堀江貴文氏が26日、自身のTwitterを更新し、ATMに並ぶ人たちに対して苦言を呈したことが波紋を広げている。

 堀江氏は、新横浜駅ATMに行列ができていたことを述べた上で、「未だにATMで振り込みとかやってる人が多いのか、それとも手数料を気にしてのことなのか。並んでる時間のことは気にしないのか」とツイートATMに並ぶことに対する疑問をぶつけていた。

 このツイートは拡散され、多くの意見が集まることに。「ホリエモンの言う通り。時間と労力のむだよね」「ネットバンキングを使えとは思う」と堀江氏に共感をする人もいたが、「別に誰にも迷惑を掛けていないし他人がどうこう言う事は無いと思う」「自分にとって一番安心出来る場所で、そのお金を動かすのが一番。ホリエモンは世間を見回したほうが良い」などの意見も多く見受けられ、堀江氏の意見に反論する人も多かった。

 そういった状況を踏まえてか、堀江氏はそこから反論意見に対して怒涛のリプライを開始。記帳の必要があるのではないかとの指摘には「なんか記帳しないとお金が入ってる実感がないとかいう訳のわからんこと言ってる女子が居た」とリプライし、横浜アリーナジャニーズライブがあり、グッズの販売が現金のみだったからという指摘には、「現金のみ笑笑」とリプライ。さらに、「自分はお札はいつも新札を持ち歩いているので定期的に両替で銀行に並びます!」との意見には、「あたまおかしいな」と突き放したようにリプライしていた。

 このやり取りは、自身が最初にATMに並ぶことに対して苦言を呈してから数日間にも及び、そんな堀江氏に対して、「何をそんなにイライラしてるのこの人は。そっちの方が損してる気がする」「くだらないことで誰彼構わず喧嘩売ってる時間のことも気にした方がいいと思う」と指摘する人も見受けられた。

 堀江氏はこれまでにも新幹線の座席を倒していいか聞く客を「ウゼェ」と批判したり、堀江氏とすれ違ったとツイートするユーザーに対し、「そんなことを喜んでいるうちはわたしの考え方を理解したとはいえない」と苦言を呈し、炎上してきた。ただ、堀江氏はテレビ番組で「炎上はむちゃくちゃ効率いい」と発言しており、今回もまた話題を作るために意図的に強い言葉で返しているとみられる。

 何のための炎上か、意図的か否かは不明だが、またも火種をまいてしまったようだ。

記事内の引用ツイートについて
堀江貴文の公式Twitterよりhttps://twitter.com/takapon_jp

堀江貴文氏


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

反応してる人も、時間の無駄だし放っておけば良いのでは?


韓国断交って叫んでる人と同じ。こういう連中には完全スルーかテキトー返事が一番ええねん。そもそも、このおっさん自分がパンツみたいなポケットから何でも引っ張り出せるから言ってるンやろしな←


そんなことにいちいち気を回してたら思考の無駄遣いだろ、まぁ金持ちの道楽で炎上楽しんでるだけだろうけどw


選択肢は多いに越したことはない。利用者がいるってことはそこに需要があるってことだよ(増してや並ぶほど) そこに可能性を感じられない人はどんどんビジネスチャンスを逃してゆくよ。それは並んで失った時間より痛い損失かもしれない


堀江自身が既に頭がアレになってるようなものだから、構わない方が無難だと思うぞ。


まあ基本的にATMは「お金をおろすためのもの」であって、振り込むならネットからもできるわけだからね。後ろに並んでる人のことも考えれば、ホリエモンの言い分にも一理ある。


毎度の事ながらメスイキの平常運転だからなあ


まーたホラレモンの生理が始まったか


炎上狙いならスルーが一番か、でもこれを記事にしたリアルライブも共犯だぞ


現金を否定するけど結婚式や葬式はどうしてるんだろう この人にとっては時間無駄だから出ないのかな?


えぇ…事業主ほど問題が起きた時に支出を後から追える為に記帳しておかないと不味いのでは…?


おれも現金使わないけど、記事内の「何をそんなにイライラしてるのこの人は。そっちの方が損してる気がする」「くだらないことで誰彼構わず喧嘩売ってる時間のことも気にした方がいいと思う」がもっともすぎて・・


一々人が何をしてるのか気になって、尚且つその人を炎上してでもバカにしないと気がすまない。そんなに暇なのか?


たまに2~30分ATM占領してる人はどうにかしてほしいでち。月末とかわりといるでち


頭おかしい人(堀江)は自分が「頭おかしい」ってことにも気が付かないから放っておくのが賢明


乗り遅れるのが嫌だからちょっと早めに出ると電車待ちの時間が余る。そこでATM使う。あるいは、乗り換え待ち時間でATM利用。こういう可能性も考えれば、一概に時間の無駄とは言い難い。


あ、でかい口叩いておいて受験に落ちて盛大に時間の無駄遣いした堀江さんじゃないですか。すごいっすね。半年で合格とか盛大な無駄遣いを棚上げしておいて言うとはさすがっすねぇ。


「ATMに並ぶ」より「収監される」ほうが時間の無駄なんだよなぁ


こいついっつもどうでもいい事に噛みついてんな、暇なんじゃね?


肥ったようなので、また塀の中でダイエットしたら?


定期的に何か*な発言して注目してもらわないと終わりなゴミ


こいついつも波紋広げてるって書かれてるけど言うほど広がってるか?


炎上させて本を売るスタイル


定期的に炎上芸やって知名度を維持したいって考えてるんでしょ。前科でマウント取っちゃうような状態なんだから評判が悪くなることはもはや気にしていない


そんなに3次元がいやなのか?だったらとっと2次元に成れや。黒い額縁のついたのにな。


少し並ぶ程度に文句言ってる暇があるなら、並んで人に直接理由を訊ねてもっと万人が便利になれる新しいビジネスでも考えたらいいだろ。キャッシュレスは販売側に手数料かかるから嫌がる会社も多い。世の中まだ現金が必要な場面も多いし自分の金下ろすのに高い手数料取られるを回避しようとする庶民の気持ちを理解出来ない時点で企業家としてダメですなぁ。


ところで野菜食べてますか?


過去に犯罪やらかした人に「あたまおかしいな」なんて言われたくないよね…捕まって向こういってる方がよっぽど時間の無駄遣いじゃん。目的あって並んで時間消費してるのと、考えて行動した結果犯罪行為で捕まって時間消費してるの、どっちがあたまおかしいか一目瞭然じゃん。


実際こうしてネットニュースになってるから、炎上は効率いいんだろうな。それで得た知名度でどれだけ利益出るのか知らんけど。あるいはキャッスレス化をさっさと進めろと思ってるのかな。


ニコニコが煽り記事書いてるだけだから、バカはスルーするのが一番


またホリエモンをダシにした炎上記事か。本当にライターのレベルが低い。ホリエモンが合理主義なのは周知の事実でしょ。


日本に何の未練もないのに日本に居続けるパヨ野郎だし、こいつの言うこと気にしても無意味。無視するに限る


ホリエモンってなんかいつもイライラして他人に噛みついているね。お金もあって不自由でなく幸せなんじゃないの…?


現金払いするよりか、クレカ払いそれも一括払いのみしかしない人、それだけ減らない額が金融機関の口座に残高かいつもいつも残っているだけ。小さな商店までクレカとか各Pay払い出来るようになったら、現金出金すらしなくてもいいけれど。これだけ日本のシステムは遅れていると言いたかったのでは


自分も理解できないけど。みんな何で並んでんの?特殊な事情があるの?それとも*なの?


こいつの人生もすごいよな。前科モンになって、メスイキにハマって、ロケット爆発させて・・・今じゃ*発言で日々炎上の繰り返しだもんなぁ。金持ってても幸せそうには見えんな。


下らんことをツイートする時間のことは気にしないのか。


ATMに並んでるやつは計画性がないか時代に取り残された老害。効率度外視の無駄なことが好きなんだろう。


野菜は食べれるようになりました?


別に言ってること自体はもっともだと思うけどな。楽に済ませられる事柄を無駄に面倒かける意味がない。


逆張り炎上メスイキおじさん


ATMですらキレてるんだから銀行窓口の受付ならもっとキレるんだろうな・・・


幸せになれないからイラついてるんだろ。「金はあるのに何故なんだ!ちくしょう!」って事。


ATMの機械の前で延々粘って振込をやられてると確かに早くどけよって思う事は多々あるな。銀行の支店みたいにある程度の数が揃ってる場所ならともかくそこから離れた営業所、2台3台ぐらいしかATMが設置されてないような場所でそれやられるとイラつくのは確か。ネットバンキング使えばそれこそスマホでも出来る事じゃんw


こいつはこれで金儲けしてるんだから時間の無駄じゃないぞこいつに絡んでる奴らだけが丸損、ガン無視が正しい


こいつバカと付き合うな見たいな本出してたと思うんだけど、これ完全にブーメランだよね。こいつバカだから付き合うだけ完全に無駄。


この人は言い方がちょっときついけど毎回正論ではあるから文句は言えないんだよな


そういう非礼な態度をする方がおかしい。煽る真似はテレビの中、それも対象を素人さんじゃなくプロだけにすべきだろうに。


塀の中で無駄な時間を過ごす羽目になった人の言葉は重みがありますね


世の中の8割はバカであり、多数決が正義のネットにおいて正論は意味をなさない。ということに気付け無いのは頭いいのかバカなのか


まあ、ネットバンクでチョイチョイなんですけどねたしかに並んでる人は頭良くはないと思うでもだからといってバカにしていいわけではない


普段はネットバンキングで済ましてる奴が10人いたとして、その10人がたまたま現金が必要になって同じ時間にATMに来たら10人並ぶんだからな


このデブの発言は前科持ちのメスイキというだけですべてが完結する稀有な人材


そもそもなんで堀江のツイッターなんかフォローしてんの?


NHに掘られてメスイキする時間は無駄じゃない必要な時間なんやなww


ツイートの時間は…?


この程度の時間も無駄とか言うような生き急ぐような人間にはなりたくないわ。常に大らかでいたいものだな。


はいはいえらいねーすごいねー


現金が必要だからの一言。苦言?を言う相手は別にいるんじゃないかね。利用してる人に言うのは違う。


そういや東大受かったんすか?


堀江は世間から忘れられるのが怖いのかな? いい年したおっさんにホリエモンって、もう辞めよう。


日本の話題に集るパヨク、韓国の話題に集るネトウヨ、いちいち反論してる連中も同じ。


かつて行員の負担軽減のためにATMを使わせるように仕向けたんだから、行列になるのは銀行が悪い。窓口に並ばせる時間を機械に押し付けた結果、今やATMの維持費と防犯対策に苦しんでいる。現金廃止はいつ頃だろうな?


こういう感じ確かにニガテだけど、この人動画によっては全然態度マトモなんだよね。相手によっては、というか。そういうのを踏まえるとこの構図はそっくり逆転する。気に入らないはずの人が彼に長々と構ってるのだけは時間の損失に間違いないからね


炎上多発させてたら、狼少年みたいになるで


野菜食べないとこうなるんだね


世間からの信用を失ったこの人はもうベビーフェイスにはなれない。だからヒールを演じるしかない。リングを降りて観衆になるなら*だ方がマシと思ってそうな人だし。


拘留された時間の方がよっぽど無駄だったと思うんですが。それにしてもいろんなことにイライラしてエネルギー使ってるのに全然痩せないなこいつ。


くだらないことで誰彼構わず喧嘩売ってる時間のことも気にした方がいいと思う…ブーメラン狙い?


や、野菜食べてますか?


めっちゃ早口で言ってそう


そりゃ何言ったって人格全否定されるレベルであーだこーだ言われるんだからキレやすくもなるよ好きに言わしたったれ


これって。。。あ、そうだね~。で済む話じゃないのかよ…w


あっそっすね。(どうでもいいとう目)


確かに昔ネット銀行使い初めたら、銀行店舗には行ってないな。現金おろしのみATMは2か月1回で充分に。バイク新車買ったときもネット振込したし、数十万円とか持ち歩かないよな。


実際、炎上しまくって儲けてる人とかいるからね。とりあえず目立てば「否定されまくってる奴を庇う俺かっこいい」みたいなやつが絶対出てくる。それでクラウドファンディングとかやると、思わぬ額を得られる。


基本生活はクレカ払いだが、都心部の配送仕事のため、300円路上駐車の為の100円玉が大量に必要という腹立たしさ


ホリエモンの中でツイッターはただの広告媒体の一つになってそう。


これに関してはこいつの言ってる事が正しい


ネットバイキングによる振込み。毎月のように利用ししてるならまだしも数ヶ月に一回利用するかもレベルだと情報流出で預金が減るリスクに方が高く思える。テレビでの事件報道を見ると。


ホリエモンの記事を読んだことが無駄だった


まあ確かにあんな時間の無駄はそうそうない。15分くらい待たされることもあるし。


無駄の中に有意義を見出せないから幸せになれないんだよ


ここまでくると頭おかしいな


1円安い遠い店に買いにいく主婦も同じだと思ったけど、彼女らは時間よりも1円安いほうがいいんだってw価値観はヒトそれぞれ


そもそもヒリエモンとかいう犯罪者が言ってる事を真面目に聞く必要がないでしょう。


ネットだと通信量も気になるし街中のフリーWiFiで個人情報垂れ流す勇気もないわ。それと、ATMなら多少なりとも振り込め詐欺が防げるから無駄ではない。老人がネットで簡単に振込できるようになったら防げるもんも防げん。


人間が本気で怒る時のひとつは図星をつかれた場合なんだが、他にも今回みたいな頭おかしい(+その自覚がない)人物にドヤ顔で「頭おかしい」とか言われたりする場合も頭にくるんだよねぇ。そいつに自覚させないと気が済まないというか。


振込ぐらい、ATMでするなよ。何のためのスマホ持ってる。今やスマホ上で振り込みできる。操作方法、口座開設時同時にスマホでもできるようにセッティングしたらいいのに。


「自分はお札はいつも新札を持ち歩いているので定期的に両替で銀行に並びます!」に頭おかしいなは間違ってないとは思うよ


ATMに現金を入れるように、男の*でメスイキする人間がいてもいい...自由とはそういうことだ


メスイキ*エモン


ATMに並ぶ暇があったら一回でもメスイキしたほうがいいだろ?


ネットで振り込みとかいつクラックされて残高0にされるか分かったもんじゃないんで一生無理だわ


またかこのデブ…タクシー、新幹線、偏食指摘に今度はATM。そんなに世の中の些細な事不愉快だらけなら自分の国作るか引きこもるかあの世にいくかしろよ


相手してるやつもクソバカだ。


あるモノ利用して何が悪い。まああちこちにあるから並ぶ時間より早そうなら近場の別の使えばいいんじゃねとは思うけどね。


ホリエモンの考え方は分り易くて、毎回共感できる。今回は反論にもいくつか納得の行くのが紹介されているな。つまり「慣れ」や「安心」に対して時間を使っているのか。


それを見て、そう思って思考してる時間が無駄じゃないか?


他者を貶める言葉はだいたい自分への言葉だからw 特に「あたまおかしいな」はそのままブーメランだからw