ブラック企業で味わった苦しみ

働く人を追い詰め、ボロボロにするブラック企業。キャリコネニュース読者から寄せられた「ブラック企業体験エピソード」の中から、苦しい胸の内を漏らす人たちの現状をお届けしたい。

管理・事務職の30代男性の元上司は、仕事ができない人だった。上司は依頼された仕事を2週間放置し、焦った様子で男性に「急ぎなので手伝ってくれ」と頼んだという。しぶしぶ手伝っていたが、上司は男性に全責任を押し付け、

「頼んでから3週間も経つのに、いつになったら終わるんだ!」

と怒鳴りつけた。また、男性の研修と連休が重なり、2週間ぶりに職場に行ったときには、「顔を見たくないからあと1か月くらい休め」と言われたという。

「残業しないと退社できない。残業させるため、定時内に終わらない仕事を割り振られる」

クリエイティブ職の40代男性の勤務先では、残業が禁止だ。一見すると良さそうだが、納期が迫る時期でも残業は認められず、

「夜中に会社に忍び込み、こっそりとペンライトにて作業をして午前3時過ぎに退社しました」

という。納期厳守のため、業務時間外に隠れて仕事をさせられていた。会社の掲げる「残業禁止」とはどういう意味だろう。

販売・サービス業で働く30代男性の会社では、通常の休みの日に有休を使ったことにさせ、無理やり有給消化としていた。男性は会社独自の有給制度のおかしさを嘆く。

営業職をしていた40代男性は、「上司の高圧的態度と理不尽な俺様ルールにうんざりでした」という。たとえ仕事が早く終わっても退社できず、意味なく残業しなければならなかった。さらに、

「残業させるために、定時内に終わらない仕事量を割り振ってきます。残業代は何かと理由をつけて払いません」

という。これが退職理由となったようだ。

「半年帰宅できず、286連勤。深夜1時~午前5時にかけて、意味のわからない反省会」

販売・サービス業の30代女性は、元勤務先のことを「正社員から次々に退職する職場でした」と説明する。

「激務が当たり前で、深夜勤務後に日中のシフトに入った人もいましたね。過労で倒れてしまい、そのまま退職した社員もいました。パートでも30時間連続で働いた人もいました」

営業職として働く40代男性は、「1日20時間勤務」が常態化していた。週休はもちろん0で、

「最高で450日連続勤務したことがあります。おまけに名ばかり管理職のため残業代も0円。配属先が通勤圏内ではないこともあり、サウナか銭湯が自宅がわりです」

ブラックぶりを明かす。ほかにも、

「30連勤で手取り17万。残業代、休日手当てなし。日曜日は無給で毎週出張。100km以上だと日給1500円が出ました」(30代男性、販売・サービス
「半年帰宅できず、286連勤の経験あり。深夜1時~午前5時にかけて、意味のわからない反省会。深夜の緊急性のない電話にうんざりでした」(20代男性、クリエイティブ)

といったブラック企業エピソードが寄せられた。

キャリコネニュースでは引き続き「ブラック企業体験エピソード」を募集しています。




(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

キャラコネかなと思ったらキャリコネだったでござる。


昔恵比寿三越のデパ地下で、「元旦しか休めないんだ」とか言ってた八百屋のあんちゃん、元気にしてるかな・・・


意味なく残業、仕事たくさんで残業、どっちなんだ?両方あったのかな?


社名晒せや


なんか創作にしか見えなくなってきたね


「といったブラック企業エピソードが寄せられた。」←ぜんぶ投稿なのでウソ話でもウチには責任はありませーん(笑) だってさー 真偽のウラも取らずに言いっぱなしでいいなんてラクな商売してるねぇー


嘘だゾ。こういったエピソードを見せて俺のところはブラックじゃないと思わせたいだけだゾ。


さすがにここまで極端だと嘘くさい。事実だとしたら、辞める、もしくは記録をとって訴えるなり労基に通報するなり、そういった行動しない奴が*ってだけの話。


一日20時間労働なんて…と思ったけど,昔勤めてた会社では朝7時半出勤で深夜2~3時退社が普通だったから似たようなものだった.会社の寮が遠くて,朝は日の出前から大渋滞で1時間以上かかったし,朝出かけるとき寮監さんに「さっき帰ってきたばっかりじゃない」って言われてたなぁ… 体壊して辞めたときはみんなに「スッキリした顔してる」って言われたわ.


いい加減裏を取って社名晒せよ。なんのための記事かわからん。下には下がいると錯覚させて従順な奴隷でも造ってんのか?


社名公開しないんだ・・・


社名公開して欲しいよね、関わりたくないし。これが事実だとしたらブラック企業も狡猾で「実体験の話のリアリティ」を無くすために、ぶっ飛んだ事やってるのかもね。


毎回出てるはずだけど会社名を出せ 妄想で記事書いてんのか?


妄想?創作ですよ。なんの問題もないw


キャリネコがもう狼少年化して草生えるwww


そんな会社で働き続ける奴が、*。


経営者が上を目指すんじゃなくて足元固めるところから先にしなきゃ何も解決しないよな


キャリコネは「転職支援企業」だから、日本の気魚の悪口を言って、退職者を量産する為に記事を書いている。こんなのメディアでも報道でもなく、「報道の名を借りた私物化」だろ。記事は全て結論ありきであり、着地点はいつも同じ。つまり朝日の慰安婦記事と変わらん。【キャリコネをニコニュースから追放したい人】は【それな】クリック!


こういう記事書くなら通報して国家権力動かして、被害者を少なくしてほしいね。


見出し5文字目でキャリコネ余裕だったわ 


上には上(下には下)が居るって検索して安心(諦観)してしまう人がいる以上、キャリコネ自体がある種のスケープゴートにしか見えてこない。


一回ブチ切れて辞めちまえよ。


自分の体は自分でしか動かせないんだから帰ればいいだろ


宗教だなもう。洗脳でもされてるのか?


聞いた話を虚飾して書いたのかなw


ブラック企業の例の中に、ただ単に上司がクソってだけの例が混じってるね。そういうクソが集まってブラック企業を作る場合もあるだろうし、そういうクソ独りの為に、企業としてはマトモなのに一部ブラックな空間が出来上がってしまう例もあるんだろうか。企業はそういうクソこそ真っ先に見抜いてリストラすべき『だった』だろうな。もう手遅れだけど。


気が付いた時に、逃げる。これが鉄則で、今の時代は自分の身体は自分で守らないとね。


帰社するときに国歌斉唱がないぞ


社名が出ない記事は妄想とする。


でっちあげの社名なんて出せるわけないだろjk


こういう記事は本当の事ならば、伏字でもいいから社名わかるようにしないと被害者が増えるよね。


専業主婦はブラック企業だった?


もはや従う方がクソ。銃でも突きつけられてんの?


程度の低いなろう系小説の方がリアリティある


450日は労基所のチェックで流石にバレるからありえない。そもここまでひどいと集団で退社からの集団訴訟が起こる。むしろホワイトで逆に残業しにくくなってるとこのが多い。