しばなん(画像は「しばなんチャンネル」スクリーンショット

夫婦でユーチューバーとして活動している「しばなん」の動画の内容が物議を醸している。

 

■家族動画も人気のユーチューバー夫婦

中学生を中心に人気を集めるユーチューバグループ「東海オンエア」のメンバーでもある「しばゆー」と、その妻「あやなん」が開設しているチャンネル「しばなんチャンネル」。

ドッキリ系や検証などのネタ動画を多く投稿してきた夫婦だが、2017年4月に第一子が誕生してからは家族で出演する動画も増えている。このチャンネルもまた、小中学生の間で人気を集めており、登録者数は100万を超えている

 

■「アポロ」をコンドームケースに

多くの批判を集めているのは同チャンネルが6日に「【JKに捧ぐ】頭にチュッパチャプス刺す前に“コレ”を流行らせて下さい」とのタイトルで投稿した動画。

女子高校生の間で髪の毛チュッパチャップスを刺すことが流行していることを挙げ、あやなんは「私からも発信すればなにかを流行らせることができるんじゃないか」と提案したのが、明治が製造販売している粒チョコレートアポロ」の空箱を避妊具ケースにする、というものだ。


■動画の削除を要請する声も

「(コンドームを)露骨に持つのって恥ずかしいと思うんですよ。そんなとき役立つのがこちら」と説明し、夫のしばゆーも商品名である「アポロ」が「隠語みたいになるといいですね」と発言している。

さらに、あやなんは自身のインスタで「恥ずかしがらずに持ち歩こう身体を大切に」のコメントとともに、アポロの箱を手にした写真も投稿した。

視聴回数は69万回を超えているが、動画やインスタを見た人らからは「アポロを隠語にって…失礼すぎる」「アポロ持ってるだけで性的同意が取れていると勘違いされたら最悪」など批判するコメントが殺到した。

その後あやなんは、インスタのストーリーズで「賛否両論あって不快にさせてしまう方もいたのでインスタでの投稿自粛させていただきます」と綴り、投稿した写真は削除された。

しかしYouTubeアップされた動画は今もなお残されているため、削除を要請するコメントが寄せられている。

 

■認識の甘さもあらわに

自分の身体を守るため、女性が避妊具を持ち歩くことの重要性を語ることは、おかしいことではないだろう。

しかし、ゴム製のコンドームの扱いは気をつけなければいけないものであり、販売する企業も劣化を防ぐためアルミ缶に入っているものや、摩擦で袋が破れやすいため、財布や化粧ポーチに入れることに注意喚起しているほどだ。

見た目のかわいさを重視したいのであれば、耐久性に優れているアルミ缶のお菓子を選ぶことも出来たはずだ。扱いに対しての認識の甘さも露呈したことになる。

 

■ユーチューバーは規制するべき?

なによりも50年にわたって、愛され続けてきたお菓子の商品名を「隠語」にしようとしていることには「失礼すぎる」「なぜ止める人がいなかったのか」との声も相次いでいる。

しらべぇ編集部では全国の20代~60代のユーチューバーを知っている人896名に「ユーチューバーの規制」について調査を実施した。

ユーチューバーへの規制に賛成する割合は52.1%。僅差ではあるが、「何らかの規制をかけるべき」という意見が多数派となった。

有名になりたい、発信者になりたいという想いが、誤った方向や過激な投稿に繋がることも多いユーチューバー。投稿者自身が非難されることは覚悟の上だろうが、企業や商品を巻き込み、迷惑をかけることは避けるべきだろう。

・合わせて読みたい→ヒカキン、生え際が後退してヤバイと騒然 「同じくらいハゲてる…」「他人事じゃない」

(文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年3月23日2017年3月27日
対象:全国20代~60代のYouTuberを知っている人896名(有効回答数)

ユーチューバー夫婦、アポロを避妊具入れに推奨 「失礼すぎる」と批判殺到


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

炎上ステマ、鬱陶しいぞ。強*大好きな「博報堂」 元社員の「長谷部健」は渋谷区の区長で、博報堂のコネを使って、シバキ隊をLGBTパレードに動員したり、渋谷ハロウィンやったり、同性パートナーシップ導入で偽装結婚を推奨したり、香山リカと在日コリアン正当化の講演したり


みんな「しらべぇ」大嫌いだろ? 【 博報堂 長谷部健 香山リカ 】で検索してみ


博報堂 長谷部健  渋谷区長  ハロウィン 


博報堂 長谷部健  渋谷区長  しばき隊


博報堂 長谷部健  渋谷区長  同性パートナーシップ


こういうのも批判してたらなんだか息苦しくなりそう別にNHKみたいに公共放送じゃないんだからいいじゃない


そもそも積極的に流行らせるようなことじゃないだろ。 倫理的におかしいし頭がどうかしてる。


YouTubeにも放送倫理委員会作ろうってか?犯罪でもないのにこの程度に目くじら立てて、テレビと同じ流れだな。


このYouTuber並に適当ぶっこくしらべぇも規制して?


既にアポロのパロディエログッズあった気がする


某唯一神「生めよ増やせよ地に満ちよ(エッチなこと推奨)。でも不貞はだめよ」


なにこれあたま湧いてんのか


明治は普通に損害賠償請求していいと思う。


いかにも頭悪そうな夫婦だな


避妊具を強く意識させようとする所は良い。未成年だ援交だと禁止しても減らないのだから、衛生面だけでもしっかり意識させておきたい。個人が空き箱の再利用としてアポロを使ってただけならいいんだけどな。アポロ指定したのがまずかったな。


ユーチューバーカ夫婦


アポロはダメでアルミ缶のお菓子なら良いって、なんで叩かれてるかの意味すら解ってない編集者が一番認識が甘いと思う


>女子高校生の間で髪の毛にチュッパチャップスを刺すことが流行していることを挙げ この時点で俺の理解を超えてるわ。食べ物を髪に刺すとかアニメのキャラくらいしか見た覚えが無い。


なんか生々しいな


「食べ物を髪に刺すとかアニメのキャラくらいしか見た覚えが無い。」だとォ?てめェ・・・黒柳さんディスってんのかオラァァン!?


アポロってなんや?と思ったらかなりどうでもいい話だった、今時はこの程度で炎上するんか


簡単に身体を許すなとは教えずに避妊具のススメってデキ婚夫婦の頭のネジはぶち飛んでるね


登録数や閲覧数でお金が入るシステムだっけ? もう1円も貰えないシステムにしたらアホな事や迷惑な事する奴激減するんじゃね?


>女子高校生の間で髪の毛にチュッパチャップスを刺すことが流行していること どういうこと???頭を舐めてほしいってこと??アポロとかよりこっちが気になる。


自衛手段でもあるんだから持ってた方が良いに決まってる。なんでも批判する風潮だいきらい


ヤンバル@別人>自衛手段として持つのは良いが、アポロという明治が製造販売してるお菓子を関係無い避妊具の入れ物として面白半分に動画なんぞに上げた事が問題なんだよ。明治は訴えてもいいレベルだぞ。女性が身を守る為に避妊具を所持推奨する事と、この*共がやった事は全くの逆の行動だよ。寧ろ玩具にして持ち辛くしてる事に気づけよ。


明治製菓は訴えていいと思う。残念ながらTuberと名乗った以上は非公式じゃないんで、訴訟の対象だろうし。業務妨害になるだろうし。


愚かさでアピールするしかない*がここにも…


うーんこの・・・


避妊具入れとして『アポロの箱などの大きさをしたケース』なら問題なかっただろうに。アポロの箱そのものを堂々と使い、更に「アポロが避妊具入れの隠語みたいになるといい」などと言い出したら、そりゃあ批判されるのは火を見るよりも明らかなこと。


ゴミを再利用してるのは良いんだけどねぇ。商品名出しちゃダメだわな。


ユーチューバーは池沼しかいないってはっきりわかんだね


頭に刺すならチュッパチャップスより芋けんぴだろ


ワザワザ、スキンケースに銘柄指定して暗語で流行らせようとする時点でおかしいわ。スキンケースなんか100均か財布の中にでも入れときゃいいじゃん。そうでなければ「サードパーティのiPhoneの防護ケースとかスマホの防護ケースにスキンポケット付けて売り出そうぜ」くらいの事は言えよって。


妻子ある身で台湾マッサージ行くやつだし・・・。


その一方でぷっちょは…


株式会社明治は、訴えろ。


ハッピーツリーフレンズにそんなのがいたっけ ^^ 頭にキャンディー貼り付けてる糖分中毒のキャラ ^^^ キャンディーぶっさすくらいならカンザシ挿したらどうですかね。 最初空気抜き用にアポロチョコを近藤さんに入れるのかと思ったら空箱利用か ^^;


チョコを食べて…あ♪


こんな両親のもとで育つ子供が気の毒だな