【動画はこちら】

ピエール瀧の逮捕を受け、ソニーミュージックレーベルズは「電気グルーヴ」のCDやDVD、音楽映像配信の停止を発表しましたが、「やりすぎ」「音楽に罪はない」などの声が多く寄せられています。

更に2019年3月15日には社会学者の永田夏来さんと音楽研究家のかがりはるきさんが発起人となり、「電気グルーヴの音源・映像の出荷停止、在庫回収、配信停止を撤回してください」という署名が開始されました。

2019年3月16日時点で署名は18,000人を超え、まだ続々と増えていっています。

ソニーミュージックレーベルズがどのような対応を取るかは分かりませんが、今後の動向に注目していきたいと思います。

【動画はこちら】

電気グルーヴの作品回収を受け、撤回を求める署名が開始!たった1日で2万人近くの署名が集まる!


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

でも犯罪で話題になって売れたら、企業も制作者も儲かるんだよな?もし作品の自主規制をやらないのなら、代わりに企業や制作者から著作権を切り離すべき


作品回収反対の署名じゃなくて入金して購入するならなんの問題もないんだがね。 実際署名した人は買うの?


署名活動の価値がドンドン下がっていくな


そもそもファンなら発売中止になっても、もともと持ってるから問題ないんじゃないの?


これどこしらべぇですか?言うだけならタダでもできるわ。30年もキメながらやってた物に罪はないって笑わしてくれる


署名だけ参加してくださいってのが大半なイメージ


自粛撤回を反対する署名あつめたら1000万くらいあつまるんじゃね?


作品に罪はない。罪はソニーにはないので、自粛を発表するのは作曲者自身でするべきでは。   また、自粛しないなのなら作曲者本人が、「作曲者の収入の殆ど又は全額を違法薬物対策や治療に充てる」としたら良いのでは。


1億2499万人は署名せず。民主主義の「民」は「民衆」と言う意味ではない。撤回させたいなら6000万人分集めろ。


甘やかしたら、芸能人なんて、ドラッグでも人身売買(性接待&枕営業)なんでもやるぞ。1番やるのは「恐喝」だけどな。朝鮮資本だぞ。


ピエール瀧が20年以上、「常に一人で打ってた」とは思わない。絶対、他人にも打っただろ。


社会学者、音楽研究家・・・聞いた事のない名前ですが、今流行の炎上乗っかり売名行為ですか?


「作品には罪は無い」って言うなら、罪人が書籍出して金にするのも絵やら何やらをかいて売って金にするのも認めなさいなって。


犯罪者になったら印税ストップするように法改正して作品残して


Chage & 〇〇〇〇の作品は回収されましたか?


そんなに言うなら権利買い取って販売すればいいんだって。元取れるぞ。上にもあるけど不祥事バブルで再ブレイクの可能性がある。その売上で相*ればいい。自粛なしで元レーベルが儲けちゃ焼け太りもいいとこだもんな。


多分8割が名前だけ貸してる感じなんだろうな


売上が*組織の資金源にさえならなければ、そのまま販売しててもいいと思う。下手に作品を回収・自粛しても転売厨がニヤニヤするだけなのでやめて欲しい。


署名集めてる暇があるなら、権利元に乗り込んで圧力かけたら? それかクラウドファンディングで著作権を買い取るか。


それはそれ、これはこれ、だからな。回収する意味ねえじゃん。


署名のページ消えとるやんけ


その「罪のなかった作品に罪を付加した」のは誰だ?ピエール瀧だよ?つまり作品が好きならその価値を貶めたピエール瀧を叩くべきなんだよ?作品ではなく薬物が好きだから周りを叩いてるのかな?


特に悪質な案件だからCDやDVD、音楽映像配信の停止あたりで済んでいるのか?


小売店を潰したいのかね?自主回収してもらえなければ売れるか分からないクレームの元を店頭に並べ続けるか店舗の負担で破棄するかの2択しか選べなくなるのに。それともCDって売れない限り仕入れの費用もかからないものなのかしら?


罪うんぬんはともかくとして、DL購入した作品を聴けなくするのはどうかと思った。


署名するだけじゃ何も変わらないと思う


この文化のせいで好きなドラマソフト化されないの何回か体験してるから嫌い。犯罪者の書籍云々って言うけど、犯罪者の書いた書籍は普通に販売してるじゃないですか。


炎上商法、、、


何のペナルティが無ければ、話題の為に薬物をやる奴が出て来そうやな


作品に罪はないまでは言わないが、回収はやりすぎじゃないかね。下手に品薄になると転売する奴らが儲かるだけだし


法律変えてそういう事やったら今までの作品等は著作権なしで売れれば寄付とかに回せば良い


「その価値を貶めたピエール瀧を叩くべきなんだよ?」←これって、スト発生時に経営陣でなく起こした労働者を叩く風潮にも似てるね。でも正直、両方迷惑なことには変わりないから自分にはそれは言えない。しかも本件の場合、経営陣を非難してストが早期解決する可能性とは違って、本人を責めても何の解決にもならないし


再放送のコジコジ、電グルEDが今週から消えちまった。録画を見直す度、思い出すんだろうな・・・


反対署名してるやつらは、同じニコニコニュースのこれを見て考えてみて欲しい。本当に販売を続けることに罪が無いのかを。 https://news.nicovideo.jp/watch/nw5003239


作品に罪は無いし悪影響も無いという意見も分かる。ただ、この人だから分かり難いけどこれが例えば人気アイドルとかだとそのファンがアイドルと同じ体験をしたくて薬に手を出す恐れがあるという疑念も分かる。ので、全てのコンテンツにこの人の謝罪と薬物の危険性を表示すれば販売しても良いんじゃない?


販売中止はテンバイヤーを肥え太らせる。


作品は罪は無いだろうけど、そこに利益が発生すれば今後「炎上商法」として出すので、動画サイトなどで無料公開などすれば問題なかろう?利益が出るから文句が出る。広告付けずにようつべなんかで流せばいいやん。


まあ薬物はメディア、芸能界の怠慢もあったから、一体何回問題起こしてるんだよ。そして利益に影響が出れば慌てて同情を誘おうとする。今回の自粛は大賛成。自助能力を発揮できないメディアにはいい薬だよ。


販売自粛は賛成。結果としてこれから売り上げが伸びるようではねぇ。他の人のコメでもあったけど本当のファンなら既に購入済みでしょ


初犯なら執行猶予が付くってのがそもそもクッソ甘いししばらくすればまた戻ってこれる芸能界も甘い。やりすぎどころかもっとやれって話だわ甘や*な


作品に罪は無いとか、それ少年Aが出版した絶歌にも同じ事言えんの?


タバコ程度を規制しまくってる世の中でシャブ中映せるわけないだろいいかげんにしろ


こんなものが認可されたら薬物使用者の罪悪感が薄れるだろ。作品の販売や公開が停止されて多大な迷惑をかかるっていう責任感を持たせないとダメなんだよ。だから「本当はいい人なんですよ」とワイドショーで擁護する芸能人はもう喋らないでほしい。身内が甘いからいつまでたっても芸能界から薬物を撲滅できないんだろ。TOKIOのあの態度を見習え


芸能界はすぐ復帰できて犯罪者に甘い!とか言いながら自分に不利益(自粛で自分の見たいものが見れなくなる)があると分かったら「作品に罪はない」とかそれっぽいこと言って結局犯罪者を甘やかそうとしてるだけ


少年院生が作った小物や家具販売が好評と言うニュースと違和感がありすぎる「何でも自粛」。大手ジャニさん所属の芸人がやらかした時、ここまで自粛しましたかね?


人気があれば何をやっても良い。(皮肉)


作品に罪はないっていう人多いけど、その作品で稼いだ金でコカインを20年以上買い続けてた。その金は犯罪組織の資金源になってる訳だけどそれでも作品に罪はないって言えるの?ピエール瀧の関わったものは犯罪組織の道具として使われていた、だから自粛したり作品を回収したりする。ピエール瀧はもう反社会的勢力の一員と同じ扱い


そもそも作品に罪はないっていう言葉の意味がよく分からない。自分の都合をそれっぽい言葉に当てはめて言ってるだけじゃん


コカインを買ったこと使ったことに論点が集中してるけど事の重大さを理解するにはコカインを買うのに使った金がどこに流れてるかに注目すべきでは?買ったのが個人だろうが組織だろうが犯罪社会に20年以上も金を流し続けたのは間違いないわけで。その金を元手にさらに犯罪者達は犯罪の手を広げる。そしてまたコカインで金を流しての繰り返し。


作品自体が法に触れてるわけじゃないから作品に罪はないと思う。今後販売を続けることで入る収入が社会のために使われるか、犯罪に使われるかは本人次第。