フィクションや表現物を楽しむ際、例えば主人公が盗みを働いていたからといって、自分も泥棒しようとは思わないものだ。しかし中には「こんな事を書く作者は悪い奴」と攻撃する人もいる。
はてな匿名ダイアリーに2月11日、「『盗んだバイクで走り出す』に熱狂していた若者」との投稿があり注目を集めた。
という尾崎豊の曲の一部を抜粋し、今の子に言っても大半は見向きもしないだろうし、相次ぐバカッター行為と同じという仄めかしも付け加えた。
「私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける」
として、「主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ」などと批判的な自論を展開していた。(文:okei)
「尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いる」尾崎豊が活躍していたのは1980年代から90年代初めにかけてになる。10代の葛藤や反抗心を描いた曲がヒットし、特に若者の支持を集めたことで知られる。実は筆者も10代後半にハマっていた時期があった。
抜粋された曲は、『15の夜』(1983年)と『卒業』(1985年)。確かにあれだけ見たら窃盗ダメでしょ、器物破損は犯罪よ、となるのはある意味当然ではある。
しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。もちろんファンは沢山いたけれど、そもそもテレビに出ないという売り方をされていたので、一部の若者が楽しむ和製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
「尾崎、そんなに流行ったかなぁ」
「割と世代だが尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いることを忘れないで欲しい」
といった声も多い。不良御用達というより、「一部の気弱で自分の持ってる不安や不満、不信感をうまく発散できない子に響いただけ」という意見もある。「熱狂していた若者たち」と一括りにされては、違和感がある人も多いだろう。
若者の生き辛さを歌にする過程でそういう表現になった一方で、当時ファンだったと見られる人たちから反論コメントも多数入っている。
「(好きだった理由は)別に盗んだバイクで走り回っていたからでも窓ガラスを壊して歩いていたからでもないよ。そういう行為に走りたくなる、その時代の若者の中にある何かを描いた歌ってだけ」
青スジ立てて怒る人はおらず、皆淡々としていた。「当時は管理教育がひどくて、反抗も強かったからなあ」と振り返る人も。楽曲自体は、単純にいい音楽なのだが、生き方にもがく人の姿を描いた歌詞が巧みなため、カリスマ的なキャラ付けが強くなってしまっていた。
影響の因果関係は不明なものの80年代は校舎の窓ガラスが割られる事件もあったが、ブクマコメントに
「詩を文字通りにしか読めない人間の多寡の問題もあるような」
とあったように、作品中に描いたことを作者が推奨していると思ってしまう、あるいは口実として利用する人は残念ながらいるものだ。しかし、彼の死後30年近く経ってもこうして話題にのぼるのだから、存在感の大きさは本当にたいしたものだ。
(出典 news.nicovideo.jp)
<このニュースへのネットの反応>
なにこのピンポイントないらすとや。
尾崎豊なんてどうでもいい。いらすとやに賛辞を!
現代の価値観で歴史の人物を否定するのは絶対に間違ってる。井上ひさし、司馬遼太郎、百田尚樹、中村文則、門井慶喜、ほらみろクズしかいない
「そういう行為に走りたくなる、その時代の若者の中にある何かを描いた歌ってだけ」まさにこれだよなぁ・・・今の10代も爆発したくなる衝動ってあるんじゃないか?
盗んだバイクで走りだした結果、自殺
「詩を文字通りにしか読めない」って、文字通りクソガキ犯罪者がうわぁー真面目に生きろと強制されて世の中息苦しいー()って言ってる歌だろうが
去年でしたっけね、15の夜に盗んだバイクで走りだした挙句人身事故かまして相手*たそのまんま尾崎が出たのは
『日本人のおよそ3分の1は日本語が読めない。』がネタじゃあなくなるから止めろ
全人口のごく一部のファンのうち受け入れた人だけが認めてただけで当時の世代も酷い歌詞だと思っていたよ
実際に、苦労して買ったお気に入りのバイクをクソガキに盗まれてボロクズにされた自分には不愉快でしかない。尾崎豊自身も身辺が胡散臭い*。
今どきは「バイトして買ったバイクで安全運転。」な日常系か、もしくはそこから急展開しての「ひょんなことから異世界に生まれ変わって…」的な、そんなノリがいいんだろうかね…。w
行動や表情にしても然り。 辛い時には皆一様辛い表情しかしないのか? 表現ってそんなつまんないものじゃあないでしょう。 それと歌詞や童話にマジツッコミして悦に浸ってる野暮天もどうなの。
水戸黄門を見たお爺さんお婆さんは、人を切り*たくなるのか?戦国時代について勉強した学生は、戦争をしたくなるのか?「人が悪事をしている創作物を見た人間は、悪事をしたくなる」理論は、全く何処から来た発想なのか理解しがたい。
歌詞が良ければ流行る訳でもないしな。俺は誰から何と言われようと、彼のForget-me-notは一生好きでいられると胸を張れるよ。
浜崎や西野の歌詞も大概やぞ
「行儀よく真面目なんてできやしなかった」と言ったかと思えば「早く大人になりたかった」「この支配からの卒業」と言う。行儀よく真面目もできないヤツがどんな大人になるのか。就職したら支配云々言えんぞ と聞いてた時は思ったものだ。今にして思えば、思春期少年らが客層の商業音楽だったのかもしれない。
歌じゃん
アスペやろ。てか尾崎豊はまじめな若者で件のような行為は一切しなかったらしい。あとラブソングは今の奥様じゃなくて前の彼女に向けたもの。
*クレーマーの典型で草 サトシがあの子のスカートの中でポケモン探してるって本気で思ってんだろな
イキる度胸もあるもので頑張る気概もないネクラ陰キャが妄想で「俺はこんな悪いことができるんだぞ~!」って負け犬の遠吠えしてる歌ばっか書いてるイメージ。実際尾崎好きだとか言ってる奴って努力も苦労も何もせずに「生き辛い~」とか言ってる弱虫ばっかじゃん?
この記者はアイデアが思いつかなかったんだろうな
「歌詞を文字通りにしか読めない」って当時の空気や事情知らないとそらわからんだろ、無茶言うな、じゃあお前は若者言葉やスラングがわかるってのかよ
洋楽にもヒップホップやメタルだと殺人や薬物がテーマな歌詞あるし、まあそういう歌だ、としか。実際に影響受けてやら*ようなアホが居たらドン引きだよ。
最強○×計画 の歌詞とかどーするよww
なんだかなあ。仕掛け側も解ってて仕掛けてる感がプンプンしてなんとも。乗っかる方もバカすぎるけど。ちなみにリアルで聴いてた世代から一言言えば、それこそ今流行りの(歌詞)前後の文脈見ろとか、悪意ある切り取りすなとしか言いようがないわ。当時の若者の息苦しい閉塞感を歌った歌なのに
じゃあボヘミアン・ラプソディは今後上映禁止ですね
ちっちゃな頃から小さくて15で不良品呼ばわり(親から)
80年代は、校舎の中をバイクが走ってたからなぁ。www
某ロボットアニメの歌で「俺は社長で小学生」ってのあるけど「労働基準違反だ!」とかいちいち目くじらたててんのか?
このイラストを使いたいがためにこの記事作った説ありそう
つまりCookieはクッキーを焼いて欲しいと懇願するだけの歌だと
つまりがっこうぐらしは事実を元に作られた?
実際に盗んだバイクで走り出して*だマヌケがいたのを思い出した
校舎の中!?ヒャッハー過ぎる!もう尾崎豊じゃなくてクリスタルキングだな
お前らがトリセツ。聞いて騒いでるのと大差ないぞ両方とも歌詞は酷いなんてもんじゃないけど内面にあるもんを歌詞にしてるだけだろ
別に尾崎はどうでもいいけど ウチの中学校の卒業式の前日に窓ガラス壊して回ったバカは*でいて欲しい
「盗んだバイクで走り出す」「免許無いから押して走る」「「武勇伝武勇伝、武勇デンデンデデンデン」」
盗んだバイクで走り出す の歌詞を文字通りに読まないとどんな意味になるんだ?なんかの比喩なのかこれ?
リリカル・トカレフ・キルゼムオール 燃えろや燃えろよ 本能寺
今のご時世なら「盗んだバイクを売りに出す」だろうな。
>「尾崎、そんなに流行ったかなぁ」 これはあるwファン以外はむしろ*でから知名度が広まった感じ
「天城越え」も歌詞だけみる結構アレだよね。
尾崎氏が「自転車」と書いたのを、レコード会社か何だかが「語呂が悪い」ってバイクに変えさせたってのを何かで読んだ気がする。違ったかな?
別に歌詞が犯罪助長してるなんて言わんよ。共感できないし好きになれないなって言うだけ。
盗んだバイクが壊れてた。残念!!
無軌道な若者の抑え切れない衝動を例えたんだろ。抽象的な表現じゃなくて実際に身の周りにあるもので。解り易過ぎて言葉通りにしか捉えられない奴が大量にでてきたのは呆れる。
尾崎豊の歌詞の行為なんぞかわいいもんだ。もっと昔には『学生運動』だの『日本赤軍』だの『連合赤軍』だのガチのテロリスト集団がわんさかいたんだからな。日本人はおろか同じ人間とは思えん*共ばかりだったぞ
このネタ10年前もやってたよね?
つまり監視カメラの配備、および少年法の撤廃が急務ってことだ。昨今の少年犯罪の凶悪化は目に余るからな。悪の芽は摘めってことだ。徹底的にな。
ではお聞きください、DMCで「SATSUGAI」
言葉を文字通りにしか捉えられない人もいるってことでしょ。だが、一番の問題はほんとにバイク盗んで走り出したりするやつがいるって点ですわ。まじ、そいつらは尾崎さん関係なく*でほしい。というか、*。
ルパン三世が好きなヤツはドロボウで北斗の拳が好きなヤツは人*みたいな話ですか?w好きなのは勝手だが一線越えたら終わりときたよwフィクション楽しむ知的能力も無いのかw
とりあえず不良漫画な学生生活をリアルにやってた世代が実在する事を知ってくれ。大体50歳前後だ。シンナーやガスかいで「青〇気持ちいい」とか言ってたのが市議だったりもする。そんな世代のガリ勉にも不良にもなれない層の鬱屈をイメージだけで開放させたのだからすごいと思うよ。わたしは世代じゃないけど。
事実この世代こういうことやってっからww
駄目に決まってんだろ。犯罪者ソングだろ。35年も前の常識を、現在に持ち込んでくるなよ。
何度か話題に出るけど、それは漫画やアニメで犯罪を助長するとか言ってるのに対しての返しとして出たりするくらいだった気がするが。
35年も昔のみっともない歴史を持ち出して来て、逆に、2019年現代の価値観にケチを付けるって、どんだけ頭が悪い論法なんだ? 「駄目に決まってる」の一言で済む話だ。
尾崎ファンは押し並べて屑だったけどな。それこそ他人の物を横取りしても壊しても平気でこの歌を歌ってたし、自惚れて色んな女に手を出しまくる痛い連中だった
生きれる間はさもそれっぽくグレーにしてて、年食って真面目路線に移行してみたらファンから反発くらったので飲んだくれて、この手の路線がウケなくなったらホワイトでした!って、何じゃそれってなるわ。
いらすとやの万能さ加減はなんなのか
創作物にいちゃもんつけるのがそもそも*らしいけど、ただ当時と今とで価値観が変わってきてるって話じゃないの。とは言え未だに「敷かれたレールの上を云々」みたいな歌詞の歌も多いから何とも言えんが。
真心ブラザーズは当時「素晴らしきこの世界」という曲で「すくなくとも校舎の窓は割らないよ」という歌詞で尾崎の歌に対して反感を表してるけどな。
今だったらamazarashi位の立ち位置? 教えて誰か
息苦しい時代だったからなあ。比喩表現なんだろうけど、実際に破壊活動して廻った奴も結構多い。でも「歌詞が危険だ」でだめなら、任侠映画や戦争映画、万引映画・不倫ドラマ・(国会中継wもプラスしたい)など数多くの小説、映画、TVドラマが発禁処分対象だわナ。
正に日本人の3分の1は日本語が読めないっていう話を証明する内容だな
「盗んだバイクで走り出したいと思った」「夜の校舎窓ガラス壊して回りたいと思った」が実際のところだよね。そんな歌詞じゃ売れるわけないけど。
大人への反発が題材の歌はいくらでもある。尾崎世代に刺さる表現がこうだった、ってだけ。今の世代が見ると何だこのDQNクソやんけ、もてはやす意味がわかんねえよ、になるのは仕方ない。次の世代から見たら今の歌の歌詞が時代遅れでダサくね?ってなって行くのだと思う。
それでは一曲歌います。「ミラーマンのうた」!
事実上奥さんに*れた歌手がなんだって?
あと、これに関しては歌詞通りにバイク盗まれて辛い目にあってる人がいるんだよな~
誤解されたと分かって後から言い訳すればいってのは、イジメ対策みたいだな。
当時、聴いていたやつもほとんどは「誰がそんなことするんだ?真に受けるバカがいるのか?」と思っていたけど、かなり真に受ける奴がいた。尾崎は中二病御用達な曲が多かったな。
そもそも当時は今より遥かに治安悪かったしガラ悪い奴も多かっただろうからなぁ
去年また話題になったボヘミアンラプソディだって母さん人*ちゃったよ でもまぁ明日も風は吹くよねって歌だろ
尾崎関係ないけど、みんなの反応みてたら「特攻の拓」は奇跡の連載だったんだなぁって思った。武丸さんやばいぜ?
ん?野党とマスゴミのことかな?おっと違った。彼らは「発言の内の1単語」しか理解できなかったのだったw
最近のバイクは50ccでもイモビ付いてるしハンドルロックとキーロックまであるからなぁ。電子制御の塊でそう簡単に盗んでも走らせれるかどうかだな。。
初代内閣総理大臣の伊藤博文も志士時代に人を斬ってる。総理大臣が人*とは何事だ。とクレームつけるような感じかな?あ、あの女はクレームつけかねないな。れん・・・
逆にイマジン作ったレノンとか世界に1つの花とか作ったマッキーとかの方が私生活が屑で歌ってる事とズレ過ぎて胡散臭い。ゲージュツとか実際はそういういい加減な不整合の塊だろ
某御大「私の言うことをいちいち額面通りに受け取らないで頂きたい!」
15の夜はどうだったか知らんが卒業の方は不良がマジで校舎のガラス割りまくって尾崎が止めたりしてなかったか?
ボヘミアンラプソディは、実際には人*ていないから。
あ、誤解を生みそうなので追補すると「歌詞に中でも実際には*ていない」な。
これは比喩というか、「なんで盗んだバイクで走り出すのか」の背景や心情を察する洞察力の問題だね。だから日本語の読解力の問題より一層時代背景が絡んでくる。逆にこの歌詞から当時の一部の15歳にとっての「バイクへのイメージや憧れ」「盗まなきゃ乗れない鬱屈さ」ひいては「社会への不満や居場所探し」なんてのが読み取れる。部分的には今でも胸に響く人はいるんじゃないかな
まあ歌なんてこんな分解考察するもんじゃなくって心で聴くものだけどな!だからそんな即物的な文句もコメントもつけちゃダメだよ説明しなきゃいけなくなるから!
ライダーキックの真似事して友達*ちゃったバカはいたけどね。ドラゴンボールにあこがれてかめはめ波を出せるようになったやつはたぶんいないけど、あのポーズを真似した奴はいくらでもいる。バイクを盗むことも同じ管理教育云々なら当時なんか緩い緩い、今のほうがよっぽど管理されてる
AKBとか仕掛けてる作詞家、痴漢冤罪の歌を女の子の集団に歌わせてたりしたよな、そういえば。♪無実のその手捕まえて~ って歌詞だったっけ?
尾崎「待ってたぜェ!!この瞬間をよぉ!!」現代民「?!」
NINJA SOUL聞いてろ
でも現代でそんな歌詞とか歌ったら、批判するのは当時ハマった現中高年だよね?教育に悪いとかそんな理由で
こういう不良行為が好まれた時代背景としては、当時、教師がやりたい放題できて、さらにひどい詰め込み教育により、山ほど脱落する子供たちが出てきて、反社会的なものを好むようになっていったという点がある。その対策として、「ゆとり教育」が出てきたんだ。ゆとり世代を*にするやつが多いけど、尾崎の時代の乱暴者に比べれば、おとなしくて優しい子が多いだろ?
リボルケインも歯が立たぬ
一般的に「オッサン、オバサン」のカテゴリに入る人間の大体半分は尾崎世代じゃねーからな… この筆者も俺との年齢差を考えると50歳以上か
ここにも現実と虚構の区別がつかない人らがきたんですね。表現の問題じゃなくて受け取る側のおつむの問題だよ。はっきりいえばどんな言葉もバカには正確に伝わらん
あとな、尾崎豊を支持してたのって、大半が地方の厨二だぞ。当時の地方は若い奴にとっては社会が閉塞的だったので、露骨に反抗できるヤンキー以外の層に受けたんだろうが。都内でリアルタイムの俺の周りでは「何言ってるんだろう?」って感じだった。
というか、ヤンキーと体育会系以外の文化系学生のうち「リア充じゃ無かった層」に受けたので、ある程度の量支持者がいたんだよ。都内の高校なんて、社会や先生による支配もクソも無いレベルだったからな。
比喩や暗喩も理解できないバカが増えているそうで
コメントする