名護市辺野古の新基地建設に反対するよう呼び掛ける県内在住者が作った動画がインターネットで反響を呼んでいる。「辺野古の浜で安倍晋三首相にカチャーシーを教える」という設定の動画がツイッターで視聴回数約8千回、昨年9月の県知事選で期日前投票を呼び掛けた動画は同5万3千回を超えた。動画を公開したのはツイッターで「Ryukyu Ishigame(リュウキュウ イシガメ)」のアカウント名で活動する女性(41)だ。

「ヘノコダンスレッスン」を撮影した女性(左から3人目)ら=名護市
 女性は昨年の県知事選で玉城デニー氏(現知事)を応援していたが、ネット上には玉城氏を中傷する真偽不明の情報が大量に出回っていたため、親しい人との間でも政治の話をすることをためらっていた。しかし翁長雄志前知事の妻樹子さんが集会に登壇した映像を見て感動し「歌が降りてきた」という。

 ネットで発信しようと決意し、歌と元々好きだったダンスを組み合わせ「期日前投票に行こう!」と呼び掛ける動画をスマートフォンで撮影した。女性のアカウントをフォローしている人は数人しかいなかったにもかかわらず、動画は瞬く間に拡散された。

 その後、辺野古の埋め立て中断を求めるネット上の署名活動に賛同し、仲間たちと辺野古で動画を撮影。「ヘノコダンスレッスン」と題して公開した。さらに県民投票に県内5市長が反対していた頃、投票の全県実施を呼び掛ける動画も作った。視聴回数はともに8千回を超えた。

 女性は大学進学を機に18年前、沖縄に移住した。当時は基地問題に詳しくなかったが、以前の職場で評価や昇進に関してあからさまな女性差別を経験し、仕事を教わろうとした先輩に抱きつかれるなどのセクハラも受けた。結婚していた夫からドメスティックバイオレンス(DV)も受け、子どもを連れて逃げた。それらの体験から「構造的な差別を受けているのは女性も沖縄も同じ」と考えるようになったという。

 期日前投票の動画は、仕事や家事に忙しい同世代に向け「買い物ついデニー、玉城デニー」などとだじゃれで呼び掛けた。「佐喜真さんを応援しているけど、面白いから拡散します」という反応もあった。「ひと笑いしてからだと、反対側の立場の人とも話しやすくなる」と語る。動画をきっかけに、人の輪が広がることに手応えを感じている。

 (宮城隆尋)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

県内在住者とか回りくどい言い方してるのは、他県や他国の人間だからでしょ。司法の判決を無視して、県民投票の結果反対派が4割以下だとバレてるのにまだ茶番を続けるのか。


18年前、沖縄に移住した。当時は基地問題に詳しくなかったが、以前の職場で評価や昇進に関してあからさまな女性差別を経験し、仕事を教わろうとした先輩に抱きつかれるなどのセクハラも受けた。結婚していた夫からドメスティック・バイオレンス(DV)も受け、子どもを連れて逃げた。それらの体験から「構造的な差別を受けているのは女性も沖縄も同じ」と考えるようになったという。


典型的な共産党か公明党に陥りやすいタイプwwwもう少しまともな人生を歩むか人生を止めた方が良い。構造的に不幸な人生しか歩めないタイプ、あきらめた方が早い。人生の大切な選択で何度もミスって落ちぶれたんだろうな。41年の積み重ねを間違えるとこういうふうになる。あと顔と名前を晒さないで政治運動するのやめたら。


「県内在住」だなんて迂遠な表現してる時点で「ああ、日本国籍じゃないな」と察することができるのでとてもありがたい。嘘だけはついてないね琉球新報w


玉城氏を中傷する真偽不明の情報?? あれが真偽不明ならあんたらは正体不明だろ。人間かどうかも怪しい種族だよ。なんせ人間の言葉が理解できないんだから


被り物した人にダンスレッスンする動画と、辺野古反対や差別がどう結び付くのか正直良く判らん


41年も人生上手くいかないとこういう事になるのかぁ。


中国に汚されきっている琉球文化は破壊すべき。日本神道に強制改宗させて御嶽信仰も捨てさせるべき。


普天間生贄派って言い換えてくんないかな


そのダンスとやら。教えるべきは混乱に陥れた鳩山氏ではないだろうか。


歌って踊って文句言うだけで暮らせるんだから楽な商売で羨ましいですわ


インド神じゃあるまいしダンスで侵略者は撃退できないわ


8000回ってwニュースにするには桁1つ2つ足りませんよw


やっぱ運動家は実は県民から毛嫌いされているってほんとなんだな。県庁とかマスゴミとか反論すると総括されるとかで言論統制されてるからな。ネットだけは言論統制できないからこういうことやりだすのかな。誰のためにやってんのだろうね。運動家どもは。手段が目的になってる連中はおぞましいし醜い。米軍追い出して自衛隊増強が正しい主張なのにさ。追い出して仲良くしようぜ!だもん


この程度で笑えるってことは活動家にとっても基地問題はこの程度のものなんだろう。よくわかりました。


この手の人達って差別をビジネスに変えてるよね。それって差別なんじゃねーの?


シールズもそうだったけれど、パヨクって歌や踊りが好きだよな。音楽って国際言語だから、日本語通じない連中にも判り易いだろうし。


夫からのDVか・・・ふむ、かの国の匂いがプンプンするぜ


よくもまあこんなお面を作って揶揄できるよな。一線を越えすぎ。


お面はどこでも売ってね・・・?ドンキとか


差別ビジネスにはもうウンザリ。


移住先の沖縄で沖縄県民男性から差別受けた子の女性が、「女性が沖縄県民男性からさえ別を受けるのと、沖縄県民が国から差別を受けるのは同じだ!」って思考に論理的な説明を誰かして欲しい。


(訂正)移住先の沖縄で沖縄県民男性から差別を受けたこの女性が、「女性が沖縄県民男性からさえ別を受けるのと、沖縄県民が国から差別を受けるのは同じだ!」って思考にいたる論理的な説明を、誰かして欲しい。


分かりにくい文章だけど、セクハラを受けたのは沖縄移住前の前の職場なんじゃね?


考察系youtuberのキリンと同じ御面を使ってるのか。


挙げ句の果てに支持率低下という偽装工作ですか・・・あと沖縄は基地の問題以前に保護指定してる馬を虐待から救えよ。馬が横になって身体休めるとか尋常じゃないぞ?


ほらほら わざわざアホが滑稽な踊りで観客を楽しませてくれてるんだから鼻で笑って差し上げるのが正しい反応ですよ!


大学進学を期に沖縄に移住したのだから、その理屈は「一旦就職後、昇進に差が出るまで勤務後離職して大学に進学した」「移住前に本土で結婚出産していた」「大学に通いながら子育てした」って前提じゃないと成立しない。蓋然性はゼロではないが。>引用:分かりにくい文章だけど、セクハラを受けたのは沖縄移住前の前の職場なんじゃね?


沖縄の、英語の識字率て、高そうだけどなあ


下品。


発想がかの国そっくり お察しすぎて笑えてくる


県内在住者(特定アジア出身者)w。まぁ祖国の朝鮮が南北統一する時期だし謳って踊りたいんだろ