代替テキスト
クルーガー国立公園で泥遊びを楽しむサイの親子(写真:Barcroft Media/アフロ

南アフリカ共和国にある世界屈指の動物保護区、クルーガー国立公園。広大な園内で2日、1人の男が命を落とした。その死に様があまりにも“因果応報”であると話題だ。

同園のレンジャーは2日、1本の電話を受けた。相手は「そちらでサイを密猟をしていた私たちの家族がゾウに殺された」と話したという。レンジャーはすぐに捜索に出たが遺体は見つからず、人間の頭蓋骨と泥だらけの衣服が遺されるのみだったとか。

共に密猟をしていた仲間によると、怒りで興奮したゾウが突如密猟者たちを襲い、1人を殺害。仲間は家族に訃報を伝え、通りがかった人に見つけてもらえるよう遺体を道路まで運んだが、翌日の朝には遺体は消えていた。園は「痕跡から見るに、ライオンの群れに食べられたようです」と声明を発表した。

同園の最高経営責任者、グレンフィリップス氏は「違法にクルーガーへ徒歩で侵入するのは大変危険であり、賢明とは言えません。この事件はその証左です。亡くなった男性の娘さんたちが父親の死を嘆いているのを見ると、彼の遺体や遺品を少ししか返してあげられないことがとても悲しい」とコメントする。

ニューヨークタイムズによると、サイのツノはアジアで1ポンド(約454グラム)あたり9,000ドル(約100万円)の価値があるといわれている。テキサスクリスチャン大学でサイの保護活動を主導する「ライノ・イニシアティヴ」を創設したマイケル・スラッタリー氏は「サイのツノは違法な市場で最も高価な製品の1つ。そのため密猟者が後を絶ちません。現在、サイのツノの価格は1キログラムあたり15,000ドル(約167万円)から50,000ドル(約557万円)。金やコカインよりも高価なため、密猟者を駆り立てているのです」と現状を語る。

アフリカからアジアに持ち込まれたツノは伝統的な漢方薬の原料に使われるというが、ツノを構成している成分は100%ケラチン。つまり、圧縮された髪の毛のようなものであり、人間の健康に被益するところは一切ないという。

この事件は欧米のニュースサイトで一斉に報じられ、Twitterでは「カルマだな」「グッジョブ! ジャングルの王!」「正義は下された」「これが因果応報ってやつか」といった声が相次いでいる。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

日刊サイゾーの記事なら完璧だった


>怒りで興奮したゾウが突如密猟者たちを襲い、1人を殺害  このゾウ先輩を主人公にアニメ化できるレベル


この密漁仲間には死体遺棄の罪も付きそうだな。


ゾウは人間に牙を密漁されないように牙の生えない固体が生まれてるって話しがあるくらいだからな、密猟者は遺伝子レベルで敵なんだろう



象の牙の話は牙が伸びやすい遺伝子を持ってる個体が人間に狩られてるから伸びない遺伝子ばかり残っていくっていう100%人間起因のクソ事例なので象が自分の意志でしているかのような書き方はNG


ゾウの怒りスイッチは素人の俺達には良く分らん入り方をする。密猟者って素人なんだな、当たり前か。


密漁者「密漁(ハント)されていたのは俺だった!?」


密猟一家って・・・。万引き家族よりスケールがデカいのか、重罪なのか。


裏にいるのは漢方薬を欲しがる中国人、ってはっきり書いてもいいんやで


身勝手な動物保護のせいで狩りをして生きてきた人たちが苦しんでいるという現実もある。


この記事の密猟者が者がそういう人なのかは知らないが。


ピザリック>だからなんやねん


適応進化に見えるゾウの牙問題の正体は自然選択なんだよなぁそれにしてもそのまま絵本にできそうな話だね


イイハナシダナー


*で良かったなこういう奴はどんどん*でほしいね


因果応報


そりゃ覚悟の上なんだろうしドンマイとしか。


ゾウはふつうに人を*まくります 巨体なのでちっこい生物である人間を完全にナメてる。


アフリカ版さるかに合戦的な


残された家族には悪いが、正直同情は出来んわな。


ユーチューバーの詐欺師のヒカルの前々職やんけ。情報商材売る前は同じ上司の下で象牙販売しとったで。やヒクズ


人間に欲しいと思う欲望がある限り密猟は無くならない。


ライオンに人の血肉のニオイと味を覚えさせるなんて、*でも迷惑な存在だな。


ザマァ無いぜ!


ぷげらっちょ ぱっふぉーん ...って、昔見た気がするワードが思い浮かびました。


大正義ゾウ先輩かっけーっす


皆*に出来なかった事だけが残念


見事に循環してるなとか食物連鎖だなというのが思い浮かんだが、そういう問題じゃ無いのも解る


保護区の責任者のコメントが密猟者の遺族に同情的なことに驚いた


慈悲は無い


保護区の人らも心情はザマァだろう、だがそこは本音と建前ってやつよ


密猟者のケツをふいてやらないといけないとか、管理者も大変だな


残念でもなく当然


いす氏>そりゃ思っていようといまいと*で清々したなんてコメントしたら碌な事にならないのは明白だからね。建前や社交辞令は必須だよ特に現代では


中学の頃の国語の教科書に乗っていた宮沢賢治の「オツベルと象」をおもいだしたグララアガア、グララアガア


密猟者にも生活があるからな。現地の人間ならそういった事情も慮れるんだろうな。なんにせよ、大自然の掟「弱肉強食」を身をもって示したよな


あなた…「覚悟して来てる人」…ですよね。動物を「狩り」しているということは逆に「狩られる」かもしれないという危険を常に「覚悟して来てる人」ってわけですよね…


まさに「狩るのは狩られていい覚悟のある奴だけだ!」ですな。あるいは「リアルなジャングル大帝:虐殺編」w


コメにもあるけど、ライオンに人肉を食わせちゃったのは良くない。 ネコ科には嗜好性があり、食べ慣れるとそればかり好んで食べるようになる… これで、他の人が襲われる可能性が高まってしまった


サイを密猟に来て、ゾウに襲われこの世からサイナラ。シシをもがれてゾウモツを食われ、サイゴは頭だけになるなんて、インガオホー。逆に言えば野生動物の皆さんはこれぐらい*にきても人間は深刻にとらえないからもっと派手にどうぞ。


どんな事情があれ、密猟者って時点で同情の余地はないな。奥さんも娘さんも残念だね、ロクな旦那・パパじゃなくって


ゾウに*れたのはざまあって思ったがライオンが人間の味を覚えたことで一般の人間を襲いかねない事態になった。密猟一家は野生動物だけでなく人間にとっても害しかない。


サイを守るゾウさんとライオンさんやさしい


家族が密漁して*れたってレンジャーに連絡するとか凄いな、どういう発想で連絡したんだろう


すごいな イソップ童話みたいだ


まあ、罪は償ったわけだな。


♪淡々と百獣の餌になり


包囲サイ


現地は碌な仕事が無いのかもしれないし、ある程度恵まれた日本に住んでいる俺らがこの無くなった男性の事を*みそに言うのは良くないんじゃないかな、この男性を批判してる中にも親の金で大学行って仕送り貰って悠々自適な生活してたような奴らが居るんじゃないか?


サイを*、ゾウにストレスを与え、パークレンジャーに捜索の手間をかけさせ、挙句ライオンに弱っちくて狩り頃な人間の肉の味を覚えさせるとか 徹底して世のためにならないことしかしてねぇな


御家族はご愁傷さまだけど、密猟の肯定はできんよ


愛知県小牧市の田県神社でも似たようなことやってるな。お隣の大県神社では女性版も。


インガオホー


インガオホー、インガオッホー!弱肉強食、命は弱さを許さない


いやーサイ難でしたね!


仲間は家族に訃報を伝え、通りがかった人に見つけてもらえるよう遺体を道路まで運んだ、遺体を運ばなかったのはなんでなんだ。


言っちゃあ何だが「野生の世界は*合いの場」と見れば何も思うところはない、密猟者は敗北し餌になっただけ。なお勝って拾得物を人間社会に持ち出すと法と秩序が次の対戦相手として立ちはだかる模様。


悪いが自業自得 狩っていいのは 狩られる覚悟がある奴だけだ


大自然の裁き


いいゾ~w


サイを密猟しようとしたバチが当たったんだろう。その業は深く、遺体すら残さず。


この内容でけもフレ2やればあそこまで叩かれなかった(断言)


ハッ!ザマァ見ろ、悪党に相応しい最後だわwww


因果応報なんて言ってる人は屠殺場で働いている人が*でも同じこと言うんですかね?動物にとっては法律がどうとか関係ないのに。


ゾウサイライオン地球の最強生物たちに土にされて終わる人生もええやん


けものフレンズ3最終回かなぁ?


ゴミがゴミに相応しい最期を遂げただけじゃねぇかw


でも結局サイの角が違法取引されるのは変わりないんでしょう?まぁ私だったら、こんな事故が起きたのに密漁したいとは思わんけどねぇ


人の味を覚えたライオンが密猟者狩りまくってくれる事を祈る


これがインガオホーってやつかね。


狩っていいのは狩られる覚悟があるヤツだけ・・・狩りでも漁でも鉄則だろ?まさか自分がやられるなんて微塵にも思わなかったのかね?


未だに象牙の印鑑をありがたがってる年寄りいるからな、近所の国をバカにするより先に、まず国内の流通を規制しよう


象牙も輸出全面禁止じゃなくて密漁者から取り上げた分は政府が売れば取り締まりの為の費用も出せて良いんじゃないかな?欲しい人も正規ルートがあればそこから買うかもしれないし


これほどざまぁwwとしか言えない案件もそうないな。これからももっと密猟者という世界の癌をぶち*てくれ


*ているんだ、*れもするさ


法律が必要条件ではないのはごもっともだが、それでも十分条件ではあるわけですし。なんにせよ、人間のルールに従わない場合は、自然のルールでタマ持っていかれるわけですね。


ハッハッハッ!ザマァないぜ!!!!!!!


弱肉強食


インガオホー。慈悲は無い。


インガオホーとしか。っていうかライオンに人肉の味を覚えさせるたのが一番腹立たしい。


バカな密猟者が世界最強の動物のゾウにケンカ売って自滅したという話


残った仲間も逮捕したら良いと思う


政府が売れば?> 市場が機能してしまえば需要が収まらずやっぱり密漁も無くならないと考えられてるんで、摘発された象牙やサイの角は焼却処分されるのが通常です


因果応報の一例として完璧すぎる


レンジャーお疲れ様。なかなか密漁根絶できない中での捜索まで、本当にお疲れ様でした。サイ科の5種すべてが絶滅の危機であり、世界中の保護団体とレンジャーの方々が努力している中、このような悲劇が起こったことを残念に思います。


イイハナシダナー。犯罪者の屑をここに放逐して、動物に処理してもらえば、ゴミも残らない、お金かからない、動物の腹が満たされる、といいことばかりなのに。


アフリパークのけものエネミーは怖い


サイ「ちょっと!止めてくだサイ!」ゾウ「もう怒ったゾウ!!」ライオン「さよなライオンwwwwwwwww」


エサになった後はスカラベに転がされるんだなw


「ベルセルク」の「蝕」の捧げものみたいな死に様だな・・・(´・ω・`)。


けものフレンズ2ダッシュ


まあ、自業自得。因果応報だな。家族は悲しむ前に違法行為を止めるべきだったな。知っていたとしたら、悲しむ資格も同情される資格もないし。


くどいようだけど、ライオンに人肉の味を覚えさせるのはライオンにとっても人間にとっても不幸な展開しか待ってません  所謂「人食いライオン」「人食い虎」がどういう経緯で処分されるのか考えてみましょう


サゴーゾ、サゴーゾ!


記事元が『女性週刊誌』という恐怖


密猟者の末路として同情は出来んけど・・・・その背景にも言及すべきや。需要と供給があるから密漁も成り立つわけやし絶えない理由が貧困から来てるなら単に取締りを強化しても無駄やからな


まあ、自業自得ではあるが、世界中が日本のように違法なことをしなくても生きていける社会じゃないからな。


サイの角に代わる漢方の素材ってありそうだけど無い物なのかな?


ありがとう。これで多少あの世での罪状が軽減されたことだろう。ご家族も感謝して、どうぞ。あと、ライオンは処分されないと思うゾ。日本は人住んでるから危険だけど、常在サバンナのアフリカでそんなん関係ない。人の命は軽い。第一ここは保護区だゾ