レストランなどで、客が店員や他の客ともめごとを起こす場面を見たことがある人もいるのではないだろうか。アメリカでは、ちょっとした親切心がトラブルを生み、殺人に発展した事件がある。

 海外ニュースサイトUSA TODAY』は4月9日アメリカ・フロリダ州にあるレストランチェーンワッフルハウス」で、41歳の男性、グレイグブルーワーさんが射殺されたと報道した。

 グレイグさんは、同レストランで食事をしていたのだが、支払いの際に親切心から、そこに居合わせた数名の客の分の食事代も支払ったという。しかしその場にいたにもかかわらず、自分の食事代を支払ってもらえなかった女が激怒。このレストランにいた何人かは奢ってもらえなかったそうだが、その女と一緒にいて同じく奢ってもらえなかった25歳の男、エゼキエル・ヒックス容疑者が、女とともに、クレイグさんに文句をつけて口論になったという。口論は収まらず、エゼキエル容疑者は車に直行し銃を手にして戻ると、グレイグさんの頭を打ち抜き射殺。グレイグさんはその場で死亡し、エゼキエル容疑者は駆け付けた警察に逮捕された。

 このニュースが世界に広がるとネット上では、「自分が奢ってもらえなかったから怒るなんて無茶苦茶だ」「奢られなかったという理由で殺されるなんて怖すぎる」「いきなり殺された男性が気の毒」「レストランでの口論はよくある話。運が悪いともいえる事件」といった声が寄せられていた。

 レストランでのトラブルが殺人事件にまで発展するのは珍しいかもしれない。しかしレストランでのささいなもめごとが、事件に発展した例はこれだけではない。

 2017年3月には、南アフリカヨハネスブルグレストランで親同士が大喧嘩をする騒動が起きた。

 事の発端は、レストランの子供が遊べるエリアで、とある当時7歳の女児が、そこにいた別の女児の頭を叩いたことだという。叩かれた女児の父親と叩いた側の女児の母親はその場にいたが、叩いた側の女児の母親が「うちの子いじめないで」と言いがかりをつけたことで親同士の大喧嘩に発展。叩かれた女児の父親は、怒りのあまりテーブルをひっくり返すなどの行動に出た。周りの客たちの仲裁もあり、しばらくしてその場は収まったが、叩かれた女児の父親はレストランを出禁になったそうだ。叩いた側の女児の母親には出禁などのおとがめはなかったという。

 また2018年10月には、アメリカ・バージニア州のレストランで、グアテマラ出身の女性がアメリカ出身の女性から差別的な発言を受けて騒動となった。

 グアテマラ出身の女性は家族とスペイン語で会話をしながら食事を楽しんでいたが、近くに座っていたアメリカ出身の女性がそれを聞き、「英語で話せ!」などと言いがかりをつけてきたという。グアテマラ出身の女性は「あなたに迷惑はかけていない」と反論したが、アメリカ出身の女性は「違法滞在者は出ていけ!」などと、さらに口撃。警察が駆け付け、その場は収められた。しかしその後、アメリカ出身の女性はレストランを出禁になったという。

 多くの人がいるレストランは、トラブルが生まれやすい場なのかもしれない。しかし周りの人のことも考え、せっかくなら楽しく食事をしたいものだ。

画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

いやもう何もかもメチャクチャやん・・・・。


落ち着いてレストランで食事すらできない世の中になったものだ……それにしても、「奢らなかったから殺害した」ってのは滅茶苦茶だし、*れた人が不憫すぎる。


ええ・・・


げに恐ろしき食い物の恨み…


雛見沢症候群のレベル5かな


最期の英語で喋れってのは、今後移民が増えていく日本でも有り得そうな事件だな。


違います。口論で相手に禁句を言われたから、です。「奢ってくれなかったから」ではありません。 ほんとマスコミは「愚民化」ツール。


基地害はどこにでもいる。日本でもラーメン食っててボコられたり*れた事件合ったよな


銃を持ち出して頭を…。これでもM4ライフルがあったら身を守れたって言うんだろな。


チップをくれなかったからって理由で観光客に水をかけたレストランの話とかも聞くなぁ…GWはやはり日本で過ごすのが1番だなって


ヒートアップしてNGワード言っちゃったのか。だからといって悪いのは間違いなく撃った*の方に変わりはないが


アメ公は野蛮だなぁ


真実を記事にしろよマスゴミ


何が原因でもこの犯人が最低のバカなのは変わらんがな


???「被害者も銃を持っていれば防げた」



まぁとりあえず犯人はこの世に出してはいけないな。この程度のことで平然と人を*てしまう人物は確実にまた同じ過ちを犯す。


はえぇ・・・我慢も堪え性も無いのに図太さだけは一人前。しかし、何でも暴力で解決もあれだが殺害するまでって…どれだけふざけた人間性のまま生きてきたのやら…


親切心でその場の一部だけに奢る、がそもそも意味わからんのだが一番悪いのは当然難癖付けてきた挙句銃を持ち出したバカップルだけど、半端に目立つことしたらそういう*を呼び寄せるってことは想像に難くはない


*こわいなーちかよらんとこ


こんな*のいる国を真似て、少年法とか死刑廃止とか言っている弁護士団体って、なんなん


これが銃社会だ


女さん


西部劇みたいな状況ながら、犯人のプライドの無さが情けなさすぎる


見知らぬ人の支払いをする習慣でもあるの?


ロアナプラですか?


逆切れ*


奢ってもらえないから文句を言うっていう時点で頭おかしい。


理不尽の極み


赤の他人に「奢って」と言える神経が分からん。


教育では最初に我慢を覚えさせることが大事だってことだね


ヒェッ


日本でも十分起こりえる事だな。男女問わず人間性が劣化しているし


南アフリカでは、母親がおとがめなしで父親は出禁。もともと母親の娘が悪かったのに…。女尊男卑かな?


知らない人には奢りたくも奢られたくもないけどな


まぁ…目の前で露骨に格差を作ったんだから腹は立つだろうが…*ほどなのかぃ…


下のヘイトクライムは日本でもありそうだな…とこのサイトの政治カテゴリ見てると思ってしまう


日本でも迷惑クレーマーみたいな連中に銃持たせたら似たような事件が起きそう


銃を信奉している人たちはこの記事を見て「この場で銃を持っていれば防げた」と言うだろうし、銃反対派は「そもそも銃がなければ、*ことは無かった(怪我で済んだ)」と言うだろう。個人的な意見としては銃があったとしてもどちらかは*でいただろうから、「そもそも銃がなければ」の方を支持したい。


やはり銃社会は碌でもないな


日本でもラーメン食っててボコられたり*れた事件合ったよな ← 足立区の無職、今西伸一郎。街宣右翼。つまり山口組チンピラの在日


コレだから銃があると簡単に*んだな!


「言葉を出して*もしていない挙げ句、赤の他人に金を払って貰えなかったからと撃ち*た女」「クソガキの親で「うちの子がそんな野蛮なことをするはずがない」とヒスを起こして他人に責任を押しつけた女」「母国語で家族と談笑していただけなのにも拘わらず、割り込んできてヘイトクライムかました女」  ……まんさん怖いなとづまりストⅣ


ほんと酷いな。「言わなくてもわかってよ」「私のこと気遣ってよ(優遇してよ)=自分に都合の悪いことは何でも悪」「私は何でも解ってる」、女の犯罪はここら辺に全部集約出来そう。


↑撃ち*たのは男だゾ ストⅣやる前に記事読んで、どうぞ


自分だけ奢って貰えなかった疎外感とか考えられるけど。頭撃ち抜いて殺害とかイカれ過ぎてて怖すぎる。


銃社会怖いな~とづまりすとこ


禁句言われてブチぎれるのはまだ解るとして頭撃ち抜くってのはほんと意味わからん。というか簡単に人を*うとするその神経がわからん


この事件とは違うけど、食事とかレジャーで「○○さん以外は奢るよ、アイツはムカつくから奢らん!」みたいな余計な一言があったのかもしれない。それされたとしても、*って神経が許せないけど。


何故奢ったし


*(ガチ)


怖っ。施しなんてやるもんじゃないなぁ。


韓国系の方?いつもの病気


その後、犯人は一生刑務所の中で臭い飯をタダ食いしましたとさ


食い物の恨みは恐ろしい……の語源。春秋戦国時代、羊斟という御者が戦争前の宴会で、自分だけ羊の肉のスープがもらえなかったから、逆恨みして、宋の国の宰相である華元を乗せたまま敵陣に馬車ごと突撃させた。おかげで宋の国はその戦争で大惨敗……


歩く不発弾のような話やなぁ…怖っ


この題が凶悪「この記事に*れ男と女と付き合ってたとも書いていない」「*た男と*た女性が知り合いの可能性がある」襲ったのは「男女」なのに「題名に女性のみ」を強調。「女性を貶めるよう誘導していること」・・・あと*てはいけないが付き合っていいたとして、周りにおごっといて自分の彼女には割り勘求めるのはないとおもう。はじめから奢るな。ええかっこしいなだけ。


不満を持たれないようにするには皆を平等にすること。この一言につきる。ころされたおっさんがバカなだけ。もしやりたいならスマートにこっそりやればいいんだよ。


日本では起きないだろうとか思っていたら大間違いだと思う


電車内での通話を注意されて撲殺なんて事件が複数あったしな 最近は聞かないがなんで頻発してたんだろうアレ


やはり銃社会は間違いだな頭のおかしい人間に武力を与えたらダメだ