大阪・梅田駅に貼られていた奈良の観光ポスター「泊まれ」「日帰りなんてマジカ」が切実すぎると話題になっています。制作した奈良市観光協会にそんなに切実なのか聞いてみました。

【その他の画像】「泊まれ」以外のポスター

 話題となっているポスターには、鹿が悠々と歩く横断歩道に「泊まれ」の路面標示が描かれています。制作は2016年度末で、大阪駅奈良市キャンペーンを実施するため、協会が最近何枚か提供したうちの1枚だったそうです。今頃になって大きな反響が返ってきたことに驚いているとのことでした。宿泊してもらえない切実さが直球で伝わるポスターですが、実際にどれくらい宿泊者が少ないのでしょうか。

――奈良に泊まる人は、そんなにも少ないのでしょうか?

 データでお話すると、2017年奈良市を訪れた観光客は1631万人です。対して宿泊者は180万人。京都や大阪から日帰りする方も多く、宿泊者は少ないんです。奈良に泊まってほしいという気持ちを、どう伝えたらいいかと考えたときに、率直に「泊まれ」というのがいいかなと。それに、奈良は鹿が歩いている光景をあちこちで見られますので、合わせてみました。

――この「泊まれ」という横断歩道は実際にあるんですか?

 実際にはないです。合成です。鹿も合成です。実際にいる鹿を撮って合成しました。

――奈良に泊まるメリットというか、アピールポイントは?

 2019年夏に、奈良の夜と朝を楽しむキャンペーンを実施します。例えば、夜景鑑賞バスです。奈良市内にある若草山は新日本三大夜景なので、そこへ行くバスを走らせます。

――奈良は盆地ですし、キレイな夜景が楽しめそうですね。

 そうなんです。また、朝は朝で、午前中にしか楽しめないものがあります。例えば「鹿寄せ」ですね。

――ホルンを吹くと、鹿がわらわらと集まってくるヤツですね。

 そうですそうです。それを売り出したりとか。もう一つ、ロータスロードというのがありまして。ロータスは蓮(はす)という意味なんですけど、蓮は午前中にしか咲きません。西大寺(さいだいじ)、喜光寺(きこうじ)、世界遺産の薬師寺(やくしじ)、唐招提寺(とうしょうだいじ)が蓮で有名で、この4カ寺を巡る共通拝観券を作っています。

――そういえば、奈良に宿泊したときに、東大寺大仏殿は7時30分から開いていて、朝一で行ったら混んでいなくてビックリした経験があります。柱の穴もくぐり放題でした。

 修学旅行ですと結構混みますので、奈良に宿泊して、朝に東大寺大仏殿へ行くという学校も結構多いです。そしたら混まずに、みんな柱の穴をくぐれますし。

 あとは、東大寺世界遺産興福寺は境内だけなら24時間入れます。夜ちょっと散歩をしたり、早朝に参拝したりできるのが魅力かなと思いますね。そういったものを楽しんでもらうためには、やっぱり奈良に宿泊してもらわないとできないですし、奈良の夜は静かで、ゆったり過ごすにはいい場所です。是非、泊まってほしいです。

画像提供:奈良市観光協会

切実すぎるっ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

泊まるんじゃねえぞ・・・


外に出るとお金が減るんだよね。


実際泊まったことないわ。駅→東大寺→春日大社でだいたいOKだろ、上手くすれば午前中で済む


断る。


「泊まれ」よりも「泊まって」の方が良いと思うんですがね……


大阪に泊まって奈良と京都行くのが普通じゃないの


泊まるも何も、奈良にホテルや旅館がほとんどないからだろ。


奈良にはそもそもホテルもホテルの客室数も少ないと聞いたが。泊まり客が少ない→うっかりホテルを増やせない→泊まり客が増えない、の悪膠着...。


北部はホテル建てようとすると土器やら遺跡跡が出てくるし、南部はそもそもホテルの需要がないし…いっそ、日帰りに特化して儲かる方法を考えようよ


宿泊施設のキャパもないし、奈良市周辺の店は7時過ぎにはみんな閉まっちゃうんだよね。客が増えなきゃ費用的に対策できないのも判るけれど、これじゃ宿泊客は増えないよ。


京都や大阪もキャパオーバーになってるから、泊まれるところがキッチリしてれば十分需要あるんだけどね。いかんせん宿の数が少なすぎるのと……あと何もしなくても十分埋まるから、既存の宿も若干殿様商売気味なのがね。前一度泊まったけど、すんごい高かった。


げんれい工房かな?


>kurogane 路面標示がモデルなんだからわざわざ4字にして中途半端にするのは悪手だろ


古代好きには奈良は良いところ。下手に観光地化されても困る。今のままで丁度いいです。


>観光客は1631万人  の内訳の大半が修学旅行だったら、1割も宿泊してるのは十分健闘してるんじゃないですかね  関西圏の小中学生が一度は遠足で日帰りするような場所だし


とりあえず『泊まれ』とか『(前略)マジカ』とか、関西人のこう言う上から目線な物言いが大嫌いなんだ


元ネタが「止まれ」なんだから、どこの地域でやってもこうなるんじゃないですかね


僧房でもあれば泊ってもいいけども…


「泊まれ」に引っかかってる奴っていちいち道路標識の「止まれ」にも「命令すんな!」とか思ってんの?生きづらそう


中学の修学旅行は奈良の宿泊で京都にも行くのにまた奈良に帰って計2泊とかしてたな


これじゃ停止線の前で一泊してもいいみたいになるじゃないか


誠に申し訳ありませんが是非とも止まって頂けるとこちらとしても幸いでございます、何卒どうぞよろしくお願いします(標識)


マジか・マ鹿。


>nnn 道路標識の『止まれ』で止まらないのは最悪『危険運転致死罪』で殺人犯認定だからな、「生きづらそう」とか以前に法律くらい守って見せろ屑野郎


うるせぇ、帰ろう!(ドンッ!)


>七六式翻車魚>>「生きづらそう」とか以前に法律くらい守って見せろ屑野郎そのネガティヴで他人に対して攻撃的な発想の跳躍、もっとポジティヴな方向に活かそう、な!


遠方から行くひとは言われなくても泊まると思うんだけど・・・。少なくともおれは日帰りじゃ無理だー。だからそんなこと言ってないで遠方から客がくるように努力しましょうね~。


ネタが微妙だとこうなるわな


「路上で泊まってやった」動画が出る頃かな


オッケー。キャンプ場行くわ


交通法規と経済活動は違うからね、冗談でも言葉遣いは気をつけたほうがいいよ


奈良だとどうしても京都か大阪に泊まるよね他の地域はわかんないけど、関東なら通勤距離だよ


匿名性の高さと民度の低さは相関関係にあるな。(適当)


今もそうなのかは知らんが、都道府県での宿泊施設数ワースト1位なクセに『来た人みんな泊まってって!』な意見は如何なモンかと。仮に今現在宿泊キャパがそれなりに増えてたとしても、1600万を越える人数を泊められんの??軽トラ一台しかないのに引越業者で一山当てよう、って言ってるようなもんだぞw


なら止まらなければ良いじゃない 奈良ならではだな 


中学の修学旅行は新幹線→バス→東大寺からの自力で京都の宿まで戻って来いでしたw二日目は丸一日京都観光。


帰巣本能を試される地か


東大寺、奈良公園、興福寺は同じエリアにあるからまわりやすくてそこから電車でちょっと行けば西大寺、薬師寺、唐招提寺がある個々らへんをまわるだけなら半日もかからないくらいアクセスが良い。京都や大阪もまわりたい人はそこだけしかまわらないしまわれない。もっとアクセスよくできないと橿原神宮方面や天理方面にある観光名所には足を運ばないだろう


ペニーワイズが奈良観光をオススメするシリーズ


奈良の美味いものって何?


このポスターはどの客層を狙ってるのかわからんな…


奈良は何にもないからなぁ。夕方以降は大渋滞だし、泊まりに戻るのも大変。


奈良県民だけどさ、正直娯楽を求めるなら京都や大阪になると思うなぁ。奈良で古都観光した後、ご飯やホテルは他所って人多いと思う。


そもそも修学旅行以来行かないからなぁ。


だが古都わる→さよ奈良ンチャ


史跡も自然も京都みたいに観光化され過ぎていないところは魅力。 とはいえインフラの後れはせっかくの魅力も生かされない。うまくバランスを取って京都との差別化を図って欲しい。


「泊まれ」も「マジカ」も京都のイメージじゃないからなぁ(鹿は入ってるけど)。もうすこし上手い事言ってほしい。


??「泊まるんじゃねぇぞ・・・(日帰り弾丸ツアー)」


でも「一見さんお断り」なんでしょ?何をいまさら・・・。


この間奈良行ったけどいい所だった(日帰り)


奈良かぁ…修学旅行で行ったきりだなぁ…(28年前並感)


分かりました。車中泊します。


奈良には定期的に観光に行くけど春日大社と植物園を見てから奈良町で時間潰したら満足してしまうからなぁ…。大仏とか5年10年に1、2回見れば満足してしまうし、参拝を優先するにしても奈良じゃなくても…って感じだから日帰りで十分なイメージ。あ、奈良は美味しいスイーツの店とか多いからそこはオススメ。藤の花が咲く時期に行くといいよ


京都に予定がある人が奈良に泊まるようになればホテルが増えすぎにならなかったかも


トマレナサーイ


誘うだけ誘っておいてその受け皿ができてない事を自覚してないのってやばいだろ


奈良観光なぁ…特定のどこに行きたいとかじゃない限り、神社仏閣を楽しむってだけなら奈良市内だけで東大寺・春日大社・鹿の三点セット楽しめるしなぁ んで大阪京都にも近いから奈良で宿を取る必要が無いし 宿建てろよって言われるけど景観とか土掘ったら遺跡出てきましたとか制約多いし・・・多少はね?


昔夏に行ったら盆地だからクソ暑くて、たぶん一見さんもお断りだろうから予約なしの車旅をした時には泊まらなかったなぁ


京都・奈良で泊りがけなら滋賀に宿取るわ…


奈良は景観のためにと建物の制限滅茶苦茶厳しくしてたら全然業者が入ってこなくて、観光場所も多い割には県の財政は全国で最低レベル。景観は守れたかもしれないけど、今度はそれを保護するためのお金がなくなってしまう。必*んでしょうね。


俺は泊まんねぇからよ……