騒音被害Corosukechan3/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

18日、神奈川県海老名市を拠点に、原付バイクで暴走行為を繰り返していた17~19歳の少年4人が道交法違反(共同危険行為)の疑いで逮捕されたことが判明。

彼らが所属していた暴走族の「ネーミング」に注目が集まっている。

 

■暴走行為で警察を挑発

報道によると、逮捕容疑は昨年8月31日未明。市内の県道や市道で、原付バイクで暴走行為を行なった疑いがある。

少年たちは暴走族「バッドロブスター」のメンバーで、警察車両の進路を妨害したり、追い掛けたりするなどの挑発行為を、何度も行なっていたという。

 

■バッドロブスターの由来は……

なお、「バッドロブスター」というネーミングは、拠点となった海老名市に由来したものだという。

和訳すると「悪いロブスター」という意味になり、海老を厳密に英訳するなら「バッドシュリンプになるのでは?」という疑問も若干浮かぶが、ロブスターのほうが強そうだったのでロブスターになったのだろう。


■「アメリカのレストランみたいな名前」

このキレッキレなネーミングに、ネット上では「アメリカレストランみたいな名前」などのツッコミが寄せられることに。

「名前笑」

 

海老名だけにロブスターなんだろけどシュリンプじゃだめなのか。。。」

 

暴走族チーム名大喜利楽しいね」

 

アメリカレストランみたいな名前だな」

 

「なんてネーミングセンスなんだ」

 

「ダサいな」

 

「こういう暴走族の名前、厨二病な感じ好き」

 

■4人に1人が騒音被害経験者

深夜に爆音で走行する暴走族は、近隣の住民にとって非常に迷惑な存在。彼らの出す音に、嫌気をさしている人もいるだろう。

ちなみにしらべぇ編集部では以前、全国20〜60代男女1,664名を対象に騒音に関する調査を実施。その結果、全体の26.6%が「バイクや車の騒音被害を被ったことがある」と回答した。

騒音被害

なお、男性29.1%に対して、女性24.0%とやや男性のほうが騒音被害に悩んでいるようだ。

今回の逮捕を機に、バッドロブスターの少年たちには更生してもらい、グッドロブスターや、カインドロブスターになってもらいたいものだ。

・合わせて読みたい→土屋太鳳、机に胸が乗って… 「そこにしか目がいかない」とファン悩殺

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年12月14日2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1664名 (有効回答数)

暴走族の少年たちが逮捕 そのネーミングに「なんてセンス…」「だっさ…」と衝撃


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

むしろ「ロ*ター」だけの方がマシだったかも知れない。


レッドロ*タ~♪ってCMあったなぁ


最近の珍走は国語力はおろか英語力も無いのかw


400じゃなくて原付なのかよ‥


このネーミングセンスはむしろ好き


こんだけパワハラがーブラック企業がー ってさんざ喚かれてる時代に、よくもまあその権化みたいな世界にとびこむ奴がいるもんだ あいつらの上下関係ってパワハラってレベルじゃないのに


だっさw


川越総本部毘沙門天の頭やってる玉井さんが見たらどう思うんだろう


ネーミングセンスもさることながら原付きとか締まらねえなあ。


傷んだロ*ター。なかなかウィットに富んだ自虐だな。


珍走団は、セルフ罰ゲーム。自ら、失笑されに行ってる


ダサすぎるだろ.... w


Jリーグのチームも同じくらいダサい。つか無理に地名入れるから更にダサくなる


ザリガニ駆除の労働を与える


じゃあその4人には「ドーモ、ロ*ター=サン」って言っていいよね。一生イジられそうな名前…


個人的な予想だと『スター』の響きだけで選んだと思う


車だったらprawnになるんですかね


「なんてセンス」「だっさ」 ←これって受け取り手のただの「主観」と「感想」に過ぎないよね? なんでそんなもんをわざわざ記事にしてるんだろうか。 …と思って開いてみたら、案の定反日左翼団体のしらべぇだったか。相変わらずデータの提供元すらまともに載せられないんですね。


みうらじゅん氏は「暴走族、などというカッコイイ名称をマスコミが使うのが悪い。おならプープー族とでも呼べばカッコ悪がって皆辞めるだろう」と提言(?)したが、彼らがこんな感性じゃ効果ないかもw


暴走族なんて知能が低い幼稚なガキの集団だよ。こういうサルが増えれば、それだけ国が退廃するリスクが高くなる。


これをカッコいいと思って付けたとしたらそれが一番ダサい


デイ・オブ・ザ・ロ*ターの新作できたのかと


名前以前に珍走団自体がダサい。


ロ*ターがどうやってもかっこよくならん シュリンプでも無理 シザーズならワンチャンだけど珍走団にはその学力はなさそう


ザリガニがどうのこうのじゃなくてチン走団がダサイから考えても無駄


cowじゃなくてbeefって言っちゃう感じかな


「怒裸衛門」なら見たことある


黒歴史とか、センスダサいとかどうでも良くて、迷惑行為に対してしっかり躾してやってください。


地元の暴走族に「コイヘルペス」なら居たらしい


平成の世も終わるっていうのに、昭和臭が漂うネーミングセンス


悪いザリガニ・・・、何でザリガニなんだろう・・・。


一周まわってちょっと愛嬌あってほんわりしてしまった…………


×暴走族 ○珍走団


センスもオツムも無いから珍走するんだろ。


いやあレストランだってこんな名前つけないよ。腐ったロ*ターみたいな意味に取られるだろ・・・


海老の名は


「MALA ASTACO」とかなら許した


いちばんダサいのはそれをしって関係ないアンケートをみせようとするしらべぇ


反社会的な集団への無理解や恐怖をごま*ために彼らがダサくて愚かで弱いということを殊更に強調する人間たち、かわいい。「あいつらをISIS団と呼ぼうぜ」のときから全然成長していない。


「ダークコンドル」とどっちがマシだろう


直訳すると「悪エビ」


君らはわかってない。このあえてダサすぎるネーミングを堂々と使い、さらに族なのに原付という情けないバイクをこだわって乗る徹底ぶり。自分たちこそ最強の恥さらしだ!と臆面もなく名乗れる度胸はそうとうな強者だ。彼らに敬意を表し彼らを含めた暴走族みたいな恥さらしの連中に暴走行為で*行為してる「暴走*ー族」の称号を与えたい!


罰怒露武須多亜。


カウボーイビバップの腐ったロ*ターの話思い出した


【弱い海老リンク】


海老って後方に逃げるのは速いのに足ついて捕まってる。バッドなのは海老としての性能か。…ポンコツロ*ターでいいんじゃない?


ちょっと笑えて嫌いじゃないw


なんか愛嬌あって名前は好き


後ろ向きにしか進まないんだろう?


まだ鯉ヘルペスには勝てんな


原付wwww


腐ったザリガニでいい


アメリカンバイクのチーム名ならまだ何とかなったのかなぁ・・?


ロ*ターと聞くと腹が減るw


周囲に経験者何人か居るが、漏れなくバカなんで、ホント可哀想なぐらいバカなんで、そんなもんかなと。


名前もさることながら、昨今の珍走は主に原付ってのが最高にダサい。いや、400だろうが750だろうがクソださ&まっとうなバイク乗りにとって大迷惑なので滅んでほしいが・・・


ごめん、こういう潔い命名理由ならむしろ好感だわ、変にかっこつけて意味不明な命名より万倍マシかとw


蝙蝠+海老名=バッドロ*ター。と色々間違ってて、もしかしたら海老名の夜に活動するバットマン(かっこいい悪物だと思っている)のつもりかな


しらべぇって名前と同じくらいのダサさだな


今一番の車による騒音は選挙カー


複数形が好ましい


そもそも厨二病患者じゃないかぎり珍走団なんてならないしな


俺らー”狂乱麗舞”の“烈怒露武須多亜“だぜ!


食用に適さないロ*ターの時点で廃棄処分レベルの価値しかないだろ?


名前はファミレスみたいな感じだけど一応地元にちなんだってことで地元愛みたいなものはある気はする。エビの英訳は間違ってるみたいだけど。


シュリンプのほうがダサい...


寺田貴信が好きそうなネーミングセンス。


ブラックサンダーとどっちが強いんだろう


未成年なら親ごと牢屋にぶち込め


ブラックタイガーと間違えました


茹でてwww食っちまうぞwwwwクラァwwオラァwwwwww


シザリガーにすれば一定の支持は得られたかもしれないw


妖獣デッドロ*タ の話?え、違うの? #女神転生II


ちなみにエビといえば長寿のシンボルとされることがあるが、ロ*ターも100年以上生きるゾ。凶暴で仲間同士で無駄に傷つけあうので、悪いロ*ターはハサミにバンドされるゾ。そんな名前だからお縄にかかるんですねぇ!


捻り過ぎてじゃなくて普通過ぎてダサいタイプのネーミングセンスだコレ


ビッグスクーターとか言う恥ずかしい乗り物wwww


ゾンビランドサガの「殺女(コロスケ)」のセンスのほうが好き


暴走族なら漢字使えや


BADHOPとカップ麺からロ*ターを合わせたのかと思った


コイヘルペス!…じゃなかった。


キンタマ・キンタマ・アンド・キンタマ


ドイツ語ならとりあえずはかっこよくなったのに・・・


警察内部でも笑ってそう。陸でスゲェの捕まえたなってw


この手の人間にセンス求めちゃダメだってww


FCの女神転生2にデッドロ*ターって敵がいたなー。ボデコニアンと並ぶ珍名だと思う。


このセンス・・・嫌いじゃないわっ!


個人的には好き、格好いいとは思わないけど


\我が名はブラックタイガー/を思い出す


わるいウミザリガニwww


埼玉怒羅権よりマシだろ


逆にめちゃくちゃハイセンスな名前でもやってること自体がダサいからアウト。


ドラクエに出てこなかったっけ?


跋弩浪賦星


神奈川県で一番便利な田舎の海老名市が、こんなことで有名になってほしくはなかった(´;ω;`)ウッ…


だっせwwwつーか、暴走行為してたのかね? 音だけ出してる暴音族じゃねーの?近所にも珍走団いるけど、音だけで信号守るし法定速度守るし。いや、音以外は交通ルール守ってるからいいんだけどね。カッコよさで言えば、カッコ悪い。


!?


ダサい事やネーミングセンスが無いのは仕方ない。だって珍走団なんか好き好んでやってる連中だぜ、センスがあるわけねーじゃん


カタカナじゃなくて漢字にしないと。罰怒露武栖汰とか


今の珍走団は漢字の当て字にしないのか


Falloutに出てきそう