米津さんのツイートの1つ。黒塗りは編集部。

人気歌手の米津玄師さんが3月6日、教育に関する自身の思いをツイッターで連投し、注目を集めている。米津さんは子どもの頃に行った絵画教室で、同年代の生徒が描いた絵を、教室の先生が「指導という名目でズケズケと塗りつぶしながら修正した」のを見たという。当時の衝撃は大きかったのか、

「その時の『こんな悪人が世にいるのか』と思った記憶が今なお人格の一部として機能してる実感がある」

と明かした。


「自分には何かできるという過信が才能だとすれば、それを叩き折る行為に意義はない」


米津さんはこの教師の行為を暴力的だと捉えているようで、続くツイートでは「痛みがなければ理解できないという理由で、暴力を正当なものだと挿げ替えようとすることの浅ましさ」と、痛烈に批判した。

「その胸には暴力に耐え切った優秀なケースだけが成功体験として残り、足元に積み上がった失敗には一切目を向けない。自分の指導能力のなさを子供に押し付ける態度でしょうね」
「子供ながらの『純粋な表現』が必ずしも美しいとは全く思わないけど、自分には何かができるという過信が才能なんだとすれば、それを叩き折る行為に意義なんてない」

一連のツイートはそれぞれ10万件前後の「いいね」がされ、1万件~2万件ほどのリツイートもされている。ユーザーからは、「すごく同感」などと共感する声のほか、「息子が小1のとき同じことされた」などの体験談も寄せられていた。

米津さんはここ2か月、1月19日から始まった全国ツアーの感想や終了報告をツイートすることが多かった。そのため、突如語られた自身の教育への思いに「唐突だったからなにか嫌なことでもあったのかな?」と心配するファンも相次いでいる。




(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

暴力・体罰はケースバイケース。なんでも一律に禁止するのは合理主義の悪いところだろ?


教育受ける本人に学ぶ気がなければ指導力も何も最初から全てが無駄なんだよなぁ……


うーむ、学校のシステム自体を変えてやる気のある奴は、社会に出たときに役に立つ資格や学歴を手にして、どのランクで上に上がれるかを決めると先生の数が少なくてもやっていけるな 非行行為してりゃランクを下げればいいだけだからな


教師や大人に完璧さを求めてもむなしいだけ。子供より子供っぽい大人も多いしなw


黙って音楽だけやってろよ。体罰の苦痛と知覚や経験による刺激を混同するな。絵の教育についてこいつはその内容を無視して人格の批判から入っている。つまり意味を考える前に判断している。いわゆるレッテル貼っておしまいのヒト


教師が未熟なら反面教師として学べばいいw言ってもただの3年間くらいだろ?


教師の大変さも知らないくせによく言えるよなぁ。体罰を肯定も否定もしないが、ありとあらゆる性格のガキンチョ共を言葉だけで諭せる人間なんてこの世には存在しないよ。できるというならやってから言え。


本当にヤバい奴を知らんで勝手なこといってるだけのアホ


毎回思うけどどの職場だって経験豊富な人ばっかじゃねぇし話せば分かる連中ばかりなら苦労*ぇんだよなぁ、カテ違いなんだから引っ込んでろ


こういうのって自分が今まで生み出してきた作品たちを汚すような行為だと思うの


米津ハチ「許さない者は永遠に許されない」


>足元に積み上がった失敗には一切目を向けないへーw じゃあ暴力を伴わないやり方には一切失敗のケースがないのか それは思いつかなかった すげー、天才かよ(笑)


殴ったらな分からん奴もそりゃあおるけどな。それ以外の冷静なやり方が最適で有効だった場合がほとんどだ。なぜ指導する側はそれをやらなかったかって、それは時間がかかってめんどくさかったからだよ。学校でも会社でも「教える」はそれ自体が一つの匠の技。その技術の前では個人の成功体験など所詮てめぇの感想にすぎず、ケツを拭く紙ほどの役にも立たない。


よく手を出す先生には当てはまるだろうけどね。先生ってのは夢を見させるだけじゃなく、現実も見せなきゃならんのよ。


一概には言えないむずかしーい問題に感情的になってつい足を突っ込むと碌なことがないと思うんだ


あれぇ、けっこう体罰賛成多いの?保守勢多いニコニコだからかなぁ


米津も何か思うところがあったのかもしれんが、どうしようもない悪ガキは殴ることも必要だお。殴られて初めて痛みというものが分かる。「こういうことをしちゃいけないんだ」って体で理解するようなところがあるからな。問題は、質の低い教師が多すぎて、適切な体罰ができる教師が少なすぎるってことだな。


ろくでもない教師もいるが、真面目にやってる教師の方が多い。そして真面目にやってる教師たちが、自分と全く何の関係ない有名人のツイート等で誰よりも損させられている。


被害者面するな。


黙ってた方がいいと思う


言葉を理解できない犬の躾でも叩くのはNGなんだよなぁ。そもそも「躾の専門知識」を教師が持ってないし必要とも思われてないのが根本問題じゃないの?


親が教育しないせいかほんとに猿のようなやつわがままなやつ人に嫌な事しかしないやつとかいるんやで?


ぶち切れてる人多すぎだろ


誰にでも自分の考えがあるし、積極的に自分の意見を述べていいと思うけどな。自分は、暴力なんてその場しのぎだと思うし、相手に反感持たせるだろう。だったら、相手が成長したときに暴力より為になる教訓の一つや二つ、教えてやったほうがいいと思うけどね、人生の先輩なら。


指導したことない人は理想しか語らないよな


『凡人どもは完璧に憧れ、それを求める。だがネ、完璧に何の意味がある?何も無い。(略)それは知恵も才能も立ち入る隙がないと言う事だ。』というのは、ある漫画のセリフにしてある種の真理を言い当てたものだけど、この言葉を踏まえた上で、教育学と呼ばれる学問領域がある理由を考えよう。好きでしょ?JPOPの歌詞を書く人って何かにつけて何かの理由を探すの大好きじゃん?


人それぞれどんな教育が合ってるか分らんもんだからなぁ体罰上等熱血指導なんて時代遅れなものが合ってる子供もいれば真逆の子もいる。洗脳でもしたいんじゃなければ全員に同じ対応やっても上手くいかない高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応できる人材が必要だ


毎回思うけど、言っても聞かない子供はどうすればいいんですかね?


何て言うかほんとこの人は歌だけ歌ってればいいと思う今日この頃


仕事を増やされ、挙句に残業するな、そして薄給。将来、日本を背負う若者たちを導く教師を蔑ろにする国家、それがクールジャパン。米津さん、ミクロとマクロの問題を履き違えると危険ですぜ。


自分で何もやらない奴ほど、理想を言うだけで現実を見ない。   野球をやった事無い奴でも、評論家にはなれるしな。  


集団で戦う兵士の育成には体罰が好ましく、個人で戦う戦士の育成には体罰は忌むべきとされる。前者はサラリーマン、後者はベンチャーになるようにしむける。適材適所


このツイートの"暴力(創作物をズケズケと塗りつぶしながら修正した)"と、コメント欄で理解されている"暴力(いわゆるルール化されていない体罰)"と、かなりズレているんだが、コメント欄の大半は記事読めてるのか?


さすが全能のハチ様。素晴らしいご意見、御見それいたしました。・・・底辺のゴミ*どもがどれだけ醜悪かも知らずにしたり顔で語るな。


そもそもね、躾は親がするものだから


お猿さんのような子供は省いて考えたとして、割といい事言ってると思うんだけどな。言う事聞かない子って何か原因あるのに、叩いたり傷つけて解決するとかアカンやろ。


世の中最悪なことしか起きてない情報しか与えられず、その他一切情報更新されず、欲も刺激されず、罵倒すればなんでも良くなると信じ込まされ続けてるの大量に産んで、次に起こることはなーんだっていうね。キャリコネばんじゃーい。


自分で考えて自分で戦う人間と、そうでない人間との間の温度差は残酷だからな。この人の言うことは、自分の世界では間違いなくひとつの理想といえる考えなんだろうと思える


無理して畑違いの所に首ツッコまなくてもええんやで


これ体罰の話じゃないでしょうに勘違いしてる人多すぎません?


一方、歌手は歌で訴えた


まともな教育受けてないからまともな教育ができない。一度でも教育のレベルを下げたツケが回ってきただけだ。


不倫のあの人に幸あれツイートにいいね19万、今回は10万。つまり米津氏のツイを見てる人の19万人は不倫肯定派、10万人は暴力反対派となる。逆説的に暴力(体罰)肯定派は意外と多いという指標となる。おもしれー。


言葉や腕力の暴力を振るう奴には体罰して良いよ。


暴力なんて本当は無い方が良いに決まってる。その場合問題になるのは、口頭での注意に従わない生徒をどう扱うかという話。これが現状教師の指導能力の名の元に、自己責任で丸投げされていることが大きな問題。先日、教師の顔面に膝蹴りかましたお子様のニュースがあったけれど、んじゃ君ならあれをどう指導するのか。この問いから逃げる人間に、暴力反対を唱える資格はない。


米津玄師って宗教家とか思想家に見えそう


画像の文章だけ見て勘違いしてたわ。ただ芸術は何が正しくて何が間違いかなんて結果論でしか語れないと思う。答えのない問題だと思うけど?


若くして成功したから天狗になる気持ちもわかる。だけど専門分野以外のことに首突っ込むのはマジで良くないぞ。ってもわかんねぇだろうなぁ。


あー・・・このド下手クソな歌手もどきか。人間もどきが何を言っても響かないぞ?せめて人間に進化してからほざけよ?


コメント欄ばかばっかで草。どうしようのない子供にこそ体罰使えないの分かってない。使ったら最期、何されるかわからんぞ。大抵体罰使う先は仕返しされないってわかってる場合だから、クズでしかないぞ


創作物に対する非難なんて世の中ゴロゴロあるのに教師がやったら「はいクソー、教師とかクソ」は道理が通らないよ。習字とか赤筆入れるし、マンガとか小説の編集だって作品に修正入れてるけど、それはいいのか?


この人の発言に限った話ではないけど、否定するだけなら簡単なんだよ。正しいかどうかは別として、代案を出さなきゃ否定それ自体にはなんの意味もない。


おまえらさぁ・・・それ米津に言えよあ!やつのツイッターに言っても無視されるからこんなところでしかほざけないんだw


言葉の通じる人間なら良いけど、言葉の通じない動物では鉄拳制裁以外に無いと思う。一方に不利な状況を押し付けるような考えは良くないのではないかな~?


うわぁ、見た瞬間荒れるだろうなと思ったら案の定荒れてた。有名人はこの手の事にコメントしたら駄目ですよ。何言おうが叩かれるんだから。


褒めて伸ばすか叱って伸ばすか、はたまた合わせ技か、どれが正解かなんて人それぞれだし、どんな指導しても失敗すれば教師が叩かれる、教師の荷が重すぎじゃないですかね?


これ「絵画教室の教師」の話で、学校の教師(公務員)の話じゃないよねw


躾は親の仕事であって、教師の仕事ではない。教師の指導能力とは学力向上や運動能力向上のことだ。猿の調教は仕事の範疇外。


意見そのものの問題じゃなくて、ろくに現場が分かってない無駄に影響力の強いド素人がお花畑な事言ったら結局現場が「もっとしっかりしろ」って言われるだけって分かってないのがホントバカ


武井とかも言ってる指導力不足論って言われた側が100%理解できて実行できる完全超人前提なのほんと笑う 指導力が100でも1でも理解力0にかけたら0なんだから物理的に経験則与えるしかないわ


>自分には何かができるという過信 そういう子供が大きくなって俺すげーだろって騒いでる今のバイトテロみたいな事ってわけだな?どうしようもねぇじゃん(呆れ


何があってもいっさい手を出せない教師のほうが指導力疑うわw


「絵画教室で*描いた生徒が先生に絵を塗りつぶされるっていう暴力を振るわれた」って信者の多いところでツイートする数の暴力ってのもあるよね。先生の絵を教えてください!って通ってるのに先生が教えてくれた基本を無視してたら塗りつぶされるよそりゃ。米酢の軽率な発言で信者に絵画教室が特定されて嫌がらせされたらかわいそうだわ。


記事をきちんと読めない奴らは、理解力・学習能力ががほとんどないという理由で、体罰食らってもOKでしょうか?


言っても分からん生徒は退学処分にすりゃいいんだよ。虐めという犯罪行為を行ってる生徒は警察に通報して逮捕してもらえ。教師に何処まで求めてんだ。だったらそれに見合うだけの給料くれてやれよ


>>キノ こういうバカみたいな擁護してる奴ってなんかソースあって言ってるのかな?教師って大変さをアピールしはするけど手抜きや犯罪はそれ以上にし放題だからこそ今ボロクソに言われてるんだろ


もういいって。結局ケースバイケースなんだよ。クソみたいなガキもクソみたいな教師もいるんだから、一つの持論が全部に当てはまるわけねぇだろうが


ネット民はすぐ無理に一般化して批判する(特大ブーメラン)


米欄前半にいる奴ら、言って聞かせても分からないみたいだから俺がぶん殴って分からせてもいい?俺の暴力は体罰で愛があるけど反撃する奴は犯罪だからなwww


こういう難しい問題に対して、極端な結論を簡単に出せるやつは頭が悪く、思慮が欠けている証拠。しかし、こういう物言いは「そういう層」にやたらに響くので支持されてしまう。


必死で話しても分からない奴が~って喚いてるマヌケら、話して分からんガキが殴って言うこと聞くと信じ込んでるのが凄いよね。まぁ実態は、教師が自分の能力の無さを指摘されて発狂してるんだろうがw


絵画に対して情熱のある生徒がその子なりに一生懸命描いた絵を「塗りつぶしながら修正した」のなら暴力的だと思うんだけど、親に言われて渋々通ってるだけのやる気の無い子が適当に描いた絵だったら必ずしも暴力的とは思えないかな。教育を受ける側にやる気が無いとどうしようもない気がしますし。


教師が悪いのではなく、暴力を正当化する教師が悪い。なぜこの両者を混同するコメントが多いのか。そもそも日本人が振るう体罰はただの理不尽な暴力である場合がほとんどなので、いっそ体罰として許可される行為や状況、体罰行使者が違反した時の罰則などを文科省の責任で明文化してはどうか。


優秀なブリーダーでも叩いて教えるんだけどな。


シンガーソングライターって色んな事に考えを巡らせるものじゃないのか?なぜ事の難しさに考えが至らなかったのか。今後、氏の歌詞に薄っぺらさを感じるようになってしまいそうだ。


0歳から常に教育を施すわけじゃなくて、学校での教育はほんの僅かな部分に過ぎない、人格の大半は家庭で作られる物で、もうどうしようもなくなっている人間に対して教師の指導能力を問うのはおかしな話。勿論、体罰が良い理由にはならないけど、その言い方は極端。


理想を語る奴に実践させたいが、大概偉そうに語るソレとさせられる人は違うんだよね…


記事にする必要あるんか、黙ってツイッターで読んでろや


niconicoニュースがやってるのはリツイートしてるだけに過ぎない。それに対してのレスポンスは一体誰に向けられたものだろうか?自分じゃない事だけは確かなのだが?


音楽家なら長文ツイートしてないで音楽で訴えろよ


>「言っても聞かない子供はどうすれば」 最終的には学校から追い出すというのが本来の正しい答え。ただ、それを認めない輩が学校の外にも中にさえも多すぎる。


お前はだまってフラミンゴの真似だけしてろ


あなたの 何気ないしぐさが 僕の心を傷つけた 大人になれば 忘れるような 笑って許せる なんてことは無い 他愛もない事 ただそれだけ の事なのに 大人になれない私は 許せなかった いま 憎しみの炎をたぎらせ(信者よリツイートせよ!) 復讐の スマホシュッシュ


キレイキレイなお歌を歌っていればいいんじゃないかな、掲げるだけなら理想も邪魔にならない、押し付けてこなければね。


そもそも学校と教師に期待しすぎ。教育はすべて親がするもの。親がしっかり子供と向き合って面倒をみていれば学校の暴力教師の一人や二人なんていちいち気にする必要もないぐらいクッソどうでもよくなる事なんだがなぁ。


別に理想論ぐらい呟いたっていいと思うんだけど・・・ツイッターってそういうトコじゃないの?(恐怖)


ほんとだ、初めの方のコメントなぜか全部「体罰」の話してる。しかもツイートはお手本通りに書けの小学校書道と違って絵の話でしょ。創作物を塗りつぶす暴挙とただ殴る蹴るの暴力を混同してるのマジわけわか。


殴られるって恐怖がないと駄目だろう。怖いものを知らないからイキってしまう訳だし。まぁこれは先生以外の大人の仕事かもしれんけど。


>rx@tu 別にええけど、反論するのも自由やからね。いいねだけしかできないなんてディストピアだゾ


拗らせちゃったって印象をうけちゃうんだよなぁ


学校じゃなくて、学校の外で恐らくそこらのお前らの親みたいな人がやってる絵画教室。先生を悪者にすればカッコいいと思ったら大間違いだぞ米津。教育なんてのは曖昧でまだ未成熟なんだからあれは悪だこれも悪だと騒ぎ立てるもんじゃない。


暴力的行為の、全否定派、相手による派、積極派、これら3つの考え方がメインだと思うのだけど、この中で相手による派の該当する相手の幅が人によって違いすぎるのよ。野球のフライが取れなかったLVが該当すると考える人もいるし、どうしよもない悪意の塊の様な人間を前提にしてる人もいる。悪意の塊をどうするかを考える時にフライLVの話が入るから全否定派が生まれるのよ。


政治を語り出した芸能人が落ちぶれるのは世の常


しっかり考えたうえで、教育に必要だと導き出し、理性を持って殴る。そして多用しない。それを徹底できるのなら、体罰指導も全然有りだけど。基本的に人を殴るのって、衝動的にだからなぁ。取り敢えず黙らせるとかそういうのが第一で、その後に教育的理由をこじつけてるだけ。躾は親・教師は教育なんだから、体罰(躾)が必要なほど問題のある生徒は、親に押し付けろと個人的には思う。


…指導能力ってそこまで万能じゃなきゃダメなの? 無理な奴は無理じゃん。 ▼それを切り捨てて放置していけない【システム】だから、暴力が出てくる。 ▼【手に負えないガキが出た時どうするか?のシステム】が必要であり、暴力ガーとか…まったく切り口浅く価値無い主張。


親が子供の躾をちゃんとしないから、それを押し付けられた教師が学校で苦労してるのをまったく無視して教師だけを批判してる。よくあるパターンで、視野の狭さ、思慮の浅さが出てる。軽々しく口をだすべきではない、思い上がるなってのは同感だが、なんかこの人の人気を妬んで攻撃してるだけのように見えるコメントが多いのも非常に気持ち悪いな、ここ


俺が中学高校のときにこういうこと言ってくれる奴がいたらなって思う。(桑田選手も現役だったからのぅ…)今の子は本当に幸せだよ。しかし彼がこういうこと言うのはそんなに都合が悪いことかね。


1対1教育ならいくらでも時間かければいいけど教師もカウンセラーも時間も人数も限られてるんだから言うことを聞かない少数のために時間をかけて諭して宥めて言い聞かせる分大多数の普通の生徒は教育の機会を奪われてるんやで…


暴力が良いとは言わないけど最近の学生は下手したら人を*レベル。正当な理由があって、それに対して納得がいく罰であれば仕方がない。米津元帥さん、あなたは教師ですか?教職にもついたことないのに勝手な言い分するのは経験してから物を言え。分かってる物言いをするのは正直不快でしかない。


確かに暴力はいかんが、多少のしつけとしての痛みは不必要とはいえないよね。いくら教師が生徒へのしつけをがんばっても、そもそもその生徒の親がしつけをしてなくて殴られないとわからない、殴られてもわからないというやつはいっぱいいるし、逆に先生がしょうもない場合もある。痛みで云々なんて世の中そんな単純ではないよねぇ。