北朝鮮朝鮮労働党機関紙・労働新聞は17日、日本による朝鮮半島支配を巡る鳩山由紀夫元首相の発言に言及し、日本に過去清算を求める論評を掲載した。朝鮮中央通信が伝えた。

(参考記事:「日本軍が慰安婦を虐殺した映像ある」北朝鮮メディア報道

論評は、「最近、元日本首相の鳩山が記者会見朝鮮半島の分裂に大きな責任がある日本が自分の役割を果たさなければならないと主張した」「鳩山は、当局が朝鮮半島の平和の雰囲気に水を差す邪魔者の役をしていることについて批判し、強制徴用と性奴隷問題などに対しても謝罪しなければならないと述べた」などと指摘。

これは日本当局に与える「忠告」であるとしながら、「(過去清算の)時間を延ばすほど、罪はもっと大きくなる」と主張した。

2018年11月16日、韓国・高陽市で行われた大会で演説する鳩山由紀夫氏(韓国写真共同取材団)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

は?(威圧)


この*外に出すな。韓国政府から金もらってしゃべっているぞ。


金は持ってるし、こいつの場合は己の思想に基づいて日本を貶めダメージを与えるのが趣味なんだと思うゾ


言論の自由の弊害、極まれり


もう日本国民なら誰でもコイツ名誉毀損で訴えられるんじゃないかなぁ(遠い目)


ダメだこいつら…はやく何とかしないと……


朝鮮の分裂は連合国のせいだぞ?慰安婦も徴用工も募集して集まったやつらだけだし、なんでも日本のせいするのやめてくれない?


日本の関与がなくなってから分裂したんだろ?100%お前らのせいじゃねーかw


あれの発言を引用してる時点でお察しですが…


アレが総理大臣だったという黒歴史をこの国の歴史から消し去りたい…誰だあの時民主党に投票したバカは.


元首相なのにこんな事でしか話題にしてもらえないって、笑っちゃうな。やっぱり悪夢の時代だったと再認識。


言いたくはないけど…いや、やっぱり言いたい…! マジウゼェ…!!


逆に考えるとさ、こんなヤツが総理の椅子に座っても滅亡しなかった日本って凄いよな


なんで半島分断に日本が関係してくるんだよ、戦後でんな余力ないしアメリカと中共、ロシアに言えや。


こんなたわ言メーカーの言い分に乗っかってたら痛い目に遭うぞ。 いや、お前らは痛い目に遭え


国賊


ソ連の構成国のなりそこないでしょ。


黒豚が何ほざこうと勝手だが、そろそろ鳩山は外患誘致罪で逮捕した方がいい。武力行使ではないが、こうした脅迫行為の一端になってる以上、言葉による脅しも武力とみなして逮捕した方がいい。バカが何ほざこうと勝手だが、さすがにここまでくると日本の国賊って扱いにならんもんかね。


棚ぼたで独立出来たのにまともに国家運営出来ないで武装解除された日本に攻め込もうとしたら北にケツ掘られたから日本のせいとかアホかよ。半島を焼いたのは半島の人間だし、その後ろ盾の米中露であって日本は関係ない。インフラや植樹に教育と色々燃やしたのは自業自得なのにとっくに居ない日本のせいにしやがって。


ん?いや彼は火星人だから日本人どころか地球人じゃないよ?


もう面見るだけで虫唾が走るな。 自分の首相時代の責任一切取らずに、負の遺産増し増しで残して、電撃辞任した愚か者が公の場に出て発言とか恥ずかしくないのかこの*は?


要らんねん、こういう記事。本当、日本には不要、コイツも含めてな。


こいつが活躍()してる限り旧民主系に未来はないな


今日も気持ち良く歩道で日向ぼっこしてますね♬


半島の分裂そのものはアメリカ、ソビエト、中国、半島の両政府のせいでしょ


日本が朝鮮半島統一しろっていうのか?お断りだバーカ


レーダー照射問題で、事実を歪曲し、間違いを指摘されても逆切れする国というイメージが固定してしまったね。今更何言っても説得力が無い。過去清算という名の「ゆすりたかり」ですから無視安定。


おい早く誰かこいつを何とかしろよ。


そうだよねー、日本が負けちゃったからだよねーごめんねー(棒)


日本に攻め込もうとしてた韓国が、その隙を北朝鮮に突かれて亡ぼせれそうな時、救ったのが日本じゃ無かったけ?その時、助けなければ、南北統一はされていただろうね。なら責任はあるのかな? 間違ってたらすいません


参考記事に「日本軍が慰安婦を虐*た映像ある」北朝鮮メディア報道)とあるけど、それ中国軍が日本軍の死体から略奪している映像だとバレたでしょ。フェイクニュースNKジャパンに改名しろや。


本当に未来志向でもないし、自分で何も解決できない程度の能力なんだなって思うよ。他の国は過去に何があったか関係なくどんどん技術も知識も新しい文化歴史を作ってるというのに、もう二度と前に進めないかもしれないね。


などと、意味不明な発言を繰り返しており…


こいつも客観的な歴史しらないで育った可能性・・・ 知ってて演じてるとは思うが・・・


まぁ被害者面でやってることは親鳥から餌(責任、補償)を貰うのを待つ雛ってところかな。自分で羽ばたけもしないし、さらその親が敵だっていう屈辱もあるかな?


罪は大きくなる?じゃああんたたちも同じだね・・・何人*た?覚えてないか?これから何人*の?わからないだろうね。人の罪ばかりみて自分の罪は消えるのかな?


Mr民主党。これが日本の左派の見解と思えばいい。


ブリジストンマネーがどこに行ってるかよくわかる


ハトぽっぽがパリぴってて草


鳩山某を野放しにしたのは日本の責任だよな、責任持って処分しないと...


鳩山は韓国籍取得してさっさと日本から去ってくれ。


SAN値がゼロの顔。


なんで捏造までして日本を貶めてるの…。


こいつ早く外患誘致で死刑にならねーかなぁ


これの駆除を民主系列が直接やることで初めて「変わった」と言えるだろう


日本が何もしなきゃ今でもロシアの一部で住人もロシア系だろ


そろそろ処分されないといろいろ面倒なことになるゾ


もうこの人 外患罪かなんかだろどう考えても普通じゃない


鳩山さんは日本人じゃないから


歩く国難とは言ったものだ。さっさと射*ろ。


分断は戦後日本軍が引き上げた直後に防備も考えずに日本に攻め込むとか頭沸いたこと考えた韓国の*と、攻め込みながらアメリカの迎撃食らって攻めきれなかった北朝鮮の屑並みの弱さが原因だよw


自分は鳩山泳いでてむしろ喜んでるけどね。こいつが何か発言する度に民主暗黒時代が忘れ去られることはないからね。反日勢力は民主時代の記憶を忘れ去らせるためにむしろこいつを排除すべきなんだけど。乗ってるとかほんと*。


もうブリヂストンに責任取らせるしかないんじゃない?


彼は喜んで全てを韓とか言う国へ捧げるんだろ。ただ、お前の範疇(身内)だけで勝手にやれ。


鳩山? ああ、そんな名前のテロリストがいましたね。ところでこの画像の人は何故ろくろを回してるんですか?


今週末もバカンスはいつもの金星ですか? 鳩山夫妻。


この人の親兄弟や親類縁者は、この人の発言の数々に何を感じ何を考えてるんだろうなあ。賛同するのでなければ、右側に傾いた人たちに巻き添えで*れることのあり得るから、どっかに逃げておいたほうがいいと思うが。


君らあんなルーピーの言ったこと信じてるの?と思ったが、そういや同族は元売春婦のおばあさんの言ったことなんの確証もなく信じてたな・・・


かつて大日本帝国と呼ばれる帝国があった。帝国は世界中で恐れられ、アメリカ人は恐怖のあまり原爆まで使わざるを得なかった・・・。フハハハハ! 圧倒的ではないか我が国は!


単なる一個人の発言など何の価値もないよ


日本が併合しなければロシアに占領され、朝鮮半島全体が北朝鮮になってたのですがw


ワハハ選挙前なのに覚えとけよ民主党(^-^)


コイツマジで嫌いだわ。鳩山の行為でどれだけの日本人が悲しみ、悔しんでさらに国益を損してるのか(怒)コイツは生きてても百害あって一利なし


なぜこれといい*韓国のレーザー照射問題及び天皇陛下への侮辱行為といい、罪のない人へ責任を押しつけたがるのか。


このバカ日本から追放していいよ。国家騒乱罪とかでさ。


ポッポが居るおかげで、民主党が与党に返り咲く事は有りません。めでたし、めでたし。


朝鮮戦争休戦前に、南北どっちにも統一しきれるチャンスはあっただろ? 普段やりたい放題やってるくせに、ここぞというところで資本主義と共産主義の代理戦争に律儀に付き合った朝鮮民族自身の失策だろ


ゴルゴの存在しない世界線で良かったな…もしもゴルゴの居る世界だったら当の昔にG13型トラクターの商談依頼が出てるぞ


こいついる限り民主党は勝てないな


久しぶりに写真で姿を見たけど、総理時代よりか韓国に傾いたせいか目が*でてびっくりした。年食ったかとか関係ないよなこれ。こえぇ。


黒木亮の小説『鉄のあけぼの』で「韓国が分断されたのは日本が負ける戦争をやらかしたからだ!」と言われて反論できない日本人……。


分裂しなかったら相乗効果でもっと酷かったのか相*てまだマシだったのか。少なくとも北の貧民は多少はマシな援助は受けられただろうな


弟より優れた兄など存在しない


おとなしく北に統一されときゃよかったのになんで抵抗したの?


日本が居なくなったら分裂したのなら、それまで日本が分裂を抑えてたと言えるのでは…。そりゃ重しが無くなったら共産主義者が跳梁跋扈するのは時代的にも地理的にも当然の話でして…そう、おめーらの先祖のことだよ


それより写真が面白すぎる。焦点があってない半目でろくろ回してて、まるで、酔っぱらいのラリったサラリーマンがファイティングポーズしてるみたい。これは酔いが冷めたら菓子折り持って謝罪しに来るやつだぞ。


何か書いてやろうと思ったが、毎度のごとく**し過ぎて言葉が出ない。本当に、君らは天才的な*だよ。


こいつなんで外観誘致罪で捕まらないの?明らかに日本に不利益になることしてるよね?


もう国賊通り越して逆賊になるつつあるよなコイツ


そう思うなら私財をすべて投げ打って自ら実行してください名は体を表す


さぁみなさんご一緒に・・・狂っぽー!


分裂の原因は当時南北のトップが好戦的だったから。そこへ北に中国が介入して韓国を追い込み、釜山まで追い詰められた所でアメリカが助けに入って今の38度線が出来上がった。アメリカに好意的な韓国人が多く存在するのはそういう歴史があるから。なのにどうして日本に責任があるのか全く分からんわ


こんな人物が総理大臣を務めていた・・・。その一点だけでも十分に「悪夢」だったと言い切れる民主党政権。


外患誘致を地で逝く元首相にして新興宗教ポッポマウンテン教祖。ていうか生きてたのかこいつ。


おまいう定期


このアホの政党を選んだ日本国民さんサイドにも責任はある


もうこの老人が分裂しないかな。


何言ってんだこいつ...頭大丈夫か?


アメリカ・ソ連が原因で南北分断は起きた。朝鮮が独立する前に誰が支配していたかは全く関係ない。酷い責任転嫁だ。また日ソ不可侵条約を結んでいたのに一方的に破き侵攻してきたのはソ連。歴史を歪曲し、何でもかんでも日本が悪いと言うなら、日韓友好は無いね。


どんな*げた話でも半島にかかわる嘘はちゃんと否定しとかねえと慰安婦みたいに事実だったってことにされかねねえぞ


そういうのは終戦してからにしてね(*´・ω・`)


コイツ頭イッてるぞ、拘束しろよ。ちゃんと鎖で繋いどけ!


二手に分かれただけじゃねーか


確かに、朝鮮の人たちに文明を与えた日本の責任は重い(笑


また人のせいか


つーか韓国とか歴史遡ってもひとつの国だった期間の方がめっちゃ少ないやろが?


まあ日本が統治してなきゃロシアに植民地にされて、革命でソ連の一部になってただろうから分裂はしなかっただろうけどさあ。


日本国としては、鳩山氏には名誉韓国人の称号を公的に送り付けるべき


コイツに票入れた奴がまだ日本に居るのが怖い。


外患誘致罪ってどの段階から適用されたっけ…