3月12日に、俳優でテクノバンド電気グルーヴ」のメンバーであるピエール瀧容疑者が麻薬取締法違反容疑で逮捕されたことに対して、映画・TV・ゲームなど、各界への波紋が広がっています。

【画像:「フライデー事件」の翌日発売だった「たけしの挑戦状」】

 ゲームでは、セガの「JUDGE EYESジャッジアイズ):死神の遺言」が出荷とダウンロード販売を当面自粛すると発表。またスクウェア・エニックスは、「キングダム ハーツIII」のゲーム内に登場するディズニーキャラクターオラフ”の吹き替え版声優の交代を発表しました。こうした対応はいずれも、これまでのゲーム業界ではほとんど見られなかった、かなり異例なものです。

 ねとらぼ編集部では、こうした異例の対応を決断するに至った経緯について、2社にコメントを求めました。

●出演者の問題による自粛は、ゲームでは極めて異例の出来事

 そもそも実在する有名人の名前をゲームタイトルに冠したり、ゲーム内にキャラクターとして登場するといったタイアップは、ファミコンの時代からずっと行われてきたことです。しかし、ゲームに出演した有名人の逮捕や不祥事に関して、今回のように販売自粛などが行われた例は、これまでにほとんどありません。

 例えば、ビートたけしを全面的に起用したファミリーコンピュータソフトたけしの挑戦状」は1986年12月10日に発売されていますが、その前日の12月9日未明には、たけし本人が写真週刊誌フライデー」編集部を襲撃する事件が発生。しかしゲーム自体は予定通り発売されています。現在とは感覚が違うのかもしれませんが、この経緯には改めて驚きます。

 もう少し最近の例を挙げると、2015年よりサービスが行われているスマートフォンゲームアプリ燃えろ!!プロ野球 ホームラン競争SP」の場合、ある元野球選手がゲームに登場する予定でしたが、配信直前に薬物所持で逮捕されたことにより、出演が取りやめになっています。とはいえこちらも、急きょキャラクターを差し替えることで、ゲーム自体は無事配信にこぎつけることができたといいます。

 今回の状況にもっとも近そうなのは、2018年1月にリマスター版が発売された「龍が如く4 伝説を継ぐもの」の対応でしょう。同作では4人いる主人公の1人、谷村正義を俳優の成宮寛貴さんが演じていましたが、PS4版では別のキャラクターに差し替えられています。

 販売元のセガゲームスによれば、差し替えの理由は「リマスター版の製作にあたって谷村の一部セリフを再収録する必要が生じたため」とのこと。しかし、当時成宮さんが既に芸能界から引退していたため、谷村のCGモデルボイスキャスティングを変更することで対応したといいます。ただ、これもあくまで「リマスター版での変更」であり、オリジナルであるPS3版では特に変更などは行われていません。

 こうして振り返ってみると、今回の瀧容疑者の逮捕における「ジャッジアイズ」と「キングダム ハーツIII」の対応がいかに異例であったか、またいかに(ゲーム業界としては)前例のないものであったかがうかがえます。

●「ジャッジアイズ」の販売が再開される可能性は?

 前述の通り、セガゲームスは今回の逮捕を受けて、「ジャッジアイズ」のパッケージ版出荷とダウンロード版の販売を当面自粛すると発表しています。今回の対応についてセガゲームスコメントを求めたところ、以下の回答がありました。

――今回の「自粛」決定に至ったのはどのような理由からでしょうか。

セガゲームス:「薬物使用の疑いでの逮捕」という社会的影響と、また本作が未成年でも購入できること(CEROレーティング「D」)を考慮し、社内の議論を経て、当面の間出荷および新規ダウンロード販売を自粛するということで決定いたしました。

――既存のユーザーへの影響はありますか。

セガゲームス:既にご購入くださった方については、現在遊んでくださっているお客様も大勢いらっしゃるため、キャラクターは発売時のまま、追加ダウンロードコンテンツについては引き続きご利用いただける状態となっています。

――今後アップデートや廉価版発売、リマスター時などにキャラクターを差し替える予定などはありますか。

セガゲームス:今後については今のところ決まっておりません。

――ネット上では一連の自粛の流れに対し、批判的な声も一部であがっています。ユーザーからそのような声は届いていますか?

セガゲームス:多様な観点からさまざまな議論が交わされていることについては経営陣も含めて認識しています。今後については捜査の経過や、みなさまのご意見に耳を傾けながら、慎重に検討していきたいと思っています。

――販売再開の予定は?

セガゲームス:現在のところまだ決まっておりません。

●「キングダム ハーツIII」の声優交代に伴う“アップデート”はどうなる? 

 一方、「キングダム ハーツIII」の場合は販売自粛にまでは至っていないものの、瀧容疑者が吹き替えを担当していたキャラクターオラフ」の声優交代と、それに伴うゲーム本編のアップデートを実施すると発表しています。このような対応に至った経緯について、スクウェア・エニックスコメントを求めたところ、以下の回答がありました。

スクウェア・エニックス3月14日に発表の通り、今回「キングダム ハーツIII」は、権利元のディズニー様とも協議の上、オラフ役の日本語吹き替え声優の変更を決定し、今後ゲーム本編のアップデート配信の実施を予定しております。アップデートの内容詳細やスケジュールは、今後発表することになります。

●両社の対応は是か非か

 「ジャッジアイズ」の場合、単に「薬物使用の疑い」という社会的影響だけでなく、同作がCEROレーティング「D」、つまり未成年でも購入できたことが決断にあたって大きな理由の1つになったようです。販売再開など今後の対応についてはまだ決まっていないとのことですが、ひとまず「既に購入しているユーザーへの影響はない」という点が確認できたのは一安心と言えそうです。

 一方、「キングダム ハーツIII」の声優交代については状況がやや複雑です。スクウェア・エニックスの回答によれば「権利元のディズニー様とも協議の上」で今回の対応を決めたとしており、背景には“版権モノ”ゆえの複雑な事情があったことがうかがえます。実際、ウォルト・ディズニー・ジャパンも今回の瀧容疑者の逮捕を受けて、「オラフ」の日本語吹き替え声優の交代を発表しています。

 もう1つ注目したいのは、この声優交代がゲーム本編の“アップデート”で行われるという点です。「ジャッジアイズ」の対応と違い、こちらは「既に購入したゲームの内容が変わってしまう」ためです。

 完全にオフラインで遊ぶ場合を除けば、こうしたアップデートは“ほぼ必須”であり、場合によっては購入者が声優の変更を望んでいなくても、ゲーム機インターネットに接続しただけでゲームが更新されてしまうこともあります。もしも購入した人の中に「あのオラフの声」を期待してゲームを購入した人がいた場合、今回の対応はゲームの価値を大きく損なうことになってしまいます。スクウェア・エニックスには併せて「アップデートしないことも可能か」「変更を望まない既存ユーザーに対し何らかの対応は考えているか」などの質問も送っていましたが、こちらは残念ながら回答を得ることはできませんでした。

 いずれにしても、セガゲームススクウェア・エニックスユーザーと同じように「騒動に巻き込まれた」立場であり、両社の対応を軽々に責めることはできません。今回の瀧容疑者の逮捕は、ゲームとその出演者の関係について改めて考え直す大きな機会であり、ゲーム業界全体が今後よりよい方向へ進んでいくために、しっかりと議論を重ねていく必要がありそうです。

「ジャッジアイズ」では羽村京平役で出演(モデリング、声優を担当)していた瀧容疑者


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

もうそのまま売ってもいいんじゃない?キャラがでたら「あ!コカインだ!」とか「さすがコカインやってる演技はちがうな〜」とか盛り上がると思うよ。


このまえスーパーポテトに行ったら、中古のジャッジアイズが8200円で売られてて草生えた。コカインでゲームの価値が上がったわけね。


ピエール瀧って人を支持していたり、斜に構えてネタ風にいじる事で別によくね?みたいな大人いるけど、すげー引かれてる自覚ないのがwww 40代の人なんかそういう所ある人マジ多すぎ、だせえw


そもそも「あーこいつがコカインのね」とかネチネチ言わねえしなあ。なんか言ってるやつでてくるけど。


すぐ女みたいにヒステリーを起こす消費者様が多いからね、だから世の中潔癖になってどんどん生き辛くなる 犯罪者に金入るの嫌ならこれから入る分は全部税金にでも突っ込めよ、景気悪くなってるのに金かけて作った映画公開やめとかゲーム販売やめとかしょーもな アホかよ


あー 変えるなら キングダムハーツ 買うのやめるわ 


ある意味売れそうなんだけどねwww


薬物使用がNGなのは大前提としても、過去の作品にまで遡って存在そのものさえ抹消しようとする最近の風潮はどうなのかなって考える今日この頃


出版社襲撃したたけしの映画全部販売取り止めろよ 薬物一人でやってた奴と武器持って襲撃した奴じゃ後者のほうが悪質だろ、忖度か?


ジャッジアイズはいいゲーム。実況見たから自分はどっちでもいい。でもプレイしたい人のこと考えるとこの自粛はやりすぎだとおもう。


清原だろ?分かってんだよ


逮捕されたピエールの弁護するゲームやぞ、ぴったりすぎるだろ…


今回の一件でコカインに手を出してるってことが、覚せい剤より悪質な案件だって初めて知ったわ


グルーヴ地獄Vとかバイトヘル2000とかも出荷自粛するのかな?


そのうち、ヤク中だらけになるんかな


清原が活躍してた野球チームも試合自粛しないとね。


ピエール使用のコカイン瀧定期


全部規制入れていいんじゃない?芸能界の薬物多すぎて嫌になる。自粛入れば薬中芸能人減るでしょ。


流石にやりすぎ、ていうか自粛って言ってるけど、どうせまた普通に販売されるでしょ。じゃないと音楽なら60、70、80年代の洋楽の名盤なんて、薬を一度もやってないアーティストを探す方が難しいレベルなんだから、そうなったら日本では永遠に販売されない話になる。


強制性交とかの被害者が居て、見たら被害時を思い出すとか二次被害があるなら自粛しても良いと思うが、ピエール見たところで何とも思わんだろ。


相棒の女優が薬物逮捕された時にやってたけど、これってさ、ごく単純に「刑務所の労働以外でギャラが発生するのが問題」って話らしいぞ。自粛しないと刑務所の中にいるはずの犯罪者がどんどん金持ちになるとか許されちゃうし


よし、じゃあこいつが通ってた学校も自粛してしばらく休校にしようぜ。ほんとくだらん


解ってないやつがまだまだ居るから、もう一度同じことを書く。薬物事犯は最終的に『すべてを滅ぼす』犯罪で、周囲にも社会にも国家にも悪影響を及ぼす。事実、中南米では*組織のせいで民主主義国家としての体をなしていない国がいくらでもあるし、フィリピンではそれを解っているから強硬策を取った。


アプデで音声だけ更新するとかできるんじゃない?


作品に罪はないので普通に売ればいいのでは。と思ってたんだけど同社の龍が如くシリーズは絶対に*の描写は入れないこだわりを持って作成されてると聞いてそういう理由なら自粛もやむなしかなと


過去の芸能人がそうだったように、刑が確定or執行猶予開ける頃にはある程度販路も再開されてるだろ?現時点の裁定へ文句言ってる奴は今までのリソースをかなぐり捨てて生きてきたのか


キングダムハーツは、ディズニーも関わってるから対応しジャッジアイズは声だけじゃなくキャラも本人に似せて作ってるから対応した感じじゃないかなぁ


まぁネタとして盛り上げれば?とは書いたけどコメント見る限り過敏反応するとかいう前にそう言うイメージが付きまとう商材だ。という事実はしょうがないよね。↑であー書いたけどピエールさんはコカイン吸っててもそこを除いて尊敬してるよ。


記事ではファミコン時代の「タイアップ」を引き合いに出してるけど、今のゲームは「出演」するからね。


KH3はぶっちゃけディズニーからの圧力でしょ


>>KID「刑務所の労働以外でギャラが発生するのが問題」って話らしい捕まる前に働いた分の報酬なのにダメっておかしくね・・・?しかもそれだと本の印税やカラオケの使用料もアウトになるし範囲が広すぎる


よし!SIREN2は許されたな!


それよりもっといると思うんだけどあとに続くシャブ芸人はまだかい?


結局”作品自体に罪はない”って感覚はないのかな。普通にDVDで売られてたりレンタルされた映画とかもその後事件で逮捕された役者とか結構いるだろうに。


これはまだ”よかった方”なのでは? これがもしドラマだったら一から作り直しor企画中止・・・・ 最初これゲームである必要ある?なんてコメントあったけど、こうゆう対応できるぶんゲームもバカにできんなぁ


ピエール瀧本人との契約は切れるだろうから、公開前作品だと制作側に権利がなくなって公開できなくなるのは理解できる。


「ぼくオラフ、スゥーって吸い込んで」のモノマネがバカ受けだから*な真似はよせ。


現状のジャッジアイズは売れた分だけピエール瀧が儲かるからでしょうね。 最近のニュースで欧米版ジャッジアイズが6月に発売することが決まって、ピエール瀧が演じたキャラはキャラ変更と声も変更されるそうです。 たぶんその辺りで再販かけるんじゃないでしょうか


妥当だろ


男のヒステリー持ちが発狂して、面倒な消費者様になるから販売側が自粛するハメになってる。


でもどうせ、マスコミと同じで一時の出来事なんでしょう?


ダウンロード版購入しとけば、モデル差し替え版が出たときそっちも遊べたりしたんだろうか?


めんどくさい世の中


怒られないために仕事してる人が多いよね。やりたい事のためなら批判も甘んじて受けるっていう芯のある人が少ない。