まだ食べることができるのに廃棄される「食品ロス」を減らすための基本政策を盛り込んだ食品ロス削減推進法案が今国会で成立する見通しになった。国や地方自治体、事業者の責務を明確にする。超党派の議員連盟が衆院消費者問題特別委に与野党8党一致の委員長提案として提出する方針を決め、早ければ4月中にも成立する。

この記事をもっと詳しく読むにはこちら

廃棄されたおにぎりなど=相模原市中央区の日本フードエコロジーセンターで2019年2月2日、久保玲撮影


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

このおにぎりの絵柄、ハンドバッグのデザインに使ったらおしゃれな感じしない?


こんなことで役所が出張らないとダメなほど日本国民(民間企業)ってのはクズって言ってるのと同じ。どんだけ俺らはバカなの?


実際こういうのってチキンレースだからね。みんな一律にしないとただ乗り企業が出ちゃうぐらいには企業は*だよ


実際に動こうとするスタンスは良いと思う。弊害ももちろん出てくるかもしれないが、そのあたりは柔軟に?


たしかにすばらしいことだとは思うけど、今までと同じようなサービスが受けられない可能性もあるということも理解してもらう必要があるかと


貧困者への支援ですかロス分は、国が金出してる生活保護者への食料にすれば削減できるんじゃないかな両方


廃棄コストは価格に上乗せされてるんだろう


大量に安く買える時代この程度の破棄が発生するビジネスモデルが効率が良く儲かるから。あらゆるものが不足した超リサイクル社会の江戸時代と好対照。


以前は『勿体ない』を世界から褒められた日本なのに、今じゃ行政が出張らないと歯止めがきかない状態まで落ちぶれたのね。まずはコンビニの行事料理の過剰供給と社員、バイトへの強制購入規制からだね


消費は美徳だから(ドヤァ!)…*かと


下請け、オーナーへの買取強要が、横行するだけだろうな。日系企業はそういう下品なマインドだもの


破棄して儲かるのは下に強制的に買い取りさせている上の企業だけだよ。セブンイレブンがいい例。


企業モラル低下の象徴。自分たちも出来ることで対処したいが、消費者の需要をはるかに上回る過剰供給に対しては限界もある。本当にこの問題は何とかして欲しい。


こういうのを「我々は法案全てに反対はしていない(キリッ)」の数に入れるのが野党なんだよな


それをやると、「日本に食料を売って経済が成り立ってる国々」が、大損して、食いっぱぐれる。食料ってのは、土や海から「無限に作れる」錬金術なんだからな?


地球上のどこにも「食糧不足で困ってる国&地域」など存在しない。え?アフリカ? それは紛争によって、国連の介入を自分からシャットアウトしてるからだぞ。だからその国に食料を送っても、全てテロリストに横取りされてる。


ちゃんと政治屋のスポンサー共を苦しめるような形に落ち着くのかな。罰則も何もないスッカスカの内容で表面アピールのまま終わるんじゃないの


な~にが「もったいない」だ。食料は土と海から無限に生み出せるのであり、重要なのは「消費してくれる場所」だ。後進国ってのは工業や製造は出来ない代わりに、食品製造なら出来るからな。そういう国から「買い上げてくれる」国がいるから、世界経済は回ってるんだ。 *な綺麗ごと辞めろ


学力のない、無知蒙昧な奴が、綺麗ごと、美辞麗句、言葉遊びに釣られて、まるでこれが「崇高な事」みたいに謡ってやがる。あのなぁ、日本が食糧輸入を70%に減らしたら、これまで日本に食料を売ってた国々が、「消費地」を失って、経済が崩壊するぞ。食料なんて土と海から無限に作れるんだからな。


企業もバカだがそれを知りながら利用してる消費者もバカだぞw食べきれないのに話題の為の無駄なデカ盛り・コスト削減といって大量生産するも売れないので処分される製品。


特にうなぎなど絶滅危惧種の食品ロス問題は早急になんとかしないとさ


ヌコ大好きさん、いいアイデアだね。生活保護者には廃棄分現物支給でOK。廃棄っていってもほぼ新品だしな。ロス率に応じて生産者にチケット出させて、役場はそれを生活保護者に回す、みたいなサイクル?


食品に限らず無駄を減らすと消費も減って経済的にどんどん衰退していくんだよな。20年以上経済成長しない原因はこういうところにある。自滅していることにいまだ気付かないでいる


某コンビニか…w


コンビニとかスーパーの品揃えのよさにビビる、そりゃ廃棄も多いわ


違法激農薬を使いまくる中国食材の輸入を停止すれば嫌でも食べ物を大事にすると思いますよ?非合法で税関検査をすり抜けてくる悪質輸入業者が浮彫になるはずですからね。


商品価値を保つためとはいえ、あまりにも見苦しいよなあ。これ、似たようなことが家電でも起きてんだよね。さっさと壊れて買い替えてもらう方が儲かるからね。でも、そんなやり方でしか利益を維持できない状態は、どこか根本的に狂ってると思うね。


学生の頃バイトしてたコンビニは廃棄ももちろんだけど、毎月の電気代だけで30万近く払ってたなあ・・・。一軒もいらないなんて言うつもりはないけど、昨今の人手不足も相まって都市部の明らかに過剰なコンビニ群を見てると本当に「無駄」だなぁって思うんですよねぇ・・・


画像左側の薄緑の麺?っぽいものがなんなのかが気になる。おにぎりの塊とくらべると随分と太く見えるんだけど


大量に廃棄されている緑色のパスタ。


行政主導でフードロスを減らす事で何かいい事あるのか?廃棄コスト?


いつ来るかわからない食料危機が来なければ「食品ロス」はなくならないのかな。


マイクラの白樺みたいなスクショだな・・。


下請けに対する買取の強制だの自爆営業だのを規制するだけで大部分解決しそう


喰えるけど規格外品で廃棄するヤツは「食品ロス」になりますか?


とりあえず恵方巻とクリスマスケーキノルマは廃止すべきだと思う。


こういう方針て単純に考えると市場を小さく脆弱にしてしまうわけだけど、そのへんどう考えるのだろう。


無駄に作り無駄に消費するから今の経済が回ってる。良いとは言えないけどもう戻れない。止まったら*しかない。止まらなくてもいつか尽きる。


「経済効果ガー!市場ガー!」実際は廃棄ロスの分、回り回って末端の人件費が削られるだけ。「家畜の飼料で活用ガー!」日本から狂牛病出したいのかよ。


まあ仕方ない。恵方巻とかは最早擁護しようがない程酷いし。


国連決議に準じての法案らしいから、やっぱり食糧問題って日本国内の事情だけでは済まないんだな


女子力~とか言って、スシネタだけ喰ってシャリを残すバカも、規制対象だよねww


環境ビジネスと同じ構図やろ。問題無い事を問題にして稼ごうとしてる。マナー屋が勝手に常識作って広めるのと変わらんわ。


もっと高い値で農産物買ってくれると百姓(の子)としては助かるんだけどな、むしろ消費が減って買取量が減ると困る、トントンになるくらいの値で買ってくれるならいいけど


食品ロス削減法対策で食品の価格が上がるからやめれ


野党って、日本経済にマイナスだと活発になる気がするのは気のせい?


なんもかんもコンビニが悪い


ダウンロード禁止法といい、体罰禁止法といい、最近安直すぎる立案多すぎね?


もっと減らしてほしいものやことがありますけどね…。


米というか食品の輸出を考えないと、生産者が干上がる可能性。


上の方のコメでもあるけど、農産物なんかでも腐ってたりキズモノはしゃーないけど小さめとか形が悪いとか程度の規格外品で廃棄してたようなやつもナマポの現物支給にして支給額減らせればwinwin


「形が悪いとか程度の規格外品で廃棄」 ← ジュースや微塵切りに使われてるんだが?物を知らない奴だな


回り回って末端の人件費が削られる ← こいつもバカだな。廃棄物処理の人々にとってもありがたいのに、廃棄物を減らしたら、仕事も減るのが理解できないらしい


形だけで済ましてくれるならいいけどコレって日本経済だけの話じゃ終わらないしどこに負担がくるかって末端の国民にくるんだけど大丈夫なんですかねえ・・・これでコスト上がって小さいコンビニ・スーパー*だら田舎がヤバそう


いつでも食べ物があることとのトレードオフだからねぇ。破棄をなくしたところでそれが誰かの腹に収まるわけでもなく生産量を落とさないといけなくなるわけで。


で、このルールを破った時の懲罰は?口頭注意や指導だけで罰金も何も科さないんじゃあ企業のほとんどは守ろうとしない、又は反省するフリして見えない所で不正が続いてくよ。


コンビニ禁止にすればまるっと治まるよ


あー、新たな天下り利権の誕生っすわ~


一部の魚類以外はどんどん消費しても構わない再生可能資源事業を、あえて縮小する理由がわかりません。日本経済にとってはマイナスにしかならないのですよね。廃棄コストがかかると仰る方が居られますが、見方を変えれば処理業者にもお金が回っていると言うことです。経済を回復させるために消費を促進させなければいけない時代に自粛を促すとか、わけわからないですね。


漠然としてるから進まない、安定のためには無駄が必要であってゼロにはならない前提を理解した上で、理論値的にどこまで減らせるのかをまず考えるべきだと思う。


コンビニで数分遅いだけで買えないのもなんとかならんか!?


もちろん、クリスマスケーキだのおせちだの恵方巻きだのと、ガメつい企業に対してだよね?ちゃんと監視と罰則を付けるのかな?


コンビニ本部の要請による過剰入荷分は本部が負担するものとするってだけでコンビニのロスは劇的に減るんじゃねぇの。


ギリギリの食料を常としてたら、地震なんかがあったらみんな食い物なくなるんだけどな。食料費が上がる法案を喜ぶなんてバカだね。


いやいや、古米にして保存しとけよ。蒸すから破棄になるんだろ。


【廃棄される賞味期限内の食品を企業などから譲り受けて福祉施設や困窮者らに届ける「フードバンク」活動への支援を義務づける】て書いてあるんだけど。別に仕入れを減らしてぎりぎりの食糧を常にしろなんてなってないぞ。廃棄業者の仕事だって廃棄の仕方がちょっと変わるだけだろう


食品販売にどのような形であれ「ノルマを課す」ことを明確に法で禁止しろ。


家電リサイクル法って知ってる?


また景気悪くする法律ができたんか、どんどん作ってどんどん捨てればいいんだよ、捨てるのがいやなら冷凍してアフリカにでも撒けばいい


食品製造会社・調味料製造会社・飲食店も何とかしろ。変な調味料やルーなど低ニーズしかない商品を販売して売れずに捨てられる。飲食店も残したものを持ち帰らすサービスOKとしろ。そして、ビュッフェ方式・バイキング方式も無くそう、皿にとっても残す客がいるから。


最後、企業努力に任せるという方向でまとめるのだけはやめてね。


棚の後ろから商品とるような人達には食品ロスやらは言われたくねえなぁ……


実際、セブンがこの世から消えたらどのくらい改善するのか試算が見てみたい。