時代だ*、気をつけないと。ただ、学校の勉強が全てではないことを皮肉にも証明しているな、この嘘は。


映 画 化 決 定


ショーン川上だっけ?似たようなのがいたろ。


誰だか知らないが学歴や自力が凄い!ってやると、学歴でしか見てないから騙されるヤツが多いって社会実験?


誰だか知らないがこれはこれである種の才能ではあるんじゃね、詐欺師としての


「イスタンブール大学院」の時点でだいぶ怪しい気がするんだが、誰も指摘しなかったのだろうか


講演会参加者が誰も過去に興味を示さなかったという事は、さぞ楽しいお話が聞けたんでしょうね。


ググると茂木健一郎とセットで出てきて納得


こいつ誰だよ(ガチ)。ってか一目でお勉強が得意な奴の顔してないってわかるし、コレの話聞いたやつなら尚更すぐわかりそうなもんじゃん。揃いも揃って脳障しかいないのかよ(呆)


逆にすごくね?(笑


V I P で の 見 栄 を 現 実 で 張 っ た 男。 まあ、騙される奴も騙される奴だ。


学歴原理主義に挑戦した男 しかしまあちょっとでも本物だと信じて媚びてしまった奴は赤っ恥やろうな


実際にこれだけの経歴の人を講演に呼ぶとなると50万ぐらい必要か?ニートじゃなくて詐欺師だな。


なんで白状したのか?の裏模様が知りたい。でも「実は中卒なんて嘘に引っかかってバーカ」というツイートが来るかも?


理論武装して勝手に納得するから詐称してもバレても問題なさそうな界隈


元不良で最も頭がいいのは100%間違いなく車田正美


こいつ営業職に就けばいい営業になれるんじゃね?訪問販売系の営業。人騙せるなら才能あるよ


ホラッチョの二番煎じ


裏を取る作業って大事ですね。


口先だけでここまで成り上がれるとか才能あるわ


真実にちょっと嘘を混ぜると信じやすいって聞いたけど・・・講演会の脚本とかインタビューとかはどうしてたのかな(そこは才能?)


有名なショーン小林の件があったのにまだ騙されるのかw


むしろ騙された側のがおかしいだろ、裏とか取らないもんなのかねぇ・・


誰・・・?マジで知らないんだけどw新手の炎上狙いか?


四年前の超会議に出てたからTS見たけどコメントも結構好感触で、自分も知らずに見てたら騙されただろうなあと思う。ちゃんと大卒みたいだしそれなりに賢いんだろなー。


Twitterでよくいる儲け話のやつらみたい。まぁ詐称しないと集客できないから仕方ないか


笑った。持ち上げてきた周りの人々は、実力があるからとかなんとか言い出して自己弁護をするに100ペリカ。ところで彼は誰ですか?


そもそも不良から大成功者になったからってそんなやつの講演会行きたいと思うか?よくわからんミーハーが多いなぁ


アカウントでも乗っ取られたのかなって思ったけど、そうでもないらしい? 変わり者なんだろう。人のこと言えないけど。あ、私は本物の中卒ニートです^^


一休さんの袈裟の話や。


学歴社会の敗北


こういう学歴詐称って学校の方からなんか言わないもんなの?


東大とか一大学名出してるのに、そこから調査は伸びなかったのか? 何か不自然な話。


上手く行っちゃったんだな


ショーンKは声や話し方も良かったし、実際に英語もできたから騙されるのも納得だが、この男に何か知性を感じさせるような要素はあったのか?「事業もこれ一つありません。」ってコメントだけでアホ丸出しなんだが。


こうなった経緯を説明する講演会あったら行ってしまいそう


ただの詐欺師やん


今から東大入って起業すればいいじゃん。


誰?どういう経緯で謝罪したのか知らんが、とりあえず訴えられるんじゃない?炎上商法的なものなら、訴えられて反省したほうがいい


偏差値が大変なことになってる文京学院大学経営学部を中退してるし、中卒という嘘で最後にあわよくば一儲けしようとか天性の詐欺師だよな。そういえば韓国人は嘘が好きらしいけど学歴詐称も多いのかしら。


ただの詐欺師だな。その嘘で一体何人の人間を騙してきたんだか。


詐欺師としての才能がすごかったんだなw


でもさー、そんな事マジであるの?? 一回限りの講演会講師だけなら未だしも、色々話題になったんでしょ?(全然知らなかったが) 起業してる、つーなら主だった取引先企業だって公表もするだろうし、いくらなんでもソレ(偉業を成し遂げた云々)記事として取り上げる時、記者は裏取ったりしないのか? 


全く知らない人だけどこの人に騙された人達は自分の価値観と程度を見直すべきだろ


っていうかこの人誰?


周囲見てて、学歴とか資格とか誇示するヤツほど能力も人格もロクなもんじゃねぇな、って思ってたが、やっぱあれか、コンプレックスが原因なんだろうな。


中卒ニート…?超高校級の詐欺師ですな(白目


すげーな素直にすごいと思う


ところで「元不良」ってところは事実なんですかね