「木曽(長野県)から帰る時に見た光景」としてTwitterに投稿された写真が、見た人の鼻をむずむずさせています。花粉……が……!

【その他の画像】すごい花粉の飛散

 ボボ・AKEBOVOさんが投稿したのは、山からもうもうと煙のようなものが出ている写真。しかし「ガスじゃない」「水蒸気でもない」「野焼きでもない」のです。「コレ全部、杉花粉だ!!!」

 この写真には悲鳴のリプライが続出し、「見ただけでくしゃみが出る」「鼻がムズムズしてきた」「地獄」といった声も寄せられました。木曽に住んでいるという人から「毎年恒例のですね」とのリプライも。「山合いではあるあるですね」との反応もあり、山合いでは春になると見られる光景のようです。

 ボボ・AKEBOVOさん曰く「風が吹く度に黄色い小麦粉っぽいのが、杉の木から有りえない量飛んで行くのを何度も見ました」とのこと。花粉症の人間にとっては想像するだけでむずがゆくなりますね……。

画像提供:ボボ・AKEBOVOさん

おわわわわ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

火を放て!!!!!!!!!!!!


昔、山火事だと通報があって消防隊が駆け付けたら山火事だったという有名な?コピペがあるけどホント山火事みたいだ


>ほういち  「山火事だと通報があって消防隊が駆け付けたら山火事だった」>それ結局ただの山火事では…?


野生動物の為にも広葉樹林を植えよう


こういう所を伐採する資金に税金使ってくれよ。賛成で国民の過半数余裕で獲得できるから。


汚物は消毒しなくちゃ……


田舎育ちだから、それ程珍しい光景でも無かったけどな~。


花粉症の問題もあって今は花粉の飛散量が少ない杉への置き換えをやってるみたいだけども何時になったら花粉症に苦しむ人減るんですかねぇ…。


頑なに日本だけ中国からのPM2.5問題から目をそらすのね


地獄の黙示録のラストのほうみたいにナパーム的なやつで薙ぎ払うわけにはいかんのかこれ。


花粉症だから杉を切れだの燃やせだので、今度は花粉が出る植物を撲滅しろだのとかいうてたら、中国と変わりないと思う。花粉がでて困るのは人間だけでそこで暮らしてる生物は快適なんだから、知性のある人間は花粉に強くなるように体質改善したほうがいいと思う。


できれば近寄りたくないんだが、あっちから風に乗って来るようなものだからな……スギ花粉、困ったものだ。


瘴気の谷かな?


花粉ばかり悪く言われてるが排気ガスとの混合物質が凶悪なわけで ヒートアイランドと一緒よ


全部切り落としたい


仕方ないこと。まあとっとと花粉症にきっちりきく薬でも作るしかないわな。杉をすべて消すわけにもいかんしできたとしてもするべきでもないし


人為的に杉ばかり植えたのが問題。後は冷暖房が発達したために、極端な寒暖差ある環境によって、様々なアレルギーを発祥しやすくなっているのも問題。


お願いだから多種類バランスよく植えてください・・・


杉の木は切っちゃえばいいんだよ by環境評論家 武田邦彦先生


ああいった写真見ると根絶やしになればいいのにと思ってしまう。


とりあえず放置された杉を何と*るのが先!植え替えるのは管理されてるとこだけ。


排気ガス同様規制してくれよ


薙ぎ払え!


上でも書いてる人いるけど元々自分ら人間がまいた種だからな・・・ だからってこのままで良いというわけではないから、早く舌下免疫療法以上に効く特効治療法の確立をだな


伐ろう。せめて品種改良されたものに年間単位で植え替える努力は必要だ。


山間部に住んでいる事もあって周り中杉だらけ、なんでこんなに多いのかは一番頑丈で手入れも簡単なのが最大の理由、ケヤキも同様に花咲くし花粉も飛ぶよ、なおかつ折れやすいから危険極まりないのが現実。


日本に住む多くの人が苦しんでる原因を放置しておく理由がわからんわ そもそも現在ある杉の大半は人工的に植えられた物 杉じゃなく別の木を植えなおして伐採した物は建材に使うなり何なりと利用方法あるだろ


結局スギ花粉を根絶するために植林した植物が人類に牙を剥く未来しか見えない


スギの次はヒノキ、さらにシラカバ。結局どんな花粉でもアレルゲンになり得るんだからもっと根本的な解決が必要なのよね


私が子供の頃杉の植林が盛んな地域に住んでいて、杉の苗を植えるのは地域のジジババの手ごろなアルバイトだった。だからこの時期になると山が黄色く霞むくらいの花粉が飛んでるの見て育ったけれど、環境に慣れ切ってたのか周りに花粉症患者はいなかったな。でも最近は花粉症が酷くて引っ越ししていく家族もいるくらいだか、杉花粉も悪いが根本的問題は人間の身体の方かもな


黄砂かな?


>ほういちさん >鮪城さんそれは一部違ってて、山火事だと思ったら実は花粉の飛散してる現場だった。そしてその消防隊の方の中に花粉症の人がいて大惨事になった。っていう方が確かあってる気がする。ttp://d.hatena.ne.jp/OkAki/20050407/p2


花粉症は杉だけじゃないんだ。秋もツライ・・・


花粉の少ない杉に植え替える寄付とかあるから、積極的に寄付して撲滅したい


中国のアホどもが飛ばしてくるPM2.5の方が遥かにヤバイんやであと自動車の排気ガスのせいで凶悪になってるだけ


田舎育ちだと、花粉症って少ないんかな?島根では花粉症全然いなかったけど、愛知県だとまわりすごい多いわ


飼い犬や飼い猫も花粉症になるらしいから、なんとかして欲しいね。


体質改善とか、中国と変わらんとか言う人いるけどそんなの花粉で大して苦しんでない人の詭弁でしかない人工的に無理矢理増やした杉なんだからまずは人の手で数減らすのが妥当杉が多すぎるのが問題であって、0にしろとまでは思わない


左上にあるのはグフ?


有害の木を伐採するか、それでも金を掛けたくなくやらないというなら、罰金みたいに「花粉症手当」を出せ。但し、伐採する場合は全て無くすというようにしてほしい。


切ればいいのに、今なら完全無害の植林くらいできるでしょ


マジで酷い花粉症持ちだから憎悪さえ抱く


花粉だけじゃなくて排気ガス等々の問題もあるから花粉症発症者が多くなってるんだろうな。


>切ればいいのに、今なら完全無害の植林くらいできるでしょそういう種類の杉はまだ数が用意できない。なので普通の杉を植林します!が政府の答えだ


楓に変わらんかなぁ・・・w


多様な樹種を植えるべきなのは環境保全の観点からも確かに


全て薬屋の陰謀だったんだよ!!


鼻水マジで出た(´・ω・`)ねぇ花粉減らす品種改良だれかしてよ、ほんと


これから毎日杉を切ろうぜ?


ナパーム弾を落としたい。


画像だけで*だ


早くまっすぐ育つという理由で杉を植林しまくった結果の大量飛散。天然ではありません。また杉の根は浅くはるので保水力が弱く、土砂災害の原因にもなります。花粉症は目先の利益に走った植林の結果です。あと犬や猫も花粉症になります。


なお放置される原因は木材輸入解禁した当時の政府が原因です。(国策で植えさせておいて切るタイミングでそんな事すりゃ国内林業壊滅するだろうが・・・)


杉以外も植えなさいよね、本当*。  まあ植林した当時は、電柱とか建材で消費する見込みがあったんだろうけどさ