マリナーズイチロー外野手(45)の現役最後となった試合中継などを日本テレビが途中で打ち切ったことについて、ネット上でファンらから不満の声が相次いでいる。

一方で、日テレはBSでは中継を続けたため、その対応に理解を示す向きも多く、賛否両論になっている。

「news zero」では、会見中継は冒頭1分ほど

8回裏のことだった。2019年3月21日に行われた米メジャー開幕第2戦のアスレチックス戦で、選手交代が告げられ、東京ドームスタンディングオベーションが起こった。

ライトの守備位置にいたイチロー選手は、帽子を取ってスタンドあいさつする。チームメイト全員がベンチ前でイチロー選手を迎え、抱擁した菊池雄星投手(27)の目からは大粒の涙が...。

こんな感動的シーンは、試合を中継した日テレ地上波ではなく、最後まで放送を続けた系列のBSだけで流された。それは、同局が予定時間の20時54分で地上波中継を終え、放送を延長しなかったからだ。

さらに、イチロー選手の引退を報じた日テレの深夜の報道番組「news zero」では、引退会見の中継を始めたものの、1分ほどでCMに変わってしまった。イチロー選手が「現役生活に終止符を打ち、引退することと...」と本題に入るところだった。こちらも、会見が23時56分から始まり、番組が同57分の定時で終わったという不運な形だ。

「個別の番組編成の詳細については答えていない」

こうした間の悪い打ち切りについて、放送後は、ツイッター上などで、疑問や批判が相次いだ。

「偉大な功績を残してくれた人なのに、なんか扱いが酷くてビックリ」「イチローを、見ないのか。とあおっておいて...」「そのあとのバラエティ、こんなときに放送する必要ある?」などだ。

一方で、系列のBSでは放送を続けたことについて、日テレの対応に理解する声も多かった。「地上波では限界があるから仕方ない」「結果的に引退試合になったのにブチ切れる方もどうかと」「延長して後の番組の開始が遅れたら今回と同じく批判に晒される」などと書き込まれている。

なぜ放送延長をしなかったのかなどについて、J-CASTニュース3月22日日本テレビの広報部に質問したところ、「個別の番組編成の詳細についてはお答えしておりません」とのことだった。

J-CASTニュース編集部 野口博之)

公式ツイッターでは、会見を詳報としていたが…


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

何のために、予備チャンネル(2チャンネル)設定してあるのか。時間延長の時は予備チャンネル使用で放送しろ


テレビの大惨敗。youtubeは普通に中継してたな


そんな熱心なファンなら金払って見ろよw


インタビューをちゃんと放送してたのはフジとテレ東、そしてネットのみ。放映権も手に入れてた日本テレビは完全に株をさげた。


扱いが酷いというより、なんで主導権とるチャンスをみすみす手放したのか?延長時間が読めないのと早い交代も考えたのかもしれないが引退情報で視聴率は取れたろうし、長谷川の解説切ってゼロに送り込んで万全の体制つくったのに。前日の様子から凄い注目の試合になるのを読んで全力で行くと思ってたのにな。


イチローはクソメディアを相手にしなかった人だから、クソメディアに放送してもらわなくてもいいと思うの。本人にちゃんと取材して、イチロー本人の校正がきちんと入った記事を使える記者の記事を読めばいいと思うよ。


こんな不手際ばかりで「視聴者のテレビ離れが…」みたいに嘆くのはアホくさすぎるわ


全体を放送作家に仕切らせてやらせ試合にしておけばこんな不格好にはならなかった


スポンサーあっての民放なんだし仕方ないと思うけどなあ


「続きはWebで」どころか「最初からWebで」かな?


日テレはお花畑な女子向けバラエティ>>>>>>>>>>>>>他コンテンツになったからね。全コンテンツが充実した昔の日本テレビとは違うのよ


BS日テレで最後まで見られてよかったわ 一応日テレで案内はあったんだぞ?


イチローの引退会見が報道されるってあるから久々にテレビ見ようと思った。テロップミスだらけのニュースがあって、いよいよ始まったかと思ったらCM流れて気づいたら別の番組始まるという。まんまと騙されたし時間の無駄だったという。もうテレビ見ねぇわ。


「イチローを、見ないのか」とのキャッチコピーで散々煽っておいて「時間なのでここまで」は流石にJARO案件


個人的には別にいいと思うよ。だってネットで見れたし。それが何を意味するかはテレビ局の人がよく考えたらいいんじゃないですかね。


地上波に今更何を期待してるの? 批判している情弱はBSやCSすらないのか? それにイチローイチローとアホみたいに崇めているやきう信者がキモい。


来週のワイドショーでたくさん取り上げるから好きなだけ見ろよ


海老川えび男って、日本人バカにするだけじゃなくて普通の人をも情弱、信者呼ばわりするのか。アルカリ下駄といい、なかなか面白い芸人を見つけることが多くなってきたな。暇つぶしになって嬉しいよ。


ニコニコに書き込むようなのがイチローや野球に興味あるの?


イチローなんかどうでもいい。


今時テレビなんて見てる人居るんだ


まあ、イチローってマスコミに厳しいから日テレとか勘違いしてる系の報道局とは仲悪いでしょうな。パヨク系とも仲悪いらしいが


俺は野球に特別深い思い入れは無いが、イチローは俺が野球を好きになった原因のひとりであるし、アスリートとして人間として尊敬している。俺は野球が好きだからイチローを観てたんじゃなくてイチローが好きだから野球を観ていた。


この手のイチローの会見にちょっとでも意にそぐわないことするTV局に、待ってましたとばかりに呪いの言葉を投げかけストレス発散の口実にしてる人多いけど、それこそまさにイチローの功績や会見に水を差す行為だと思うけどな。黙って見れんのかと


色々ズレてるテレビ業界人の用意した寒い番組よりスポーツなんかをそのまま流してくれた方が嬉しいな~


イチローを中継しないで何放送するのよ。イチロー以上に大事な番組なんてこの世にないわ!!


昔と違って地上波中継激減してるから、野球ファンならCS入ってなくてもBSぐらいは見れるようにしてるんだがな。まぁ騒いでるやつの大半が普段野球に興味すら持ってないやつなんだろうけど。


日テレ「イチローを、見ないのか(見せるとは言って無い)」


野球好きだからスカパーのプロ野球セットに加入してるけど、地上波で全部タダで見れた方がお得ではあるよね。月4000円は大変だよ;;


熱心な野球ファンではなくともほとんどの国民が国民栄誉賞に賛同するであろうレジェンドアスリートの引退会見の中継を、放送権をドブに捨ててまで局の都合を優先するというのは、「TVの衰退」を「TV業界人()が自ら」推し進めてるのに等しいよなぁ。ネットで観たから個人的には別に構わないんだけど、ただ勿体ないとしか言えない


巨人戦じゃないから仕方ないんだろwww会見はニコ生?でもフルでやってたような気がする…。


正直あのタイミングでCM流されたスポンサーに良い印象なんて持てないんだけど、その辺は配慮しないんだね。


いやまあ・・・時代の流れでしょ・・・。プロ野球の延長も少なくなったしな~。イチローぐらいの選手なら時代の流れに逆行してほしいってのは俺も思うけどね。


本物の野球ファンならスカパーなどの有料チャンネルに入ってるはず。約3回から始まって7回で終了する地上波に今更何を期待する。テレ朝と日テレは今後放映権の独占はしないでね。


どうでもいいとか言ってるやつはなぜここに??アニメでも見てろよw


・・・。


最初から試合後に会見をする予定だったならともかく試合中にいきなり言い出されても対応出来る訳ないじゃん。イチローの会見の為に他の広告主や別番組の関係者は配慮しろってか?言っていることが無茶苦茶だ。


こういう時にマルチチャンネルを活用すりゃいいのに、設備投資を渋って一向に活用*ぇからな。そのくせクソ安い電波利用料で複数チャンネルを無駄に抱え込んで放さない。何のために複数チャンネル持ってるんだか。


そもそも海外ではさっさと引退って報道していたのに「一線を退く」という言葉だけで匂わしている時点でゴミオブゴミですわ イチローを利用した単なる視聴率稼ぎだからこそできる愚行だろうね 政治にしてもそうだが報道したいことしか報道しないテレビ局って本当に必要なのかねえ…


こういうの見てると本当テレビって衰退してくんだなあって思う。今テレビよく見てる世代が亡くなる数十年後、まだ地上波は今の規模のまま残るんだろうか。動画サイトに局の名前でチャンネル作って、以後そこでって流れになんのかね


テレビってまだ存在してるんだ。博物館に展示されてる過去の遺物だと思ってた。


日テレ「イチローを、見ないのか(ウチは見ないけど)」


BS日テレへの案内も杜撰だったな… 増々『地上波離れ』が進むよw


『引退記者会見』の、マスゴミに対するイチローの禅問答っぷりにワロタ 最初の10数分だけだよマシな質問してた記者は…


心配ない。今年のNPBも日テレは試合終了まで放送する事態にはならないから。


昔からプロ野球中継と言えば放送時間の延長や雨天中止で他の番組に迷惑ばっかりかけてきたってイメージしかない.雨で休んでいいのはカメハメハ大王だけやっちゅうの.なんで野球ばっかりそんなに優遇されるのか.おかげですっかり野球嫌いに育ちましたわ.


昔のテレビ局なら「イチロー、引退」の報があった翌日には、「それもあるかと思って作っておいた」特番を流すのさ。やれてないだろ?つまりそういうことさ


煽って見せない流れがアホなのにBSならとかなんなのさなら最初からBSでやりますでいいじゃん


地上波でなんて見ないからええよ


日テレはまだナベツネの天下だからなあ、日本野球見限った「裏切者」に時間は割くなって言われたんだろう


テレビ局などマスコミには、日本人の活躍を不愉快に感じる方々がわんさか潜り込んでいますからねぇ。


あほくさ・・・


イチローを、見せないのか。


TV業界の負け犬共がちょくちょく沸いてますねぇwwwTVはオワコン。本当わかんだね^^


マスゴミが普段何やってるか考えたらまともに応対してもらえると思うほうがどうかしてるわ


文句がある方はスポンサーへ問い合わせだ!


やはりテレビはテレ東とサンテレビとUHFだけでいい はっきりわかんだね


今さらイチローとかどうでもいい奴で騒ぎすぎスポーツ選手としてはもうずいぶん衰えてんだろこの国はメディアが野球大好きだからしゃあないけど


日テレ「イチローを、見ないのか(見せるとは言ってない)」


昔みたいに野球が地上波で最優先の扱い(後の番組は犠牲になったのだ)されるような消費者需要がそもそも無いんだから、別に放送するしないは局の勝手じゃないすかね。