松戸新京成バス(松戸市紙敷)の路線バスの男性運転手(50)が車いすの男性の乗車を拒否していたことが25日、同社への取材で分かった。発車時刻間際で運転手は「あと30秒で発車なので無理です」と男性に伝えて発車したというが、同社は「乗客に状況を説明した上で、遅れてでも乗車対応すべきだった」と話している。

 同社によると、車いすの男性は22日午前10時45分ごろ、松戸市内の始発停留所からバスに乗ろうとした。付き添いの女性が運転手に呼び掛けたが、運転手はスロープや固定ベルトなどの準備による発車時間の遅れを懸念。外マイクで「あと30秒で発車なので無理です。ごめんなさい」と伝え、乗車を拒否して発車した。

 車いすの男性は約10分後、同社の後続バスに乗車。同バスの男性運転手が、車いすの男性が前のバスに乗らなかったのを不審に思って理由を聞くと、「乗せてもらえなかった」と答えたため、社に報告した。

 同社の路線バスは全て車いす対応で、当時バス内は空席もあり乗車は可能だったという。

 運転手は社の聞き取りに「誤った判断をした。時刻より前だったので、当然乗せるべきだった」と説明しているという。同社は「お客さまや地域の信頼を裏切り非常に反省している」と謝罪した。



(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 www.rios.co.jp)



<このニュースへのネットの反応>

10分後に次のバスが来るのか、羨ましいな


世界が羨む正確なダイヤの交通機関だけど、こういった弊害が出てしまうのは悲しいね…


逆に1~2時間や1日2本ペースのバスなら乗せる努力したと思うよ。どこかで次のバスが来ちゃう、次のバスに乗ってもらえばって思考が過っちゃったんじゃないかと予想。一日の本数多いとバス停の間隔も短いの多いだろうし、遅れの取り戻し大変なんだろうな。


当たり前だろ。「障害者だからって特別扱い」する事を「差別」って言うんだぞ。障害者を、他の乗客と同じに扱う事を「障害者も平等」と言うんだぞ。ダイヤを遅らせる人間を置いていくのは当たり前だ、健常者であっても障害者であっても。


特別扱いも差別だぞ。障害者を、健常者と同じように扱う事を平等と言うんだぞ。


乗せて遅れても、乗せなくてもクレームが入る、クレーマー社会。


これでバスが遅れたら他の乗客から責められるんでしょ?


遅れるとペナルティでもあるんかな?


時間ピッタリの運行しないと評価に響くからね。個人的にはこういう事態を防ぐ案としてTDLとかに採用されてる「粋」システムが良いと思う。クレーマー以外の人が見て良い事だと思う行動が評価されるシステムの事。


例え健常者でもバスを遅らせるような乗車は拒否されるわ


折りたたみ式座席の場合、車いす乗客乗車介助にかかる時間は約3分30秒。その遅れが許されないとなると途中バス停からの車椅子での乗車はすべてお断りするということになるな。


自分の乗車にかかる時間(スロープの準備やら)を計算して、発車時刻に遅れない様な時間に搭乗するのがマナーなんじゃないの?障害者だから遅らせても構わないって考え方の方がおかしい気がする。


遅れを取り戻すために無茶な運転をしなきゃいけなくなるんだからこの判断は当然 他の客の安全にも関わる こういうネタの時ばかり会社が日和って社員に責任押し付けるの腹立つ


10分後に次のバスが来るんだったら、別に問題ないと思うでち


発車時刻に遅れてでも乗車させるべきだったという事は、松戸新京成バスは車椅子の人間を特別扱いにする、つまり差別をするつもりだという事で良いのか。差別というのは、特別扱いも含むんだぞ。


バスなんかそもそも時間通りに来ねえだろ。なーにが無理だよ。


発車時刻というのは、バスの車輪が動き始める時刻だからな。30秒でステップ展開して車椅子を所定の場所に固定した上で発車させるって厳しくないか?


こういう経緯に至らせたのが会社の規則のせいでしょ?どうせ


田舎だと乗り遅れると1~3時間待ちだから多少なら遅れても待ってくれるが、10分後に来るなら無理して乗せず次のバスで乗せた方が運行に支障なく乗せれるよな。


ケツが閊えるなら進むしかないが、次が直ぐ来るならいいんじゃね?


個人的には、公共交通機関に乗るときは余裕をもって乗車出来る時間に行け、駄目なら遅れた自分が悪い、って考えだから、何とも言えんな。


次のバスがすぐ来るなら別に構わないだろ。このお客が進んでクレームをつけたのかは記事見る限りじゃなさそうだけど、どちらにせよ乗車に手間と時間がかかるって理解してるなら余裕を持って来るべきだよね。どちらに転んでも誰も守ってくれないとか運転手が可哀想……。


↑記事をきちんと読めば、次のバスの運転手が車いすの乗客に事情を聴いて社に報告したことから発覚したって事ちゃんと書いてあるよ。


で、これで遅れたとき会社は誰の味方をするんだい?


これ運転手のせいだけにするのはおかしい、実際遅れが出たら理由関係なしに運転手が怒られるんだから無理もない障碍者全てが悪とは言わないけど特別扱いは今の世の中無理だよ皆ゆとりないんだから


田舎のバスだと後ろから走って追いかけて来る人いたら止まってくれたな、乗り込んで発車するのに合計30秒以上はかかってたと思う。まああくまで善意だから義務じゃないし、10分待つぐらい、しゃーなしだろ。


電車なら次のをまてって駅員が止めても問題にならないのにバスなら待てというのがわからん。バスの方が公道つかって他の車の邪魔になるし、回復運転も難しいんだから次のに乗せるべきだろうに


・・・一番良いのは次のバスを待ってもらって,次のバスには連絡入れてスムーズに乗車できるようにしておく・・・とかではなかろうか・・・?バスの本数が十分にあるみたいだし.


「前のバスに乗らなかったことを不審に思った」ってことは予約自体はしてたのかな 


>>taketake 他の車の邪魔になるのも回復が難しいのもその通りだと思うけど、電車は電車で数十秒のズレの影響がとんでもないところまで連鎖する(+その連絡・把握が必須かつ大変な)システムだから仕方ないんじゃないかねえ


車椅子がバスに乗るのが特別なのか?バカが多いな。車椅子でバス停まで来るのにどれだけ手間がかかってると思ってるんだ?起きて2~3分で家を出られるとでも思ってるのか?


これ車椅子の人がギリギリに来てたか、余裕持って来て普通に並んでたか記事見ただけじゃ分からんな。の割には「そういう人は早めに来れば?」とか言ってる奴が居るが。


これで遅れたら会社が運転手を咎めるから発車したんじゃないのか?。この手のトラブル防ぎたいなら、日立かどこかの建機メーカーみたいに各車両位置をGPSで把握して車両センターから配車の時刻コントロールするなりしかないだろ。


makunouti ← そんな事を考慮しながらバス会社が運営して堪るか。頭の悪い人間が好む「感情論」その物だ


車いすの男性が前のバスに乗らなかったのを不審に思って ← 書かれてないけど、なんでコレがただの運転手に分かるんだろう?車いす男性は運転手の間で有名な客なの?それとも、車いす客か付き添いから前のに乗れなかったと話した?細かいけど、こういうところ次第で若干印象変わるなぁ。


乗るのに時間掛かると理解してるのなら10分待って出よかったんじゃないの?


障害者は周りに迷惑かけて当たり前なのやめて欲しい


障がい者を特別扱いは差別などと言いますが。ハンディキャップ所謂なにかしらのハンデを持ってるわけなので健常者=障がい者ではないのです。そこをお忘れなく。私も聴覚障害者ですが、過去にリスニングなどの試験ではハンデを補うべくそれなりの考慮をさせて頂きました。そこで初めて健常者=障がい者になるのです。例の運転手は時刻を守ったもの次の案内説明の配慮が欠けたものと思う。


会社が規約として明文化してないんなら会社が悪いわ。 発車時刻に間に合わない搭乗手続きが発生した場合、○○を優先すること。 これだけやん。 個人の判断に任せたらどっちの選択をしても批判される可能性があるのは明らか。


10分遅れそうだというのが分かっているならば、結果的には次のバス案内説明の配慮に欠けた運転手が悪いものとします。そうでなければ車椅子の方、介護者が「乗せてもらえなかった」という不満もなかったはずです。


バスの時刻表なんてその時間までは来ないって程度の目安でしかないのに定刻にこだわる意味がわからん。渋滞で10分、吹雪で1時間近い遅延さえするんだから車いす乗せる程度がどうだっていうんだ。そんなの織り込み済みやろ。


特別扱いを強要して社会の足を引っ張る害悪


すごい卑怯なやり方をすると、車いすのお客を前にして車内アナウンスで「これより発車しますがもう一方お乗りになります。がその方の乗車には少しお時間が必要です。乗客の方々におかれましてはお客様をお乗せしてもよろしいでしょうか?」と乗客に聞いて乗客の判断にまかせる。というのがあるけど・・・まぁやめたほうがいいだろうね。


>乗客に任せるそんな話をダラダラ客とする前に、出るか止まるかどっちでもいいからさっさと決めろやってみんな思うで


障碍者ってなぜか傲慢だよな、全員ではないにしろ 普通は自分が悪かったなって思う場面でも、特別扱いに慣れすぎて他人からの厚意や優しさを当たり前と考え行動する。


バスに乗るために必要な時間を計算してから日頃行動すべきだろう?乗せて遅れたら客から罵声、会社からはペナルティが発生するかもしれない。行き着く先が恐ろしい


世界よ、これが松戸市民の民度だ


ちなみに、JR松戸駅にはエレベーターが無いから、車椅子の障害者が乗るたびにエスカレーター止めるから混雑が増して怒りも増す


30秒前とか京都市バスならそもそもバス停に30秒も止まらないぞと思ったが後続バスが不審に思うと言う事は予約とかしてたって事か ならもうちょっと早めにバス停来とけよと思う


詳細が分からないけど、車椅子の乗客が30秒前にやってきてきて「乗せて(手伝え)」って言ったなら、断られても仕方なかろと思う。ルールを曲げても親切にして貰えるのが当然と思ってるなら障害ヤクザ。10分間隔でバスが来るようなところなら運行もシビアでしょ。待ってたにも拘らず他の客の乗車を優先されて乗れなかったなら運転手と会社を訴えるべき。


『後続バスの運転手が不審に思って理由を聞き、社に報告した』←車いすの人はクレーマーでも傲慢でもない。単純に拒否した運転手がバス会社のルールに違反していたという話w


個人的には運転手が苦情を受けた運転手が一番かわいそうだと思う。何をどうやってもどこかから文句が出る案件。後、車いすの人を叩いてる人が多いけど、記事を読む限り車いすの人は何も文句言ってないぞ。次の運転手に聞かれたから答えただけ


障碍者は、健常者のことを奴隷扱いしている現状があるからな。「無理を言って当たり前」「我儘を聞いてもらって当たり前」「他の乗客に迷惑をかけて当たり前」それが通らないなら「自分を特別扱いしないのは差別だッ!」と騒ぎ立てるヤクザな人たちが多いよ。早めに行動するなんてことはしないし、電車でもバスでも無理やり乗車させろと喚き散らしてるでしょ…。立場を利用する屑だ…。


次のくるバスの時間にもよるだろ。10分なら10秒遅れただけでも健全者でも乗せてくれないが、2時間3時間に一本ペースだと、バスの近くを走っているだけで待ってくれる。


障がい者の傲慢さが目に付く。時間に遅れるという事は、他の客に迷惑がかかること。公共の秩序の維持に反するものは、制限されてしかるべきだ。


車椅子だから優遇されて当然とか思ってない?人の善意をあたりまえにしたらアカンよ


乗せても車いすの人のためにわざわざ時間を遅らせた、なんてクレームつける人がいたりする現実。今回はどうだったかは分かりませんがね。


どうあがいてもクレーム


これが日本の現実 特権階級たる障害者様に逆らうことは何人たりとも許されないのです


この車椅子の人がどういった状況だったかは文中では把握できないが、車椅子でバスへの乗車は初めてだったのでしょうか?最初からバス停で待っていたのに乗せなかったのなら運転手の怠慢だと思うが、乗り降りに時間が必要なのを理解した上でギリギリで行動してたのなら車椅子の男性にも問題があると思う。


真の『平等』社会を目指すのなら相手が健常者だろうが障害者だろうが定刻になったら問答無用で発車で良いだろう。特別扱いが嫌なんだろ?障害者さんよ


車椅子の方が乗ろうとしたので遅れました でええやん それが通らん会社なんぞクズ


まあ、チバラキですしwww是非も無いネwww


障碍者を特別扱いしないで非常にいい対応だったと思います。10分後にバス来る*


30秒あるって事は定刻前なんだから乗車拒否は不可能。運転手は早発した扱いになるから気を付けよう。大体バスなんて合計で8分以上ズレるんだから無線で介助による遅発を連絡すれば問題ない


そこまで悪くない対応だと思うけどね。乗車の所要時間について、障碍のある方とその他の方々や運転手の間に理解が浸透していれば、つまらない衝突も減るんだろうけどね。


特別扱いも何も定刻までにバス停に到着してる人を乗せるのは健常者障害者関係ないでしょ


これ、時間ギリギリに駆け込んできてというんならそうだろうが、定刻までに列に並んで乗車しようとしていたんなら問題は変わるだろ・・・「障害者を特別に扱いしない対応を」というんなら乗せてあげることなんじゃないのか?


これで障碍者叩いてる奴らの神経が良く分からないんだが。記事読んでるか?こんな短い記事の中から"誰が社に報告したか"と、"この車椅子の人が、何時停留所に来ていたか書かれているかどうか"くらい読み取ってくれ。大方いつもの傲慢な障碍者叩くノリでやってるんだろうが、そういうケースと今回のは訳が違うぞ?


10分で次のバスが来るとか都会かよ…。市内でも一二を争う利用者数の駅前ですら平日朝の一番本数が多い時間の早く来るやつでも20分、それ以外は基本的に40分以上からなのに…。そこまで田舎じゃないのに一時間から3時間くらいバス来ないバス停なんてザラなのに…。記事そっちのけで吃驚したわ


発車30秒前に来たんじゃない?普通は列に並ぶ前に付添い人が運転手に声をかけるもんだと思うし。そもそもやっぱり車椅子の乗車には時間と手間がかかるのは事実なんだから事前に連絡を入れておくべきだと思うな。それは仕方ないことだと思うよ。歩いてる人とは違うんだから。それを差別だ何だと言うのは・・・偽善者かな。


次が30分とか1時間後ならともかく10分だと、載せてる途中で次のバスが来ちゃう可能性もあるねぇ・・・


これ別に車椅子の方もクレーム入れるつもりなかったのにバス会社が過剰反応しちゃったパターンじゃ?


30秒で慌ただしく乗車させて怪我でもさせたら運転手をもっと叩くだろ、運行に支障だでてもだ、10分後来るんだからそこまで騒ぐほどの物でもない。障害者は○分前って書いておくといいかもね、クレーマーが多いから。


会社の自浄作用が自然に働いたという面は非常に評価したい。勿論、その責任を乗車拒否した運転手だけに負わせてはいけませんけど…


内容が内容だけに、たられば思い込み結論ありきの主観意見で溢れているが、バス会社自体が「遅らせても対応すべきだった」との方針を言ってる以上、それ以上でもそれ以下でもない話としか。あと障害者に難癖つけて兎に角叩きたい人ってのは、頭の病気だと思ってる。くだらない障害者の表記に拘るアホも。


10分後に来たバスの運転手が不振に思った理由もよくわからないし(予約してたなら早めに来いよって話だし)これが記事になるのもよくわからん。客側がSNSで愚痴りでもしたか?


逆に、10分後に来たバスの運転手が不審に思い、車椅子の男性に経緯を尋ねるあたりをもっと評価するべきだと思う。むっちゃサービス行き届いてるやん。誰も不幸にならなかった話を無理やり問題化する世論のほうが変


批判が来たからバス会社側はこう答えてるけど、仮に乗せるために発車時刻を遅らせてダイヤが乱れたらバス会社はこの運転手に指導したり評価下げたりするんでしょ?どっちに転んでもマイナスになる可能性しかない運転手が気の毒だわ。しかも10分間隔でバスが来るってことは相当バス停も車の通りも多い路線だろうし、例え1~2分の遅れだろうと取り返すのは結構難しいよ。


健常者は乗れるのに障碍者は乗れないのは差別だね。時間が迫っているというのは分かるし悪気はないのだろうが、障碍者を拒否して進行することが信号無視と同じようにまずいと思えないのがまずいね。あとRelloy氏の言うように後発の運転手は良い仕事をしたと思うね。


次のバスが10分後なら別にこの対応で問題なかろうと思う。一方で車いすの男性も全然悪くないんだよね。大人しく次のバス待ってるし、積極的にクレーム入れたわけでもない。


過密ダイヤの弊害ですね。


「始発駅かつ空席アリ」と記事にあるから、余裕をもって並んでたなら乗車拒否を食らうことは考えにくい状況よな。「たぶん駆け込みだろう」ってのは、割と自然な発想だと思う


10分後とってことはその間隔で回すことでほかのダイヤも維持できてると考えれば普通に許容範囲じゃないのか、田舎で1時間に一本ぐらいしかないなら批判されてしかるべきだが10分だろ、俺でも乗り込まないわ、次来たのにゆっくり乗せてもらうよ


というか日常的にそのバスを使ってるなら時間ぐらいわかるだろうからさすがに遠慮しようよ、乗る側として、そしてなれない場所での遠出だったなら素直にタクシー使うのも手よ。体悪い人間の一人として言わせてもらうけど、その辺わきまえようよ、健常者でもそれは一緒だからさ


記事を読めてない人が多いな


30秒って駆け込み乗車の類じゃん。それどころか駆け込めない障害者が何言ってるんだ。バリアフリーを錦の御旗のごとく掲げて弱者気取りで周囲に迷惑かけてんじゃねえ。


次の運転手の対応は正しいと思う。ニコニコのコメントは天下のネトウヨ様の巣窟だからとりあえず障害者を叩きたいんだろう。


さすがにこの運転手だって次のバスが一時間後とかのダイヤならこんな対応はしなかったでしょ


運転手1人で30秒で車椅子対応って結構厳しいと思うけどどうなんだろう。バッファ考えれば20秒位で乗車完了させてないといけないけど、熟練したバス運転手ならいけるのかな?


これは運転手だけを責められない。車椅子側も乗る際にどうしたって運転手や他の乗客に時間と手間をかけさせてしまうのは予想できるのだから、もっと余裕を持ってバス停留場に来るべきだったと思う。


これ、運ちゃんや障碍者が悪いのでなく、おそらく普段から運行時間遅らせるなよ?(威圧)みたいなことやってるであろう会社が一番クソなのではなかろうか?普段から多少遅れても理由があれば仕方あるまい。みたいな空気があるならば、普通にコレも時間二の次で遅れてもいいから乗せていく、という選択してるでしょ。


前のバスに乗らなかったのを不審に思ってって本人が言わなきゃわからないんだから次の運転手に愚痴ったんだろ。


運転手は誤った判断を下したと反省しているようだが、もしこの障碍者を乗せて運行が遅れても同じように健常者に謝るのだろうか?


 公共交通機関は定時運行が優先だからね仕方ないね。


障害者が平等に扱われる文化は素晴らしいと思うが、あくまでも「守られてる弱者」なんやで。当然の権利と思うなよ


これはバスに対する差別。


障害者だからって何でも許されると思うな それこそ差別なんじゃないか?


10分で次って都会でも最も多い部類やぞ。時間ギリだし次乗ってってなるわ。


 記事読めよ。 この車椅子の方は不平不満言ってないぞ。 後続のバスの運転手に「あれ? なんで乗らなかったの?」って聞かれたから、「乗るのを断られた」と話しただけだぞ。 あとはバス会社が勝手に「乗せるべきだった。申し訳なかった」って言ってるだけだ。 記事の内容だけ見るならね。