ロンドンブーツ1号2号田村淳が司会をつとめ政治・経済から社会問題、生活ネタまで幅広い話題を取り扱うTOKYO MX地上波9ch)の情報バラエティ番組「田村淳の訊きたい放題!」(毎週土曜17:00~)。3月16日(土)の放送では、刑法学者で京都大学教授の高山佳奈子さん、憲法学者で首都大学東京教授の木村草太さんを迎え、死刑制度について話し合いました。

◆「廃止すべき」は1割未満

昨年7月、オウム真理教の元幹部ら13人の死刑が執行されました。一部からは「凶悪犯罪の全容解明ができなくなった」との声も上がりました。しかし、内閣府が発表した死刑制度に対する意識調査では「死刑はやむを得ない」とする回答が8割を超え「廃止すべき」は、1割未満にとどまっています。


番組が放送中に行った「死刑制度についてどう考えますか?」というアンケートでも

①必要4512pt 
②終身刑導入なら不要1583pt 
③不要398pt


という結果に。

死刑制度を残す理由には「遺族感情がおさまらない」「廃止すると凶悪犯罪が増える」などがあります。対して「廃止すべき」とする理由には「冤罪の場合に取返しがつかない」「国家であっても人を殺すことは許されない」などがあります。

木村さんは死刑制度を残す最大の理由が「遺族感情」になっていることに触れ、「感情を理由に死刑を正当化すると、感情で人を殺していいことになる。それでは犯罪者と同じになってしまう。世界の死刑廃止の潮流は、死刑が社会を守るために役に立っているかという観点から考え直されているからではないか」との考えを述べました。


ただ、内閣府の調査では、今後の状況次第では、日本人の意識に変化が生じる可能性があることもわかっています。「将来的に死刑制度を廃止すべきか」については「廃止しない」が6割、「状況が変われば廃止してもよい」が4割。「終身刑」が導入された場合には「廃止しない」が5割、「廃止したほうがよい」が4割と変化しています。

田村が「将来的に日本も死刑廃止になる可能性があるか」と質問すると、高山さんは「あると思う」と返答。比較的若い世代は、将来的な死刑廃止を容認する傾向があるといい「世論の死刑支持の割合も時代によって変化していて、1970年代の支持は5割程度しかなかった。この先も大きく変わる可能性はある」と見通しを語りました。


◆世界では死刑制度廃止が大多数

アムネスティインターナショナルの調査(2017年)では、事実上の廃止を含めて死刑を行っていない国・地域は142カ国に上り、死刑を行っている56カ国を大きく上回ります。1978年には死刑廃止国は60カ国でしたが、1989年の国連による『死刑廃止条約』採択などを経て、40年間で2倍以上に増えています。日本も1993年から3度にわたり、国連から死刑廃止に向けた勧告を受けています。

高山さんは世界的な動きについて「死刑制度を維持していても、ほとんど執行していない国もある。死刑を行わなくても、犯罪は増えないと考える国が増えていると考えられる」と説きます。


◆犯罪抑止効果は「裏付けなし」

死刑の犯罪抑止効果について、アムネスティインターナショナルは「死刑が終身刑よりも大きな抑止力を持つことを科学的に裏付ける研究はない」という調査結果を発表。しかし、高山さんは法務省の調査を例に「大阪教育大学附属池田小学校の事件が典型的だが、死刑になりたくて無差別殺傷をした犯罪者が11%いるという」と指摘。死刑制度の存在が、凶悪犯罪を起こす動機の1つになっている可能性もあるとしました。


死刑制度に対する議論は今も、世界各国であります2015年130人が死亡するテロ事件が起きたフランスのように、死刑を廃止している国でも、社会状況によって「死刑復活論」が浮上します。


木村さんは死刑制度の是非とは別に、被害者のケアをどうするかを考えることが重要だと説きます。「日本で死刑が支持される要因のひとつは、被害者へのケアが不十分であることだと思う」と述べ、犯罪被害者支援の仕組みを作ることができれば遺族感情が変わってくることもあり得るとしました。

また、意識調査を行う際にも、死刑についての賛否だけではなく、被害者のために何が必要かなど、視野を広く持ったアンケートの実施を提案。「それを元にして、経済的なケアや裁判の開示など、被害者が求めることに社会が応えられているという状況が広がれば、死刑制度についての世論も変わってくる」との考えを示しました。

◆多様な情報を知り考えることが大事

田村は「死刑以外で被害者が感情を落ち着かせるには、どうすればよいだろうか」と問いかけます。高山さんは「亡くなった方の命を無駄にしないことが大事。殺人犯の異常な心理を解明して、同じような事件が起きないようにすることで初めて被害者や遺族を救えるのではないか」と意見を述べました。

「もし自分が被害者遺族になったら、どうするかわからない。ただ、そこは難しいところだが、死刑の是非の議論は続けなければいけない」と田村。木村さんは「まずは国際的な状況など、死刑についてのさまざまな情報を知った上で、改めて考えることが大事ではないか」と今後へ向けた課題を挙げました。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>
番組名:田村淳の訊きたい放題!
放送日時:毎週土曜 17:00~17:55
メイン出演者:田村淳、古瀬絵理、鈴木奈々
番組Webサイトhttp://s.mxtv.jp/variety/kikitai/

8割が“容認”も…日本に死刑制度は必要?


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

死刑判決が下されるような犯罪をしなければ良いだけの話なんだが。なんでそんなに死刑廃止に拘るのか。


「外国人犯罪のみ罰則強化」でよし。日本の安全さ、危機感のなさに付けこんで、わざわざ狙いに来る「外来種犯罪」はタチが悪い。そもそも「観光ビザで3ヶ月住んで、短期間で一生分を稼ぐ」と言う、【出稼ぎ窃盗団】が多発してる。JRが日本中を「広東語&ハングル」だらけにしたから。 (JRの管轄は国交省。大臣は公明党)


TOKYO-MXの主要株主は【中日新聞】。つまり「東京新聞」と同じ。この記事は、「真似をしろ」と模倣犯を煽るのと同罪。


【 グリコ森永事件 キツネ目の男 関西弁 】


【 女子高生コンクリート事件 足立区 共産党党員  】


【 ファミマ土下座事件 地上げ 暴走族 街宣右翼 】


自称朝鮮進駐軍 → 朝鮮総連 → 街宣右翼(山口組) → 学生運動&革マル派 → 暴走族 → シバキ隊&男組&シールズ


えん罪の可能性を排除できてないのによく賛成できるなとは思う。自分には降りかかってこないだろうとたかをくくってるだけなのか…えん罪くらい目を瞑ってでも犯罪者をころしたいのか…


さっさと外圧に屈して廃止してくれ この国の人権意識には期待してない


いつも同じことばっかしつこいな。「国家による殺人論」→死刑になる被告は責任能力がある。死刑になる可能性があることを知りながら犯罪を犯すのは自殺であって殺人じゃない。「外国ガー論」→外国の事情がそのまま日本に適用できる根拠を示してから言え


「抑止にならない論」→死刑囚の再犯率は0%だ。抑止になってる。「非科学的だ論」→犯罪者を100%更生できると考える方がよっぽど非科学的である。キリストですら成功率は50%だ。これが反論まとめ


死刑反対する理由なんて冤罪の可能性を考慮する以外にはないよ。オウムみたいな言い逃れできない連中に執行した事の何が悪いのかわからん。


白人のキリスト教的な価値観を押し付けようとする本能さえ利用して日本を破壊しようとするのか。早く神道を日本の国教にして*学会やキリスト教など神道以外の宗教や共産主義などの無神論や無宗教も禁止すべき。


そもそも死刑になるような事件を起こさなければ問題ないと思うんですけどねぇ…


死刑廃止国だけど現場で射*た人数は日本の死刑数と同等、もしくは上回っている国が複数ある点は押さえておくべき。年単位で日本の死刑数に0を2つ足してもまだ足りない射殺数の国もあるからね……


かなたんは左巻きの教授だからなあ まあそういうだろうけど


まあ、終身刑(犯人の生活費と収容所にかかる費用はその人の労働ですべて賄わせる)が導入できるなら必ずしも死刑は無くても良い、かもしれない。現状は問題点がいくつもあって厳しいけどね。なので、確実に凶悪事件起こしたと確定できる相手は死刑もやむなし。むしろ、確定的なら20年とか伸ばさず早く執行しろって思うくらい。


死刑廃止論者がいなくならないと、いつまで経っても日本は被害者に冷たく加害者に寛大な国になってしまう


佐渡金山送りと同等の刑が復活するなら陪審員賛成。冤罪への取り返しが付くし、社会的貢献にもなるし、生き(地獄を味わい)ながら罪の償いができる。


そのうち富の分配どころか食料の分配すら滞るだろうことは想像に難くないのに、タダ飯ぐらいを増やす議論とか周回遅れ過ぎませんかね? あと再犯防止効果だけでも十二分に価値があると思いますけど


>死刑以外で被害者が感情を落ち着かせるには、どうすればよいだろうか……懲役100年や120年とかの獄内で氏んじゃう長期刑の設定で遺族側にも比較対象と罪の重さを認識して貰う手段を用意するのが先でしょうね、今の無期懲役では単に死刑の次の軽いランクでしか無い。でも死刑廃止論者は騒いで稼ぐ事が飯のタネになってるのでそういうステップを踏むような事は絶対に言わない


死刑廃止の国は自国民同士の虐殺や粛清が横行した駄目な国。アジアだとポルポトの共産党がやらかしたカンボジアな。欧州も一緒。歴史は虐殺と粛清だらけで酷いもんだ。その反動で極端に走ってるだけで死刑廃止自体は別に先進的でも何でも無い。


またパヨクお得意の「世界では~」じゃあ世界に合わせて九条廃止して国軍持とうや。軍隊持ってない国なんて先進国で日本くらいなんだからさと言うとそれには猛烈に反対するダ*タ。


外圧に屈しろなどと言う民族自決権すら理解しないカスが人権意識がどうととか言ってて草


死刑廃止論者の主張には一通り反論できる。あと死刑廃止論者が割と信用できない奴ばっかり。アムネスティもカナダのデータから死刑の抑止力を否定するために詐欺みたいな論法使ってたし。


「死刑廃止すべき」1割未満というのは、特定野党の支持者と被っていそう。


死刑になりたくて凶悪犯罪を起こしている人が11%ってことは、凶悪犯罪を*たけど死刑にされたくないとか思ってるクソ人間が9割だろ?  つまりそいつらが嫌がる死刑にすべきだろう。  死刑になると分かっていれば嫌がるんだから


死刑の話になると必ず冤罪がどうこういう奴いるけど、死刑と冤罪はまた別問題だから分けて考えてくれないと「根本的に死刑という制度があって良いかどうか?」という話ができないんだよな。アホすぎて(笑)なお、俺は死刑はあった方がいいと思ってる。


NZの銃乱射事件でもそうだが廃止して増えることはあっても減ることなんてないだろ


なんで死刑反対派しかいないの?両方の意見の識者を呼ぶべきだろ。


死刑があろうがなかろうが冤罪はダメに決まってるだろ。なんで死刑でなければ冤罪あっても大丈夫みたいな言い方してるんだよ。冤罪はあっちゃダメなんだよ、だがそれは死刑云々の話とはまた別の話だ、一緒にするな


死刑継続は容認ではなく要求です。


「死」の印象は人によって異なるから難しいね。自殺志願が多い日本で、死刑が「最も苦痛な刑」か一度考えて欲しいな


必要だ。更正の余地の無い、もしくは更正なんぞ期待したくもない唾棄すべき犯罪者がどれだけ居たと思ってる。そういう手合いを合法的に処分する仕組みは必須だ。


子供を*して*ような奴の生を何で俺たちが保証しなきゃいけないわけ? 死刑反対派の家で飼ってみろや。


死刑も必要だがその前に罰則を全体的に厳しくして下さい。


はい、死刑は必要です。


冤罪は冤罪でなくす努力をすべきって話であって、一方で麻原やアキバの加藤みたいに罪が疑いようのない奴は社会秩序維持の為にも極刑に処すしかなかろうよ。生体人体実験や極地投入等、明らかに極刑の上位となるか、或いは罪科による経済的損失を補填可能な刑罰を実施出来るなら話は別だが。永山則夫あたりは収監中も賠償額を稼いでいた訳で、もう暫く生かしておいても良かった気はする。


オレは不要論者だな。でも「日本じゃ刑務所がいっぱい(犯罪者が多い)」なんで「利用はやむを得ない」という意見だな。


裁判無しでバリバリ射*た方が人道的っつう話なのかね、海外だと普通に逮捕せずに射*れたりするが


詐欺師が多いんだよ。再犯率も高いし彼らも死刑犯にするべきでは?…だから刑務所がいつもいっぱいなので。


単純に被害者の遺族からしたら、加害者が刑務所でタダ飯食らって生きていくのはやるせないし、事件が終わってない感じがしてしょうがないと思うのだが。。加害者より先に寿命や病気で*ようなパターンも自分なら嫌だな。


ロシア死刑制度無しって言うのは嘘だろ。だって今でもしゅくs・・・おや、来客かな?


警察官が凶悪犯を犯行現場で躊躇なく射殺できる欧米諸国と、いかなる犯罪者でも逮捕したら裁判にかけ事実を明らかにし死刑も含め罪刑を判断する日本、どっちが人権意識高いんやろな~?


死刑にまでなるレベルの犯罪者が人権を*たことを騙らず、それを擁護することにばかり人権を振りかざす。その歪みを見透かされてるからだと思いますよ。まず犯罪被害者の人権がどう贖われるかを語るべきかと。


家族を*れた遺族の記者会見を見た事があるが、そこで遺族は「犯人を*てやりたい」と言っていた。もし本当にその遺族が犯人を*てしまったら犯罪が一件増える。しかし犯人が死刑になってしまうと遺族が復讐を行えない為、『遺族による犯人の殺害』という犯罪を未然に防ぐことができる。そう考えると『死刑継続=犯罪の抑止』と言えないこともない。


死刑が必要ないと思っている連中は、捕まったら死刑になるようなことをしている人とその弁護を担当する人だけでしょ(決めつけ)


凶悪犯に人権を認めているからこそ死刑が成立していると言える。死をもって償った、その命に何らかの価値を見出しているからこそ奪うことに意義があるという考えで成り立っているんでしょ死刑制度って。だから死刑賛成派の方がよっぽど人権派なのよ。本来なら奪う価値さえ無い命よ。遺族自らの手で八つ裂きにしたって報われないはず。それ忘れないでね賛成派は。


他人行儀だな。大事な人を*れてみい、*でほしいと思うわ。数年前、同級生全員嫌いな小学時代の担任がまだ生きてる話を聞いて胸*悪かった。向こうの家族には悪いが*でほしい。


まず冤罪をなくすよう努力しろ定期


国連常任理事国に死刑をバンバン実行している中の国があるが、そこには何にも言わんのか?


国民が自発的に死刑廃止に賛成した国は少ない。フランスは存置派が多数で存続運動も盛んだったし、ドイツは戦後に人権国家として再出発しなくてはならない事情で廃止。戦後も復活論は何度かくすぶった。


というか、そんなに死刑廃止された社会がいいなら、そこに移住しなよ。手っ取り早く理想社会に住めるでしょ。


軍事力が不可欠なのと同じ。システムとして【やる時はやる】手段が「存在する」それ自体が重要。 /その運用基準を引き上げるなどで形式化するのは時代と共に変容していっても良い。しかし絶対に、「手段を無くす」事はしてはいけない。 必ず利益より害悪が蓄積し上回るから。


死刑制度の無い海外を見習うってことは、凶悪犯罪者を現場で射*ても問題にならないってことでいいんだよね?


死刑制度が有っても死刑になるような罪を犯さなければ死刑にはならない。死刑制度が無い国でも不用意な行為を犯せば警官に現場で死刑にされる。


死刑になるほどの犯罪者にいつまでも税金払いたいと言う人の気が知れない。


売国行為、天皇陛下並びに皇族に対して危害を加えた場合、殺人、放火、強*に対しては死刑でよいと思う。


でも、海外は裁判後の死刑うんぬんの前に射*る国あるよね。


凶悪犯を現場の判断で射*ていいなら、廃止を考えてもいいよ?


死刑と裁判所が判断するほどの犯罪者を生かしとく価値があるというならそう思う人たちにそいつらを雇うなり監視するなりさせればいい


『冤罪が~』……冤罪である証拠を出せばいいやないの。推定=無罪の原則が効いてればありえないけどなw


「*で詫びろ」的な感情って日本民族のDNAに刷り込まれてるモノだから無くせないんじゃね?


みんな神戸少年殺人事件を覚えているかい現在元少年Aは反省することなく印税でのうのうと暮らしているこんなことが許されていいのか、殺人、放火、強*に対しては少年であろうと死刑に処すべき


銃殺できないからいるでしょ


じゃあ世界に合わせて凶悪犯射殺出来るようにせなあかんな


死刑制度を維持していても、ほとんど執行していない国もある←そういう国は警察官が現場判断で射殺できるんだゾ。そこんとこわざと無視して、銃抜いただけで非難ごうごうの日本と比べるのはアンフェアだゾ


死刑制度は必要。*な動機の殺人犯などを税金で飼い続けるのは無駄だから。


ちなみに日本において死刑の条件は主に「殺人」。他は「内乱罪」「外観誘致罪」なるほどマスゴミが廃止を訴えるわけですねw


生きて罪を償え。・・・的な話なら奴隷にすればいいよね。被害者の人生を奪ってるんだから監獄で三食飯付き健康生活で仕事させるていどじゃあ到底足りないよ


死刑を存続させたいのではない、凶悪犯を税金をもって養うことが嫌なのだ 懲役中の経費を税金以外で賄える対案を出してほしい


まず手始めに栗原勇一郎の抹殺から始めてみようか。誰一人反対する人もいないだろうし。


しなくてもいい裁判を長引かせた屑公務員にも執行して下され


外国人の視点で見てみましょう。もし日本が死刑を廃止し、無期懲役&終身刑にしたら。「日本は死刑ないから、リスキーだけど大犯罪やろうww捕まっても*まで温暖な日本で衣食住安定ww」


社会が国家がとか意識調査がとかのポエムと感想ばかりじゃねーか それでなくすというなら感情で法を変えていいことになる。それ犯罪より怖えーだろ。日本と死刑がない国の犯罪件数とか、なんかそういう現実的なデータもだしてくれなきゃ議論にならないんじゃない?


2009年に「海賊」も死刑が適用されるようになったそうな。あ…西の大陸を見ながら……。


死刑になりたくて無差別殺傷をする犯罪者がいるから廃止すべきとか、阿呆じゃないか。犯罪者に司法をコントロールされてどうする?


死刑に関しては正解も間違いもない。*まで苦しめという人もいる。*で責任を取れという人もいる。


死刑制度は絶対に必要!! しかし、門田隆将氏の取材した、オウム井上死刑囚の再審請求があったのに、真相究明される事無く刑が執行された。門田氏の取材が本当だったら、この死刑は、真相究明後でも良かったと思う。死刑に慎重過ぎる所と、この様に雑な面があってはイケナイと思います。


死刑を廃止するのなら年中無休24時間トイレにも行かせず強制労働食事は残飯でどうだろうか


一割以下しかいない廃止派の意志を何で民主主義の日本で優遇しないといかんの?9割が賛成してるんだから日本は死刑制度があっていいんだよ。他国に何でも合わせないでいい。


外国では警察官に「止まれ!!」と言われて聞き取れなく近づこうとしたら射*れる事案が有るのですが。。。


死刑にしろ終身刑にしろ、犯罪者の生活をなんで保護しないといけないのかにも疑問がある。犯罪者は軽作業を含めて自分の食い扶持分は働いて稼ぐように法制度も変えて欲しい。人権というが、犯罪者がまず他人の人権を*た事実を無視する風潮も理解できん


必要 死刑執行された人間のその後の再犯率は脅威の0% これほど優れた制度はあるのだろうか


ブレイビクみたいな人間のクズにのうのうと快適な暮らしさせるくらいなら死刑ありでいいよ


というより*れた罪のない人はどうしようもないというのに凶悪犯罪者はのんきに生きていられるっていうのがおかしい。


死刑廃止国では現場警察官の判断による即時射殺が認められていたりするし、ノルウェーのアンネシュ・ブレイビク や ニュージーランドのブレントン・タラントも大量殺人を行っているが両国共に死刑廃止国なので死刑にならない。 日本で大量殺人が起きた時、日本国民は死刑にできない事に納得するだろうか? 麻原彰晃みたいな人も死刑にできないって事だからなぁ。


娑婆に戻ってきた殺人鬼に自分や家族や友人が*れても仕方ないというのか?あと、終身刑擁護派は他の人の10倍以上の税金を支払って刑務所でのうのうと暮らす犯罪者を養ってください。死刑賛成派は犯罪者が生きる為の金なんて1円も支払いたくないんです。


威嚇射撃でも鬼の首を取ったように騒ぎたてる日本と、その場で射殺が許されてる国をくらべられてもなそれで死刑を廃止してる国もあるとか言っても、裁判での死刑がないだけで現場の判断で死刑にしてるんだから意味ないだろ


犯罪者にも人権が存在することを前提に議論しないと、いつまで経っても平行線では。  もちろん、一般人とは違い、刑を受けている人間は(冤罪であろうと、凶悪犯であろうと)ある程度人権が制約されているのは事実だが、無くなってはいないのは現代の民主主義国家において不変であり、原則。


死刑制度なんてどうでもいい。それより安楽死制度の採用はよ。


冤罪が発生するから問題なんだよな、間違って捕まったやつを*ても遺族の恨みを晴らしたことにはならない。間違って捕まった人が死刑で*れた場合真犯人は逃げ得になってしまうからです、このへんを遺族は勘違いしないでほしい。間違って冤罪で捕まった人を**いうのはテンションの高い部類の*でしょう。死刑を執行するのは判決が出てから20年後がよろしいと思います。


死刑制度はあっても良いと思う。但し日本の死刑執行方法には反対だね。残酷という意見もあるけど、それ以上にコストが無期懲役にするよりも遙かに高いらしい。薬物投与による楽で安価な方法に変えるべきだよ。それができないなら犯罪者に無駄な税金使って欲しくないから廃止して欲しい。


>>ゲストさん、えん罪である証拠をだすのはむずかしいよ。それは専門用語でいう魔女裁判だよ。あなたのその理屈はおかしい。


冤罪が起こりうるなんて当たり前の事を反論と思うアホが多いのが問題。元々社会は信用で成り立っている。ミスは当然起こる。それを許容しても死刑にメリットがあるだけ。そもそも冤罪を防ぎたいならまず公共の場の監視を強化せい。プライベートなんて自宅くらいで十分だわ。


死刑のハードルもっと下げていいくらい


感情論だけどそもそも凶悪犯を同じ人間として見ることは不可能、それを国家が死刑にすることによって最低限人として*せてやっていると思っている。よって死刑は人道的である……  ちょっと苦しいかな?


OECDの中で日本は二番目に犯罪発生率が低い。日本より犯罪発率の高い国の奴らが何言っても説得力がねーんだよ。だいたい終身刑の金は誰が出す?支持派が負担してくれるのか?


死刑待ちになってる奴にインタビューやらして、何故殺人やら犯罪をしたのかうんぬんだとか、当時から今に至る心境だとかを書籍化したものとかもあるけど、中身はこれっぽっちも反省してない、どれも胸*悪いものばかり。生かしておいちゃいけないクズっていうのは存在するんだよ、本当に


ウソ発見器というものが証拠として採用されないのは良いことです。あんなの実際にやってなくても犯罪者の数値がでますよ、意味わからん。びびるというのはやってなくても調査されればびびりますよ、数字が出たから何だっていうの、意味ないでしょう。