新元号「令和」ブームが起こっている。出典の「万葉集」に関する本が増刷されたり、記念グッズサービスが登場したり。2019年4月27日からは、新天皇即位に伴う「10連休」が控えており、娯楽、旅行、レジャー、外食分野などでの消費支出が期待される。このまま一気に景気上昇といきたいところだが、そうは問屋が卸さないようだ。

ところが、「お祝いムードから一転、10連休後には『魔の景気後退』が始まる可能性が高い」とのレポートがまとまった。J-CASTニュース会社ウォッチ編集部が、調査をまとめたエコノミストに話を聞いた。

連休前に起こるネット通販、宅配の大混乱

このレポート「改元がもたらす日本経済への影響~お祝いムードが一気に景気後退モードへ様変わりする可能性」をまとめたのは、第一生命経済研究所調査研究本部の首席エコノミスト、永濱利廣さん。2019年4月1日に、同研究所のウェブサイトEconomic Trends」に発表した。

永濱さんはまず、今年のゴールデンウイーク(GW)10連休と、9月から始まるビッグスポーツイベントであるラグビーW杯日本大会の経済効果を分析した。これらを合わせてJTB総合研究所では、今年の旅行総消費額が前年に比べて2.8%増の15.3兆円と推計している。これは、前年より4156億円の増加で、約0.1%のGDP(国内総生産)押し上げ効果に相当する。

それに加え、10連休でクルマによる帰省ラッシュなどが増えれば、給油や洗車、車両メンテナンスなどの需要も伸びる。一般に「宿泊業」の需要が1万円増えれば、ほかの運輸関連サービスの需要が489円(4.9%)増える関係にある。これらのことから、GW10連休の経済効果を楽観的に見る声があるのは事実だ。

永濱さんは「しかし、今回の10連休に関しては、企業への影響を注意深く見る必要があります。意外に見落としている点がいくつかあるのです」と話し、こう続けた。

「第一に、例年4月下旬には上場企業の3月決算発表が本格化。特に例年、5月上旬をピークに多い日は一日に数百社が決算を発表します。10連休によって営業日が減り、GW前後の限られた日に決算発表が集中することになれば、会場を確保することが困難になるし、決算内容を読み解く投資家に対する悪影響も避けられなくなります」

また10連休は、特に人手不足が続く業界に混乱を起こす可能性が高いという。まず、ネット通販や配送業関係などへの影響が深刻だ。永濱さんが語る。

「10連休にどこかに出かけて長期不在の世帯が増えると、連休前にネット通販の駆け込み注文をする人が多くなり、運転手が不足して配送面でさばききれなくなる恐れがあります。また、10連休中はイベントや小売、外食、引っ越し業界では大量の短期アルバイトが必要になります。時給をあげないと人手が集まりませんから、コストアップにつながります。

一方、保育園などが休みになり、子どもの預け先が見つからず、仕事を休まざるを得なくなる人も出てくるでしょう。特に非正規労働の人たちは10日間丸ごと仕事がなくなり、所得が減少することを考慮すれば、10連休が経済に与える影響は、差し引きマイナスになる可能性さえあります。このほか、銀行業務が10日間停止すれば、資金繰りへの影響も心配されます」

10連休前に投資家が売り出し 株価が大幅下落?

しかし、新元号「令和」が発表されると、「ご祝儀相場」で株価も上がり、予想以上に盛り上がっているではないか。このブームはしばらく続くのではないかと聞くと、永濱さんはにべもなくこう語った。

平成元年1989年)1月に昭和から平成に代わった時も、お祝いムードで1~3月期のGDP成長率は前期より上昇しました。しかし、4~6月期にはすぐに下がりました。改元効果は一過性にすぎません。5月20日頃に出る今年1~3月期のGDP成長率が注目されますが、かなり悪いと予想するエコノミストが少なくありません。私自身は、昨年(2018年)秋から景気は山を越えて悪化していると考えており、1~3月期のGDP成長率はマイナス2%くらいと予想しています」

1~3月期のGDP成長率が大幅マイナスとなれば、大騒ぎが起こるだろう。しかし、それより早く、10連休の前に株価の大幅下落が起こるかもしれないと永濱さんは心配するのだ。どういうことか。

「10日間も連休が続いて日本の株式市場が休んでいる間も、世界の市場は動いているのです。投資家は、海外で大きな材料が発生しても株式を売買できない恐れがあります。10連休中に何が起こるかわかりません。米中の貿易交渉の行方も不明だし、英国のEU離脱問題も混乱が続いている可能性があります。また、日米物品貿易協定(TAG)の交渉も4月中旬から始まりますから、連休中に相場が大きくぶれる心配があります。

また、10連休中に日本市場が閉鎖して円の取引量が減れば、通常より少ない規模の売買により、円レートの値動きが大きくなります。その場合、円高に振れる可能性が高く、それが株式市場に反映されるでしょう。このように海外で悪材料が出ても、投資家は損失回避に株を売りに出すことができなくなります。となると、10連休中に株式を保有するリスクを避けるために、連休前に株を売りに出す圧力が高まり、一気に下落する可能性が出てきます」

五輪特需も終わり、消費増税が無理な経済状況に

こうして、お祝いムードから一転して、景気後退モードに入るというわけだ。さらに10連休でおカネを使い過ぎた消費者が節約モードに入るネガティブ心理も見逃せない。こんな状態で、今年10月に予定している消費税増税はできるのだろうか。永濱さんは、

「私は消費税を上げないほうがいいと思います。というより、あげられる経済状態ではありません。タイミングが悪いです。2020年東京五輪の特需は、前回の1964年大会でもそうでしたが、開催の1年前、つまり今年7~9月期にピークを終え、それ以降は成長率が下がり続けると考えられます。来年は米国経済が減速に入る時期と重なる可能性があります。また、消費増税では軽減税率などが導入される結果、たいして財政再建にならないばかりか、景気腰折れの引きがねを引く結果になりかねません」

と語っている。(福田和郎)

新元号「令和」を発表した菅義偉官房長官(首相官邸ホームページより)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

Jキャストの運営会社は、朝日新聞の政治記者による運営。発行人は『AERA』元編集長の蜷川真夫。初代編集長は『週刊朝日』元編集長の大森千明。編集長は朝日新聞で取締役編集担当の杉浦信之。AERA編集長や朝日新聞出版社長などを務めた宇留間和基。ニコニコニュース編集長の亀松太郎が副編集長


専門家に言わせる「世論誘導」つまりソースロンダリング。


【「文選」の名前は何故外された?】https://www.gosen-dojo.com/blog/21776/


10連休前の株価はまあ下がるだろうけど、特に何もなければすぐに戻るだろう。いつも思うけど、10連休前のことだけ言ってそのあとの動きの予想もしないのは卑怯だ。


こういう意見言う人は結果どうだったかまでちゃんと報告して欲しいわじゃないと意味ない


消費税増税直前の駆け込み需要と増税直後の買い控えみたいな?(適当)


言うほど10連休取れる人がどれだけいるのか


10連休中にドイツ銀行が破綻して、世界が取り返しのつかないことになるわけですね。


一投資家として言わせてもらうと、勿論日経平均では混乱が出るだろうけど。それを見越してリスクorリターンどっちを取るかじゃないかねえ?


どうでもいいけど最初れいほうって読んでた 麻雀の役みたいな


世の中には10連休じゃない人もいれば、昨年18連休もした税金泥棒もいるんですよ?全ての国民が休めると思うなよ。


ホント日本人は休みの過ごし方がヘタwww


10連休じゃないわ(激怒)


連休だったら国民消費が増えるって消費者をナメてんの?経済人なんてプレ金なんかで消費拡大するって世迷い事言っている人達でしょ。


第一生命のレポートは2004年から見れる。基本ベア派というか弱気な指標にフォーカスし過ぎなので、投資ではあんまり役に立たない。 http://group.dai-ichi-life.co.jp/cgi-bin/dlri/m_year.cgi 


あれか?ブラジルは警察のストで犯罪大国になったから日本も10連休中にそうなるってか?


景気を気にし過ぎだと思いますが いかがか


逆張りする投資家も居るわけで・・・


連休でみんなが気にしてるのは景気じゃなく 己の財布の中身だけ


いつも「海外では~」「日本は外国より遅れている~」という人らってこういう話題では絶対無言だよね。良い部分こそ見習って、普段から数ヶ月長期休みのある国に学びたいわ……


半分は働くよ。てゆっか、客が休み中ヒマで、手伝うからやってくれって言うんだよ…邪魔だからやめてくれって言ってんのに…。


真実としては令和ブームも好景気もないから問題ない。まあどうしようもないぐらい不景気が全面にでたらまた安倍が嫌になって辞めるぐらいは起きるけどそれくらいよ当面。


とりあえず連休中に家の片付けと買った時計基盤セットの組み立てしようかな(・ω・)4月中番以降の仕事の進行次第で10連休になるかどうかが・・・


正直な予想なら10連休前でリスク回避売り、緩やかに戻って1Q翌日で前年比で落ちるから観光業以外下落、で2週間くらいで戻る、かな。そのものの効果は。GDPと日経平均、業種ごとの値動きは相関はあるけど1対1じゃない。経済ニュース読むときはここら辺のミスリードに乗らないようにしないと。


サービス業「10連休?なんすかそれ・・・」


政府関係者とその犬の専門家以外国内外関係なしに五輪後み~んな景気冷え込むって意見だしてるのは笑える よかったな五輪前に就職できた連中、残念それ以降に就活する若者、君たちは外れくじw


ちょっとでも計画性のある人なら消費税率アップで支出が増えることがわかってるんだから10連休だろうが金使わないよ


何でもかんでも政府にケチつければ正義と信じ込んでいる阿呆が多い事だけは良く判った。


この手の話は全く信用できない。経済評論家とやらが数人集まって景気判断の意見出した各自バラバラなんてザラだし


10連休もあったらいったい何機のガンプラがロールアウトできることか・・・


盆暮れ正月GWの後って散財してるからか消費は全体的に鈍るよな


休みたがりが休みを増やしまくるから…それでいざ休みを目の当りにしたら経済が低迷するとか…日本人はバカばかりになっちゃいましたね。「仕事しなきゃね」ってどうあっても思えないんだな。


相場に関しては下げはチャンスで戻しは起きるから個人投資家は良いのだろうけど、相場と関係が無い一般人にとっては経済全体は後退もしくは停滞の中で実質賃金切り下げ+増税のダブルパンチは避けられないと誰しもが認識している。連休明けを皮切りに、盆開けからのマイナスムードは避けれらないでしょ。せめて半年~1年延期してアメリカの動静確認後に実行でも良い気がするけどね。


まあオリンピック後に景気後退するのは確実なんだがな。


令和冷や水で増税と定時でカード切れ政策と移民法ねじ込みこれ全部冷そうと今必死だもんな。


仕事と労働を往々にして区別しない以上、景気なんて良くなりませんわ。ついでにGW明けは隣国関係でも悪化は避けられないの解ってるじゃないの。エコノミストらしいけど。


わし、4連休な模様GW10連休とかないわ


銀行が混みそうであります。やたら一万円を出してくる客ばかり来そうであります。。。


>>改元効果は一過性にすぎません。 小学生でも永続なんてお花畑な予想はしないと思うんですが


もう少しまともな論あるやろ。なんでこんなキワモノ集めてきたんや


学生以外で10連休出来る人なんて1割もいないでしょ


「~となる心配があります」「~の可能性があります」「~になりかねません」これら全部、お前の憶測であって、何ひとつ信頼するに足る情報がないわけだが。ない袖はどうしたって振れないんだから、特別あがることもさがることもないんでないかな。つうかそもそも「10連休」とれる国民がどれだけいるのかっつう話。


いつもの「なにかあるとすぐ景気が低迷すると予想する経済学者」


なんかネガキャンしたそうにもじもじしてんな~と思ってたらさっそく来たな。一挙一動にいちゃもん付けたいだけってバレたからお前らマスコミは見限られたんだよ。


なんでも書けばいいってものじゃないし、不安を煽るのはよろしくない。


景気後退リスクと景気後退と、個人の景気感は全く別物。ここ数年の世界市場連動、国内各企業の決算と四半期決算の極大・極小の幅は逆に株式市場が活発だから、株式投資でこのリスクと幅のスイングレートが嫌なら参加しなければいい。連休前下落の場合、半年~1年以上、他の下落要因がなくて下落が続いたら、連休原因の景気後退と見ていいけど、3ヶ月単位なら景気後退ではない


ホワイトカラーが休むことによって飲食やテーマパーク等のサービス業は目が回るほど忙しくなる。これは普段の土日休みにも言えることだけど、一斉に休みにするんじゃなくてすべての仕事をシフト制にして休みがなるべく分散するようにしてほしいね。一斉に休まれて一挙に押し寄せられても困るんだよ。


消費税が上がれば嫌でも景気後退するから気にしないで良いんじゃない?


少なくとも過去の発言の正解率の統計もきちんと取ってない、公開してない自称専門家の予想が大して当てになるものでないことだけは断言できる。


その 十連休前後に解決する内容を十連休に持ってくる意味がわからん


元号が発表になったことをブームって表現するんか。


まあ専門家がそういうことは言ってる間は大丈夫。忘れた頃にガツンと来るから


平成に代わった時はお祝いモードというより、追悼・自粛モードの方が強かった気がする。儲かったのはレンタルビデオ店だったね


連休って家で仕事することでしょ?(もはや常識


10連休が前半4日間が4月に、残り6日間が5月に一応分かれてはいるんだ。4月は平日が20日間あって、5月は19日間ある。


記事内で短期的な話と中長期的な話を(意図的に?)ごっちゃにして論じてるのはちと気になる。タイトルの印象とも相まって、令和に迂遠にケチつけたい勢のような印象に。


ブ、ブーム...?


だったら 増税延期 しよ!!


10連休できる国民がどれだけ要るのかね。2割くらいじゃないの?仕事だよ○が!!


昭和が平成になったときのお祝いムードと比べると冷めきってるけどな。長期的景気は雰囲気や勢いでどうこうなるもんじゃない。何も変わらないから安心しろ。もちろん消費税増税なんてできるわけが無い状態なのも変わらないよ。


10連休どころか12時間労働の地獄の10連勤なんですけど。


10連休で景気が後退するってどんだけ脆弱なんだ


そもそも今の景気が良いと思ってる時点で頭おかしい。所得は増えないで出費だけ増えてるんだからとっくに素寒貧だよ。政府は国民が懐に入れてる金を過剰に考え過ぎじゃないかな?


景気が良いだの悪いだの言うけどね、世の中の景気っていうのは結局は国民一人一人の景気が集まって出来上がるんだよ。景気が良い奴が集まれば世の中の景気は良くなるし、景気が悪い奴が集まれば景気が悪くなる。そんだけだ。


あとは、連携だね。いくら個人個人の景気が良くても対立や反発ばかり起きていれば世の中の効率が悪くなって景気が悪くなる。良好で効率の良い協力関係が成り立っていれば一人一人の景気が更に相乗効果で高まる。ただし効率ばかり重視し過ぎて統制がきつくなったら個人個人の精神的景気には悪影響。そこらへんのトレードオフなんじゃないかな。


そもそも10連休だから景気が上がるとかそんなわけねえだろ


【今】長く働いて普通かそれ以下の賃金もらって休日ぐったり、経済がまわらない。【理想】マイペースで働いて普通以上の賃金もらって休日も増やすお金も惜しまず使う


何でも商売にする日本


と、5~6年前から言われ続けていますが、どうですか解説の赤星さん


今位で買いだめしておいて、遠出するなら10連休後にすべきなのか


僕も18連休くらいしたいわー(棒


言われなくても普通の人は気づいてるけど今更そんなこと言ってるってヤバない?


消費税上げるんだろ?そりゃもうブラックマンデーよりヤバそうな不景気が待ってる。でも、日本人はそれがまた楽しいw 超絶マゾ国家万歳w でも負債が無くなった日本は結構気持ちよさそうw そんなゲームやった記憶があるよw


あのね、皆10連休(取れるとは言ってない)なんてやったら消費増えるわけないの需要と供給で休み=需要の増加と安易に考えるけど高すぎるコストは需要を満たせないのよってアホみたいに休みが長くても消費は思ったより伸びないんだ祝日を減らして国民が休みを各々で選べる社会にならんと値上がりゲーで消費は上がらん


10月までに朝鮮半島に有事が発生して増税止めますに1野口


はえー世間では10連休があるんだ、無関係無関係道路がクッソ混んでクソ観光客がトラクター煽って勝手に田畑に侵入して写真撮らなきゃそれでええわ


サービス業の方々も忙しいだろうし金の余裕もそんな無いから外出しません(9連休


そうは問屋が卸さない から ところが と繋げるのが非常に気持ち悪い。


10連休こっちが休めなくてもメーカーと運送どっちも休むから結局連休前にバタバタするんじゃい5月入ってから取れば良いものまで全部前倒しで翌月の支払いとか増えるし連休後は暇になるのほぼ確定だしでもうね


わざわざ混雑時にどっか行こうなんて思わないな、連休働いて皆が働いてる時に休みを取って快適に過ごす。


休みがなければ文句を言い休みがあっても文句を言う。何にでも不平不満しか言わないんだからもう何やっても良いだろw大体たった10連休程度で日本終わるレベルなら震災とかでとっくに滅んどるわ。あと北欧を見習え言う割には北欧の税金高いところは無視かい。本気で見習うなら消費税25%くらいにせにゃならんなw


↑ほんとそれな。自分の主張に都合のいい部分だけ海外持ってくるんだからほんとマヌケでダ*タ。「ドイツでは処分されるペット犬はいません、保健所で*れるのは日本だけ」←野良犬は法律で全部殺処分可とかほんと笑える。


そんなことよりオリンピック終了後の方がやべーだろ


ともあれ、増税は中止されるべきである


現状でも不景気状態なんだし、問題無いだろ。


(そもそもブームなんてあったのか?


政治家のバックレ18連休は誰も文句言わず国民の取れるかもわからない10連休には専門家と政治家が文句を言うwwwww


経済専門家=(某黙示録に登場する)偽預言者 『もっともらしい言葉』で国家万民を振り回すのはどちらも同じ


近年のリベラル、左派界隈で気になるのは、この手の定見の無いdis言説なんだよな。最大の問題は、株価が下がるぞ、下がるぞと煽ることが、日本の為になるかどうか。そんな見識すら無くしてしまった事を悲しく思う。与党攻撃の為なら、日本にダメージを与えても構わないと振り切ってしまった時点で、政権交代させる訳にはいかないと思わざるを得ない。


何の根拠も無い、“サヨク界隈”“ポピュリスト”の“朝日新聞”による“何時も”の“妄想”である。エイプリルフールは終わったんだよw


そんな心配しなくても消費増税で一気に大不況になるから安心しな