気楽に行こうぜ!

以前、友人の僧侶に「人間、世間的には幸福な大往生と言われるぐらいの年齢まで生きられても、いよいよの時にはみんな少なからず後悔の言葉を口にする」と説教を受けたことがある。100%確実にそうとは言い切れないものだけど、そういう人は多いのかもしれない。

人間なんて「あのときああしていれば」の連続で生きている。誰にもその心中を吐露しなくても、内心そう感じたまま死ぬ人だって、少なくないはずだ。そうなってくると大切になるのが、人生を上手く渡って楽しむことじゃなかろうか。となれば、そのために必要なものって何なのか、という話になってくる。(文:松本ミゾレ)


「『俺のやり方にケチつけんじゃねえ』って態度のヤツのほうがなんだかんだ強い」


冒頭の疑問に対する一つのアンサーになりそうなスレッドがある。先日2ちゃんねるに立っていた「社会舐めてるヤツの方が人生上手くいってね?」というものがそれだ。

スレ主はまず「真面目なヤツほど人生つまんなそう」と書いている。そう思う理由もいくつかあるようで、

「態度が横柄なヤツのほうが上司から評価が高い。どうなってる」
「『俺のやり方にケチつけんじゃねえ』って態度のヤツのほうがなんだかんだ強い」

と書き込んでいる。きっと色んな人のことを彼は観察してきたんだろう。

真面目って、今の時代あんまり得をしない。余計な厄介ごとを「頼りにしてるから」とか何とかいう言葉と共に押しつけられ、割を食うような生真面目で遊びを知らない社会人は大勢いる。そういう人は周囲からも、単なる便利なコマ程度にしか見られていない。これは事実だ。

そして、そんな生真面目な人を贄として、"遊びを知っている"連中は上手に手を抜きつつ、上司のおぼえのよろしいことをしてのける。「真面目」は好ましいとされるが、その実は不真面目で遊びを知る人々の、身代わり人形みたいなものだったりするのだ。僕の同級生にも、遊びを知らないまま三十路を越え、未だに燻っている者がいるが、そういう人生を追体験したいか聞かれたら、どうだろうか。


「会社の為に~ってやつが出世してるの見たこと無い」

そもそも人間は、真面目一辺倒で人生を終えるような身体設計をされていない。ストレス発散は大事だし、俗悪な趣味は快楽だ。動物であるので、食って寝ることを何よりの主是として楽しまなくては、早々に病気になって早死にする。

「誰かのために」と押し付けられた仕事をこなす真面目な人は、早晩死んでしまう。そしてお葬式で「イイ人から先に天国に行っちゃうなぁ」と言われて、半月もすれば忘れられるだけだ。そんな人になりたいか。

社会としては、不真面目な人々の跋扈は望ましくないとされているので、誰も推奨はしないんだけど、僕はもっとみんな自己中心的に振舞ったほうがいいと思う。色んな人間がいても、どうせ社会は正常に機能するわけだし。

実際、スレッドにはその証左のような書き込みもある。いくつか紹介しておきたい。

「会社の為に~ってやつが出世してるの見たこと無い」
「毎日終電近くまで残業してる同期はヒラで昇給もほとんどしてないけど、30分ごとにタバコ吸いに行って定時にはあがる俺は2年で主任になれた。上司との仲ですべてが決まる」

手抜きできる部分で手を抜いて、趣味を持ち、教養にも目を向けて、美味い飯や酒を飲んで充分な睡眠を取り、セックスも人並みに楽しむこと。こうでもしないと、人生は面白くもなんともなくなる。

せっかく生まれたんだから、楽しむことにもう少し能動的になってみてはいかがだろうか。さもないと、今際の際に「こんな人生で良かったのかなぁ」と人一倍悩んで、悔やんでしまうことになるし。




(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

なるほど、日本の企業がなぜ競争力を失って没落していっているのかが分かった気がするよ。


まあねぇ、ある程度地力の方が成功する場合もあるから一眼に否定できないけど、自分も会社辞めてから順調だからある意味成功なのかもしれない。


趣味とか他の事にも時間を使いたいって人ほど効率化・合理化の方法を模索しがちじゃないのかなと思う。


念のため指摘するが、それはある程度の実力と運があるヤツ限定だからな?嫌われてる事に気付かない…もしくは跳ね返すだけの実力持ってるならやればいい。無いなら足元すくわれてヒドイ目に会うだけだぞ?


水のふんどしで相撲を取るなよ


まあそりゃ自分の適性と仕事がピッタリ合う場合もあるからなぁ…でもそれはただの「運」であって、「実力」じゃあないよ。それに「異動は無いとは限らない」*…


横柄なのはあなたにだけってことだろうねえ。それなりに強い人じゃないと大事な仕事はまかせられん*え。


適度に己の強みを主張するのは大事。というか自分の成果を誰が見ても一目瞭然な形にするには「ここぞ」と云う時を心得ていないと中々難しい。どういう風に活かしていけるか日々シミュレートして、提示して見せるタイミングを逃さない事が肝心。出来る奴ってのはそういう場を臆さず(ある意味厚顔無恥に見えるかもしれん)表現する。生存競争と割り切って(勇気出して)前に出るのだ。


好き勝手やってるだけで周囲に都合よく評価されるなんて最近流行りのなろう系でも飽きられてきましたよ? 


順序が逆だ。上司の評価が高いから横柄な態度でも許されるし、力があるから俺のやり方にケチつけるんじゃねぇって態度が取れるんだよ。会社の為に~って奴が出世してるのを見たこと無いのは大抵その台詞を吐くのは努力の方向が間違っているのに気付かず自分が評価されないのは会社が悪いと勘違いしてるバカだからだ


前の東京オリンピックから次の東京オリンピックまでの間(50年間)、企業自体、業種、名前など一緒の企業あるのか。分裂するし、数社統合するし、業種も変わるし、無くなるし、数年間の成功例だけで嬉しがるなよ。


結局勝手にやっていると上手くいくってのは、「勝手」に見えるだけで、本当のところは的確な判断と経験から導かれた結論を強く出しているだけじゃないの?非効率なやり方にケチ付けるのが身勝手なら、日本の会社は何時まで経っても業務の効率化は不可能だよ


着眼点が少しずれてないか?要は実力だろ、実力があれば真面目な奴は正統派エリートに見えて、肩外れな奴は意外性だとかそういうプラスの目で見られるだけ。どちらの性格でも実力がなければ、それぞれ頭でっかちとかガイジキャラとしか見られんだけだと思うけどな。


どんなに正しくても自分から強く主張しないと上手くいかない。誰かが見ていて評価してくれる、などということはほとんどないし、あっても次につながらない。


上司や経営者って本当にバカだからね。業務と利益、人材配置ができない所ほど、ほうれんそう、上司の見てないところでマッチポンプしてこういうことをやりました、評価してくださいって主張すれば昇進・昇給できる。結果、同じようなクズ人材しか集まらん。その会社の業績に繋がらない仕事やめて業務に充てれば、人件費も浮くし利益も上がるってのが清算書見ても分からないからね


本当にやっているときにやってる主張はとても大事。じゃないと本当にやってないと思われることもある


残念ながら人は、善人の雄弁よりも、悪人の囁きに耳を傾けるものである


能ある鷹は爪を隠すと言うが僕らは人間なんだから能があるならそれ使え


中間管理職が腐敗してる企業なら割とこれ当てはまる気はする。会社に損害出しててもアピールだけ誤魔化す奴の方が上行くね。負の連鎖が起きて会社は緩やかに衰退するけど。


世渡り上手は一時的に栄えるので分別の定まらないうちは傲慢な人間の方が得のように見える。だが彼らに倣えば確実に躓く。


横柄な態度が許されるくらい優秀というだけ。以上


舐めてるヤツで賞


社会を舐めてるどころか、破壊工作だけするキャリコネに制裁しよう


キャリコネは「転職支援企業」だから、日本の気魚の悪口を言って、退職者を量産する為に記事を書いている。こんなのメディアでも報道でもなく、「報道の名を借りた私物化」だろ。記事は全て結論ありきであり、着地点はいつも同じ。つまり朝日の慰安婦記事と変わらん。【キャリコネをニコニュースから追放したい人】は【それな】クリック!


「横柄なヤツのほうが上手くいく」んじゃなくて「結果を出したから横柄な態度が取れる」んだよな。


そんなわけねえだろ。そういうやつらはいらないって言われて終わり。この記者は読者舐めてるな。


そういう状態を見せられて嫌気が差してきた「出来る人」はさっさと居なくなる。「優秀な人から去っていく」のはつまりそういうことですな。後には外面イキリだけが残って「人材が居ない!人が足りない!」と喚く。こんな滑稽なことはないね。


我が強い人は物事をやり遂げるって方向に働いたら強い。ただでさえ上司からも目立つのに結果だしたらそりゃ評価されるさ。


株や投資も似たようなもんか。才能ない奴がやってもすぐ破産だからな


社会舐めても、他人舐めたらイカンよ。一発でクソ認定だからな


「舐めた仕事ばかりして誰からも期待されない方が楽」って話かと思ったら違うのね。「上司に気に入られて出世することが正しい」という価値観は変わらないの?


オレの親父が社会のために~って言いつつ月給50万だったぞなんも社会に貢献してなかったけどなそれなりの地位にいたから許されてたんだろう、要はそれ次第


評価項目に真面目に取り組むことだなんて書いてあるか?数字を上げろと言われるが、自分の手で上げなければならないと書いてあるか?つまり、そういうことだ。文系なのに物理も勉強してセンター試験で苦労してるようなもんさ。会社がそういう人を求めるのだからその会社にいるうちは仕方のないこと


権力に媚びるのが上手なんじゃない?実は頭がおかしい人はみんなそうだよ


断言するが他人に横柄な人間を重用している組織内の人間関係って良くない。腐った人材へ配慮のためにユーザーへの配慮ができなくなるのでサービス業じゃトータルの生産性が目に見えて落ちます


横暴じゃない人って人の意見を大切にする一方で、肝心なところで譲ってしまうから結果が出せず社内ニート扱い。 自分は横暴じゃないけど結果を出せてるよという人は、是非があるところを無理矢理通していることを自覚してないだけ


給料をくれる会社に尽くすよりも顔を合わす頻度の高い上司に尽くす方が効率がいいんだよね生産性は上がらないけど、仕方ないね


社会というか回り?舐めてる人はだいたい元の能力高い人多いよなぁ俺は能力低いから舐めた態度なんかしたら終わっちゃう


楽しく生きるコツは「人生を甘くみること」って道徳論者からは目を剥かれそうだが、つまり自分のやりたいコトは必ずかなうと思うコトと同義。何にでも譲ってしまう気の弱い奴は最初から負けている。気の強い者は実力以上の成果を出すのにも理由があるのだが、キャリコネはこんな初歩的な意識改革まで持ち出して転職を煽るのか。


必要とされる力があるからこそ、それを盾にして無理が効く。


マジメなやつはやる必要の無い努力をしている。無駄な努力を美徳とする日本の教育の被害者とも言えるが。本当に必要なことを見極め、やる必要の無いことはやらないやつのほうがそりゃ成功する確率は高い。


無駄な仕事が好きじゃないから自分で効率のいいやり方を模索してやる姿勢が、真面目だけがとりえの仕事の出来ない奴のやっかみを買うってだけじゃねーの??


「会社の為に~ってやつが出世してるの見たこと無い」←視点が違うゾ。会社の為と言って仕事する人は、会社の為アピールを全力でしないと役立ってるって思われない程度、もしくは自分の仕事に自信が無かったりする人が多いだけだぞ。力のある有用な奴はそんなアピールしなくても貢献してるって思われて出世しやすい。


いくら毎日残業しててもサボらなくても結果が伴わなければそれは真面目というより非効率者。でも日本は「残業するほど働き者」というイメージがあるから「俺は働き者の真面目な人間!正しい人間!なのに何で評価されないんだ!」という不満が出てくる海外じゃ結果を出せないやつは真面目だろうがガンガン切り捨てられる


中にはそういうヤツもいる程度の認識でいいよ。まじめにやって上手くいくより舐めてる、横柄で上手くいく方が目立つから。あとキャリコネ。


この記事見て実力もやる気もないのに上司に横柄な態度を取ったり、仕事中に頻繁にタバコを吸いに行く奴が出て来ないことを祈る。


真面目なバカもいてくれないと困るから、存在意義はあるよ。ただ、真面目なバカはそれ相応な評価しかされないってだけで、それに満足できるか否かって話だよねぇ・・・ 自分は趣味人間だから、仕事は金がもらえて、適度に自由な時間があればそれでいい。


「会社のため~」とか言ってる使えないクズは会社のため世の中のために消えてなくなった方がいいんだけどな。何で自分で言ってることを実行しないんだろうね


あと、横柄な奴が上手く行くのじゃなくて。横柄な態度でも許されるくらい成果を出している、実力がある。もしくは実力の差があるから出来ない人からすると横柄に感じる、っていう場合もあるぞ。例外もあるが……。実力ないし結果も出してないのにふざけた態度取ってたら成功はしないからな。


会社の為に~>お前の為を思って~に置き換えると解りやすい。独り善がりなんだよな。


というより、無能な奴ほど世のため人のためだとか口だけ一丁前なだけなのでは。腹の底では強いものに媚びて寄生してやろうって魂胆なんでしょう。なんだかんだ言ってその方が楽な場合があるからね。


だって…人の不幸は蜜の味っていうじゃない・・・?


>>ta 「上司に気に入られて出世することが正しい」実力があれば出世しようがしまいがどっちでもいいんだよ。価値観がどうとか言う問題じゃない


正直者が*を見る。真面目に生きてても何もいいことはない。これが真理。


舐めても通ってるんじゃなくて、お前の舐めてる仕事を周囲の人がフォロー(苦労)してくれてるだけやぞ


昔から「出世は酒の席で決まる)と言われているしな


それ相応の実力を持ってたり、公平な評価を下す能力があれば横柄、我侭でも許される。実力も無いうちから横柄だったら切捨てられるのがオチだぞ。


「社会を舐めてるけど上手くいく奴」は「社会の舐めちゃいけないとこは舐めてない」から上手く行くんだよ。本当に舐めちゃってる人は何か問題を起こすか、上司に都合の良い手駒ってだけだだから上手くいってないと思うよ。


無自覚系クズが生き残るとそうなるけど結構淘汰されてる気もする。というかそれ系を流すなそして拾うな


そりゃあ「真面目に勉強すればいい会社に就けますよ」って教えられても「もっと楽に金稼ぐ方法ない?」って言うのが人間の大半だからなあ。あと、「会社の為」にって言う奴は「やって差し上げてる」自分に陶酔してるだけか、都合良く扱われてるだけの人間なんだから出世しないのは当たり前。まあ実力が無い奴が大口叩いたところで干されるのが良いとこだろうけどね。


政治界隈なんて無能ばっかじゃん


憎まれっ子世にはばかる。


でかい口叩きながら世渡りするなら、少なくとも周囲を納得させる、つか、差し引きゼロを認めさせるぐらいの数字を出さなきゃ無理きゃねぇかな。基本、本気で嫌われたら組織の中では絶対にやっていけないし。


面倒なことを他人に押し付けて、うまくいったら全部自分の手柄のように喧伝してるだけ。


この手の記事を信じて社会舐めて仕事してたら解雇が待ってるだけだから注意な


感情だけで出世できる会社ならそうかもな


キ ャ リ コ ネ


まぁ真面目なだけで実力も中の下のつまらん奴よりは、好き嫌い別れそうな癖の強い奴の方が人が寄ってくる事多いのは事実だな。ただそういう奴も一定数淘汰されてる訳だが。


世のルールや法や規則が、律儀にそれらを守る人間は守らずに不義理で勝手をしたやつしか守らないからだぞ。


いくら真面目でも見られてなきゃ評価に繋がるわけ無いんだよなぁ


人生上手くいってるから社会を舐められるだけだと思うあと「真面目」っていうけどコマとして「真面目」ならそりゃコマから出れないだろ


真面目とか誠実にっていうのは耳障りがいいけど、主張するところは主張しないと利用されるだけだ*え。


そういう嘗め腐った人間のフォローを誰かがしてくれてることが前提であって全員がそうなったら集団として成り立たないよ。集団である以上一定数そういう人間が湧くのは仕方ないけど、そうなることを他人に薦めるとかどうかしてる。


俺も真面目から若干横柄に会社での態度変えたけど、確かに強く物言った方が自分の意見は通りやすい。ただ、自分の意見を通すってのはそれなりのリスクも伴うから、それを舐めてる何て言われ方をするのはお門違い。何でもヘーコラ頭下げ、言われた仕事だけを淡々とこなして、何かあった時はあの人に言われた事をしただけ何て邦画よっぽど舐めてる。


上手くいってるから舐めてるんであって、舐めてるから上手く行くわけではないと思うがw


事実だと思うよ。まあ、上に上がるやつの必須スキルなんだろうね。周りから嫌われるとか、結果出してるとか話ズレてる人いるけどそんな話してなくない?昇進する奴に限って、自分を押し付けられるスキルを持ってるって話でしょ。それだけの話じゃん。


社会を舐めてるように見えるやつは実は社会のことをちゃんとわかってるヤツが多い。先入観抜きでもっと素直に世の中を見ている。逆に「社会は甘くない」とか口で言ってる人間は、単に固定観念に囚われてるだけだったりする。どうせ無理だよとか世の中そんなに甘くないとか偉そうに言うが、そもそもそいつは何も挑戦しないまま会社に隷属してるだけだったりする。


憎まれっ子世に憚るなんてことわざもあるくらいだしな人生は1度だからこそ、今の生き方で後悔しなのかって言うのを考えて、周りの評価を気にせずに生きるべきなのかもしれないね


真面目なだけのコマから見て、舐めている(ように見える) 横柄(に見える) 本当に横柄で舐めてるだけの奴は問題なく淘汰されてるから安心なされ