2日、春の選抜高校野球大会の準決勝が行われ、習志野高校(千葉)が明豊高校(大分)に勝利し、決勝に進出。そんな同校に一部ファンが批判を浴びせ、物議を醸している。

 習志野高校が批判を受けているのは、選手ではなく応援団だ。1回戦から全国トップレベル吹奏楽部が甲子園に駆けつけ、同校のオリジナル曲レッツゴー習志野」や、高須クリニックのCM曲として有名なSOFFet with Tokyo Junkastic Bandの「Beautiful SmileNO MUSIC, NO LIFE〜」や、アフリカシンフォニーなどを「美爆音」で演奏。さらに、応援に駆けつけた生徒たちも大声を張り上げ、まさに「大応援」を繰り広げていた。

 これまでにも甲子園では同様の応援をしてきた習志野だが、今回はなぜかその応援に一部から批判が殺到。2回戦の星稜高校との試合で近隣住民から「応援がうるさい」と苦情が入ったニュースが報道されると、「確かにうるさい」「あんなうるさい応援っておかしくない?」「応援がうるさいから嫌い」「あれは野球の応援ではない」など、一部のファンが批判の声を挙げたのだ。

 習志野高校は批判を受け、準々決勝から大太鼓を3つ体制から1つに変更するなどの対応を取ったが、批判は相変わらずで、「学校外の人間に苦痛を与え続けるな」「高校野球が近隣住民にかけている迷惑を考えろ」「相手校の選手もあれを聞かなければならない。不公平だ」など批判を浴びせ続けている。

 一方で、別の高校野球ファンからは「何でも批判する精神はおかしい」「たかが3時間程度の応援、それくらい我慢できないの?」「阪神のほうがうるさい。関東の高校を差別している」「高校野球は特別なんだから我慢しろよ」など、習志野を擁護する高校野球ファンも多い。

 「鳴り物応援は球場周辺住民の理解があって成立するものです。近隣に住宅の多い球場では鳴り物応援禁止という球場も多く、プロでは楽天生命パーク宮城や、かつての藤井寺球場はトランペットなどの応援は一切禁止でした。また、球場によっては大太鼓だけ禁止など、条件を設けているところもあります。

 当然、甲子園も近隣住民への配慮は必要です。高校野球だから許されるということはありません。しかし、それは主催者である高野連が事前に近隣住民から許可を得ておくべきであり、習志野高校だけが『うるさい』と批判されるのはおかしい。理解が得られないのであれば、トランペットや太鼓の数などに上限を設定するべきでしょう。そうでなければ、ドーム球場でやったほうが良いと思います」(野球関係者)

 長年、「派手な応援は名物」と考えられてきた高校野球。しかし、屋外球場である以上、近隣住民から「うるさい」と批判が来ることは、当然とも言える。

 平成最後の選抜高校野球は、「サイン盗み」「握手拒否」「応援の騒音」など、様々なシーンが物議を醸すことになった。高校野球ファンが「美徳」「名物」と信仰してきたことが、一般人には「歪み」と感じることが多く、受け入れられなくなっているということだろう。

文・櫻井哲夫

画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

じぶんがすきなものはみんなすき!って思ってんだね。


時代の流れだろうね、変わらなきゃいけないこともある。


他の部活を頑張ってる高校生と比べて報道などの扱いが公平じゃないから高校野球は嫌い


興味ない人からしたら騒音以外の何物でもない。 何にでも批判すればいいものじゃない、って意見もある部分では正論だけど、そういう人は隣にデビューを夢見るバンドマンが住んでて毎日3時間演奏されたらと想像してみればいいよ。それでも笑っていいよいいよって言えますか?


一部から殺到とは…?


習志野ファンの自分です。派手な美爆音が習志野のいい所だと思います。侍JAPANや、千葉ロッテマリーンズの応援をした事もあります。習志野高校と美爆音には、罪がない!


うるさいかもしれんが球場の近所に住んでるやつの宿命だと思うぞ観光地に住んでて観光客に文句言ってるようなもの


サイン盗み疑惑の件もあって習志野高校の風当たりが厳しいですね...中継でしか見ていませんが奇声を上げているわけでもなく熱心に応援している姿が好印象でした 逆にうるさくない応援って何でしょうか 他の応援はどうしてうるさくないんですか


ちゃんめそさん 毎日大会をやっている訳ではないのでその例えは不適切ではないでしょうか?


応援聞こえるって風物詩とちゃうん毎年のことやろ


近所の幼稚園の子供の声がうるさいとか近所の祭りの音がうるさいとかでクレーム入れるのと同レベルの話だな。なんでも受け入れろとは言わないがもうちょっと寛容になってくれないものか…24時間365日応援の声聞こえるわけでもないんだしさ


音圧で相手チームの集中力を妨害したり萎縮させる様な応援は確かにやり過ぎな気がするわ


選抜と同じく毎年ある夏季大会やプロ野球のシーズン中も同じ事を見える形で言ってるのなら理解の余地はあるが、そうじゃないならイチャモンだぞ。アレは良いけどコレは駄目ってのは基本的に通用しない


山の中に引っ越せばええんちゃう(極論)


山の中でやればええんちゃう?


叩けるうちは徹底的に叩くのが現代の風潮だな理由は「習志野高校だから」何も問題はないな


クレーマーの戯言記事は裁判沙汰になってから取り上げような!


法定内で騒げるだけ騒いでくれ、静かになったら次の標的は赤子なんだからよ。


習志野高校だけでなくプロアマ含めた試合全般で言えることなのに1校だけ非常識な悪者扱いするのは卑劣だ


breaktiger9>本題はそこではないですよ。 言葉を訂正しろというなら訂正しますけど。 毎日→大会期間中毎日。又はライブ期間中毎日。 これで何か変わりますか?問題は甲子園の応援の音に近隣住民が我慢できないということで、毎日か否かは当事者にとって関係ないと思いますが。


動画で応援見たことあるけど吹奏楽とチアと一般人もマネしてたりで良い意味で迫力あって凄かったな


甲子園球場ができる前から近隣に住んでいたなら「今更?」そうでないならスタジアムの傍に住むな、で終わり


ほんとに近隣住民なのかしら?


まあその音波攻撃も決勝の真の強者には効かなかったようだしいいんじゃね