このほどトルコから、クラスメートらの水筒に糊を混入した9歳男児のニュースが届いた。男児は普段からいじめを受けており、「その仕返しにやった」と話しているという。『Mirror』などが伝えた。

トルコ北西部ブルサ県ユルドゥルム(Yildirim)にある小学校で、クラスメート25人の児童らの具合が急に悪くなるという出来事が起こり、救急車が駆けつけた。

クラスメートらの水筒の中に液状の糊を混入したのは、同じクラスの9歳男児(名は非公開)で、彼は他の児童らが体育の授業で外に出ていた間に教室へ忍び込み、クラスメート全員の水筒の蓋を開けて糊を流し込み、再び蓋を閉じた。

体育の授業が終わり、喉が渇いた児童らは教室に戻り水筒の水を飲んだが、その後具合が悪くなった。学校は救急車を要請し、親らに連絡。児童らは「Bursa Training and Research Hospital(ブルサトレーニング&リサーチ病院)へ搬送され検査を受けたが、幸いにも大事に至らず、病院のスポークスマンによると「どの児童も深刻な状態ではなく、検査後まもなくして帰宅した」とのことだ。

クラスメート全員の水筒に糊を入れた男児は、「自分をいじめていたクラスメートらに仕返しした」と教師に話したという。その後、教育関係者らがこの件を捜査しているか否かは明らかになっていない。また、トルコの法律では14歳以上が罪に問われるため、この件に関して警察が関与することはないとみられている。

画像は『Mirror 2019年2月23日付「Class of 25 primary children in hospital after classmate put glue in water bottles」(Image: AsiaWire)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

恐ろしいわ。


これでいい。いじめられたら復讐&報復。いじめの最大の抑止力。


いつも腹壊す以上の暴力受けてるんだろうに


夏に子供に水筒持たせろって喚いてる無知な保護者どもよ、こういう事例が過去に日本でもあったから禁止になったんだぞ。過ちを繰り返してはいけない。


この後この子はどういう学校生活を送るんだろう・・・。日本なら苛められてた子が、問題を起こしたとして転校させられるんやろうけど。


やられたらやり返すのは重要。何もしないで無抵抗だと玩具にされるだけ。


よくやったな。いじめた奴に*れても文句言えないってことを理解させるべき。


いじめてた奴らは因果応報だが、25人もいたのか?


すごい行動力だw


倍返しだ!!


相当酷い虐めを受けてたんだろうな。やったことは褒められた事じゃないにせよ、よくやったわ


やり返すならガキのうちにしとけ。謝って許してもらえるうちにした方がいい。大人になってからでは仕返ししたくても仕返し出来なくなる。


無関係の人が巻き込まれたならその人は災難だが、行為自体はグッジョブ!いじめてた奴らならならいいぞもっとやれ。


無抵抗は良くないが、糊ってものによってはかなり危険だからなぁ。誰も大事無かったことまで含めてこれで良かったなとしか


これだから水筒は禁止と、でもきちんと職員が一括管理すれば良いことに気付いてない。ましてやいじめ行為が起きなければいいことに気づかない。彼にとっては助けてくれない無関係な人も恨みの対象だったのだ。


異論バッチコイだが後遺症があったとしてもいじめられっ子少年を擁護したいぞ。死亡者が出てもやんわり擁護したいぞ。


悪いことかもしれないが、きっとそれ以上のことをされてきたのだと思う。大人はこの児童を罰することより、このような事態を招くまで放置した責任を取るべきだと思う。


インガオホー


無関係なやつ巻き込んでなければ称賛されるべき


まだ子供だからこの程度で済んだかな。たしか同窓会開いてドクサツ未遂事件無かったっけ?


苛めてた奴らは腹下しただけで済んだけど、苛められてた子は罪には問われないものの学校には居られなくなるだろうし周りからもどう思われることやら。結局人生に不利な状況になるのは苛められた子であって、益々追い詰められて行くように感じる


いじめっ子がやり返してきたらそれ以上、再起不能になるまでやり返すといい。


25人って多いな。積極的にイジメをやる主犯格グループがいるだけじゃなく、もうクラス全体がこの子1人を村八分にするような深刻な状況だったのかな?


村八分にされて付け火した事件や林真須美を思い出す。孤立している人間が一番怖い。集団心理でいじめられっ子にちょっかいを出して怨みを買うことをしてはいけない。


よくやった。


>いじめてた奴らは因果応報だが、25人もいたのか? いじめられっ子にとっちゃ外野は他人じゃなくて黙認したり隠蔽に力を貸している人達だ。敵の敵が味方とは限らないが敵の味方は確実に敵だ。


口に入るものは正直危ないので…深刻な責を負う事態は避けたいトコロ。こいつ怒らせるとヤバいorものすごく面倒臭い、というイメージ戦略に丁度良い報復ネタが欲しいね


やったぜ!いじめを見て見ぬ振りしてる奴もいじめを受けてる人からしたら同じ敵


>敵の敵が味方とは限らないが敵の味方は確実に敵だ(cresc.氏) なるほど…テロってこういう発想で生まれるんだなと思ったよ…「あいつらはいじめを黙認していたから糊を喰わされても良い」≒「○○人は侵略してきたから全員*て良い」


やったぜ。


俺もいじめてきた奴の筆箱を3階から見ているときに投げ落としてやったわ これでいい


これを温情で許してたら必ずエスカレートする。しっかり悪と教え込まないと次同じようにいじめられたら毒薬を使うようになるだろう


報復なのか実験なのかって考えるのはひねくれすぎかな。


こういうので被害者面している加害者ほど悪い奴はいないわ


こっち見て笑顔を向ける奴と笑い声がした奴は全員敵に見えたんだろうな。


よくやった


やるやん。まあ糊食った奴らも無事みたいだしよかったよかった


全員がターゲットってのがすごいなw


やるやん


いじめってやられたら徹底的にやり返さないとエスカレートするし、いいんじゃない?ただ、この少年の今後のケアが課題だね。


「それ相応の報復」だったのかどうかは疑問が残るな。糊を食わされたらどうなるか想像がつく…かどうかも怪しいし、「とんだ100倍返し」だったんじゃないかな?


気づかないのか。本来なら、糊じゃなくて細菌や化学物質を入れることだってできたんだぜ?


がんばったね。えらいぞ。まわりの大人に気づかせるためにおおごとにするのはだいじだ。


「やられたらやり返す」の一例。これを機に、そのクラスでいじめが無くなってほしいものだが。


無差別攻撃っぽいがクラス全員にやられてたのか、GJ


タイトル見切れてたからとんでもねぇサイコ野郎だとおもったらなんだ、いっぱつやりかえしたのか。レジェンドだぜ


よく糊で済ませたな、優しい子供だな


称賛コメ多いけど、被害者が加害者になっただけじゃん?しかも無関係な人まで巻き込んでたらどうすんだトルコの話だからいいけど、日本では起きて欲しくないなーちゃんと然るべき場所に相談すべき9歳だから難しいだろうけど


ヤマト糊なら平気だから売り込むチャンスだな


入れたのが糊っていうのは優しいね


見て見ぬ振りも敵か…


見て見ぬ振りが敵だって人は他人が親切でイジメを助けるのが当たり前だと思ってんの?


この手の話題で必ず拗らせたいじめられっこが湧くの草


標的は、いじめ実行犯と見てみぬふりしてた協力者の合計25名ってことだろうな。糊程度で済ませたのは優しさかそれとも次は毒入れるぞって言う警告か。


日本でいじめの仕返しをするとマスコミが大騒ぎ。


25対1の状況でよく生きてたなwまぁホントにいじめがあったのかわからんがw単にいたずらの可能性もあるしwコイツ一人が25人全てにいじめられるまでの要因があるはずw迂闊に「いじめ」ってワードに飛び付くのは危険だwww


入れられたのがただの糊で良かったな


報復はいいぞ、いじめられている以上許されるし、いじめた側も報いを受けたので許されることができる。お互いに許されあうことができるんだ


虐められたからやったと言えば免責されるとかwコメ欄も救いようがないなあ。虐められてた自分は報復出来なかったから、他人のそれを見て溜飲を下げてるのかな?w哀れすぎるw


<称賛コメ多いけど、被害者が加害者になっただけじゃん?そうだったとしてもこんな事が起こっていたということを周りに、周囲の大人たちに知らせられたからやり方わ悪くても子供が一生懸命考えた身を守る手段だったんだろ報復だとしても


抵抗の出来ない相手を虐めるのはクズ。虐めの被害者が力を得て仕返しする事は虐めの加害者側に回る事でクズになる。自らクズになりたければ、自分の人生を賭けて好きにすればいい。違法報復が許されると思っている人間は単なるクズと自分で吹聴しているようなものだよ。


なぜ校内に防犯カメラを設置しないのかと言うと、日教組が自分らの洗脳教育を外部に漏らしたくないから。だから死角が出来てイジメをする環境が作られる。石原都知事時代の「異常性教育事件」は、首謀者が君が代不起立裁判代表者と同一人物だったので、マスコミはかばう為に、モンスターペアレントだの悪意あるレッテル貼りや、給食費未納問題をでっち上げ、保護者叩き誘導をした。


手を出した以上返されても文句は言えまい。


擁護側はいじめられる側で反対派がいじめる側です 一生分かり合えない。


「仕返しは良くない」…そう言いたいところだけど、こんなことをしなくても済むように、周りが解決してやれなかったのだから、これで問題が起きたとしてもやった本人を咎める資格が周りにあるのかな、とは思う。『「仕返しは悪い事だ」と言うけど、いじめを止めるどころか、解決策すら教えてくれなかったじゃないか!』なんて言われたらぐうの音も出ない。周りの大人の責任だと思う。


実はいじめられてなかったらどうする??


被害が小さかったから「今までごめんな」で終わるかもね。機嫌次第では今までより虐められるだろうけど。


いじめっ子に報復すると2度としてこなくなる事が多い。相手もやられていた側の痛みを知るから。これを放置するとエスカレートする。よくやった。


そうそう、いじめる側が罰せられないのだから仕返ししても罰せられんのよ、そこに気づけるかどうかで運命は変わる、大概舐めてくる奴は殴ったり仲間割れさせれば面白い程大人しくなる


日本でもこういう事が起きれば良い。そうでもしなければ学校もPTAも真剣にいじめ問題について取り組まない。


報復は一旦は解決したような満足感を得られるが、公に報復された側は形だけ反省するものの逆恨みという憎悪を滾らせ、そして新たな争いを生むのだ……。人を呪わば穴二つ、加害者も報復による加害者になった者も、向かう先は仲よく墓の中。


PTAなんてむしろいじめる側の親の集まりのようなきがする


戦わなければ生き残れない。君は戦って生き残った。よくやった。


1か月は落ち着く だけどそのうちまた始まる


日本ではそこまで大きく言われないだけで普通にクラス全員から1人だけはみ出し者にされてるのは割とよくある、そういう子は表にも口出さないし変な行動も起こさない子ばかりなんだがたまーにスイッチ入って行動起こしたりするんよな


どうせ自*たり引きこもりで人生台無しになるなら道連れが一番、一方的な負けなど*である、報復で罪の重さを自覚して更生できる加害生徒も存在するので、やり返しは悪い事ばかりではない


手段は間違っているとはいえガキですらこうやって行動できるんだから、日本も屁のツッパリにもならない遺憾砲ばっかり撃ってないで行動しような?それとも日本政府は9歳児以下なのかな?貿易黒字2兆円ガーとか経団連ガーとか言ってないではよ行動しろよ。


ただし無差別復讐だけは賛同できない、最悪なのは主犯やいじめ関係者以外で憂さ晴らしする系の奴


25人への報復…、この9歳児の将来が末恐ろしい…


いじめられてこのまま大人になるまで溜め込むと銃乱射やテロが起きる。かわいい悪戯で済んでよかったじゃん、あとは心のケアをしっかりしないとサイコパスが産まれる。


傷つけられたら牙をむけ自分をなくさぬために


クラスメイト全員の水筒に入れたって・・・全員からイジメられてたってこと?関係ない人間も構わず巻き添えにしたならある意味イジメてる奴よりたちが悪いような


因果応報だな。ガキの時にイジメたらどういうことされるか理解出来て良かったと思うよ。


いつもいじめで誤魔化すな傷害罪で逮捕しろとか言ってるくせにコメント欄は都合良くスタンス変える奴ばっかりだなぁ、いじめに対する報復だろうがやってることは犯罪なんだししかるべき懲罰を受けるってことで良いんだよな


相手が悪くても実害を与えると何かと面倒だからな。実際にイジメられてるところを録音撮影してネットに公開して大事にするくらいが今の時代に合ってる気がする。


インガオホー


状況と程度の差こそあれど、これを批判する奴はエジソンも非難しなければならない。


入れたのが便所の水とかだったら、感染症を起こす子も出たかもしれん。死人が出たらお互いに収拾つかなくなるからな・・・


*れなかっただけありがたいと思え。


「いじめっ子に報復すると2度としてこなくなる事が多い。」とあるが根拠がない。ことわざで三つ子の魂百までとあるが、性格、気質は簡単に変えられるものじゃない。堂々と虐めるのではなく陰湿に分からなく、証拠が残らないような方向にシフトしていくだけ。そういう奴は隔離するのが一番理想的だが、自らが遠地ヘ行く判断も間違いじゃない。そこのところは客観的に判断すべき。


抱え込まずに何らかのアクションを起こしたってところだけはいいけど、先生に相談とかじゃだめだったのか?この報復行為自体はテロと同じで擁護のしようがない


ようやった!それでこそ漢や!


よくやった!・・・でも、やり返されたらやばそうだな・・・25倍になって帰ってきそう・・・


いじめの詳細が分からない以上、称賛できない。25人はそれぞれどう関係してるんだ?ただただいじめの闇は深いなとは思う


こっから最悪なのはやられた子供の親がこの子の親にくっだらない仕返ししてくることやねえ


因果応報とか言ってるやつらどんな生き方してるんだ?糊入れたこの子だってざまぁwwwっていう気持ちより心痛めてると思うのだが。


本当に悪質ないじめされてたなら因果応報、やったらやられるってことを子供のうちに理解するのもいい勉強になるかもしれない、ただ>いじめを見て見ぬ振りしてる奴、はいじめてる奴と同じじゃない、いじめられてる子と同じで抵抗できない相手に何もしないからといって加害者じゃない、自分が出来ないことを他人に求めて叩くのは違う、一緒になっていじめてたり煽ったりしてたら論外だけど


イジメ=復讐される の図式を日本でも徹底できるようになればイジメ自体は間違いなく減る。飲酒運転と同じで罪に対して罰が多いとなると激減するよ。もちろん0にはならんだろうが


日本は被害者に泣き寝入りさせることを是としてるから見習わせてほしい位だ


銃乱射に比べれば可愛い報復だな